2001年よりドイツ在住、音楽大学/大学院卒業後今日もピアノ弾き・音楽院講師のON/OFFあれこれ。芋国ドタバタ日常・音楽・旅・ラン・食を中心にpiano piano(ぼちぼち)更新、お気軽にコメントをどうぞ。


by maya-on

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
芋国の日常
maya-ONモード - しごと
もぐもぐ - そとごはん
わいわい - うちごはん
旅 - Bella Italia
旅 - フランス
旅 - 芋国を再発見
旅 - 日本・アジア
旅 - 情熱のスペイン
旅 - オランダ
旅 - オーストリア
旅 - スイス
旅 - イギリス
走るピアノ弾き
おしゃれあれこれ
おいしいレシピ
気に入りのモノたち
BENTOプロジェクト
観る・聴く・読む・感じる
門前修行中カメラ小僧
ご挨拶/about MAYA
未分類

最新の記事

ストラスブール散歩
at 2017-10-10 20:38
新年度、心機一転
at 2017-09-28 16:40
ようこそ
at 2016-10-04 19:58
黒い森・鱒散歩
at 2016-05-22 17:03
桜咲く日本へ〜広島
at 2016-04-13 17:04

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2016年 10月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

最新のコメント

Yoku1210さん ..
by maya-on at 20:00
ん~~~感動!!早く会い..
by Yoku1210 at 05:15
Naoさん そうですー!
by maya-on at 02:07
もしや I子さんママにな..
by Nao at 07:54
Naoさん ぎゃーほん..
by maya-on at 02:34
出だし遅すぎやわ。1月末..
by Nao at 05:56
Naoさん 本当にそう..
by maya-on at 20:03
ほんまにねー。フランスが..
by Nao at 05:09
Yoku1210さん ..
by maya-on at 21:14
Yoku1210さん ..
by maya-on at 21:10

フォロー中のブログ

SEKAI NO WAT...
フィレンツェ田舎生活便り2
がびあーの家の毎日
little thing...
laboratorio ...
Il cielo e' ...
日々是日記 -まいにちの...

外部リンク

最新のトラックバック

シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..

検索

タグ

(46)
(39)
(37)
(20)
(17)
(16)
(16)
(14)
(13)
(12)

ライフログ

メモ帳

ブログパーツ

Desknet'sの基本操作方法

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

新入りデビュー

b0221071_2072835.jpg



ベルリン紀行から一旦横道に逸れまして、カールスルーエで起きた日常イベントを。

ここ1ヶ月ほどコイツに振り回されておりましたが、やっとお披露目。
念願のマイカー、納車041.gif


社会人となって数年、音楽院で教えるとなると、職場までの通勤が問題になってきます。
最初は公共交通機関、電車とバスを乗り継いで通っていたのですが、だんだんとありがたいことに生徒数も増え、それに伴い勤務時間も長くなるわけで、どうしても車がないと不便な状況になってしまいました。

ドイツには、カーシェアリング(←クリックでウィキペディアページへ)というシステムが普及しており、レンタカーよりも安く車の共同使用ができるので、長い間このシステムを使っていたのですが、どうしても使用回数と使用時間が長くなるにつれて、料金が割高になってしまいます。

このカーシェアリングシステム、とてもエコなシステムで気に入っていたのですが、マイカーの購入費用+維持費よりも高くついてしまう、という事態に陥ってしまい、それならば・・・・と、マイカー購入を決意。


・・・・しかし決意したは良いけれど、まさか自分が芋国で車を購入することになるとは思ってもなかっただけに、一大騒動!
日本語でも車の部位なんて言い当てられないのに、ドイツ語でなんて分かるわけがありません(笑)
車に詳しい友人におんぶにだっこ、新車から中古車までネットで情報を収集し、このあたりのクラスかと目星をつけて何回かいろんな車の試乗に行き、やっとこの車か??・・・・・・とツバをつけたらまた次のステップで問題勃発。

車屋との値段交渉、こちらはこちらで引けない最低ラインがあり、車屋は車屋でこの値段以下では売れないという覚悟もあり。

日本人相手だと、なんとなく相手の顔色もうかがいながら、言葉の裏に隠された真の意図も汲みながら、値下げ交渉・・・・なにより、あくまでも顧客というのは「お客様」であり、立場的にはこちらの方が上であり、あくまでも売るほうは「買っていただく」ためのサービスをしよう、いやしなければならないという暗黙の了解がある。

というような前提のもと、局面が展開されると思うのですが、嗚呼ここは芋国。

「この値段以下では売りません。この値段で買えないなら、ほかを当たっていただきたい」

という態度を頑なに崩さず、顔色ひとつ変えずに淡々と値段交渉にピリオドを打とうとする、敵(車屋)。
わざわざ値段交渉に来て、手ぶらでは帰れねぇぜ!と考える、私。

いやしかし、本当に敵は手ごわいのです。
あの手この手を使ってこちらもトライはするものの、ナメられたもので、向こうもびくともせず!
数回、値段交渉に出向きましたが、最後の交渉の前日には緊張しすぎてお腹を壊しました033.gif

最終的に、タイヤをサービス価格でつけさせる所には持っていきましたが、この値段交渉というカテゴリに関しては近江の民として、か~な~り~~~~~不本意な結果に008.gifいやはや修行が足りず。

もうひとつの壁は、外国人+半分自由業(半分の意は後述)という、もっとも嫌われるパターンでのローン審査!
日本にいたら考えもしなかったと思うのですが、やはりここで私は外国人。

詳しい説明は省きますが、私はここに10年いても、車一つ買えないのかよ・・・と少しだけ絶望した瞬間もありました(笑)

最終的に、自由業で2年に1回滞在許可証を更新しないといけない外国人で、更に音楽家という自由業とは言えど、公立の音楽院勤務という、所謂「公務員」として働いていること。そして、ドイツ人で収入が安定している保証人を一人立てる、というところで何とか事なきを得、無事ローン審査に通りましたが・・・・

思わず、車屋で
「保証人保証人って、○○ユーロぽっきりのローンくらいでガタガタ言われますけどね!
保証人になってくれるような近しい友人は基本的にみな自由業(=音楽家)だし、自由業じゃなく、保証人になってくれるように気安く頼める知り合いなんていなんですよ、わたしゃぁ!!!!!」
と吠えそうになってしまいました。

まあ、その○○ユーロぽっきりを現金で払えずにローンが必要なのは、他でもない私だけどさ!ははは!!!


ともかく友人の多大な手助けなしには成し得なかったこのミッションもなんとか完了、
晴れて、新しきパートナーをこの日にTEAM ONISHI(メンバー私だけ)に迎えられる運びとなりました。

ちなみに、車種は日本の誇るHONDA社のミリオンセラー車、フィット。
欧州では、何故かフィットではなく、Jazz(ジャズ)といいます。

キレイなブルーでテンションを上げ、この新入り相方ジャズ本田氏と共に一層仕事に精進したい次第。

しかし、目下の課題は我が家周辺のサバイバルな駐車スペース争い、一刻も早い縦列駐車テクの上達、これに限ります。
[PR]
by maya-on | 2011-06-11 01:03 | 芋国の日常 | Comments(4)
Commented by アンナしゃん。 at 2011-06-19 21:38 x
日本人の情の厚さ
改めて感じました(^^)
Commented by 小野のヨーコ at 2011-06-20 11:25 x
な・なんか、前の車と近すぎない!??というか、あたってない??車の色の鮮やかさより、もっと気になるんだけど・・・・・
Commented by maya-on at 2011-06-20 18:01
アンナしゃん。
本当に日本人の親切さ&礼儀正しさは世界に誇れる宝やよ!
Commented by maya-on at 2011-06-20 18:02
小野のヨーコさん
ギリギリまだ当たってないのよ~。でも写真ではすでに当たってるように見えるね。
ここの通りでは、どの車もこんな感じで停まってます。
サバイボーでしょ?!