「ほっ」と。キャンペーン


2001年よりドイツ在住、音楽大学/大学院卒業後今日もピアノ弾き・音楽院講師のON/OFFあれこれ。芋国ドタバタ日常・音楽・旅・ラン・食を中心にpiano piano(ぼちぼち)更新、お気軽にコメントをどうぞ。


by maya-on

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
芋国の日常
maya-ONモード - しごと
もぐもぐ - そとごはん
わいわい - うちごはん
旅 - Bella Italia
旅 - フランス
旅 - 芋国を再発見
旅 - 日本・アジア
旅 - 情熱のスペイン
旅 - オランダ
旅 - オーストリア
旅 - スイス
旅 - イギリス
走るピアノ弾き
おしゃれあれこれ
おいしいレシピ
気に入りのモノたち
BENTOプロジェクト
観る・聴く・読む・感じる
門前修行中カメラ小僧
ご挨拶/about MAYA
未分類

最新の記事

ようこそ
at 2016-10-04 19:58
黒い森・鱒散歩
at 2016-05-22 17:03
桜咲く日本へ〜広島
at 2016-04-13 17:04
近頃の癒しアイテム
at 2016-03-04 18:48
2月の記録-ひたすら日常
at 2016-02-25 18:02

以前の記事

2016年 10月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

最新のコメント

Yoku1210さん ..
by maya-on at 20:00
ん~~~感動!!早く会い..
by Yoku1210 at 05:15
Naoさん そうですー!
by maya-on at 02:07
もしや I子さんママにな..
by Nao at 07:54
Naoさん ぎゃーほん..
by maya-on at 02:34
出だし遅すぎやわ。1月末..
by Nao at 05:56
Naoさん 本当にそう..
by maya-on at 20:03
ほんまにねー。フランスが..
by Nao at 05:09
Yoku1210さん ..
by maya-on at 21:14
Yoku1210さん ..
by maya-on at 21:10

お気に入りブログ

SEKAI NO WAT...
フィレンツェ田舎生活便り2
がびあーの家の毎日
little thing...
laboratorio ...
Il cielo e' ...
日々是日記 -まいにちの...

外部リンク

最新のトラックバック

シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..

検索

タグ

(46)
(39)
(37)
(20)
(17)
(16)
(16)
(14)
(13)
(12)

ライフログ

メモ帳

ブログパーツ

Desknet'sの基本操作方法

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

6月に食べたもの

b0221071_5422075.jpg



白アスパラガスのシーズンは、毎年だいたい5月から6月24日までと決まっており、そこを境にまたパタッとその姿は市場から姿を消し、「ああ・・・・終わっちゃったよアスパラ・・・・・また1年後までおあずけかぁ・・・・・」という切ない気分にさせるのですが、
今年はその6月24日が来る前に、最後のアスパラガスをポタージュで食べ、自分のなかでの「春」に終止符を打ちました・・・・・(大げさ?)。

しかし、やはり最後の詰めが甘いというか・・・・料理に関しては大雑把というか・・・・・・
きちんと濾したり、アクをとったり、といった、細かいながらもその後の味の良し悪しを大きく左右するような行程をじっくりと遂行する、というのが苦手・・・・

アスパラガスを茹でて、美味し~~~い出汁が出たところに小さく切った白アスパラガスを投入し、ハンドブレンダーを直接鍋に突っ込み、ガガガガーーーーッと細切れに。
微妙にピュレー化せずに残ったアスパラガスは、「これも個性よ」と、勝手にそのまま固形で残ってもらうことにして、クリームでと少々の野菜スープ素で味を調え、粗挽きコショウとパセリをあしらい、完成。

美味しかったけど、やっぱりどこか大雑把な味でした・・・・・emoticon-0122-itwasntme.gif



b0221071_5512219.jpg



そしてその数日後、「春の味覚白アスパラガス」に別れを告げたと思った矢先、市場の店先で見つけた立派な大根。
アレ・・・大根って冬の食べ物じゃぁ・・・・??
と思いつつも、立派な大根を見ると絶対食べたくなるのが「すじ肉大根」。

実家の母の絶品レシピ、死ぬ前に食べたいものを食べさせてやろうと言われたら、このヨーコ氏のすじ肉大根(出来れば炊いた後、寝かせた2日目の大根がベスト)・美味し~い辛子明太子・そして水戸の納豆を、炊きたての新米と一緒に・・・・・と言ってしまうかも、と一度ならずとも思ったことのある、母レシピの金字塔。

しかし、ここドイツでは見かけることのない「牛すじ肉」。
関西ではおでんに牛すじ、お好み焼きに牛すじ・・・・・とめちゃくちゃポピュラーなんですが、関東ではあまり目にしない・・・・との関東人友人の弁もあり、日本国内の認知度にも差がある食材らしいです。

とにかくドイツでも見かけないので、すじ肉の醍醐味・プルプルゼラチンは諦め、それに近い、程よく脂身が残っている部位をチョイス。

大雑把・瞬間クッキングの友・圧力鍋にて一気に炊き上げます!

味付けは、ヨーコレシピを勝手にアレンジし、豆板醤と韓国の粉唐辛子で辛味アップ。
これまたこの時期には、はなはだそぐわないほっこりメニューながら・・・・美味。

白いご飯がうらめしいほどすすんでしまいます。
ハーフマラソンに向けて体重調整中の私には酷・・・・白米がダメなら、せめて・・・・と、日本からこっそり後生大事に持ち帰った、飛騨古川の冷酒と一緒にいただきましたemoticon-0148-yes.gif
(え、体重調整できていない・・・・・??)
[PR]
by maya-on | 2011-06-30 06:02 | わいわい - うちごはん | Comments(2)
Commented by Nao at 2011-07-15 18:56 x
そのレシピ頂戴っ!どこの部位の肉買ったのかも添えて!うち今日大根もらう予定だから、それにするわ、それに!なんで、米避けてるの?私は炭水化物命なんだけ。マラソンに炭水化物必要よ!ちなみに先日の雨、家に帰ったらずぶ濡れでした。でも寒くなかったのでOK!風邪引いてないよ~~~!
Commented by maya-on at 2011-07-16 23:07
Naoさん
私も炭水化物大好きなんですが、あまり夜には食べないようにしているの、今・・・
昼とかにはしっかり食べてるよ♪
レシピ、メールしました。