人気ブログランキング | 話題のタグを見る


2001年よりドイツ在住、音楽大学/大学院卒業後今日もピアノ弾き・音楽院講師のON/OFFあれこれ。芋国ドタバタ日常・音楽・旅・ラン・食を中心にpiano piano(ぼちぼち)更新、お気軽にコメントをどうぞ。


by maya-on

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
芋国の日常
maya-ONモード - しごと
もぐもぐ - そとごはん
わいわい - うちごはん
旅 - Bella Italia
旅 - フランス
旅 - 芋国を再発見
旅 - 日本・アジア
旅 - 情熱のスペイン
旅 - オランダ
旅 - オーストリア
旅 - スイス
旅 - イギリス
走るピアノ弾き
おしゃれあれこれ
おいしいレシピ
気に入りのモノたち
BENTOプロジェクト
観る・聴く・読む・感じる
門前修行中カメラ小僧
ご挨拶/about MAYA
未分類

最新の記事

ストラスブール散歩
at 2017-10-10 20:38
新年度、心機一転
at 2017-09-28 16:40
ようこそ
at 2016-10-04 19:58
黒い森・鱒散歩
at 2016-05-22 17:03
桜咲く日本へ〜広島
at 2016-04-13 17:04

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2016年 10月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

SEKAI NO WAT...
フィレンツェ田舎生活便り2
がびあーの家の毎日
little thing...
laboratorio ...
Il cielo e' ...
日々是日記 -まいにちの...

外部リンク

最新のトラックバック

検索

タグ

(46)
(39)
(37)
(20)
(17)
(16)
(16)
(14)
(13)
(12)

ライフログ

メモ帳

その他のジャンル

ブログパーツ

Desknet'sの基本操作方法

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

夏の回想~ノイシュヴァンシュタイン城~

夏の回想~ノイシュヴァンシュタイン城~_b0221071_1211249.jpg



さて、夏休みの南ドイツ紀行、第二段。
この記事を投稿している今、10月に入ってしまっておりますが、ちょうど今話題になっているミュンヘンでは、世界最大のビール祭り・Oktoberfest(オクトーバーフェスト)が開催中でございます。
私も10年ドイツに住んでいながら参戦したことのない、このビール祭。参加されたことがあるお方おられましたら、是非後学のためにもコメント欄にて体験談、お願いしたいところ068.gif


・・・・話は戻って、居心地の良い友人宅でぐっすり休んだ次の日は、朝早くから頑張って起きて遠足だ!
と、張り切っていたのですが、まぁ今回の旅、メンツがメンツ・・・・・といいますか・・・・

マイペースな我が妹+妹より更にマイペースな妹の友人+平日はバリバリ仕事をこなすキャリアウーマンで慢性疲労が溜まっておる友人+時間への観念が基本的に大らかなイタリア人+夏休みモードで、頭のネジも緩みまくっている私

こんな5人が前夜はビールだワインだ、と宴にうつつを抜かした次の日の朝、予定通り、朝の9時にジャズ本田氏に乗り込み出発・・・・なんて荒業が出来るわきゃー、ない。

ペチャクチャだらだら、朝食はしっかり摂った後、ガソリンなど悠長に入れつつ友人宅を出発したのは、10時半頃だったかと・・・・

まぁ、なんとかなるっしょ、と夏の行楽シーズンをなめてかかっていたのは、ほかでもない私です。
最初こそスイスイと進んだものの、目的地まであと50km切ったかな・・・という高速道路出口付近で、まさかの大渋滞!
この日はカンカン照りの晴天で、うんともすんとも動かない大渋滞にハマリ、次第に皆、無口に(笑)
結果、20kmほど渋滞していたのですかねぇ、何もなければ2時間で到着するはずの目的地がやっとのことで目と鼻の先、というところまで到達した時点で、すでに3時間半が経過・・・
そして私たちの腹の虫も大合唱・・・・
ということで、目的地に到着を待たずとして、全員の意見が一致したところで観光前に昼食休憩。

夏の回想~ノイシュヴァンシュタイン城~_b0221071_13510100.jpg


ガツッとドイツ食を補給して、元気一杯再び出発、やっとのことで到着したのが、ここ

夏の回想~ノイシュヴァンシュタイン城~_b0221071_136788.jpg


Schloß Neuschwanstein(ノイシュヴァンシュタイン城)でございます。

日本からの観光旅行には必ずといっても良い程コースに入っているこの有名なお城、ディズニーランドのシンデレラ城のモデルだとか?
一度行ってみたいなぁと思っていたので、この機会に皆と一緒に行くことができて嬉しかったです!

まぁ、それでも人が多い。
ここはテーマパークか?!と思うほどの観光客の数。
車がないと本当に行きにくい、ドイツの果てみたいなところに位置しているのにも関わらず。
皆さん、たぶん大きな観光バスなどで来られるのかな?

ともかく、城内部への入場券を買おう!!と、意気揚々とチケット売り場に向かいましたら

「今、満員。」

え・・・
お城の中に、入りたいだけなんですけど・・・・ガイドツアーとかは、いらないんですけど・・・・・

「ガイドツアーなしでは城の内部には入場できない。ちなみに、次のガイドツアーで空きがあるのは、夕方6時からのツアーのみ。(あくまでも必要以上の言葉を発しない、チケット売り場職員)」

ガーン・・・・
そんな・・・・・・

ここまで来て、お城の中に入れない・・・・
しかもこんな、城以外に何にもないような辺鄙な場所で、3時間も時間つぶすのとか、マジ無理・・・・・・

ってな空気が我々一同を支配しましたが(当たり前だ)、

まっ、しょうがないよね?

と、この旅のグループのユルい空気感(前述)がいきなりポジティブに動きだしまして、
まぁとりあえず山の上(お城は山の上にある)まで散歩がてら登って、城を間近でじっくり眺めて、まあそんな感じで良いんではないか??

という結論となり、
有名なノイシュヴァンシュタイン城へ行ったは良いが、外から眺めて帰ってきた、という、今文字にしてみると、とんでもなくトホホな遠足となったわけです。

しかもこの日は本当に暑く、山を片道20分ほど登って降りてきただけで(けっこう勾配があるんですがね)ものすごく体力を消耗してしまい、確実に全員が心の中で「今日のこの遠足って・・・・」という疑問と戦いながら帰路に着いたわけですが、メンバーの一人の「この近くに湖があるらしいから、そのほとりでお茶でも飲みながら休憩してはどうだろう」という提案にまた一同大賛同し、湖のほとりに車を止めてお茶を飲めそうな場所を探していると、ぽつんとあるカフェのドまん前に、「湖・そしてその向こうに佇む山のなかのノイシュヴァンシュタイン城」という絶景ポイント(写真一枚目参照)にたどり着き、

あぁ、綺麗!!!
しかも涼しい!!!!
癒されるねーーーーー!!!!!

と、口々にそのナイス提案を賞賛しあい、こんな景色をみれたんだから、やっぱり来てよかったー!そうだそうだーー!
と、気分良く家路に着いたのでした。

夏の回想~ノイシュヴァンシュタイン城~_b0221071_1525812.jpg


(写真・水辺にてしばし寛ぐヤングガール2名。)


帰りは幸運にも渋滞につかまらず、予定通り2時間と少しで再び友人宅へ到着。
ギリシャ料理屋で賑やかに夕食をとり、明日はカールスルーエに帰るのみ。

お城の中には入れなかったけれども、ドイツっぽい旅、というものを妹はじめ、ゲストの皆さんにも楽しんでいただけたことを祈りつつ、南ドイツの弾丸旅行は幕を閉じました。
いつかお城にはもう一度行って、今度こそ内部に入りたいものですがねぇ。
by maya-on | 2011-10-02 01:59 | 旅 - 芋国を再発見