2001年よりドイツ在住、音楽大学/大学院卒業後今日もピアノ弾き・音楽院講師のON/OFFあれこれ。芋国ドタバタ日常・音楽・旅・ラン・食を中心にpiano piano(ぼちぼち)更新、お気軽にコメントをどうぞ。


by maya-on

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
芋国の日常
maya-ONモード - しごと
もぐもぐ - そとごはん
わいわい - うちごはん
旅 - Bella Italia
旅 - フランス
旅 - 芋国を再発見
旅 - 日本・アジア
旅 - 情熱のスペイン
旅 - オランダ
旅 - オーストリア
旅 - スイス
旅 - イギリス
走るピアノ弾き
おしゃれあれこれ
おいしいレシピ
気に入りのモノたち
BENTOプロジェクト
観る・聴く・読む・感じる
門前修行中カメラ小僧
ご挨拶/about MAYA
未分類

最新の記事

ようこそ
at 2016-10-04 19:58
黒い森・鱒散歩
at 2016-05-22 17:03
桜咲く日本へ〜広島
at 2016-04-13 17:04
近頃の癒しアイテム
at 2016-03-04 18:48
2月の記録-ひたすら日常
at 2016-02-25 18:02

以前の記事

2016年 10月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

最新のコメント

Yoku1210さん ..
by maya-on at 20:00
ん~~~感動!!早く会い..
by Yoku1210 at 05:15
Naoさん そうですー!
by maya-on at 02:07
もしや I子さんママにな..
by Nao at 07:54
Naoさん ぎゃーほん..
by maya-on at 02:34
出だし遅すぎやわ。1月末..
by Nao at 05:56
Naoさん 本当にそう..
by maya-on at 20:03
ほんまにねー。フランスが..
by Nao at 05:09
Yoku1210さん ..
by maya-on at 21:14
Yoku1210さん ..
by maya-on at 21:10

フォロー中のブログ

SEKAI NO WAT...
フィレンツェ田舎生活便り2
がびあーの家の毎日
little thing...
laboratorio ...
Il cielo e' ...
日々是日記 -まいにちの...

外部リンク

最新のトラックバック

シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..

検索

タグ

(46)
(39)
(37)
(20)
(17)
(16)
(16)
(14)
(13)
(12)

ライフログ

メモ帳

ブログパーツ

Desknet'sの基本操作方法

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

ご当地自慢・焼きたてバウム

2泊3日の弾丸ソウル旅の後は、いよいよ最終目的地、故郷NIPPONです。

1年に1回の帰省休暇、あの人にもこの人にも会って、あそこにもここにも行って、あれもこれも食べて・・・・

などと夢を膨らませておりましたが、韓国でひいた夏風邪をこじらせ、気管支炎のようなものにかかってしまい007.gif
熱などは出なかったのですが、日本到着後から1週間以上、夜になって寝ようと横になると、息を吸った側から喉の膜が全部破れてしまいそうな咳が出てきて一晩止まらず、寝られない・・・・という状況が続き、

それがだんだん治まってきたと思ったら、今度は蕁麻疹のようなものが顔面中に咲き乱れ、
やっと落ち着いたな・・・という頃には、日本滞在も残すところあと2日とかそんなところ054.gif

そんなわけで、ほとんど出歩くこともなく、すこぶるおとなしくせざるを得ない今回の日本滞在でして、撮った写真も数枚のみ・・・。
しかも、ほぼ全部食べ物の写真・・・・汗

ということで、今回の日本紀行は、「日本で食べたモノレポート」としてお送りいたします・・・。


b0221071_6285084.jpg


今回絶対行ってみたかった、滋賀の誇る和菓子屋「たねや」の洋菓子部門、クラブハリエのケーキバイキング。
バイキングを堪能するには、もう若さが足りないのでは・・・いや、もう20代前半の元気な胃袋ではないからこそ、がっつかずに美味しいと思うものだけを堪能しに行きましょうよ、と、小学校の入学式以来のくされ縁・お付き合いもはや20年越えの親友・S子と。

・・・・とか言いつつ、こんなに(↑)ガッツリ取り分けてもらっているのは誰だよ、オイ。
ほんまに体調悪いんですか、あなた・・・・と言われても仕方ない、この後さらにプリンとグレープフルーツゼリーも頂いて、お待ちかねの大本命はこちら

b0221071_6472187.jpg


日本でのバウムクーヘンブーム火付け役、クラブハリエのバウムクーヘン・焼きたてをその場で切り分けてもらえます。

お好みで、ホイップクリームかバニラソースを。

もちろん「両方いただけますかね・・・?」と言ってしまう私。

いやぁ、この焼きたてバウムだけの為にあのケーキビュッフェはあるのですね。
ここのバウムクーヘン、大ブームになったのは、確か10年ほど前からかと記憶しますが、私たちの通っていた学校がたねや発祥の地であることもあり、小さい頃からこのバウムクーヘンを食べて育ったといっても過言ではない、懐かしい味です。
友達の家に遊びに行くときのお持たせは、「たねや」派と「叶匠壽庵」派に二分されておりました。

あんな「地元のお菓子やさん」がこんなに立派に・・・・
と、立派に成人した息子や娘を見守る目でたねやのバウムクーヘンを味わう滋賀人、私以外にも相当いるのではないか、と・・・・。

ずっと食べていたい焼きたてバウムクーヘン。
誰がなんと言おうと、やはりあなたは私たちのナンバーワン。
[PR]
by maya-on | 2011-10-12 06:56 | 旅 - 日本・アジア | Comments(4)
Commented by yokoala at 2011-10-12 10:10
いや~~!もうこの前のギョプサルといい、その他韓メシといい、このクーヘン!!クラブハリエ!すべてがヤバイda morire状態・・!
Commented by 小野のヨーコ at 2011-10-12 12:49 x
先日池袋の東武のケーキ売り場行ってびっくり!!な、なんと今まで一杯の人が並んでいた、あの原田のラスクの店舗がなく、クラブ・ハリエのコーナーに変わっていたよ。相当なスペース使っていたよ。出世したよね~~
原田は、反対の入口にあったけどね・・・

小中の母校、兄弟社は卒業記念品に、紅白まんじゅうでなく、ハリエの、バームクーヘン
だったとこと、入学式、卒業式、につまらない来賓挨拶、君が代斉唱がなかったこと、これは、私としては、ものすごくポイントたかかったな~~
なつかしや・・・・・
Commented by maya-on at 2011-10-13 06:55
Yokoalaさん
ブログのカテゴリ、「Da morire」シリーズ作ったほうが良いかな?:) ようこちゃまもクラブハリエ知ってた?
Commented by maya-on at 2011-10-13 06:57
小野のヨーコさん
そうそう!確かに紅白まんじゅうなんて、しょう君の学校で貰ってきたものをかじった記憶くらいしかないわ・・・。あれは良かったよねー。メンタームの軟膏とリップクリームもついてたぜ!!
なんせ、来賓挨拶の代わりにチャプレンのお話、君が代の代わりに賛美歌ですもの。
楽しかったなぁ、あの頃・・・・。
たねや、原田のラスクをしのいで一等地にデビューですか?!いやぁ・・・・立派になって・・・・・。