2001年よりドイツ在住、音楽大学/大学院卒業後今日もピアノ弾き・音楽院講師のON/OFFあれこれ。芋国ドタバタ日常・音楽・旅・ラン・食を中心にpiano piano(ぼちぼち)更新、お気軽にコメントをどうぞ。


by maya-on

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
芋国の日常
maya-ONモード - しごと
もぐもぐ - そとごはん
わいわい - うちごはん
旅 - Bella Italia
旅 - フランス
旅 - 芋国を再発見
旅 - 日本・アジア
旅 - 情熱のスペイン
旅 - オランダ
旅 - オーストリア
旅 - スイス
旅 - イギリス
走るピアノ弾き
おしゃれあれこれ
おいしいレシピ
気に入りのモノたち
BENTOプロジェクト
観る・聴く・読む・感じる
門前修行中カメラ小僧
ご挨拶/about MAYA
未分類

最新の記事

ようこそ
at 2016-10-04 19:58
黒い森・鱒散歩
at 2016-05-22 17:03
桜咲く日本へ〜広島
at 2016-04-13 17:04
近頃の癒しアイテム
at 2016-03-04 18:48
2月の記録-ひたすら日常
at 2016-02-25 18:02

以前の記事

2016年 10月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

最新のコメント

Yoku1210さん ..
by maya-on at 20:00
ん~~~感動!!早く会い..
by Yoku1210 at 05:15
Naoさん そうですー!
by maya-on at 02:07
もしや I子さんママにな..
by Nao at 07:54
Naoさん ぎゃーほん..
by maya-on at 02:34
出だし遅すぎやわ。1月末..
by Nao at 05:56
Naoさん 本当にそう..
by maya-on at 20:03
ほんまにねー。フランスが..
by Nao at 05:09
Yoku1210さん ..
by maya-on at 21:14
Yoku1210さん ..
by maya-on at 21:10

フォロー中のブログ

SEKAI NO WAT...
フィレンツェ田舎生活便り2
がびあーの家の毎日
little thing...
laboratorio ...
Il cielo e' ...
日々是日記 -まいにちの...

外部リンク

最新のトラックバック

シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..

検索

タグ

(46)
(39)
(37)
(20)
(17)
(16)
(16)
(14)
(13)
(12)

ライフログ

メモ帳

ブログパーツ

Desknet'sの基本操作方法

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

日本でもおうちパーティー

b0221071_333524.jpg



ドイツに暮らすようになってから、友人を家に招いて一緒にご飯を食べたり、また逆に友人宅での夕食に招かれたり、という機会が増えたように思います。

日本で友人と会おう、ということになると、このときにしか食べられないアレもコレも・・・という気持ちが先にたつのか、外で待ち合わせをしてどこかのお店に食べに行く、ということが多い気が。
実際、自宅では食べられない美味し~~いモノが多いから、ということでしょうねぇ。

ドイツでは、ぶっちゃけ外に食べに行くより、家で自分の食べたいものを食べたいように作ったほうが美味しい、というか・・・・(もちろん美味しいレストランもドイツにはたくさんありますが!)
本当に美味しいものを食べようと思うと、日本よりお金がかかることも多く、改めて日本の外食産業のスゴさを思います・・・・。

しかし、気楽にワイワイやれる「友人とのうちごはん」はやはり格別。

今回、なかなか元気に外に出かけられる体調ではなかったこともあり、母リクエストの「スペインナイト」を日本で再現すべく、珍しく実家にて台所に立ちました!(普段は、短い滞在中に母の味をできる限り胃袋に詰め込んで帰ろうと躍起。)

この日、まさかの台風・関西上陸・・・057.gifにめげずに我が家にたどり着いてくれた友人数名をお迎えし(tts氏、ボルドーありがとう)、日本にある食材で出来るだけスペインらしく。

パエリヤ鍋はなくても、フライパンでどうにでもなりました049.gif日本の素晴らしい魚介類の力で本場の味。
ほかにも、スペインのピーマン炒めは日本のししとうで。
なつめやしのベーコン巻は、なつめやしがなかなか見つからず、ソフトプルーンで。

b0221071_3143577.jpg


マッシュルームは日本にもちゃんとあります。ただ・・・・値段が高い!笑
(コッソリ)スペインからドイツ、ドイツから日本へとトランクに忍んでやってきた、ドングリだけを食べて育ったイベリコ豚のサラミ(更に、妹017ちゃんからの両親へのドイツ土産、ペッパーサラミも一緒に)。

b0221071_3165880.jpg


今回の滞在、ケーキビュッフェに続き理由を作っては会っていた、親友S子とほか、久しぶりに会っても空気感は昔のまま・気の置けない小学校時代からの友人たちと呑んだ居酒屋で食べた「アヴォカドのオーブン焼」を再現。

アヴォカドを豪快に半分に切り、種を取ったら、そのくぼみにチャンジャ(=タラの内臓の塩辛)を入れ、チーズをかけてオーブントースターへ。
チーズがグツグツしてきたら完成。これまた豪快に、そのまま盛り付け、スプーンで中身をすくってクラッカーに載せていただくと、これが美味しい。

目分量おおらか料理法を母から受け継いでいる私は、チャンジャがなかったので、韓国の優しいおかあさん屋台にて購入したタコのキムチにサクッと差し替えましたが、
これ、イケる~~~~!!!
そして作り方、簡単すぎ~~~~!!!!

ビールや焼酎、どっしりボディの赤ワインなどにも合う感じです。おススメ!

普段から人の出入りが多く、何かと口実を作っては宴会が開催される我が家、今回ものん兵衛が寄って、楽しいスペイン風宴となりました。
[PR]
by maya-on | 2011-10-17 03:24 | 旅 - 日本・アジア | Comments(2)
Commented by 小野のヨーコ at 2011-10-19 11:30 x
おおーっ!!この写真見て、あの時のmayaさんお手製のスペイン料理思い出した!
実は、明日の私目の誕生日は、マチャ様どこかで食事でもとお気を遣いあそばれた(舌かみそう)のだけど、あいにくレッスンが8時まであるので、うちごはんにしました。
といっても、ドイツのように自分で作りますよ・・・
そこでブログみて、このスペインナイトの料理一部再現しようかなと。
おまけに、鹿児島にいらっしゃったRinkoママから、さつま揚げ届くことになっていま~~す。美味しいお刺身も添えようっと!

ここしばらく子供達からの、プレゼントディナー券でお誕生日ディナーだったけど、今年はそのかわりにと、えらくこうかな、高性能カーナビを、所望したからね。
ホント、旅行でも大活躍です。ありがとう!!
明日は、二人で大パーティーするね。
Commented by maya-on at 2011-10-19 18:53
小野のヨーコさん
欧州式に、「自分で盛大に祝おう」バースデーなのだね、今年は・・・!いいじゃな~い。
ディナープレゼントは誕生日だったっけ?結婚記念日ではなかったかしら?それとも一緒にしてしまってた?・・・・汗 今年カーナビになっちゃったから、来年からまた楽しみにね~。
ああ、さつま揚げ食べたい。