2001年よりドイツ在住、音楽大学/大学院卒業後今日もピアノ弾き・音楽院講師のON/OFFあれこれ。芋国ドタバタ日常・音楽・旅・ラン・食を中心にpiano piano(ぼちぼち)更新、お気軽にコメントをどうぞ。


by maya-on

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
芋国の日常
maya-ONモード - しごと
もぐもぐ - そとごはん
わいわい - うちごはん
旅 - Bella Italia
旅 - フランス
旅 - 芋国を再発見
旅 - 日本・アジア
旅 - 情熱のスペイン
旅 - オランダ
旅 - オーストリア
旅 - スイス
旅 - イギリス
走るピアノ弾き
おしゃれあれこれ
おいしいレシピ
気に入りのモノたち
BENTOプロジェクト
観る・聴く・読む・感じる
門前修行中カメラ小僧
ご挨拶/about MAYA
未分類

最新の記事

ようこそ
at 2016-10-04 19:58
黒い森・鱒散歩
at 2016-05-22 17:03
桜咲く日本へ〜広島
at 2016-04-13 17:04
近頃の癒しアイテム
at 2016-03-04 18:48
2月の記録-ひたすら日常
at 2016-02-25 18:02

以前の記事

2016年 10月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

最新のコメント

Yoku1210さん ..
by maya-on at 20:00
ん~~~感動!!早く会い..
by Yoku1210 at 05:15
Naoさん そうですー!
by maya-on at 02:07
もしや I子さんママにな..
by Nao at 07:54
Naoさん ぎゃーほん..
by maya-on at 02:34
出だし遅すぎやわ。1月末..
by Nao at 05:56
Naoさん 本当にそう..
by maya-on at 20:03
ほんまにねー。フランスが..
by Nao at 05:09
Yoku1210さん ..
by maya-on at 21:14
Yoku1210さん ..
by maya-on at 21:10

フォロー中のブログ

SEKAI NO WAT...
フィレンツェ田舎生活便り2
がびあーの家の毎日
little thing...
laboratorio ...
Il cielo e' ...
日々是日記 -まいにちの...

外部リンク

最新のトラックバック

シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..

検索

タグ

(46)
(39)
(37)
(20)
(17)
(16)
(16)
(14)
(13)
(12)

ライフログ

メモ帳

ブログパーツ

Desknet'sの基本操作方法

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

クリスマス市開幕、これぞ冬。

b0221071_731977.jpg



今週も始まりましたね!月曜日です。(日本ではもう火曜日の朝・・・・。)

昨日、日曜日は第一アドヴェント。
日本語では、「待降節(たいこうせつ)」とか「降臨節(こうりんせつ)」などと言うそうです。
クリスマスから逆算して、4週間前の日曜日からアドヴェントが始まり、クリスマス3週間前の日曜日は第二アドヴェント、その次の日曜日は第三アドヴェント・・・・

ドイツでは、クリスマスリースに四本のキャンドルを立て、アドヴェントが来るたびに新しいキャンドルに火を灯し、4つのキャンドルが全部灯った日曜日が過ぎれば、クリスマス!といった運び。

こちらの人たちが、どれだけクリスマスを心待ちにこの時期を過ごしているのかがうかがえますねぇ。

確かに、この時期の生徒や保護者たちとの会話も、「クリスマスどうされますか?クリスマス休暇はどこかへ旅行へ??」みたいな感じで統一されています(笑)。

そーしーてーー、
第一アドヴェントの直前の木曜日が開幕日、と決まっているこちらカールスルーエでも、Weihnachtsmarkt(ヴァイナハツマルクト・クリスマスマーケット)が始まりました!!

小さなカールスルーエのマルクト広場でも、所狭しと屋台が並び、賑わいを見せていることでしょう・・・。

写真は、私にとって今シーズン最初のグリューワイン!
赤ワインにお砂糖や柑橘類、シナモンやクローブなどのスパイスを加えて温めた、クリスマス市の代名詞ですが、このテラコッタのカップに入っているのは、普通のグリューワインではなく・・・。

グリューワインが入った大鍋の上に穴の空いた橋渡しをして、Zuckerhut(ツッカーフット)という、お砂糖の大きな三角の塊を乗せ、そのお砂糖全体にアルコール度数の高いラム酒をどぼどぼ沁みこませ、点火!!
ラム酒のおかげで盛大にフランベされたお砂糖が、ラムと一緒に溶け、ぽと・・・ぽと・・・・・・と、グリューワインの大鍋の中に落ち、見事なハーモニーを作り出す、グリューワインのスペシャルエディション・Feuerzangenbowle(フォイヤーツァンゲンボウル)という代物でございます。

グリューワインより更に深さがあり、甘みもあり、もちろんアルコール度数も高く、絶品。

写真のFeuerzangenbowleは、週末滞在していたミュンヘン近く、バイエルン地方のIngolstadtで飲みました。ダウンコートを脱ぎ捨てたくなるほど、飲み終わったあとは体ポカポカ!

カールスルーエのクリスマス市は11月24日~12月23日まで毎日開催中。
この時期に来られる方は、屋台KofflerのFeuerzangenbowleを是非♪♪

ここ数週間、雨は降らないのに、日中からものすごく深い霧に町ごとすっぽりと包まれるかのような天気が続く南西ドイツでございます。通勤中にも視界が悪いので、なんだか心なしか、肩こり気味。
加えて生徒の中で風邪が流行っており、移されないようにこちらもピリピリ(笑)

ぼやける視界と冬のウィルスに負けず、安全運転で今週も頑張りましょう。
皆様も良い週を!!
[PR]
by maya-on | 2011-11-29 07:21 | 芋国の日常 | Comments(4)
Commented by mammi_venezia at 2011-11-29 09:08
イタリアでもボチボチと始まりだしましたよ!!
以前はヴェネツィアでもクリスマス市あったんですけどね。
アックアアルタと不況でなくなっちゃいました。
我が家は毎年オーストリア国境近くの町までクリスマス市を楽しみに行きます。
でもそんな珍しいワインはなく普通のヴィン・ブルレしか見たことないです!!飲めないけど試してみたくなりますね。
Commented by Nao at 2011-11-29 16:42 x
いやいやほんと、幼稚園とか大変なことになってる。学級閉鎖か?って勢いよ。Feuerzangenbowleは12月24日夜、夫の実家でいつも作る。それを囲んで兄弟みな大集合の図。おいしいよね。でもガツンとくるよね~!
Commented by maya-on at 2011-11-30 04:04
mammi_veneziaさん
ええ~、ヴェネツィアにもクリスマス市があったんですかぁ!でも、確かにアックアアルタで、冬にはおちおち屋台も出していられませんもんね。
オーストリア国境あたりというと、南チロルになるんでしょうか?ヴェネツィアからも行けるんですね!今年は、もしFeuerzangenbowle、見かけたら一口でもお試しください☆美味しいですよ~!
Commented by maya-on at 2011-11-30 04:06
Naoさん
冬に、何度か風邪が流行るタイミングってあるよね。
私も今年は、インフルエンザの予防注射しておこうかな~と思ってます。うつされて、休暇中に寝込むのとかだけはごめんやわ~!
家でやるFeuerzangenbowleも美味しいねー。うちも、クリスマス前後はお馴染みの隣人メンバーでた~~~っぷりラム酒入れてやりますよん♪