2001年よりドイツ在住、音楽大学/大学院卒業後今日もピアノ弾き・音楽院講師のON/OFFあれこれ。芋国ドタバタ日常・音楽・旅・ラン・食を中心にpiano piano(ぼちぼち)更新、お気軽にコメントをどうぞ。


by maya-on

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
芋国の日常
maya-ONモード - しごと
もぐもぐ - そとごはん
わいわい - うちごはん
旅 - Bella Italia
旅 - フランス
旅 - 芋国を再発見
旅 - 日本・アジア
旅 - 情熱のスペイン
旅 - オランダ
旅 - オーストリア
旅 - スイス
旅 - イギリス
走るピアノ弾き
おしゃれあれこれ
おいしいレシピ
気に入りのモノたち
BENTOプロジェクト
観る・聴く・読む・感じる
門前修行中カメラ小僧
ご挨拶/about MAYA
未分類

最新の記事

ようこそ
at 2016-10-04 19:58
黒い森・鱒散歩
at 2016-05-22 17:03
桜咲く日本へ〜広島
at 2016-04-13 17:04
近頃の癒しアイテム
at 2016-03-04 18:48
2月の記録-ひたすら日常
at 2016-02-25 18:02

以前の記事

2016年 10月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

最新のコメント

Yoku1210さん ..
by maya-on at 20:00
ん~~~感動!!早く会い..
by Yoku1210 at 05:15
Naoさん そうですー!
by maya-on at 02:07
もしや I子さんママにな..
by Nao at 07:54
Naoさん ぎゃーほん..
by maya-on at 02:34
出だし遅すぎやわ。1月末..
by Nao at 05:56
Naoさん 本当にそう..
by maya-on at 20:03
ほんまにねー。フランスが..
by Nao at 05:09
Yoku1210さん ..
by maya-on at 21:14
Yoku1210さん ..
by maya-on at 21:10

フォロー中のブログ

SEKAI NO WAT...
フィレンツェ田舎生活便り2
がびあーの家の毎日
little thing...
laboratorio ...
Il cielo e' ...
日々是日記 -まいにちの...

外部リンク

最新のトラックバック

シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..

検索

タグ

(46)
(39)
(37)
(20)
(17)
(16)
(16)
(14)
(13)
(12)

ライフログ

メモ帳

ブログパーツ

Desknet'sの基本操作方法

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

子供は風の子、ワタシ風邪の子?!

b0221071_736356.jpg



日常とIngolstadtにかまけているうちに、世間はもう12月、師走なのでした。

「さ~~~~む~~~~~~~ッッッ!!!!」

・・・とまではまだいかずとも、立派に冬な芋国。
レッスンに来る生徒の中にも、ゴホゴホ咳などをしている子が、ちらほら。

しかしね、私は親御さんに言いたい。

少々の風邪でも、レッスンにくる努力は認めるよ。エライ。
されども、見るからに熱があって、クラスのみんなに移すといけないから、とドクターストップがかかって学校は休んでいるのに、ピアノのレッスンに子供を送り出すのは、やめてくだされ。

かなりの高確率で、その子の風邪が私にうつるんですよ

先週あたりから、「あ、こやつ、怪しいな・・・」という生徒が何人かレッスンに来、そういう子たちには
1.挨拶の握手をしない
2.レッスンが終わるや否や、窓を全開にして換気
3.むしろ、レッスン中も、クシャミ等がもろにかかるような距離には近づかない

などと、教師失格な対応(でも、背に腹はかえられない。だって私が病欠したら、困るの生徒ですし)をしていたものの、今週折り返し、水曜日あたりから、仕事中、遠くから時折押し寄せてくるような寒気、そして左のどに嫌な感じの痛みを確認し出し・・・・。

けれど、今週の仕事も残り2日。それが終われば、数日また留守にする予定があり、帰ってきた次の日からはまた仕事・・・・と、はっきり言って、私いま、風邪を引いている時間がないんです~!
風邪さん、遊びに来られても困ります~~~!

ということで、バーチャルでもリアルでも、当たり構わず周りにアドヴァイスを求めてみた。

・生徒(ドイツ人・11歳・女子)曰く:「やっぱりハーブティーと、襟巻きですよ。うちのパパもそれでいつも風邪のひきかけを治しています」

・友人1(ドイツ生活が長い日本人・女性)曰く:「喉が痛くなくなるまで風呂に入れ。そしてその後熱い茶を飲み、できるだけの厚着をして、サウナ状態でベッドに入って眠るべし」

・友人2(同じくドイツ生活が長い日本人・女性)曰く:「はちみつ+しょうが+レモンをひたすら摂る。同時に炎症止めを服用。」

・友人3(ナポリ人・アラサー)曰く:「とりあえずアスピリン。ていうか、普段からビタミン系のサプリちゃんと飲みなさいよ。あとはどうすれば喉痛が治るのか、マンマに聞いておいてあげる」


ふむ~ふむ~~~
ということで、もう、してもらったアドヴァイスは全部取り入れ(友人3の発言のみ却下)、なんとか仕事もしながら、週末に向けて風邪も撃退していく、という方向性で行くことに決めました。

水曜夜、微熱気味で帰宅した後、とりあえず暖かいレンズ豆スープの残りを飲み、バスタブにお湯を張る。
その間に、はちみつ+しょうが+レモンを混ぜた暖かい飲み物を飲む。
お湯が入ったら、皮膚からもその効果を取り入れるため、「はちみつ+しょうが+レモンの湯」という入浴剤を投入。ポカポカ効果に期待。
蒸気で喉も潤して、風呂上りには、すかさずもう一杯はちみつ+しょうが+レモンドリンク→首にはネックウォーマー二重づけ、そしてついでに足元にもレッグウォーマーに毛糸のくつした、フリースパジャマでベッドへGO。
翌日の仕事中も、室内なのにマフラー+ダウンベストで完全装備、できるだけ話さないように留意しながら(仕事にならないんじゃぁ・・・?笑)、ひたすらハーブティーとのど飴。
一日三回、塩化リゾチーム。

どうだーーー!
これで願わくば、週末には完全復活。タイムリミットは、あと1日。


b0221071_82419.jpg


コレ(↑)も数日我慢してるんですから・・・・どうか、そこんとこ、なんとかお願いしますよ(誰に?!)・・・。
週末の続報、こうご期待。
[PR]
by maya-on | 2011-12-02 07:31 | 芋国の日常 | Comments(10)
Commented by 小野のヨーコ at 2011-12-02 20:36 x
週末の、ミニ旅行のため、かなりの対策だよね!ひどくならない事祈っています・・蜂蜜、しょうが、レモン最強だね!!でも、しょうがは、スライスして、かなり乾燥させたものでないと、効果ないんだよ。乾燥させるとジンゲロールなるものに変化してそれが身体にいいんだって!
思わず、テレビの通販で買ってしまいそうなヨーコです・・・・
Commented by fatto-a-mano-h at 2011-12-03 05:14
風邪の具合如何ですか?アラサーのナポリ人のコメント「いかにも!!」で吹き出しました(笑)

↓やっぱりドイツのメルカート素敵じゃないですか、羨ましい。
家の前にもクリスマス市がたちますが白のテントで何の趣もありませんよ~
Commented by maya-on at 2011-12-03 09:12
小野のヨーコさん
なんとか喉の痛みは撃退できた模様!歯ぐきと、その下の肩から背中にかけてが痛んでるけど、疲れだわ、こりゃ・・・・。今週の仕事、なんか精神的にハードだったのさ。
しょうがは乾燥してないと効果ないなんて初耳!
生でかじっても、「しょうが」ないっつうことかね?(ふふ・・・)
テレビ通販に惑わされるな!ヨーコーーーー!!!!!
Commented by maya-on at 2011-12-03 09:17
fatto-a-mano-hさん
ご心配ありがとうございます!喉の痛みはこの2日でなんとか治まり(ここ2日、ずっと聞き取れるか聞き取れないかくらいのヒソヒソ声のみで仕事していました。ふふふ)、なんとか乗り切れそうです。
やっぱり、「いかにも!!」なコメントですよね?!アラサーナポリ人(笑)。
「あ~うん、聞いといてマンマに」と言ってはおきましたが、内心では「マンマて!しかもアスピリンて、あんたアメリカ人か」と軽くバカにしていたのですが、どうやらアスピリンは、私のような症状のときには良いそうです・・・内心バカにして悪かったかな。

ドイツのMercato di natale、屋台のデコレーションは凝っているんですよねー、どの街も!
でも、何せ売られているものが可愛くない、というか・・・・それなりに可愛いものは、やはりけっこう高いです。
そんな訳で、日本の夏祭りのように、私はもっぱら屋台のジャンクフード専門です(笑)
Commented by mammi_venezia at 2011-12-03 21:06
大変なことになってるのに「木のキャンドル立てが素敵~♪」と目が釘付けになっちゃいました!!
実は私も昨日から喉の痛みと寒気・・・そして下痢と吐き気に襲われてます。
私は足首に湯たんぽをあてて寝たり、家にはバスタブがないので
お風呂に入る前後にホットレモネードワインのんだりしてます。
一緒に早く元気になろうね~♪
Commented by maya-on at 2011-12-04 05:36
mammi_veneziaさん
mammiさんもですか?!やっぱり流行ってるんですね、風邪…やっぱり温かい飲み物とか、ネックウォーマーとか、ひたすら首回りを温めるっていうのは有効みたい!本当、お互い気をつけて、はやく元気になりましょう〜!
ただでさえこんな季節なのに、体調まで悪いと、なんかネガティブ思考になりますもんね!アブナイアブナイ…(>_<)
Commented by maya-on at 2011-12-04 05:39
mammiさんへ続き
このキャンドル立てカワイイでしょう?(^-^)
友人宅のものなんですが、私がフィンランドはラップランドに演奏旅行に行ったときに購入した、お土産なんです☆
確か7〜8年前の話なんですが、大事に使ってくれてるみたいで、私も嬉しい!
Commented by Nao at 2011-12-06 19:11 x
いや~ん!このろうそく立て、本当可愛いッ!ツボッ!欲しいっ!

えぇ~!しょうがは乾燥したもの?初耳初耳。ちょっと後で調べてみよっ!風邪の引き始めにはプロポリスも有効らしいよっ!私もここ数日喉がイガイガ。プロポリス、いっとこ~!
Commented by Nao at 2011-12-06 19:41 x
生の生姜を擦りおろす生姜湯には免疫力を高めるジンゲロールが多く含まれていますが、お湯が熱すぎるとジンゲロールがショウガオールに変わり、免疫力アップという面からみると効果が下がってしまいます。←だってさ、Mayaちゃん!ってことで小野のヨーコさん乾燥させなくてもいいらしいっすっ!通販の罠にはハマられませんようっ!!
Commented by maya-on at 2011-12-08 03:49
Naoさん
のどやられてる人多いねー!わたしも結局1週間引きずったな。
生姜とジンゲロールについての考察、ありがとう!ヨーコーーーーーっ!!ここ見てるかい?!通販に踊らされたらあかんよ~~!笑