2001年よりドイツ在住、音楽大学/大学院卒業後今日もピアノ弾き・音楽院講師のON/OFFあれこれ。芋国ドタバタ日常・音楽・旅・ラン・食を中心にpiano piano(ぼちぼち)更新、お気軽にコメントをどうぞ。


by maya-on

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
芋国の日常
maya-ONモード - しごと
もぐもぐ - そとごはん
わいわい - うちごはん
旅 - Bella Italia
旅 - フランス
旅 - 芋国を再発見
旅 - 日本・アジア
旅 - 情熱のスペイン
旅 - オランダ
旅 - オーストリア
旅 - スイス
旅 - イギリス
走るピアノ弾き
おしゃれあれこれ
おいしいレシピ
気に入りのモノたち
BENTOプロジェクト
観る・聴く・読む・感じる
門前修行中カメラ小僧
ご挨拶/about MAYA
未分類

最新の記事

ようこそ
at 2016-10-04 19:58
黒い森・鱒散歩
at 2016-05-22 17:03
桜咲く日本へ〜広島
at 2016-04-13 17:04
近頃の癒しアイテム
at 2016-03-04 18:48
2月の記録-ひたすら日常
at 2016-02-25 18:02

以前の記事

2016年 10月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

最新のコメント

Yoku1210さん ..
by maya-on at 20:00
ん~~~感動!!早く会い..
by Yoku1210 at 05:15
Naoさん そうですー!
by maya-on at 02:07
もしや I子さんママにな..
by Nao at 07:54
Naoさん ぎゃーほん..
by maya-on at 02:34
出だし遅すぎやわ。1月末..
by Nao at 05:56
Naoさん 本当にそう..
by maya-on at 20:03
ほんまにねー。フランスが..
by Nao at 05:09
Yoku1210さん ..
by maya-on at 21:14
Yoku1210さん ..
by maya-on at 21:10

フォロー中のブログ

SEKAI NO WAT...
フィレンツェ田舎生活便り2
がびあーの家の毎日
little thing...
laboratorio ...
Il cielo e' ...
日々是日記 -まいにちの...

外部リンク

最新のトラックバック

シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..

検索

タグ

(46)
(39)
(37)
(20)
(17)
(16)
(16)
(14)
(13)
(12)

ライフログ

メモ帳

ブログパーツ

Desknet'sの基本操作方法

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

ナポリ・ピザ巡礼の旅

b0221071_5455255.jpg



と、いうことで・・・・
心の洗濯、光合成に行ってきた場所とは、うすら寒い芋国から飛行機で南下すること約2時間、南イタリアは、ナポリでございました。

喉の痛みと寒気、微熱をかかえて、炎症止めと風邪薬を握り締めつつ、なんとかフランクフルト国際空港から飛行機に乗りましたが、週末の滞在を終えてまたドイツに帰るころには、美味しいものと確実にドイツより暖かい気候、そして優しさだけで出来ている、まさに「バファリン家族」とも言える友人たちのおかげで、また元気になって帰ってきました。

携帯電話はもちろん常時電源OFFで。

今の私に必要なのはコレだったのだわーーー!!

という思いをかみ締めつつ、美味しいものだけを食べて、気の置けない人たちと話して、笑って過ごしました。

ナポリのピザは、目からウロコの美味しさ。
シンプルにトマトソース・水牛モッツァレッラチーズ・バジルを乗せて焼いただけなのに、口の中で、もはや爆発的に美味しさが炸裂します。

ナポリ人のピザにかける情熱も相当なものかと思われ・・・
ナポリ中にひしめく、数十・・・いや、下手したら数百軒?のピッツェリアがしのぎを削りあう、ピザの聖地です。
イメージとしては、讃岐地方の、うどん屋さんみたいな?(行ったことないくせに。)
ナポリ人と話していると、十中八九「どこのピッツェリアが美味しかった、どこのピッツェリアのサービスが悪くなってた」みたいな話になること確実。

今回食べたのは、旧市街にあるPizzeria di matteo、ビル・クリントン氏も訪れたとかで、店中央に、これみよがしにでっかく引き伸ばされたクリントン氏の写真が飾ってあります。

この、有名人来訪のネタを十二分に利用して集客を謀るところとか、そもそも粉ものに異常な執着をみせるとことか・・・・ナポリって、なんだか我らが「なにわ」とキャラがかぶるんですがね・・・・。
(いや、私はナニワっ子ではないけれど。広く見て「関西圏」で捉えての「我らが」です。)


お好み焼きとご飯のコラボレーションで炭水化物ボンバーな「お好み焼き定食」的に、ナポリでもピッツァを食べる前の前菜として、こんなモノをいただきます。

b0221071_603384.jpg


上・ラグーのアランチーノ(ミートソースのライスコロッケ)
下・フリッタッティーナ(ごっついマカロニを卵でつないで揚げたオムレツのようなもの)


この後に、直径30cmもあろうかというピザ・・・・暴挙だね。
その場では、本当に美味しくてテンションも上がっているので、けっこういけちゃいますが、食べた後、もう尋常じゃない満腹感に襲われます。

でも、美味しいから、いいけど。003.gif

ナポリ・・・・混沌としているし、決して治安が良いとは言えないけれど、なんだか後を引く・・・・これもまた、なんかナニワっぽい。

イタリアのナニワ。
検証の余地・・・まだまだアリ、かと。

さあ、元気注入でまた充電オッケ~イ!
(飛行機がドイツに着陸して、携帯電話の電源をONにしたとたん、雪崩のように入ってきた不在着信と留守番電話の数に、一瞬クラッとして士気が下がりましたが・・・おっと028.gif
クリスマス休暇まで、また元気に走り切れそう。
[PR]
by maya-on | 2011-12-08 06:07 | 旅 - Bella Italia | Comments(8)
Commented by 小野のヨーコ at 2011-12-08 08:42 x
これ見ると、京都は平安神宮前のダ・ユウキに頑張れ!!と言いたいね・・写真からも、ピザ屋のやる気伝わってくるよ。

ユウキのも美味しいけど、京都的な、ちょっと・・・おいしおすやろ?という空気漂ってるね。


違いがわかった!!!大阪のエネルギッシュさがないんだ~~
ということは、ナポリまで修行に行っていても、ナポリが大阪キャラということに気がついてないんだ!!!ユウキ感性磨いてほしいな~~

今まで食べたピザの中では、一番美味しいんだけどね・・・・

この所見、同じ関西でも、SIGAの私たちだからわかるんだよね!!
大阪と、京都のちがい・・・

分かるよねMAYAさん・・・・・・・
Commented by 小野のヨーコ at 2011-12-08 08:48 x
追伸・・・・ふと、またピザの画面拝んでたら、左上の MAYAのネームいりのエスプレッソ・・可愛い!!!!!

ハイ、それだけです。これ誰でも、オーダーできる???
Commented by tts at 2011-12-08 08:53 x
長い長い出張の日々が終わりました。。。
あぁ、疲れたし寒い(;;)暖かいところにいきたいよ~~~~。
な気分のときになんてものて見せてくれるのよ!!
おいしそうだなぁ。
食べたいなぁ。。。。
Commented by maya-on at 2011-12-11 21:51
小野のヨーコさん
そうそう、京都と大阪の違いは、滋賀っ子のわたしたちだから見えてくるんんですよね(笑)
京都風の「おいしおすやろ?」ナポリピッツァ、大爆笑!
今まで日本で食べたピッツァの中では、間違いなくダントツに美味しいし、ナポリをしっかり思い出させる味だったけど、たこ焼きは大阪で食べるのが美味しいように、あのナポリの混沌とした空気の中で食べるからナポリのピッツァは美味しく感じるのかな。
実際、空気の乾燥度とかで、やはり生地の発酵とかも変わってくるだろうしねー。
「おいしおすな~」と「ごっつ美味いやん!」の違い・・・深いね。(笑)
Commented by maya-on at 2011-12-11 21:54
小野のヨーコさん
追伸、MAYAネーム入りエスプレッソかわいいでしょ。
でも、これは別にナポリでこうして出てきたわけでも何でもなくて、PCで写真をちょこちょこッと加工したものです(笑)
そういう意味では、誰でもオーダーできるかな。ははは!ヨーコの分も作っといてもらおうか?
Commented by maya-on at 2011-12-11 21:58
ttsさん
お久しぶり~!
出張続きやったのかぁ。お疲れ様!年末年始は、少しゆっくり出来るのかしらん?
暖かさを体が求めてるときに、この写真は酷ですよな~。ゴメン☆
しかしttsさん、↑のコメントでも話題になってる、京都平安神宮前のピッツェリア「Da Yuki」、ナポリピッツァのお店で、めちゃくちゃ美味しい。わたし、日本であれを上回るピッツァ、食べたことない。
時間があれば、是非そちらへ。京都やったらナポリよりは行き易い(笑)
Commented by mammi_venezia at 2011-12-11 23:00
ナポリピザ美味しそう♪
ヴェネツィアのピザも日本に比べると美味しいけれど
ローマでローマピザを食べて以来ヴェネツィアのが美味しくなくって・・・
これでナポリの味を知ったらもうヴェネツィアでは食べれないかも!!
カプリ島で旦那さんが修行してたのでいつかナポリ・カプリ辺りにも
行ってみたいです。
Commented by maya-on at 2011-12-12 18:04
mammi_veneziaさん
ほんまに美味しいですよ~~!ナポリのピッツァ!!!
ローマも、また別のタイプで美味しいですよね。
ローマのは生地がぱりぱり、ナポリのはもっちもちですもんね。
旦那様、カプリ島で修行しておられたとは・・・これはぜひ、一度旦那様に連れて行ってもらってくださいね、ナポリ+カプリ・・・
その時には、私の超個人的・ナポリのピッツァ美味しいランキングをお渡しします(笑)