2001年よりドイツ在住、音楽大学/大学院卒業後今日もピアノ弾き・音楽院講師のON/OFFあれこれ。芋国ドタバタ日常・音楽・旅・ラン・食を中心にpiano piano(ぼちぼち)更新、お気軽にコメントをどうぞ。


by maya-on

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
芋国の日常
maya-ONモード - しごと
もぐもぐ - そとごはん
わいわい - うちごはん
旅 - Bella Italia
旅 - フランス
旅 - 芋国を再発見
旅 - 日本・アジア
旅 - 情熱のスペイン
旅 - オランダ
旅 - オーストリア
旅 - スイス
旅 - イギリス
走るピアノ弾き
おしゃれあれこれ
おいしいレシピ
気に入りのモノたち
BENTOプロジェクト
観る・聴く・読む・感じる
門前修行中カメラ小僧
ご挨拶/about MAYA
未分類

最新の記事

ようこそ
at 2016-10-04 19:58
黒い森・鱒散歩
at 2016-05-22 17:03
桜咲く日本へ〜広島
at 2016-04-13 17:04
近頃の癒しアイテム
at 2016-03-04 18:48
2月の記録-ひたすら日常
at 2016-02-25 18:02

以前の記事

2016年 10月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

最新のコメント

Yoku1210さん ..
by maya-on at 20:00
ん~~~感動!!早く会い..
by Yoku1210 at 05:15
Naoさん そうですー!
by maya-on at 02:07
もしや I子さんママにな..
by Nao at 07:54
Naoさん ぎゃーほん..
by maya-on at 02:34
出だし遅すぎやわ。1月末..
by Nao at 05:56
Naoさん 本当にそう..
by maya-on at 20:03
ほんまにねー。フランスが..
by Nao at 05:09
Yoku1210さん ..
by maya-on at 21:14
Yoku1210さん ..
by maya-on at 21:10

フォロー中のブログ

SEKAI NO WAT...
フィレンツェ田舎生活便り2
がびあーの家の毎日
little thing...
laboratorio ...
Il cielo e' ...
日々是日記 -まいにちの...

外部リンク

最新のトラックバック

シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..

検索

タグ

(46)
(39)
(37)
(20)
(17)
(16)
(16)
(14)
(13)
(12)

ライフログ

メモ帳

ブログパーツ

Desknet'sの基本操作方法

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

ナポリそぞろ歩き

b0221071_18421098.jpg



ピザを食べ切った後は、とにかくお腹が一杯で・・・・

「とりあえず歩こう。このままでは夕食が楽しめん。」

ということで、ナポリの細道をぶらぶら。

美味しいパスタやピッツェリア、テイクアウトできる揚げパンやライスコロッケなどの屋台に怪しげなスーパーマーケットなど、雑多に店が立ち並ぶ通りは、眺めているだけで刺激的で楽しい。
治安はあまり・・・・いや、かなり良くない、と言われていますが、(そして多分それは本当)
・あからさまに高価なものを身に着けず(貴金属のアクセサリーや時計などを外から見えるようにつけない)
・大きな一眼レフカメラなどを首からぶら下げてキョロキョロ歩いたりはせず(そんな訳で、いつもナポリに行くと、撮りたいモチーフは沢山あるのに、写真が少ないんです・・・)
・財布を丸ごと持ち歩かないで、使う分だけズボンのポケットに入れて歩くべし
・・・これくらいの心構えで出歩けば、たいていの無駄なトラブルは避けられる。

そうです。

え・・・やっぱり悪いじゃないですか、治安。
と思ってしまいそうですが、やはり日本人(アジア人)は顔立ちから言っても、ほかの欧米人に比べて目立つ、ということもあるし、ナポリはやはりマフィア「カモッラ」を始め、私たちの想像もつかない力が裏で街を動かしていることは事実。
ちょっと気を引き締めることで、楽しく滞在できるなら、それに越したことはありませんし。

ということで、ナポリに遊びに行かれる皆さま、普段より、ちょっぴり危険察知アンテナを張り巡らせて、ナポリのピッツァをお楽しみくださいね001.gif


b0221071_1941954.jpg



さて、ナポリでピッツァに舌鼓を打っていたのもはや1週間前・・・
再び日常モードに切り替わり、クリスマス休暇までの残り10日間、私も世間もラストスパート・・・といった感じで馬車馬モード。

勤務先の子供たちも、レッスンの合間のトークタイムには「今年のクリスマスプレゼントは何が欲しいか」みたいな話題しか出てこないようになりました(笑)
そんな中、30分間、わき目も振らずにピアノを弾き続ける小学校一年生、メガネ姿が理知的なHちゃん。
一生懸命、「悲しいお別れ」という小曲を練習中。

このクリスマス前の浮かれた時期に、「悲しいお別れ」もないやろう・・・とは思うのですが、本人はその曲がすこぶる気に入っているらしく、演奏にも力が入る。

「Hちゃんさ、すごくしっかり弾いてるけれど、この曲『悲しいお別れ』って名前でしょ。もうちょっと悲しげに行ってみようか」とは私。

さらに「ホラ、この曲のあたま。『P』(Piano=ピアノ)っていう記号がついてるねー。これはどういう意味やったかな。」との問いに、

Hちゃん「P・・・P・・・・・・音を弱く、弾く・・・・・・?」

私「そうそう!ブラーヴァ!で、そのPの記号の名前、なんやった?」

Hちゃん「ええと・・・・・ええっと・・・・・・・・・」

私「Pって書いてるから、Pのアルファベットで始まる名前やよ。ピ・・・その続きは?」

Hちゃん「ええと・・・・・ウウ・・・・・・あああ・・・・・・・・

・・・・・わかった!

Picasso (ピカソ)だわ!!!!!


ピ・・・ピカソっっ?!027.gif027.gif

確かにPで始まるけれど・・・・小学一年生で、ピカソ・・・・出てくるか?
すごいな・・・・Hちゃん・・・・・・!!!

余りにもその答えにびっくりして、「その答え・・・素晴らしいね!」とコメントしてしまい、うっかり「それはPianoだよ。」と答えを訂正するのをすっかり失念したままレッスンが終わってしまいました(笑)
来週会ったら、ちゃんと訂正せねば・・・・。
このままでは、「音を弱く弾く」Pの記号は「ピカソ」だと思ったままHちゃんが成長してしまう・・・・!!

と、こんな感じで、やっぱり少し浮かれモードな師走のドイツです。
今週もコツコツいきましょう。
皆様も、良い一週間を♪♪
[PR]
by maya-on | 2011-12-12 19:19 | 旅 - Bella Italia | Comments(4)
Commented by fatto-a-mano-h at 2011-12-12 20:16
こんにちは~
偶然にも私もただ今旧市街の写真をブログにアップしたばかりです。
私も未だに主人によ~く注意するようにと口を酸っぱく言われています(苦笑)
Commented by yokoala at 2011-12-12 23:14
あははははは!!ピカソっていう発想はすごいですね!! 悲しい歌が大好きな私は、きっと彼女が夢中な音楽も好みかも・・・

正直、まやさんがナポリに暮らす姿はあまり想像がつきませんが、私は個人的にああいう味のある町すきです^^ありすぎるっちゃありすぎるかもやけど・・そしてパンチのききようはすごいですよね、da morire。。でもなんたってピッツァおいしいものね!土日バカンスには最高ですなぁ!!
Commented by maya-on at 2011-12-13 08:02
fatto-a-mano-hさん
本当に!さっき見せていただきました。すごい偶然♪
ドイツで住んでいる街はすこぶる治安のよい所なので、わたしがナポリを歩いているだけで無防備な感じがするのか・・・外へ出る前には、無駄なものを持っていないか、厳しいボディチェックがなされます(汗)
気をつけるに越したことはありませんね。身軽だから、あのカオスが楽しめるっていうのは、確かにありますねー。
Commented by maya-on at 2011-12-13 08:09
Yokoalaさん
やろ??!!ピカソって・・・・・渋いよなぁ・・・・・・私やったら、「ピ・・ピ・・ピザ・・?」とか言うてしもてるわ、確実に。
性格はめっちゃ明るいのに悲しい歌が好きなYokoちゃん。すてきよ☆今度会ったとき、「悲しいお別れ」弾いて差し上げます(笑)

ナポリなーーー!
味ありあり、濃~~い味つけね(笑)
私も、自分に出来る範囲で身を守る努力をするのは当然やと思うし、それをちゃんとしてたら、ナポリはとんでもなく楽しめる街なんではないかと。私も、なんやかんや言いながら、好き(笑)。
人が明るいし、なんせ食べ物が・・・・。あの食べ物の素晴らしさに、吸い寄せられるように何回も行ってしまうのね。行くと、胃は疲れるけど、心は元気になるんよ~!
次回はがっつりピッツェリアに行こうねー!今から楽しみ!芋国か伊太利で会いましょう☆