2001年よりドイツ在住、音楽大学/大学院卒業後今日もピアノ弾き・音楽院講師のON/OFFあれこれ。芋国ドタバタ日常・音楽・旅・ラン・食を中心にpiano piano(ぼちぼち)更新、お気軽にコメントをどうぞ。


by maya-on

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
芋国の日常
maya-ONモード - しごと
もぐもぐ - そとごはん
わいわい - うちごはん
旅 - Bella Italia
旅 - フランス
旅 - 芋国を再発見
旅 - 日本・アジア
旅 - 情熱のスペイン
旅 - オランダ
旅 - オーストリア
旅 - スイス
旅 - イギリス
走るピアノ弾き
おしゃれあれこれ
おいしいレシピ
気に入りのモノたち
BENTOプロジェクト
観る・聴く・読む・感じる
門前修行中カメラ小僧
ご挨拶/about MAYA
未分類

最新の記事

ようこそ
at 2016-10-04 19:58
黒い森・鱒散歩
at 2016-05-22 17:03
桜咲く日本へ〜広島
at 2016-04-13 17:04
近頃の癒しアイテム
at 2016-03-04 18:48
2月の記録-ひたすら日常
at 2016-02-25 18:02

以前の記事

2016年 10月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

最新のコメント

Yoku1210さん ..
by maya-on at 20:00
ん~~~感動!!早く会い..
by Yoku1210 at 05:15
Naoさん そうですー!
by maya-on at 02:07
もしや I子さんママにな..
by Nao at 07:54
Naoさん ぎゃーほん..
by maya-on at 02:34
出だし遅すぎやわ。1月末..
by Nao at 05:56
Naoさん 本当にそう..
by maya-on at 20:03
ほんまにねー。フランスが..
by Nao at 05:09
Yoku1210さん ..
by maya-on at 21:14
Yoku1210さん ..
by maya-on at 21:10

フォロー中のブログ

SEKAI NO WAT...
フィレンツェ田舎生活便り2
がびあーの家の毎日
little thing...
laboratorio ...
Il cielo e' ...
日々是日記 -まいにちの...

外部リンク

最新のトラックバック

シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..

検索

タグ

(46)
(39)
(37)
(20)
(17)
(16)
(16)
(14)
(13)
(12)

ライフログ

メモ帳

ブログパーツ

Desknet'sの基本操作方法

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

ナポリの駐車事情

b0221071_8492020.jpg



どんなに自分は運転が上手だ、という自負があっても、ナポリで車を乗りこなすには、それなりに強靭な心臓が必要かと。

明らかに一車線半ほどしかない道路幅に、三台の車が並んでいる状況っておかしいでしょう。
ゴミ置き場横の斜めになっている車は、走行中(左折中)でしたが、その下、一番右にどっかり斜めになっている車。アレ、駐車中の車。
ちなみに、車が横に三台並んでいる状態の真ん中の列の車二台。あの車二台も、まさかの駐車中です。
一番右の歩道側(写真では、下)に駐車中の、黄色い車とその前の白い車・・・・彼らはどうやって車を動かすんだろうか。出られませんがな、確実に。

他人の迷惑は顧みず、「やった!駐車スペースみつけた!!!」と、晴れがましい気持ちで満面の笑みをたたえ、大きなジェスチャーで車から降りるナポリ人の姿が目に浮かびます・・・・。

こんな状態はまだまだ序の口で、「いや、そのスペース絶対無理でしょ」と言う小さな縦列駐車スペースに果敢に挑み、バックで入って自分の車が後続の車の頭にゴツン、そして無理やりボディを押し込んで、最後の微調整で、自分の車のアタマが前に駐車している車のオシリにこれまたゴッツンとぶつかって、

「ハイ、駐車オッケー。Perfetto(カンペキ)。」

って、あんた・・・・・。

そして何より怖いのは、そんな奔放な自動車たちの合間をぬって、それこそ右から左から、ひっきりなしに追い越しをかけてくる、無数のバイク/原チャリ軍団。
しかも、ノーヘルと三人乗り率、異常に高し(ナポリのみの現象かと・・・大汗)。
毎朝の通勤でカーチェイス気分とか、もう勘弁してください!


ゴミ問題はゴミ問題で、いつしか何だか宙ぶらりんだし・・・・
とはいえ、イタリア自体が経済危機もいいところで、政権交代なんやかんや、大わらわ。
実際、ゴミが~とも言っていられない状況ではあるのかもしれません・・・・。
一時期よりは、整備されてきている印象ではあります。2年ほど前は、そりゃもう壮絶な絵だった・・・。

そんなカオスな街なのだけれど、何故か気になる。
美味しいものと太陽と、「危機だ危機だ」といいながら、深刻になり切れない、心底ネアカな人たちにひきつけられるように何度も行きたくなってしまう街、それが私にとってのナポリです。


そうそう、車といえば・・・・
今年6月、パートナーとしてわがTEAM ONISHIに仲間入りした、愛車・ジャズ本田氏。
通勤も買い物もおんぶに抱っこ、彼なしではもう私の生活が成り立たないわ!と溺愛中なのですが(その割に、まだ一度もきちんと洗車してないな・・・汗 降れ!大雨・・・・・!!!)、一緒になってからちょうど半年の数日前、通勤中に、夜のアウトバーンで記念すべき数字。

b0221071_915598.jpg


10000kmを走破070.gif
6ヶ月で1万キロとは、なかなか良いペース・・・・これからも、よろしく頼みまっせ、ジャズ氏。
(洗車行きなさい、洗車に!)

ナポリに車で行こう、なんて酔狂な考えを起こさない限りは、まだ無傷でしばらくマイカーとの蜜月を過ごせそうです・・・。
(とか言いつつ、ハンドルを握ると突如アグレッシヴになるドイツ人の運転も、たまに見ていられたものではないけれど。)

これからの季節、路面凍結には注意しましょう!ドイツの冬はまだまだこれから・・・・戦々恐々。
[PR]
by maya-on | 2011-12-13 09:11 | 旅 - Bella Italia | Comments(4)
Commented by Nao at 2011-12-13 18:43 x
まさかMaya嬢、運転中にアウトバーンで写真撮ったん???
Commented by 小野のヨーコ at 2011-12-14 17:25 x
Naoさん!私も思った!!それ、ありえないけどね。まさか・・・・

それより、ナポリの写真もどこから撮ったのやら。これは、ありですね。
Commented by maya-on at 2011-12-14 18:25
Naoさん
ま、まさか・・・!さすがのわたしでも、それはアホすぎるでしょ~!夜のアウトバーン、100km/hで手放し運転ですかい!笑
私は運転中だったので、助手席の友人にずいっと横から激写していただいたの♪
Commented by maya-on at 2011-12-14 18:27
小野のヨーコさん
ここにも、「もしかして・・」って思った人がいるってことは、私にそういう事をしでかしちゃうポテンシャルがあるってことやな・・・おお、怖い。
ナポリの写真は、普通にマンションの11階のヴェランダから撮ったのさ。何気ない一枚ですので、あういう光景は珍しくもなく、そこいらにゴロゴロ転がってるっちゅう事ですわ。