2001年よりドイツ在住、音楽大学/大学院卒業後今日もピアノ弾き・音楽院講師のON/OFFあれこれ。芋国ドタバタ日常・音楽・旅・ラン・食を中心にpiano piano(ぼちぼち)更新、お気軽にコメントをどうぞ。


by maya-on

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
芋国の日常
maya-ONモード - しごと
もぐもぐ - そとごはん
わいわい - うちごはん
旅 - Bella Italia
旅 - フランス
旅 - 芋国を再発見
旅 - 日本・アジア
旅 - 情熱のスペイン
旅 - オランダ
旅 - オーストリア
旅 - スイス
旅 - イギリス
走るピアノ弾き
おしゃれあれこれ
おいしいレシピ
気に入りのモノたち
BENTOプロジェクト
観る・聴く・読む・感じる
門前修行中カメラ小僧
ご挨拶/about MAYA
未分類

最新の記事

ストラスブール散歩
at 2017-10-10 20:38
新年度、心機一転
at 2017-09-28 16:40
ようこそ
at 2016-10-04 19:58
黒い森・鱒散歩
at 2016-05-22 17:03
桜咲く日本へ〜広島
at 2016-04-13 17:04

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2016年 10月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

最新のコメント

Yoku1210さん ..
by maya-on at 20:00
ん~~~感動!!早く会い..
by Yoku1210 at 05:15
Naoさん そうですー!
by maya-on at 02:07
もしや I子さんママにな..
by Nao at 07:54
Naoさん ぎゃーほん..
by maya-on at 02:34
出だし遅すぎやわ。1月末..
by Nao at 05:56
Naoさん 本当にそう..
by maya-on at 20:03
ほんまにねー。フランスが..
by Nao at 05:09
Yoku1210さん ..
by maya-on at 21:14
Yoku1210さん ..
by maya-on at 21:10

フォロー中のブログ

SEKAI NO WAT...
フィレンツェ田舎生活便り2
がびあーの家の毎日
little thing...
laboratorio ...
Il cielo e' ...
日々是日記 -まいにちの...

外部リンク

最新のトラックバック

シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..

検索

タグ

(46)
(39)
(37)
(20)
(17)
(16)
(16)
(14)
(13)
(12)

ライフログ

メモ帳

ブログパーツ

Desknet'sの基本操作方法

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

O Tannenbaum

土曜日、閉店間際のガーデンセンター。

「こ、これにします!」と指差した木を、バイトらしき兄ちゃんによっこらせ!と持ち上げてもらい、大きな機械に通し、ネットで梱包してもらい、両手に一杯デコレーションも抱えてご満悦で帰宅の「もみの木一年生」の私。

芋国在住10年にして、初めて我が家にもクリスマスのシンボル、もみの木(本物)がやってきました。

クリスマスというイヴェントには友人一真摯に取り組むアメリカ人・Aの助言により、もみの木をお迎えして、スタンバイした日には、一晩何もさわらないで、ただ自分の居間の空気にまず馴染んでもらう。

本当は、12月23日に飾り付けをするのが慣わしのようですが、「今はもう第4アドヴェントの日曜に家族で飾りつけしちゃう」という生徒たちの意見を取り入れ、私もクリスマス前の最後の日曜日に朝からデコレーション。


こちらはBEFORE、ライトだけ装着した状態で、どっしりと我が家の居間に鎮座します、もみの木。

b0221071_1864160.jpg



・・・そして、こちらがAFTER、飾りつけが一応完了したもみの木。

b0221071_18494265.jpg




シンプルですが、もみの木一年生にしては、なかなかの完成度?!
我が家は天井がやたらに高いので、小さく見えますが、大体背丈にして、これで1m70cmくらいあります。
それにしても、あの沢山あったラインナップから選び取っただけあって、愛着を感じる・・・・見事な枝ぶりすぎて、下がワサワサ・・・若干ズンドウなフォルムも自分の家にあると可愛く感じるほど(笑)

不思議と、普段は仕事や用事でほとんど留守にしていて家にいる時間は短い上に、何も用事がないとソワソワして出かけたくなる質なのに、もみの木があるだけで、家にいたくなってしまうのです。
居間に入るたび、まだ色濃く残る森の薫りが清清しい。



これから毎年少しずつ増やしていきたいオーナメント、今年のお気に入りは、

b0221071_18134935.jpg


ブルーのこの子や


b0221071_18143568.jpg


星の妖精?この子など。


ツリーの準備もなんとか終えて、第4アドヴェントの日曜日、まだまだ仕事は目白押し。
サクサク次へ参りますよ。

つづく。
[PR]
by maya-on | 2011-12-20 18:16 | 芋国の日常 | Comments(16)
Commented by りっぷる at 2011-12-21 00:30 x
Tannenbaum可愛いね~☆★
今日ちょうどコンサートでO Tannenbaum歌ってきたとこ~♪
癒されたわん。
Commented by 小野のヨーコ at 2011-12-21 07:59 x
お気に入りのブルーオーナメント、なんか、ゲゲゲの鬼太郎のキャラっぽくない??我が家はあの可愛い木製のツリーだよ。
Commented by maya-on at 2011-12-21 18:22
りっぷるさん
Wie grün sind deine Blätter....ですね♪
私もただ今、子供のO Tannenbaum一緒に絶賛特訓中(笑)一人といわず、一日に何人もO Tannenbaumをもってレッスンに来ます(汗)
あの曲聞くたび、もみの木の葉っぱって、ドイツ語では「Blatt」じゃなくて「Nadel(針)」っていうのに、なんで歌の歌詞は「Blätter」やねんろ・・ってしょうもないことを考えてしまう!
Commented by maya-on at 2011-12-21 18:23
小野のヨーコさん
ゲゲげの鬼太郎とは・・・・!!しかもそう言われると、そんな風に見えてきた。鬼太郎の服と目玉おやじのキャラが融合されてるイメージ?!うちにある木製のツリーもかわいいねー。あれ、どこで買ったんやったっけ?
Commented by mammi_venezia at 2011-12-22 09:18
ステキ~本物のモミの木♪憧れちゃいます!!
うちは狭いのとワンコに部屋を占領されて小さなものさえ置けず・・・
玄関の扉にちょこちょこっとリースやオーナメントを飾ってます。
ヨーロッパにいる間にオーナメント揃えたいわぁ。
Commented by tts at 2011-12-22 19:57 x
なんかいいなぁ。
おれもクリスマスの飾り付けしたいなぁ(///∇///)
今年は珍しく家族と過ごすクリスマスです。
Commented by 久野のユーコ at 2011-12-22 21:20 x
初めてコメントしま~す!!
今、夜のスーパースターで
小野のヨーコさんに出会ったのですよ~ヽ(^0^)ノ楽しいブログ、さかのぼって、読みます!!
Commented by 小野のヨーコ at 2011-12-23 09:39 x
さてさて、久野のユーコさん誰でしょう??ちなみに、スーパーとスターの間に、、いれたらわかるかも・・40代と50代のスーパースターが、mayaさんのブログ話でもりあがっていました!!
スカッタートと、小野のヨーコで大笑い。じゃあ、わたしは、久野のユーコにしますと、走り去った彼女でした。

さて、我が家のツリーは、これまた、湖西の小野の手作り、木工作家の作品だよ。017ちゃんが、プレゼントしてもらったの・
Commented by maya-on at 2011-12-23 20:25
mammi_veneziaさん
そうですよね、Mammiさん家はアリちゃんがいるから・・・ガラスのオーナメントなんかも割れちゃう恐れもありますしねぇ。
オーナメントは、ほんまに可愛いやつが多いし、ぜひこちらにおられる間にコレクションを☆ドイツにも買い付けに来てください♪
Commented by maya-on at 2011-12-23 20:26
ttsさん
クリスマスの飾りつけ、ロマンチック料理男子のttsさんは普通にしてそうやけどなぁ。笑
家族と過ごすクリスマス、すごい良いよね。良い連休を♪♪
Commented by maya-on at 2011-12-23 20:28
久野のユーコさん
わお!久野のユーコさん、初コメントありがとうございます☆
すぐわかりましたよ~!スーパースターって、文字面がやけに良いですけれど、小野の民の食事を支える「あの」スーパースターですよね(笑)
これからもコメントまってまーす!
Commented by maya-on at 2011-12-23 20:30
小野のヨーコさん
分かった分かった、すぐに分かったよ(爆笑)
小野のヨーコと久野のユーコって、往年のピンクレディーもビックリなコンビ名じゃありませんか!
湖西の小野の木工作家???知り合い????
Speyerで買った、あの大きいくるみ割り人形もスタンバイしていることでしょう♪
これからも久野のユーコさんとブログ盛り上げてね☆
Commented by なみ@ディジョン at 2011-12-24 01:53 x
マヤちゃん。私のことは覚えてないかもしれないけど(マヤちゃん小さかったし) 最近FBで私の恩師である小野のヨーコさん(マジメな文章やのにここで笑える、、、)と再会し、マヤちゃんのブログ、紹介してもらいました。読んでみたらオシャレなのに、ノリが超関西で、小さかったマヤちゃんがこんなにおもしろキャラなんや〜って再発見です。また読ませてもらいます。
ちなみに私はお隣フランスにかれこれ16年、かな。もう数えるのやめたけど。二人の娘を育てつつ、伴奏ピアニストやってます。が、ほとんど子育てに終われ、、、、ハイ。歌の伴奏もやってるのでドイツ語とは格闘の日々ですが,相変わらず話せません。大学でやったくせに。あ、でも義妹がドイツ人。
マヤちゃんのご活躍、いろいろと聞いてましたよ!これからも頑張ってね。また笑いがほしいときはこちらのブログへ、、、え?違う? 楽しく読ませていただきます。
素敵なクリスマスと楽しい年越しを!
Commented by 久野のユーコ at 2011-12-24 17:11 x
メリークリスマスクリス!!
スーパースターは安養寺の民の食事も支えてくれています~(^_-)-☆クリスマス、グリューワイン飲むのかな?
マヤちゃんのお家のツリーも
とっても素敵!天井高いから
ツリーも映えるよね~(*^▽^*)

 ワタクシのことわかってくれて
ありがとうm(_ _)m
これから小野のヨーコさんと
MAYAZ CAFE 盛り上げちゃうよ(^_^)ゞ
Commented by maya-on at 2011-12-24 19:25
なみ@ディジョンさん
なみちゃん!!(と呼ばせて頂いても失礼ではないでしょうか・・・汗)とーーってもご無沙汰しております!もちろん覚えていますよ~~~(記憶力がやたら良いことだけが取り柄のわたし。)!私はまだ小さかったけど、発表会でなみちゃんがショパンの何かの曲を弾いてはったっていう記憶があります(笑)。
小野のヨーコからも、なみちゃんがフランスに住んでおられるとはいつも聞いていて、フランスか~、近いな~~、いつかお会いしたいな~~~と話していたところなので、すごく嬉しい!facebook様さまですね。ちなみに、私の住むカールスルーエはフランスの国境まで30分です。

小さかった私も、今や立派なアラサーになってしまいました(爆笑)
なみちゃんも、もう16年もそちらにいはるんですね。欧州生活の大先輩!私もあっという間にこちらに来てから10年が過ぎました。
本当に、機会あればこちらでお会いしたいです!
お仕事・子育て大変な毎日かと思いますが、またブログも覗いて下さい♪
Commented by maya-on at 2011-12-24 19:26
久野のユーコさん
いやぁ、何回読んでも、「久野のユーコ」と「小野のヨーコ」面白すぎる!!
盛り上げてくださいね~~期待してます!!
素敵なクリスマスをお過ごし下さい☆