2001年よりドイツ在住、音楽大学/大学院卒業後今日もピアノ弾き・音楽院講師のON/OFFあれこれ。芋国ドタバタ日常・音楽・旅・ラン・食を中心にpiano piano(ぼちぼち)更新、お気軽にコメントをどうぞ。


by maya-on

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
芋国の日常
maya-ONモード - しごと
もぐもぐ - そとごはん
わいわい - うちごはん
旅 - Bella Italia
旅 - フランス
旅 - 芋国を再発見
旅 - 日本・アジア
旅 - 情熱のスペイン
旅 - オランダ
旅 - オーストリア
旅 - スイス
旅 - イギリス
走るピアノ弾き
おしゃれあれこれ
おいしいレシピ
気に入りのモノたち
BENTOプロジェクト
観る・聴く・読む・感じる
門前修行中カメラ小僧
ご挨拶/about MAYA
未分類

最新の記事

ようこそ
at 2016-10-04 19:58
黒い森・鱒散歩
at 2016-05-22 17:03
桜咲く日本へ〜広島
at 2016-04-13 17:04
近頃の癒しアイテム
at 2016-03-04 18:48
2月の記録-ひたすら日常
at 2016-02-25 18:02

以前の記事

2016年 10月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

最新のコメント

Yoku1210さん ..
by maya-on at 20:00
ん~~~感動!!早く会い..
by Yoku1210 at 05:15
Naoさん そうですー!
by maya-on at 02:07
もしや I子さんママにな..
by Nao at 07:54
Naoさん ぎゃーほん..
by maya-on at 02:34
出だし遅すぎやわ。1月末..
by Nao at 05:56
Naoさん 本当にそう..
by maya-on at 20:03
ほんまにねー。フランスが..
by Nao at 05:09
Yoku1210さん ..
by maya-on at 21:14
Yoku1210さん ..
by maya-on at 21:10

フォロー中のブログ

SEKAI NO WAT...
フィレンツェ田舎生活便り2
がびあーの家の毎日
little thing...
laboratorio ...
Il cielo e' ...
日々是日記 -まいにちの...

外部リンク

最新のトラックバック

シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..

検索

タグ

(46)
(39)
(37)
(20)
(17)
(16)
(16)
(14)
(13)
(12)

ライフログ

メモ帳

ブログパーツ

Desknet'sの基本操作方法

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

仕事納めの夜に

b0221071_1902798.jpg



12月22日、無事に仕事納めを迎え、晴れて自由の身!
サクッと帰宅してクリスマスに備えるぜ~~~!!!

と、隣人/同僚/むしろほぼ家族?な緑のカエルさんと、そそくさと職場を後にして、帰路の途につきましたら。

職場のある街から40kmあたり離れた所のアウトバーン上で、何やらオシリの下が「ズズズズ・・・・」と振動しているような違和感。

「アレ、このあたりの高速道路って、こんな道の状態悪かったっけ・・・なんかオシリの下にケイタイ置いてたら電話かかってきた、みたいな振動するんやけど、気のせい?」

と言う私に、しばらく無言で思案したのち、ポツリと

「いや、それ多分気のせい、じゃないと思う・・・・・・」

とカエルさん。

とりあえず様子を見ようぜ、と、たまたま目の前にあったトイレしかない小さな駐車スペースに車を止め、小雨降りそぼる中、車をチェック。「まあ、大丈夫とは思うけどね、ハハハ・・・」などと軽いノリで車の前に回ってみたら。

右前輪、ペッチャンコ。

見事にパンクしてました008.gif

うっわ、パンクしてるってコレ、え~、でもアウトバーンでアレだけの速度で走ってて、ある意味パンクのプロセス静かすぎたよな、ちょっと、やめてよでもマジで、ほんまにシャ×セ(よい子は真似されないよう、美しい言葉ではございません)・・・

と、混乱しつつ、とりあえずADAC(日本で言うところのJAF)にTEL。
「すぐ向かいます~」という言葉を信じて、まだ二人とも軽いノリでぺちゃくちゃ喋りながら時間をつぶしておりましたが、

待てど暮らせど・・・・こないよ、アダック022.gif
その時点で、すでに夜22時半。
我が家までは、160kmの道のり。
アダックよ、どうか私どもにレンタカーなどを支給してはいただけまいか・・・・

と、じょじょに二人とも無口になりつつ(笑)ひたすら寒く、暗い駐車場で待機・・・。

やっと23時ごろ、「ど~も~」ってイラッとさせる軽いノリで現れたADACレスキューのおっさん、
「レンタカー、借りられますかね?自宅まで遠いんで。修理工場もこの時間は開いてないし・・・」と言うカエルさんの言葉を一蹴。

「や、事故後24時間以内に車を修理できないという場合にのみ、レンタカー出せるのよね。」

ちょっと・・・。どうすんの・・・・・。

「車に小さいスペアタイヤ載ってるでしょ。それつけてあげるから。それでなんとか帰れるから、160kmくらい。あ、でも最高時速80km/hだから。それ以上スピード出したら絶対あかんで」

ちょっとぉぉぉ~~~~~~~~~・・・・・。

ADACのおっさん、本来のタイヤの三分の二くらいの大きさしかない、ミニなスペアタイヤをあっという間に装着し、撤収(笑)

私たちに残された道は、このミニ・スペアタイヤの威力を信じて、トロトロ徐行でひたすら我が家を目指すのみ・・・

この時点で、すでに23時すぎ。
帰り着くには、何はともあれ前に進むしかないよね・・・と、徐行で運転開始。
ちょっとナメてたスペアタイアも、割といい動きをしております。
しかし、一番右の車線で、ことごとくでっかいダンプカーに追い越しをかけられつつアウトバーンを徐行するのは相当のフラストレーションやな、ということで、アウトバーンから出て下道で帰ることに。

もうここからは、夜で雨・・・という視界の悪さと、ライトひとつついていない、世界の果てのような芋国の田舎道と、眠気との戦いですよ。
魔女でも出てくるんではあるまいか・・・というおどろおどろしい夜中の山道って、怖いねぇ・・・・。

「あかん、今一瞬寝た、運転代わって」というカエルさんが休息している間、わたしが運転している時に限って、山道のど真ん中で、でっかいキツネと遭遇したりね。
ビックリするから、も~やめて、そういうの!!

そんなこんなで、なんとか無事に我が家にたどり着いたのは、夜中の2時半!
2011年、最後の最後までタダでは終わらせてくれない、村の音楽院なのでした。

ちなみに、カエルさんがパンクしたタイヤをチェックしたところ、どでかい釘がぶっすり刺さっており(汗)
え・・・何、いたずら?偶然の事故?それとも、私たち、村の誰かに恨まれてたりする・・・(あながち予想できないこともない。汗)???
と、うちで物議を醸し出したのは言うまでもありません(笑)

でも、今度こそ本当に、仕事納め~~~~!!024.gif

長くなっちゃったので、書こうと思っていた「クリスマス準備編」は次の記事にて♪
[PR]
by maya-on | 2011-12-24 19:27 | 芋国の日常 | Comments(16)
Commented by はりぃ at 2011-12-24 19:55 x
クリスマス全開な写真に相反して、壮絶な仕事おさめ!!!本当にお疲れさまでした(@_@;)パンクとか、深夜走行とか、もう泣いてしまうわ!!!
Commented by yokoala at 2011-12-24 22:50
つらい!!めっちゃ寒そうやし・・da morire...ほんっまにお疲れ様でした、まやさんm(__)m allora, ora devi divertirti un sacco!!Buon natale, 食べブロ求む!! :-D
Commented by 久野のユーコ at 2011-12-25 20:54 x
マヤちゃ~ん!!
仕事納めの日に
そんなエライことに
なっていたとは…(゚o゚;
大きな事故に至らなくて
よかったよかった( ̄。 ̄;)
 年末はみんな慌ただしいので
クルマの運転、ワタクシも
充分に気をつけまする(^^ゞ
Commented by 姐。 at 2011-12-26 00:03 x
ホントに最後までお疲れさんでした!
今年はあの車、絶対厄年だったわ・・・2回もADACのお世話になるなんてね。しかも事故ったしね。
あ、ところでADACをアダックと言ってるのは私だけだから!ドイツ一般人にはアーデーアーツェーって言わないと通じないから!(通じたとしても「ぷぷっ」と笑われること請け合い)
Commented by 小野のヨーコ at 2011-12-26 07:59 x
恐ろしや!!最後まで、何かあるね~~我が友、とんこなど、夜道で、鹿や、狸見るそうな・・・信楽レッスンの帰りの山道で、たまに狸見たよ。どれだけ田舎なん!!

何はともあれ、無事にご帰還おめでとう・・
はやく、あの出だしの写真の話に入ってよね~

昨夜キノシタサンタ宅にクリスマスプレゼント届いた模様。
今日、パッキングして、明日フランクフルトに向いま~す
お楽しみに!!!
Commented by i-ma-bunchan at 2011-12-26 20:48 x
コメントデビューです(・・) パンクとは大変だったね。無事に帰れてホント良かったです。暗闇のなれない道に、キツネなんて!!日本は、クリスマス寒波でとても寒~いです。休暇楽しんでくださいと♪
Commented by なみ@ディジョン at 2011-12-27 05:49 x
今なら笑って話せてもその時は怖かったでしょう。私も一度高速でワイパーはずれたことがあって、そのときは走りながら泣きそうでした(笑)。ともかく無事に帰れてよかったね。
クリスマスはいかが過ごされましたか?またお話楽しみにしてます!

ところで、そのうちまた会えたら私も嬉しいです。ストラスブールのWさんに2月末に会う予定だったり、アルザスの方にはよく行くので、そこからだとドイツは近いよね。
Commented by maya-on at 2011-12-27 17:29
はりぃさん
同僚の車で、同僚も一緒やったから乗り切れたものの、一人やったら確実に心折れていた自信がある(笑)
はりぃも、もう仕事納めかな?良いお年をね~~!
Commented by maya-on at 2011-12-27 17:30
Yokoalaさん
寒かった!暗かった・・・・・!!!
なんかバタバタしてたら、Natale終わっちまったよ(笑)
年明けてもしつこくクリスマス話してるかも!!Yokoちゃんも素敵なクリスマスになったことを祈る。
Commented by maya-on at 2011-12-27 17:31
久野のユーコさん
本当に、年の瀬のえらい忙しい時に限って、こんなトラブルが起こるんですよねーーー!!しかも、同僚はタイヤを替えたり、また出費がかさんで大変かわいそうでした・・・。
本当、久野のユーコさんも、RITTOとはいえ運転お気をつけて!
Commented by maya-on at 2011-12-27 17:32
姐。さん
あの車がわたしたちの厄を全部被ってくれたんよね、絶対に。感謝しよう。ありがとう!パポカちゃん!!!!
そして皆さーん!ADACは、決してアダックと読むのではありませんよーーー!それは、姐さん語です(笑)
私はもう確実にうつってるけど。ははは!
Commented by maya-on at 2011-12-27 17:34
小野のヨーコさん
私もさ、夜中の山道走りながら、ヨーコも昔信楽の通勤路で動物に遭遇したとか言ってたな・・・・と考えてました(笑)
それにしても、とんこすごいな!動物って、予想外の動きで急に横から出てくるからびっくりする!イノシシとかも出るらしいよ(笑)
Commented by maya-on at 2011-12-27 17:38
i-ma-bunchanさん
初コメントありがとうございます☆
このハンドルネームを見て、「誰かしら・・・・どの知り合いかしら・・・・と、数分パソコンの前で考え込んでしまったのですが、字面から察するに、この夏、抱腹絶倒ソウル旅行にご一緒して頂いた、ご近所マダム@ヨーコのウォーキング友、のBunchanですかしら・・???
違っていたらゴメンナサイ!

こちらはおかしいことに、そんなに寒くないのです。もしかして、寒波が来ている日本の方が寒いかも・・・・??!

今日は、同じく抱腹絶倒ソウル旅行メンバーの大阪の新妻が、今度は旦那様も一緒に我が家へ到着!またその話も書きますねー!
Commented by maya-on at 2011-12-27 17:40
なみ@ディジョンさん
高速でワイパーがはずれる!!・・・それも相当怖そう・・・・!!!
何せ高速でのトラブルは、焦りますよねぇ。
しかも、こんなトラブルに限って、バタバタしている年末に起こるという、マーフィーの法則的なアンラック・・・。
なみちゃんも、素敵なクリスマスを過ごされましたか?

ストラスブール、我が家からちょっきり1時間ですよー!!
来られるときにお時間ありそうなら、是非また教えて下さいね!!
Commented by marimo at 2011-12-27 19:25 x
maya!!
楽しい日記なこと♪ワラ
もぅお聞きかもしれぬが・・何とマリモとマヤママがfacebookで繋がってしまったのだゎ(笑

マヤママにこのサイト教えてもらったわけです★
Commented by maya-on at 2011-12-31 17:34
marimoさん
まりもーーーー!!FBのほうも申請ありがと☆
コメント遅くなってゴメンな!!日本から、ナマステ新婚夫妻が数日間遊びに来てて、あちこち動き回っておりました~。
まりもとヨーコまでつながったか(笑)母娘ともども、これからもよろしく♪