2001年よりドイツ在住、音楽大学/大学院卒業後今日もピアノ弾き・音楽院講師のON/OFFあれこれ。芋国ドタバタ日常・音楽・旅・ラン・食を中心にpiano piano(ぼちぼち)更新、お気軽にコメントをどうぞ。


by maya-on

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
芋国の日常
maya-ONモード - しごと
もぐもぐ - そとごはん
わいわい - うちごはん
旅 - Bella Italia
旅 - フランス
旅 - 芋国を再発見
旅 - 日本・アジア
旅 - 情熱のスペイン
旅 - オランダ
旅 - オーストリア
旅 - スイス
旅 - イギリス
走るピアノ弾き
おしゃれあれこれ
おいしいレシピ
気に入りのモノたち
BENTOプロジェクト
観る・聴く・読む・感じる
門前修行中カメラ小僧
ご挨拶/about MAYA
未分類

最新の記事

ようこそ
at 2016-10-04 19:58
黒い森・鱒散歩
at 2016-05-22 17:03
桜咲く日本へ〜広島
at 2016-04-13 17:04
近頃の癒しアイテム
at 2016-03-04 18:48
2月の記録-ひたすら日常
at 2016-02-25 18:02

以前の記事

2016年 10月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

最新のコメント

Yoku1210さん ..
by maya-on at 20:00
ん~~~感動!!早く会い..
by Yoku1210 at 05:15
Naoさん そうですー!
by maya-on at 02:07
もしや I子さんママにな..
by Nao at 07:54
Naoさん ぎゃーほん..
by maya-on at 02:34
出だし遅すぎやわ。1月末..
by Nao at 05:56
Naoさん 本当にそう..
by maya-on at 20:03
ほんまにねー。フランスが..
by Nao at 05:09
Yoku1210さん ..
by maya-on at 21:14
Yoku1210さん ..
by maya-on at 21:10

フォロー中のブログ

SEKAI NO WAT...
フィレンツェ田舎生活便り2
がびあーの家の毎日
little thing...
laboratorio ...
Il cielo e' ...
日々是日記 -まいにちの...

外部リンク

最新のトラックバック

シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..

検索

タグ

(46)
(39)
(37)
(20)
(17)
(16)
(16)
(14)
(13)
(12)

ライフログ

メモ帳

ブログパーツ

Desknet'sの基本操作方法

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

鍵盤教室小咄

週あたまの月曜日。
今週も頑張っていきまっしょ!と、まだテンションも高い所為か、わりと元気に帰宅するのですが、今日はもんのすごい疲労感・・・・028.gif

というのも ↓↓


ケース1: 17時半から来る生徒1・Sちゃん(女子・10歳・イタリア人)

ピアノの楽譜というのは、右手用の五線譜がひとつ、その下に左手用の五線譜がひとつ、平行に位置しており、その二つの五線譜を同時に読み進めながら弾くのですが。
いつものようにフレンドリーに部屋に入ってきたSちゃん、自信満々に楽譜を開け、私が何か言う前に颯爽と弾き始めた・・・・は良いけれど、さっぱり宿題に出した覚えのない、意味不明な音の羅列。
不安になり楽譜をのぞいてみると、なんとSちゃん

ト音記号(右手)とヘ音記号(左手)、本来ならば当然同時に弾くべきところの楽譜を、

まず上段(ト音記号)を四拍目まで(つまり1小節の終わりまで)右手のみで弾き・・・・そして右手を弾き終ったら、次は下段(ヘ音記号)の音符を四拍目まで左手のみで弾き、次の小節に入ったらまた右手、それが終われば左手・・・・・・と、懇切丁寧、1小節ごとに楽譜を解体してしまっておられる・・・・・・・

ト音記号とヘ音記号、二段まとめて同時に弾くんやって言うてるやん・・・・・3週間前からずっと。



ケース2: 月曜日最後の生徒、Gくん(男子・18歳だけどおぼこくて素直・ドイツ人)

メンデルスゾーンの無言歌集・ヴェニスのゴンドラの唄を練習中。
先週は、エルガー「威風堂々」に浮気して、ゴンドラの唄までたどり着かなかったので、「今日こそメンデルスゾーン弾いてや!」と言ったところ、「あまりこっちは練習できなかったんですけど」と言いつつも、なんせ素直なのでこくりと一つ、強くうなずいて弾き始めるGくん。

リズムもなんとなく合ってる・・・・指使いと音もちょっとおかしいけど、まぁ目はつぶる・・・・

でも、2分(100歩譲って3分!)で終わるこの短い曲の最後の音までたどり着くのに12分かかるて。

ゴンドラ沈むよ・・・・?

最後の数分、うつろな半目で霧のヴェネツィアに思いを馳せてしまったよ。。。っていうか、一瞬ゴンドラ(舟)漕いだ、わたし確実に。


b0221071_828683.jpg



・・・・まぁいろいろあるけど、笑って流しとこ・・・・。
SちゃんもGくんも、わたしもドンマイ!明日があるさ~。
[PR]
by maya-on | 2012-02-07 08:37 | 芋国の日常 | Comments(4)
Commented by なみ@ディジョン at 2012-02-08 08:11 x
まやちゃん、、、だからー、その写真怖いって、、、笑。夢に出そうやわ。

疲れるんだよね,生徒によっては、、、。私も明日は恐怖の水曜日。私は今年限りのピアノの先生やけど、声を枯らして生徒の横でドレミを読んでるのってほんと疲れるよぉ、、、。
まあ、伴奏で何回も何回も同じ入りを間違われても疲れるけど。

ドイツは知らないけど,フランスはもうすぐ冬休みっ。(またかい!と突っ込まれそうな気もする)冬休みがおわってしばらくすると春休み、それが終わると夏休みっ。(ハイ、休みばっかり)
とりあえず休み目指してがんばろうっ。
Commented by maya-on at 2012-02-09 08:32
なみ@ディジョンさん
ははははっはぁ!!やっぱ・・・・怖い?
この微妙な表情が、この日のわたしを一番良く表してるかなぁ、と思ったのですが(笑)
こんな中途半端な表情浮かべて、無言で12分ひたすらゴンドラ漕いでたわけです。
この雨だれのようなタッチ・・・・パソコン使い始めのヨーコのキーボード操作よりまだ遅いやんか・・・とかぼんやり思いながら・・・。
あのテンポの遅さ、誰もメンデルスゾーンの曲やとわからないのではないやろうか・・・。

ドイツもあと1週間ちょっとでカーニバル休暇一週間でっす!!そのあとは4月から毎月休暇あるし、もうひたすら休みのことだけ考えて働いてるのはわたしもまったく同じでーす!汗
Commented by 小野のヨーコ at 2012-02-11 09:30 x
面白すぎて、パソコンの部屋から一人爆笑している声、外にもれなかったかと心配したくらいでした。ゴンドラもだけど、うつらうつら、ゴンドラの船こぎそうなの、未だましだよ。あまりにも、音間違い多すぎたら血管切れそう!!調号なんて無視で、最初から最後まで変化音でるたび、♯,♭と、いうの、かなりの根気いるよ。最近、そんな生徒もほとんどいないけど・・

その、個性的な生徒のレッスン見てみたいな~~

ところで、お二人さん休暇のこと考えて、お仕事とは・・・気持ちわかるけど、頑張って!ヨーロッパに長くいる二人は休暇のサイクルが日本と違うからね。

ひとこと・・・わたくしめ、雨だれキーボード操作から、卒業しております。ハイ・・Andantinoくらいでしょうか・・・
Commented by maya-on at 2012-02-12 03:47
小野のヨーコさん
わかる、指がたまたまその鍵盤の上にあったから、押してみただけ~みたいなポップなノリで間違ったまんま、どんな不協和音もものともせずに雨だれタッチの生徒、うちもどんだけ多いか・・・・
耳掃除ちゃんとしてるんかーーーーー!!!って叫びたくなるわぁ。
最近「シャープ」「フラット」って言うのさえ疲れてきて、怒り交じりの声で「ヘイッ」て言ったら生徒も自分の音間違いって分かる「あ・うん」の呼吸さえ生まれてきてますわ‘・・・・汗
アンダンティーノまで成長したヨーコさん、ますますブログコメント頑張って、目指せプレスト!アッパショナータ・タッチ!!!