「ほっ」と。キャンペーン


2001年よりドイツ在住、音楽大学/大学院卒業後今日もピアノ弾き・音楽院講師のON/OFFあれこれ。芋国ドタバタ日常・音楽・旅・ラン・食を中心にpiano piano(ぼちぼち)更新、お気軽にコメントをどうぞ。


by maya-on

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
芋国の日常
maya-ONモード - しごと
もぐもぐ - そとごはん
わいわい - うちごはん
旅 - Bella Italia
旅 - フランス
旅 - 芋国を再発見
旅 - 日本・アジア
旅 - 情熱のスペイン
旅 - オランダ
旅 - オーストリア
旅 - スイス
旅 - イギリス
走るピアノ弾き
おしゃれあれこれ
おいしいレシピ
気に入りのモノたち
BENTOプロジェクト
観る・聴く・読む・感じる
門前修行中カメラ小僧
ご挨拶/about MAYA
未分類

最新の記事

ようこそ
at 2016-10-04 19:58
黒い森・鱒散歩
at 2016-05-22 17:03
桜咲く日本へ〜広島
at 2016-04-13 17:04
近頃の癒しアイテム
at 2016-03-04 18:48
2月の記録-ひたすら日常
at 2016-02-25 18:02

以前の記事

2016年 10月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

最新のコメント

Yoku1210さん ..
by maya-on at 20:00
ん~~~感動!!早く会い..
by Yoku1210 at 05:15
Naoさん そうですー!
by maya-on at 02:07
もしや I子さんママにな..
by Nao at 07:54
Naoさん ぎゃーほん..
by maya-on at 02:34
出だし遅すぎやわ。1月末..
by Nao at 05:56
Naoさん 本当にそう..
by maya-on at 20:03
ほんまにねー。フランスが..
by Nao at 05:09
Yoku1210さん ..
by maya-on at 21:14
Yoku1210さん ..
by maya-on at 21:10

お気に入りブログ

SEKAI NO WAT...
フィレンツェ田舎生活便り2
がびあーの家の毎日
little thing...
laboratorio ...
Il cielo e' ...
日々是日記 -まいにちの...

外部リンク

最新のトラックバック

シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..

検索

タグ

(46)
(39)
(37)
(20)
(17)
(16)
(16)
(14)
(13)
(12)

ライフログ

メモ帳

ブログパーツ

Desknet'sの基本操作方法

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

冬のハイデルベルグ城

b0221071_7365144.jpg



グレーの空・・・・これぞ欧州の冬です。
(とか言いつつ、この時(12月)はまだ全然今ほど寒くなかったんですがね。)


薄れかける記憶をググーッとさかのぼり、まだ年をまたぐ前12月のとある一日。
ドイツっぽいとこ=とりあえずココ見とけ、な観光のメッカ、ハイデルベルグを日本からの親友夫妻と訪れました。
ちなみに、ここハイデルベルグ、我が家から車で30分。ちかっ。

上の写真のような急な勾配の坂道を5分ほど歩くと、いきなりどーんとお城が現れます。
でもハイデルベルグ城は、「お城」というより「要塞跡」に近いよな、といつも思うんですけど。


b0221071_7413499.jpg



お城そのものも、昔に実際使われていたという巨大なワイン樽(いや・・・ビール樽だったか?)や薬草博物館などがあって楽しいのですが、私が好きなのは、高台にあるハイデルベルグ城から臨むハイデルベルグ市街地とネッカー川ビュー。

(ちなみに友人、ここでも「わ!家の屋根がオモチャみたいやな!」と連呼。ストラスブールでも同じこと言うてたよね、君・・・・)

ハイデルベルグはドイツに生まれて初めて足を踏み入れた時、3週間ほど過ごした街で、私個人的に思い出と思い入れ、両方たっぷりある街です。よって、こんなグレーな風景でも眺めていると、とたんにあの頃の毎日が蘇ってきて、すぐに甘酸っぱい気持ちになれます(あくまでも当社比)。

友人の旦那様はこの「いかにもドイツ~」なたたずまいに感動してくれた様子。
一方、ハイデルベルグ来訪、余裕の2回目な友人と地元民の私は、そんな旦那様が感動し、一生懸命に風景を切り取って写真におさめる姿をよそに、なぜか久保田利伸のモノマネで盛り上がる。
(確か、彼女と前回ハイデルベルグに来たときは、同じこのお城のふもとで『平井堅が和田アキ子の歌をうたったら』というモノマネに終始した記憶が・・・)

お前ら、いいかげんにせぇよ

と旦那様に思われていないことを切に願います・・・。


b0221071_7492220.jpg



お城からまた市街地に戻った後は、またしてもドイツ料理を食べ、目抜き通りをお散歩しながらウィンドーショッピング(のつもりが、私も友人もバーゲンで衝動買い・・・・汗)。
かわいい雑貨屋さんやちょいとオシャレなお洋服屋さんもあるし、お土産を探すも良し、疲れたら美味しいケーキ屋さんに入って茶ーしばくも良し。

そろそろ帰ろか、とお城のふもとの駐車場に戻ってきてみると、日もとっぷり暮れて荘厳なハイデルベルグ城ライトアップ中。わお!!

観光するにもただお散歩するにも楽しい街で、ハイデルベルグ、良いところですよ~emoticon-0155-flower.gifおいでませ♪
[PR]
by maya-on | 2012-02-08 08:48 | 旅 - 芋国を再発見 | Comments(8)
Commented by 小野のヨーコ at 2012-02-11 09:40 x
いやあ素敵だね!!ライトアップ。以前行った時、ずっと、体調悪くて、ゆっくり見てなかったよね。次回は、カフェや、学生酒場なんかにいきたいな~~
Commented by maya-on at 2012-02-12 03:49
小野のヨーコさん
そうやった、前回のハイデルベルグは体調悪かったのよねー。今度はゆっくり天気の良い時期だし、茶でもしばきにいきまひょ。あ、ビールの方がよかった?笑
でもドイツ唯一フリーの日曜日は、連れていきたい村があるのよね~ドイツワイン街道の小さな村。
Commented by 久野のユーコ at 2012-02-12 08:12 x
ライトアッブされたハイデルベルク城、幻想的!!手前のツリーも綺麗~!!
もうすぐヨーコさんと会えますね(*^▽^*)
楽しんで下さいね(≧∇≦*)私は
8月7日を楽しみに待ってますよー♪♪♪
Commented by 小野のヨーコ at 2012-02-12 13:40 x
ひゃ~~ワイン街道とは!!楽しみにしてますよ!!ところで質問・・・その頃ドイツとイタリアの気温どれくらい?
というのは、何せ、バーゲンシーズン最終突入!!その時に3月、一寸来ていくお洋服、いいの見つけたの。すぐに買わないところ、自分でもえらい!!と思いながら、お取り置き中・・・
もう買う気満々だけど。この一呼吸が大切なんだよね・・・

アルザスのクレープのお店も行きたいけど、今回は無理かしらん・・・・・
Commented by maya-on at 2012-02-12 17:58
久野のユーコさん
ヨーコとは去年の夏以来会っておりませんが、今はビデオ通話などが簡単にインターネットでできるので、そんなに長い間会っていない気がしません~。本当に便利になりましたよね~。こちらに来た当初、電話代を気にしながら日本に電話をかけていた頃が懐かしいです。
8月、わたしもお会いできるのを楽しみにしております!
Commented by maya-on at 2012-02-12 18:00
小野のヨーコさん
その頃のドイツは、そろそろ暖かくなり始める頃・・・だと思いたいけど、なんせ毎年天気が読めないのよねぇ。冬のコートはサスガにいらんと思うけど・・・。イタリアも、ほぼ縦断するっしょ?北と南でだいぶ天候も気温も変わってくるから・・・「玉ねぎ方式」で薄着の重ね着がベストかと。
・・・・っていうか、こんなまじめにアドヴァイスしても、欲しい服絶対買うくせに(笑)
アルザスのクレープのお店ねー。行きたいね!でもあのお店、国境沿いのどの町にあったか覚えてなくてさ私・・・(汗)まま覚えてる?
Commented by mammi_venezia at 2012-02-14 04:55
そうそう、この薄暗さがヨーロッパの冬ですよね。
今年は雨の降らない霧の少ない日照率の高い不思議な天候の続くヴェネツィアなので忘れてました。
素敵な場所ですね♪行ってみたい!!
Commented by maya-on at 2012-02-15 18:17
mammi_veneziaさん
おお、今年のヴェネツィアの冬はそんな感じなのですね?!
ヴェネツィアは海辺なので、冬は寒いイメージなんですけれど、雪が降ったりはしないんでしょうか?
不思議な天気でも、日照率が高いと元気がでますよねー!
ハイデルベルグ、観光欲(そんなんあるのか?)も満たしてくれて、でも落ち着いた雰囲気で、いかにもドイツー!で・・・おすすめです♪