2001年よりドイツ在住、音楽大学/大学院卒業後今日もピアノ弾き・音楽院講師のON/OFFあれこれ。芋国ドタバタ日常・音楽・旅・ラン・食を中心にpiano piano(ぼちぼち)更新、お気軽にコメントをどうぞ。


by maya-on

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
芋国の日常
maya-ONモード - しごと
もぐもぐ - そとごはん
わいわい - うちごはん
旅 - Bella Italia
旅 - フランス
旅 - 芋国を再発見
旅 - 日本・アジア
旅 - 情熱のスペイン
旅 - オランダ
旅 - オーストリア
旅 - スイス
旅 - イギリス
走るピアノ弾き
おしゃれあれこれ
おいしいレシピ
気に入りのモノたち
BENTOプロジェクト
観る・聴く・読む・感じる
門前修行中カメラ小僧
ご挨拶/about MAYA
未分類

最新の記事

ようこそ
at 2016-10-04 19:58
黒い森・鱒散歩
at 2016-05-22 17:03
桜咲く日本へ〜広島
at 2016-04-13 17:04
近頃の癒しアイテム
at 2016-03-04 18:48
2月の記録-ひたすら日常
at 2016-02-25 18:02

以前の記事

2016年 10月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

最新のコメント

Yoku1210さん ..
by maya-on at 20:00
ん~~~感動!!早く会い..
by Yoku1210 at 05:15
Naoさん そうですー!
by maya-on at 02:07
もしや I子さんママにな..
by Nao at 07:54
Naoさん ぎゃーほん..
by maya-on at 02:34
出だし遅すぎやわ。1月末..
by Nao at 05:56
Naoさん 本当にそう..
by maya-on at 20:03
ほんまにねー。フランスが..
by Nao at 05:09
Yoku1210さん ..
by maya-on at 21:14
Yoku1210さん ..
by maya-on at 21:10

フォロー中のブログ

SEKAI NO WAT...
フィレンツェ田舎生活便り2
がびあーの家の毎日
little thing...
laboratorio ...
Il cielo e' ...
日々是日記 -まいにちの...

外部リンク

最新のトラックバック

シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..

検索

タグ

(46)
(39)
(37)
(20)
(17)
(16)
(16)
(14)
(13)
(12)

ライフログ

メモ帳

ブログパーツ

Desknet'sの基本操作方法

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

やんちゃなパートナーとヴィザその後

b0221071_6184582.jpg



ある日、朝8時の職場付近・・・・これでもだいぶ日の出は早くなってきたんですがね・・・・
まだまだ寒い日が続く芋国からお送りしております。

再び週明け、月曜日。
恐怖の外人局事件から約2週間、再び呼び出しの電話がかかり(2週間で連絡がきただけ運がいいよなー、と考えてしまうあたり、悲しいポジティブ思考・・・・)、朝8時半から、再び外人局へ。

「労働許可が届きました」

という情報しか貰えず、ドキドキしながら、いざ。
アタシの裁量で、無期限ヴィザ申請してあげてもいいのよ、との小さいおばさんの言葉にほのかな期待を抱きつつ、おばさんの部屋に足を踏み入れ、今まではパスポートの余白の欄に貼られていた滞在許可証が今年から電子化→クレジットカードサイズのカードになる、という事で、そこに記載される必要事項・・・身長や目の色を聞かれたり、両手の指紋を採取されたりしながら今回はサクサク進む手続き。

「あら、無期限にしてって私は申請したのに、何故か労働局が1年間分しか受理されてないわね。まっ、来年またトライするってことで」 (←ぬか喜びやん!まぁそんな事かとは思ったけど・・・015.gif

とか言われつつ、80ユーロの手数料も払って、終に・・・滞在許可証がこの手に・・・・!!!

と思ったのもつかの間、

「手続き完了しました。カードの発行までに1ヶ月ほどかかるから。カードが届いたら、また手紙を出すので私の所に直接出来上がったカードを取りにくるように。」

・・・まだかかんのかい!!!


やっぱり振り回すよなぁ、外人局・・・・まぁ気を取り直して仕事に行こう。
と、一旦帰宅し、仕事の準備をして再び家を出る。

パートナー・ジャズ本田氏に近づき、手元のキーについているボタンで車のロックを解除しようとするも、何故か反応せず。
・・・ん?キーの電池、切れたんかしら?半年しかたってないのに、はやくね・・?ま、いいけど。

と、キーを鍵穴に直接差し込んで車のドアを開け、車に乗りこみエンジンをかけようとする、も

ジャズ本田氏、無反応

え、あれ・・・?何故・・・・????
まさか・・・・・これってまさか・・・・・・・


バッテリー・・・・・上がってる?!



瞬時にパニくり(マイカー持ってるくせに、車の設備等にやけに疎い。)、とりあえずパニくったまま、隣人はちみつちゃんの家にTEL。
旦那さんMてぃんが運良くまだ仕事に出る前で、すぐに出てきてくれたのだけれど、バッテリー同士を繋いで車を動かすケーブル(何て言うのでしょう?)が見当たらない、とのこと。

とりあえず、近くの八百屋や喫茶店に飛び込んで、ケーブルを貸して貰えないかと聞くも、誰も助けてくれず007.gif
Mてぃんが渾身の力で車を押してくれて、ギア2速からのエンジン稼動を試みるも、息を吹き返す気配ゼロのジャズ氏。
そうこうしているうちに、一方通行&車道両側一杯に路面駐車だらけのうちのまん前の道路を私の動かない車がブロックして、プチ渋滞まで引き起こす始末005.gif

なんとかジャズ氏を脇に止め、Mてぃんの車で近くのホームセンターに駆け込みケーブル購入しよう、という次の案も、「あぁ、ケーブル今切らしてるんよね」とのホームセンターのおっちゃんの一声で泡と散り、どないするよ・・・・(Mてぃん、車を押したり引いたりですでにこの寒空の下めちゃくちゃ汗だく・・・・申し訳ない)

となったのですが、
あ、この近くに小さい車屋さんなかった?!
という事を思い出し、再びMてぃんの車に乗せてもらって走る。

そうしたら、ありましたよ・・・ケーブル。
とっても親切な車屋さんで、「これ貸してあげるから、持っていって下さい。あとで返してくれたら良いから!」とケーブル一式を快く貸してくれて、なんとかMてぃんの車をジャズ氏の脇に横付けすることにも成功し、車に詳しいMてぃんがケーブルをつないでくれたら、あなた・・・・一発。

ブルルンブルルン、て・・・・・・!!!

ひぃ~~~~~~~(感涙)!!

「このケーブルお店に返しといてあげるから!Mayaは早く仕事に向かいな!!でも信号とかで間違ってもエンスト起こしたらあかんよ、エンジンまた止まるから!!!」

と天使のようなMてぃんのありがたいお言葉に甘えて一目散に仕事に。
最初の生徒2人には間に合わなかったけれど、なんとか職場まで着くことができました・・・・


b0221071_65123.jpg



しかも途中のアウトバーンで、いきなり吹雪ゾーンが出没し、そのタイミングで凍りだすフロントガラスの表面を洗おうと、ワイパー動かしたら、水(というか氷を溶かす成分が入った液体)のタンクが空でいきなり悪くなる視界(汗)。途中のパーキングで、またボンネット開けて、液体の入ったポリタンクの中身をまた車のタンクに移しかえて・・・・

ど・ん・だ・け~~~!!!

と、アウトバーンの中心で叫びそうになりましたよ、しかし。


無造作にピアノの譜面台に置かれたケーキは、
「今日お兄ちゃんの誕生日で、ママとおばあちゃんがケーキ沢山焼いたから、これ先生の分です」
って生徒が持ってきてくれたもの。
徒歩で、このまま、ラップとかもせず、抱えて持ってきてくれたようです・・・・外気温でめちゃくちゃクリーム美味しく冷えてた(笑)

この差し入れがどんなに今日の私を癒したか・・・・。
もちろん、その生徒の先週からの宿題は全部マルにしましたぜ。


いやはや・・・私の生活を支えてくれているジャズ本田氏、急に行方をくらませてみたり(それは私の責任だ)、バッテリー上がってみたり、なかなかやんちゃしてくれます。
振り回されているのに、嫌いになれない・・・・これは、アレですかね。
恋、ですかね・・・??

ちなみに、この顛末を聞いた相棒・たけし氏(こちらは人間)は、
「アレだね、マヤは、スペアタイヤでアウトバーン走ったり、夜中の山道でキツネと遭遇したり、レッカー車の会社に遊びに行ったり、上がったバッテリーをケーブルでつないだり・・・もう日に日にに近づいてるよね。」

誰が好きこのんでやってんねん!!031.gif

アドベンチャーな毎日は続きます。
[PR]
by maya-on | 2012-02-14 07:04 | 芋国の日常 | Comments(9)
Commented by Nao at 2012-02-14 15:00 x
Mてぃん、神!
Commented by maya-on at 2012-02-15 18:18
Naoさん
ほんまに、それ!!
Commented by mammi_venezia at 2012-02-16 04:09
その愛車・・・厄除けのお札か何か貼らはった方がええのとちゃいますか?くらい何やらトラブル続きですね・・・
毎度読んでてハラハラしてます。
Commented by 久野のユーコ at 2012-02-16 04:33 x
マヤちゃ~ん!
自叙伝、待ってますぅ!!
マヤズヒストリーの出版も将来有りだね!!貴女を育てた偉大なお母さまのお話しも(お父様もね(^_-)-☆)本になるo(^-^)oドイツのアウトバーンとか!きつねとか!小さいおばさんとか、ピアノとか!(ピアノが先やん!)
まだまだ続くだろうから、○年か先、自叙伝よろしくm(_ _)mって思うくらいダイナミックな日々をお過ごしのマヤちゃん!今日も頑張って~♪ヽ(^0^)ノ♪

Commented by maya-on at 2012-02-22 21:38
mammi_veneziaさん
お返事遅くなってしまいすみません!
厄除けのお札・・・・!!!ほんま、それですよね!!交通安全のお守りもちゃんとしたの持ってないので、今度の日本帰省でのミッション重要度No.1はそれ、ですねーーー!!
ちなみに、バッテリーが落ちた後、カーラジオがブロックされて暗証番号を入れないと動かなくなるんですけど、まんまと操作を間違え、ブロックされてカーラジオがうんともすんとも動かなくなったまま1週間。車屋さんに電話したら、「カーラジオを解体して、ホンダに送ってロックを解除してもらわないと使えませんよ」と言われて驚愕しているところです・・・・もう、車関係トラブル、本当にいやです~・・・・!!全然メカに強くないので、面倒臭いことこの上なしです!
Commented by maya-on at 2012-02-22 21:41
久野のユーコさん
ユーコさん、再びコメント返しが遅れておりましてすみません!
10年たっても、おもしろいトラブルがあちらさんの方から飛び込んできて下さるようで・・・・(笑)おかげさまで毎日飽きずに過ごしております・・・!
しかしいやいや、マヤズヒストリー出版など、恐れおおい・・・・(笑)
独断と偏見がつまった、欧州B級グルメ本くらいやったら出せるかしら・・・・?!
Commented by 久野のユーコ at 2012-02-23 06:25 x
いえいえ~食の話しももちろんやけど(^_-)-☆、こってこての関西弁のヒストリー本!!世に出して欲しいです~!o(^-^)o!
遅くなりましたが、送信出来てなかった(゚o゚;のが、今判明(^-^;)
戴きました~!クリスマスのクッキー!!!!!
ヨーコさんにお招き頂き、ついに!あのクッキーが、芋国から渡って来たワタクシの口に入りました( ´艸`)やっぱりこっちのとは違う~口あたりの良い優しい味のクッキーでした!!甘さ控えめでサクッとしてとても美味しかったですよ~(^_^)ご馳走様でした☆
そしてそれから、ヨーコさんと小学校の体育館へ音楽教室に来てた神奈フィルの演奏を聴きに行き、神奈フィルをバックに演奏するマヤちゃんを思い浮かべたユーコであります(#^_^#)♪♪♪
Commented by 久野のユーコ at 2012-02-23 06:29 x
あれれ~(>_<)ヽ
文章が変でした~σ(^_^;
訂正です~芋国から渡って来たのはクッキーで~す!!!
Commented by maya-on at 2012-02-28 07:08
久野のユーコさん
おお!クッキー、やっとお口に入りましたかー!そんな大層なものではありませんが、気に入っていただけて嬉しいでーす!
神奈フィルの話は母からも聞きました♪素晴らしい企画ですね!!
私もちょっと体調を崩していて、ブログ更新が滞っておりますが、再びがんばりまーす!