2001年よりドイツ在住、音楽大学/大学院卒業後今日もピアノ弾き・音楽院講師のON/OFFあれこれ。芋国ドタバタ日常・音楽・旅・ラン・食を中心にpiano piano(ぼちぼち)更新、お気軽にコメントをどうぞ。


by maya-on

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
芋国の日常
maya-ONモード - しごと
もぐもぐ - そとごはん
わいわい - うちごはん
旅 - Bella Italia
旅 - フランス
旅 - 芋国を再発見
旅 - 日本・アジア
旅 - 情熱のスペイン
旅 - オランダ
旅 - オーストリア
旅 - スイス
旅 - イギリス
走るピアノ弾き
おしゃれあれこれ
おいしいレシピ
気に入りのモノたち
BENTOプロジェクト
観る・聴く・読む・感じる
門前修行中カメラ小僧
ご挨拶/about MAYA
未分類

最新の記事

ようこそ
at 2016-10-04 19:58
黒い森・鱒散歩
at 2016-05-22 17:03
桜咲く日本へ〜広島
at 2016-04-13 17:04
近頃の癒しアイテム
at 2016-03-04 18:48
2月の記録-ひたすら日常
at 2016-02-25 18:02

以前の記事

2016年 10月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

最新のコメント

Yoku1210さん ..
by maya-on at 20:00
ん~~~感動!!早く会い..
by Yoku1210 at 05:15
Naoさん そうですー!
by maya-on at 02:07
もしや I子さんママにな..
by Nao at 07:54
Naoさん ぎゃーほん..
by maya-on at 02:34
出だし遅すぎやわ。1月末..
by Nao at 05:56
Naoさん 本当にそう..
by maya-on at 20:03
ほんまにねー。フランスが..
by Nao at 05:09
Yoku1210さん ..
by maya-on at 21:14
Yoku1210さん ..
by maya-on at 21:10

フォロー中のブログ

SEKAI NO WAT...
フィレンツェ田舎生活便り2
がびあーの家の毎日
little thing...
laboratorio ...
Il cielo e' ...
日々是日記 -まいにちの...

外部リンク

最新のトラックバック

シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..

検索

タグ

(46)
(39)
(37)
(20)
(17)
(16)
(16)
(14)
(13)
(12)

ライフログ

メモ帳

ブログパーツ

Desknet'sの基本操作方法

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

冬のミュンヘン

b0221071_21283370.jpg



少し元気になってきたので、たまりにたまった記事をなんとかアップすべく頑張ろうという意気込みです。
パソコンに向かえるようになってきたという事は、体調も戻ってきた証拠ですなぁ。

さて、2011年から12年にかけての年越しを、今年はドイツ・ミュンヘンで。
(いや、いくら何でも年越しの話はもう遅いで!あかんで!!!・・・と誰もが思っているでしょう。私も思っています。)

もともと、ごく小さなグループでミュンヘンでの年越しを計画していたのですが、フットワークの軽い仲良し隣人たちとその親戚・家族・友人等も加わり、最終的には総勢11人でのワイワイ年越しに001.gif

こちらの年越しは、日本のような厳かな感じとは程遠く、親しい友人と家でチーズフォンデュを食べたり、はたまたレストランにお食事に行ったり。
その後0時と共に、大きな町では打ち上げ花火。
打ち上げ花火がなくとも、ここぞとばかりに売り出される家庭用花火(・・・・とは言え、かなり大きい打ち上げタイプの花火なども多く、元旦0時を過ぎてから外を出歩くのは本気で危険です。酔っ払った輩たちがそこここで秩序なく花火を打ち上げていますので。)をそれぞれが購入して、0時到来をまって一斉に点火!というシステム。

そんな訳で、レストランも予約客で大盛況な大晦日。
11人という大所帯なので、そもそもこの年の瀬ギリギリで、まだテーブルの空いているレストランなんてあるのだろうか?ミュンヘンの美味しいレストランも地元ではないので知らないし・・・・

でも、美味しくないものを大晦日に食べるなんて絶対にイヤだし・・・・・(食いしん坊揃いのグループ全員の共通の思い。)


・・・ということで、それぞれのコネクションを駆使し、本気のレストラン探しに数日間を費やし、ミュンヘン中心部のとある「チョイオシャレ系ドイツ料理レストラン」に席をキープすることに成功。


b0221071_213947.jpg



鴨の三変化・創作前菜や


b0221071_21401316.jpg



フィレステーキにくるみとトリュフ(だったっけ?)のラビオリ(これ、かなり美味しかった!)


などなど、お料理はそこそこ美味しかったのですが、運悪く、
「なんで大晦日にアタシがこんなところで働かないといけないのよ・・・ちっ」というノリを徹頭徹尾崩さない、非常~~に愛想のない、ある意味とてもドイツ的なサービス担当に当たってしまい、感動半減。

ということで、写真とか載せといて、敢えてお店の名前は出さずに放置ということで(笑)。
なかなか美味しかったのに、残念・・・・。
結局0時過ぎまでそのレストランに居ることになったのですが、0時になったと共にレストランの従業員は全員花火を観に(?)客をほったらかして外に出てしまい、お会計も出来ずに、私たちテーブルで待ちぼうけ026.gif
普通、このランクのレストランなら当然あるであろう、0時ちょうどのサプライズ的なサービス(まだ沢山居るお客さんのためにグラス一杯のスパークリングワインとか。)もまったくなく、なんだかいつの間にか年を越してしまってました。おい・・・・。

しかし、大好きな人たちと一緒に大晦日を過ごせただけで、ありがたい。
夜中1時近く、やっと外に出て持参したスパークリングワインの栓を抜こうとすると、見事などしゃ降りでびっくりしました(笑)が、気を取り直して皆でカンパーイ!


まだ続くミュンヘン小旅行、翌日に備え、アラサーはおとなしく就寝です。
明日はビアホールへ068.gif
[PR]
by maya-on | 2012-02-28 21:49 | 旅 - 芋国を再発見 | Comments(2)
Commented by 小野のヨーコ at 2012-03-02 19:28 x
レストランの店員の愛想の悪さ想像できる~~それにしても、花火は凄かったでしょうね!!何年か前に行った時もそうだったよね。なつかしい
恐ろしくて外出れなかったよね。
Commented by maya-on at 2012-03-05 18:26
小野のヨーコさん
もう慣れたとは言え、ほんまにたまに「ええっ」って思うほど愛想ない人に当たると残念やわぁ・・・・(ってそれって慣れてないのか?!)
花火はねぇ・・・すごかったのかもしれんのだけれど、その日は大雨でさぁ、記事にも書いたように、0時ちょうどには外に出られなかったのもあって、ほとんど花火してる人々の姿も見えず、打ち上げ花火も見えず、雨がひどすぎて早々にホテルに退散したのでした(笑)
あのカールスルーエの花火の方がある意味恐ろしかったわぁ・・・!