2001年よりドイツ在住、音楽大学/大学院卒業後今日もピアノ弾き・音楽院講師のON/OFFあれこれ。芋国ドタバタ日常・音楽・旅・ラン・食を中心にpiano piano(ぼちぼち)更新、お気軽にコメントをどうぞ。


by maya-on

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
芋国の日常
maya-ONモード - しごと
もぐもぐ - そとごはん
わいわい - うちごはん
旅 - Bella Italia
旅 - フランス
旅 - 芋国を再発見
旅 - 日本・アジア
旅 - 情熱のスペイン
旅 - オランダ
旅 - オーストリア
旅 - スイス
旅 - イギリス
走るピアノ弾き
おしゃれあれこれ
おいしいレシピ
気に入りのモノたち
BENTOプロジェクト
観る・聴く・読む・感じる
門前修行中カメラ小僧
ご挨拶/about MAYA
未分類

最新の記事

ストラスブール散歩
at 2017-10-10 20:38
新年度、心機一転
at 2017-09-28 16:40
ようこそ
at 2016-10-04 19:58
黒い森・鱒散歩
at 2016-05-22 17:03
桜咲く日本へ〜広島
at 2016-04-13 17:04

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2016年 10月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

最新のコメント

Yoku1210さん ..
by maya-on at 20:00
ん~~~感動!!早く会い..
by Yoku1210 at 05:15
Naoさん そうですー!
by maya-on at 02:07
もしや I子さんママにな..
by Nao at 07:54
Naoさん ぎゃーほん..
by maya-on at 02:34
出だし遅すぎやわ。1月末..
by Nao at 05:56
Naoさん 本当にそう..
by maya-on at 20:03
ほんまにねー。フランスが..
by Nao at 05:09
Yoku1210さん ..
by maya-on at 21:14
Yoku1210さん ..
by maya-on at 21:10

フォロー中のブログ

SEKAI NO WAT...
フィレンツェ田舎生活便り2
がびあーの家の毎日
little thing...
laboratorio ...
Il cielo e' ...
日々是日記 -まいにちの...

外部リンク

最新のトラックバック

シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..

検索

タグ

(46)
(39)
(37)
(20)
(17)
(16)
(16)
(14)
(13)
(12)

ライフログ

メモ帳

ブログパーツ

Desknet'sの基本操作方法

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

冬のうちごはん・総集編

b0221071_8245580.jpg



いいかげん、クリスマス・年越し休暇の話ひっぱるのもたいがいにしなはれ、との声がそこここから聞こえてきている気がするので(え?被害妄想?!)、最後はやっつけ仕事的に

「冬休みだよ!食べたもの全員集合」

と銘打って、休暇レポートを締めくくりたいと思います。


まず一枚目は、我が家に住む日本人全員(二人)がむせび泣いた!歌って踊れる凄腕ピアニストそして凄腕シェフ・お馴染み姐。さんプレゼンツのお雑煮ーーーー!!!
何を隠そう私、関西出身(知らん人おらんて)でもって、我が家のお雑煮は白味噌風味ですので、なんとこの「おすまし」タイプのお雑煮を食べたのは生まれて初めて・・・・

まさか・・・・芋国でこんなに正しく美しいお雑煮を食べられる幸せが私を待っていたとは・・・・・誰が想像できた?!

そのお雑煮に合うように、私は日本の母がわざわざ届けてくれた、京都は錦市場の「京のおばんさい・正月バージョン」の封を切って、それとなく並べてみた・・・のみ。


b0221071_8332593.jpg



うは~。ビールと肉焼けした胃に、沁みるわこれは。

もうしばらく肉いらんよね・・・・などと言った舌先も乾かぬ内から、休暇終了直前のある日、
「どうしても鉄板焼きが食べたい・・・今、食べたい!!!」
というループから抜け出せなくなる、私。(どんだけ肉食!汗)

でも、芋国に薄切り肉は売っていない・・・・それなら・・・・・・

薄切り肉を生産しよう。


b0221071_8353488.jpg



と、スライサーを駆使してブロックの牛肉を薄切りに。鉄板焼きへの道は遠いぜ・・・・。
半解凍くらいのタイミングでスライスすると、綺麗に薄切りにできます001.gif


b0221071_8374926.jpg



もやしにはバター、薄切り肉は焼き過ぎないようにさっと火を通して、野菜もたっぷり・・・・


b0221071_8384649.jpg



夢、叶った。(やっすい夢やな・・・・)
美味しいお塩で食べるも良し、韓国人コックさんがコソコソッと耳打ちしてくれた、門外不出の秘伝レシピで作る自家製焼肉のタレで食べるも良し。

そんで、〆には再びマジシャン・姐さんが夜中にコトコト煮てくれたアレと、我が家の日本製ホームベーカリー「餅つき機能」を駆使して出来上がったアレで・・・


b0221071_8422388.jpg



ぜ・ん・ざ・い!!! 

ぎゃぁ~~。
興奮の余り手元も狂い、写真がブレております・・・。
うすと杵には敵いませんが、○ナソニックのホームベーカリーでも、つきたてをいただくと、なかなか美味なもんです。ほんで姐さんの愛情たっぷり入ったあんこがかかったら、もう・・・・(悶絶)。

一連の写真でもうお分かりのように、まぁ食べましたねぇ、この休暇は・・・・。
運動も一応していましたが(ミュンヘンのホテルでも新年早々ジムに行った。)、摂取と消費のバランス、あきらかに取れてないからね・・・・。

でも良いのです。クリスマスと年越しと新年はその為にあるのですから。
今年も我が家は「食べる門には福来る」をモットーに。

それではこれにて、引っ張りたおした年末年始のレポートは終了。
ハッと気付けば・・・・・三月ですよ、奥さん。
長い冬もあと少し!春の到来を楽しみに、今月も元気に行きましょう041.gif(←先ず、あなたが完全に健康になりなさい、という話。いやほんまに。)

ごちそうさまでしたー!!
[PR]
by maya-on | 2012-03-01 08:49 | わいわい - うちごはん | Comments(8)
Commented by mammi_venezia at 2012-03-02 01:56
イタリアも薄切り肉ないですよ~!!
カルパッチョ用のお肉はあるけど高くつくしねぇ~。
それにしてもお料理上手なお友達・・・素敵♪
Commented by 小野のヨーコ at 2012-03-02 19:40 x
その、ホームベーカリー日本から運んだのはどなたでしたっけ??
考えたら、ドイツ行く時、マチャなど、石焼ピビンバの石鍋、おまけに女性もの洋服・等・・挙句の果て、税関で行商人に間違えられそうになったいきさつあったよね~~

税関職員に、Do you know ISIYAKI PIBINBA????といった事思い出したよ。
麗しき家族愛だね!!
Commented by Yoku1210 at 2012-03-03 11:49
ぎゃ~~!最高!信楽焼の皿が輝いております!肉のスライサー、ほんまパンチきいてるよまやさん!!すばらしい! お雑煮、白味噌なんですねぇ。あーーめちゃくちゃおいしそう。
Commented by maya-on at 2012-03-05 18:30
mammi_veneziaさん
ないですよねーー、薄切り肉!!日本にあるような、豚バラ薄切り肉みたいなのがあれば、絶対こっちでも売れると思うんですが・・・。
本当に、料理上手な友人様さまです~。
Commented by maya-on at 2012-03-05 18:32
小野のヨーコさん
錦市場から直送の京野菜のお惣菜もホームベーカリーもほんとに神様仏様ヨーコ様のおかげですわぁ☆ありがと!!
そういえば、石焼ピビンバ最近してないなぁ。食べたくなってきたよ!!
Commented by maya-on at 2012-03-05 18:34
Yoku1210さん
信楽まみれやろ?笑
ほんまに器によって食べ物って美味しさ変わるよねーーーー!
そうそう、うちのお雑煮は白味噌(たまに合わせ味噌のときもあったような・・?)やねんけど、けっこうアバウトで、それがもはや関西のトラディションかどうかは全然わからん!!
(しかも、うちは日本のお雑煮を一応っていう位置づけで食べて、メインは韓国のお雑煮バージョンみたいな「トック」っていう餅のスープを食べるからさぁ。)
おすましのお雑煮も美味しかった!上品な味で。
Yoko家のお雑煮はどんなのやろ~~???
Commented by Nao at 2012-03-13 20:09 x
その牛肉の部位が気になる!正式名称教えて!先日家で焼肉だったんだけどwith韓国人、肉がめちゃはずれで…。ドイツの肉屋さんが肉を凍らせてスライスしてくれた渾身の肉だったんだけど、残念ながらフォークとナイフなしでは食べれんかった。焼肉にするとよい部位を伝授して!!お客さんの申し訳なかったわ…
Commented by maya-on at 2012-03-14 02:12
Naoさん

え~っとね、これは確か2種類試したんだったんやけど・・・牛のBugと、あとSchulterやったと思います。肩のほうが霜降り度が高くて柔らかかったと記憶してます・・・・でも日本のようにはやっぱり流石にいかないわ~~!
Bugは少し赤身が多すぎた。もうちょっとこってりしてるほうが個人的には好みですけど、煮込みとか(それこそラグーとか)するときは最近気に入ってよく買います~。カレーとかにも美味しい。