2001年よりドイツ在住、音楽大学/大学院卒業後今日もピアノ弾き・音楽院講師のON/OFFあれこれ。芋国ドタバタ日常・音楽・旅・ラン・食を中心にpiano piano(ぼちぼち)更新、お気軽にコメントをどうぞ。


by maya-on

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
芋国の日常
maya-ONモード - しごと
もぐもぐ - そとごはん
わいわい - うちごはん
旅 - Bella Italia
旅 - フランス
旅 - 芋国を再発見
旅 - 日本・アジア
旅 - 情熱のスペイン
旅 - オランダ
旅 - オーストリア
旅 - スイス
旅 - イギリス
走るピアノ弾き
おしゃれあれこれ
おいしいレシピ
気に入りのモノたち
BENTOプロジェクト
観る・聴く・読む・感じる
門前修行中カメラ小僧
ご挨拶/about MAYA
未分類

最新の記事

ようこそ
at 2016-10-04 19:58
黒い森・鱒散歩
at 2016-05-22 17:03
桜咲く日本へ〜広島
at 2016-04-13 17:04
近頃の癒しアイテム
at 2016-03-04 18:48
2月の記録-ひたすら日常
at 2016-02-25 18:02

以前の記事

2016年 10月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

最新のコメント

Yoku1210さん ..
by maya-on at 20:00
ん~~~感動!!早く会い..
by Yoku1210 at 05:15
Naoさん そうですー!
by maya-on at 02:07
もしや I子さんママにな..
by Nao at 07:54
Naoさん ぎゃーほん..
by maya-on at 02:34
出だし遅すぎやわ。1月末..
by Nao at 05:56
Naoさん 本当にそう..
by maya-on at 20:03
ほんまにねー。フランスが..
by Nao at 05:09
Yoku1210さん ..
by maya-on at 21:14
Yoku1210さん ..
by maya-on at 21:10

フォロー中のブログ

SEKAI NO WAT...
フィレンツェ田舎生活便り2
がびあーの家の毎日
little thing...
laboratorio ...
Il cielo e' ...
日々是日記 -まいにちの...

外部リンク

最新のトラックバック

シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..

検索

タグ

(46)
(39)
(37)
(20)
(17)
(16)
(16)
(14)
(13)
(12)

ライフログ

メモ帳

ブログパーツ

Desknet'sの基本操作方法

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

お雛さんの日に

b0221071_18521217.jpg



3月3日はひな祭りでしたね!
ちなみに、関西では「ひな祭り」ではなく「おひなさん」と言います。「お豆さん」「お稲荷さん」「お雛さん」・・・・とりあえず何にでも「さん」つけるよなぁ、関西人。

我が家にも、めっちゃ小さいプチお雛さん。
陶器で出来た、可愛いカップルでございます。
手のひらサイズでとても愛嬌があって、小さいのに目につくらしく、うちに来る生徒のお母さんなどに大好評。


そんな「女の子のお祭り」の日に、ハイデルベルグでとっても懐かしいお姉さん(のような存在)とめっちゃ優しそう~な甘党の(笑)旦那さま、二人の可愛い女の子たちがフランスから訪ねて来てくれて、まさに20年以上ぶり(!!!)の再会を果たしました。

母の元教え子さん、なお姉さんとはもちろん地元も一緒で、実家も目と鼻の先。
私からの目線では、当時すでに「お姉さん」という記憶の彼女ですが、逆に彼女からしてみたら、当時の私は5~6歳の鼻タレ女子・・・・・(前髪こけし風パッツン)

ハイデルベルグのAlte Brücke(アルテブリュッケ=古い橋)のたもとで待ち合わせをして、ボーっと立っていた私を見つけてくれたお姉さんから出た言葉はもちろん

「まやちゃん~~~~~!!ちょっと、大きなって!!!!!!!」

そらそうや(笑)

「私、もうすぐ三十路ですよ!」

と言ったら驚愕してはりました。はははは!!!!
そら、鼻タレがいきなり三十路になってたらビックリするわな。


そんなこんなで懐かしい再会を果たし、お姉さんのご家族も一緒に皆でお散歩・ランチ・お茶・・・話題はフランスやドイツの生活・それぞれの音楽院事情から地元ネタ・家族の近況・そして共通の知り合い(意外と繋がっている共通の知り合いが多いことにびっくり。さすがSHIGA)・・・・と、とーーーっても楽しい土曜日の午後でした。
(でも今気付いたら、しゃべるのに夢中で写真全然撮ってない!!N姉さん、一緒に撮った写真あればまたください!爆)

私もやっと体の調子も良くなって、スッキリと起きられるようになった所だったので、久しぶりに(仕事以外で)外の空気を吸いに出られて、本当にリフレッシュしました。
いやぁ、健康である、と言うことはほんまに有り難いことなんですよねぇ・・・・・。

フランスは「美食の街」として有名な街にお住まいのお姉さんファミリー、近いうちに絶対遊びに行かせてーーー!!とごり押して(厚かましい!)、再会を約束して、夕方お別れ。
お土産に頂いた、地元の特産品、そこでしか買えないワイン入りフレッシュマスタード、早速試してみたら、これがまた美味しいのなんのって!!!!あんなにパンチの効いた辛さ(でもくどくない!!)のマスタード、初めて食べた・・・・。


また行きたい場所がひとつ増えました。

素敵な再会、忘れられない2012年のひな祭りに。
N姉さん&ファミリーの皆様、本当にありがとうございました!
[PR]
by maya-on | 2012-03-05 19:16 | 芋国の日常 | Comments(17)
Commented by mammi_venezia at 2012-03-06 01:52
カワイイお雛様ですね。
私も豚ちゃん、飴ちゃん、とチャンづけするので旦那さんから
大阪のおばちゃんと呼ばれてますよ(笑
そうなのよね、小さい頃に知り合った子っていつまでもコドモなんよね。
毎年帰るたびに親戚の子たちの成長にビックリ、
そしてついつい子供っぽいお土産を買ってきてしまってて。。。
Commented by なみ@ディジョン at 2012-03-06 04:14 x
姉さんって、、、もうオバチャンやし(笑)。それにしてもホント、小学生の真矢ちゃんがもうすっかり女性やもんね、時のたつのは早い、、、というか同じだけ私も歳とってるのだが。私はとうとう今年で40だよっ。

とっても楽しい一日をありがとう。写真送ったよ!私のせいでくもりやったけど、、、。
下の子が特に懐いてましたね、また次会ったらいっぱい遊んでやって。
下の子がこの日を境に日本語で話す量が増えました。マヤ様々です(笑)。

是非今度はこっちへ来てね。マスタード補充して、ワイン街道行って、友達の蔵で大人買いしよう!

ちなみに我が家,まだお雛さん片付けてませーん。


Commented by 久野のユーコ at 2012-03-06 04:49 x
マヤちゃ~ん!!ブログ一気に読まさせて頂きました(*^▽^*)
あ~楽しかった!お腹いっぱいになりました(≧∇≦*)

おひなさんの日、私もと~っても嬉しいことがあったのですよ~!
ヨーコさんがわざわざ石部の谷口長栄堂さんのイチゴ大福と道明寺を届けて下さったのです(≧∀≦)
マヤちゃんもここのイチゴ大福の白あんのとろけるオイシサ知ってる???私は初めて戴きましたがこんなに美味しいなめらか餡のイチゴ大福は初めて!!
おひなさんの和紙にくるまれた和菓子のサプライズ!!娘がいないので、ヨーコさんからの
サプライズ(≧▽≦)にはカンゲキ!
 ♪今日は楽しい(美味しい?)ひなまつり~♪
の歌のとおりのおひなさんとなりました!!
Commented by 小野のヨーコ at 2012-03-06 09:32 x
なみ@ディジョン産、久野のユーコさん皆さんこのブログでつながるのも楽しいこと・・・
私は、い~~っぱいイチゴ大福買って、皆に喜んでいただけたら、最高です。長栄堂の広報係のようだね。といっても、ドイツフランスまで宅配できないし、夏だね・・あるかな??その季節に。

ところで、我が家もお雛さんそのままで~~す。あとすこし置いておきます。ゴメンよ、娘たち・・・・

因みに、私は、女の子の、孫で着たら、(一体いつのことやら??)
リヤドロのお雛様買うつもり・・・・私にか、孫にかは別にして・・・
2,3年コマーシャルしていたけど、今年あまり見かけなかったんだよね

乞うご期待!!(一体何を??まだ何の計画も立っていない娘の結婚それとも、素敵なお雛様???)
Commented by 小野のヨーコ at 2012-03-06 09:34 x
間違いです・・・なみ@ディジョンさんでした
失礼!!
Commented by tts at 2012-03-06 21:37 x
最近家に帰ってきてからネットするのがなんとなく気が乗らず久しぶりにココもみました。
うちは女の子がいない家だったからイマイチひな祭り(関東人なので)のルールがわかってないのよね。
そのマスタードかなり興味をひきます!

小野のヨーコさま
今年のリヤドロ雛人形は一回り小さいサイズのが発売されてましたよ^^
Commented by maya-on at 2012-03-07 19:10
mammi_veneziaさん

「飴ちゃん」---!!笑
わたしも普通に飴ちゃん使ってます。そして鞄には常に飴ちゃんを携帯、周りの人に勧める・・・正しい形ですよね?!笑
昔、「お芋さんの炊いたやつ」作ったわ~と関東出身の友人に言ったら、本気で混乱させてしまったようで、「え・・?え・・・??・・・ああ、煮物のこと?」って真剣に返されてわたしもびっくりしたことが・・・・
方言って奥が深いのですねぇ・・・。
Mammiさんとはかなり使用言語も似ていると思われるので、勝手に親近感です♪
Commented by maya-on at 2012-03-07 19:13
なみ@ディジョンさん

こちらこそありがとうございましたーーー!
いやいや、私からしたらずっと「お姉さん」よ確実に。私の中でも昔知ってたなみちゃんのイメージは久しぶりに会っても変わらなかった!まぁアラサーに「お姉さん」言われても嬉しいか否かはわからんが・・・笑

ほんとにあのマスタード美味しい!スキッとしてるのよー。次はもう一段階辛いのいこ。
また近々日本語(関西弁)しゃべり散らしにお邪魔しますので、よろしくお願いいたします・・・・笑 娘ちゃんたちの日本語が荒れるぅ~~~!
Commented by maya-on at 2012-03-07 19:16
久野のユーコさん

少々年増のお雛さんがユーコさん宅に参上したのですね(笑)
私、その噂のいちご大福って食べたことあったかしら・・・??堅田と信楽の美味しいいちご大福は知っているんやけれど・・・・もしかしたら、一回頂き物で食べた、夢のようないちご大福がその石部のものかもしれません!
あ~・・・ヨーコ、今度来るときうちにも届けてくれへんやろか~・・・・・・!!
Commented by maya-on at 2012-03-07 19:20
小野のヨーコさん

昔から、お雛さん片付けるタイミングで五月人形出してましたやん。
そら婚期も遅れるわ(笑)
しかし、リヤドロの雛人形なんて知らなかったんやけど、見てみたら素敵ねーーー!ヨーコさん、下のttsさんのコメントも要チェックよ!
ぜひ孫に買ってやってちょうだいな~~~~☆(全然予定ないけど、前倒しでも構いませんわよ、個人的には。笑)
上品でちょっとだけ洋風な顔立ちやなぁ。
Commented by maya-on at 2012-03-07 19:23
ttsさん

お久しぶりーーーー!!どうしてんのかと気になってたのよ。
仕事忙しいのかな?
しかし、相変わらず博識ですなぁ。リヤドロのお雛さんがあるなんて全然知らなかった、私。
ヘレンドからは・・・さすがに出ないわな(笑)
あのねぇ、マスタード、誇張ではなくほんまに美味しいねん。しっかり辛いんやけど、くどくなくて後味がきりっとしていて・・・・!!フレッシュマスタードで、ご当地でしか買えないらしいよーーー!コレは行かねば!!・・・・やろ?
ttsさんが遊びに来てくれたら一緒に美食の旅に出られるのに~。
Commented by tts at 2012-03-08 22:32 x
なにやら無駄に忙しい感じで心に潤いがありません><
なんとしてもマヤチャンと欧州美食ツアーしたいなぁ。。。
マスタードっていいよなぁ。
ただ焼いただけの肉もマスタードがあれがあれば何倍もおいしく感じられる♪

それがヘレンドでも雛人形あるんだよねぇ。
ただ顔がいけてないので薦められません。
Commented by 小野のヨーコ at 2012-03-09 11:26 x
ttsさん!リヤドロ情報ありがとう。MAYAの言うとうり よ~~く後存知ですね。またチェックしてみますが
ヘレンドのお雛さまは驚愕!!さぞかしお高いんでしょうね・・・値段きくところが関西人??

なかなか、デミタスカップも買ってないのにね。ttsさんいるうちに買わないと!

またまた、遊びにいらしてくださいな。
Commented by 木の下のポット at 2012-03-10 00:45 x
マヤカフェ、ひさびさに寄ってみました〜!
また色々忙しそうねぇ!体調崩しててんなー。もう元気かい?
先日Maya'sCafe滋賀本店行ってきたわー!相変わらず元気なオーナー夫婦に最高のサービスしてもらったわ!ヨーコハンバーグ、まいうーでした〜☆夫婦でお世話になりましたわ!ありがとーっす!
うちもバタバタな日々やってんけど、また話したいんでヨロシク〜☆あ、うちが行った時もマヤのお雛さん飾りっぱなしやったで〜笑
Commented by maya-on at 2012-03-12 18:36
ttsさん

ほんまやなー!マスタード優秀よね。
でも、フレッシュマスタードってあんなに美味しいんや!ってびっくりしたよ。いつも食べてる瓶詰めの味との違いに驚愕・・・

ヘレンドでもあるの?!?!お雛さん。日本向けに特別開発とかやろな~それ、すごい・・・・
でも「顔がいけてない」との正直な批評ありがとう(笑)

仕事無理しすぎたらあかんよー!夏、飲もう。
Commented by maya-on at 2012-03-12 18:37
小野のヨーコさん

ほんま、ttsさんがいはるうちにデミタスカップ購入したげてください!
Commented by maya-on at 2012-03-12 18:42
木の下のポットさん

アンダーツリー!新しいハンドルネームめっちゃおもろいわ(笑)
思わず木の下にたたづむポット(象印)を想像してしまう・・・・はははは!

久々コメントありがとうーーー!
地味に展開させてもらってますのよ、マヤカフェ。
滋賀本店にお越しいただいた話、さっそく聞いた聞いた。その日にかぎって、Sさん好物ハンバーグの下ごしらえも完璧やったっていうミラクルなタイミングな(笑)
アンダーツリー家が顔出してくれるし、わたしもホンマにありがたく思ってまーす!これからも頼みます!
最近話してないな~わたしもべしゃりたいわ!またポップに連絡するぅ~。
お雛さん片付けてくれ、ほんま後生やから!!!爆