人気ブログランキング | 話題のタグを見る


2001年よりドイツ在住、音楽大学/大学院卒業後今日もピアノ弾き・音楽院講師のON/OFFあれこれ。芋国ドタバタ日常・音楽・旅・ラン・食を中心にpiano piano(ぼちぼち)更新、お気軽にコメントをどうぞ。


by maya-on

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
芋国の日常
maya-ONモード - しごと
もぐもぐ - そとごはん
わいわい - うちごはん
旅 - Bella Italia
旅 - フランス
旅 - 芋国を再発見
旅 - 日本・アジア
旅 - 情熱のスペイン
旅 - オランダ
旅 - オーストリア
旅 - スイス
旅 - イギリス
走るピアノ弾き
おしゃれあれこれ
おいしいレシピ
気に入りのモノたち
BENTOプロジェクト
観る・聴く・読む・感じる
門前修行中カメラ小僧
ご挨拶/about MAYA
未分類

最新の記事

ストラスブール散歩
at 2017-10-10 20:38
新年度、心機一転
at 2017-09-28 16:40
ようこそ
at 2016-10-04 19:58
黒い森・鱒散歩
at 2016-05-22 17:03
桜咲く日本へ〜広島
at 2016-04-13 17:04

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2016年 10月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

SEKAI NO WAT...
フィレンツェ田舎生活便り2
がびあーの家の毎日
little thing...
laboratorio ...
Il cielo e' ...
日々是日記 -まいにちの...

外部リンク

最新のトラックバック

検索

タグ

(46)
(39)
(37)
(20)
(17)
(16)
(16)
(14)
(13)
(12)

ライフログ

メモ帳

その他のジャンル

ブログパーツ

Desknet'sの基本操作方法

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

ローマの(弾丸)休日

ローマの(弾丸)休日_b0221071_18502859.jpg



さて、永遠の都・ローマ。

私は2回目になりますが、前回のローマ来訪の際は真冬&風邪を引いていたため、ほぼ記憶ナシ(汗)
ということで、今回が初めてのようなもんです。

歴史的建造物が寄って街になっているような所ですから、やはり2日でこの街を見て回ろうなど、どだい無理な話。と割り切って、今回の目標は

・ひたすら自分の足で歩き、なんとなくローマの規模を知ろう
・ヴァチカン市国には行ってみたいな
・ナポリで魚介三昧だったので、ローマの郷土料理(けっこうずっしり系・お肉が美味しい)も食べたいな

と、このような所。

とりあえず、地図を片手にこの日はローマを歩くことに終始しました。
スタート地点は、写真一枚目・トレヴィの泉。
写真では伝わり辛いかも・・・でもかなりデカイ。


そして有名なスペイン広場。ローマの休日で有名な、あの階段の場所です。

ローマの(弾丸)休日_b0221071_1934435.jpg


人、おおっ!!
この日はとてもお天気だったこともあり(しかもヨーロッパはイースター休暇中)すごい人!
しばし階段のひとつに腰を下ろしてみるも(この写真の中のどこかに私がいるはず)、こちとら「ローマの弾丸休日」、時間はないぜてやんでい!ということで、そそくさと撤収011.gif


ローマの(弾丸)休日_b0221071_195486.jpg


更に歩くと、向こうに見えるのはパンテオン。

ローマの(弾丸)休日_b0221071_1963719.jpg


内部の天井に穴が、当時の建築技術では間違いなく斬新中の斬新だったであろうこのデザイン。
雨が降ったらどうするんやろう・・???という疑問は不透明なまま(知っている方おられたら教えてください!)、次々いきましょ。


ローマの(弾丸)休日_b0221071_1985855.jpg


こちらはナヴォーナ広場。
中央に見えている塔のようなものは、オベリスク。その手前がFontana dei Quattro Fiumi(四大河の噴水)というそう。


ここから更にローマ最大の朝一が開かれるというCampo de' fiori (カンポ・デイ・フィオーリ)を通り、ローマ市街を流れるテヴェレ川沿いに。

ローマの(弾丸)休日_b0221071_19142413.jpg


けっこう川幅は広い。瀬田川くらいかしらん?(地元の方しか分からない例えですみません)


徐々に日も暮れだし、足腰も悲鳴を上げ始めておりますが、ここを見ずには帰れねぇ!
がんばれ自分!!とめげずに歩き、

ローマの(弾丸)休日_b0221071_19154856.jpg


キターー!コロッセオーーーーー!!!
(しかし、コロッセオへ向かう途中、少々道に迷ってしまい、連れとのムードが若干険悪になりかける。体も心も酷使しすぎはいけません。笑)

やはりこのどうにも表しがたい壮大な存在感。
こんな建物・・・一体どうやって建てたのさ?!と思います。
そして今日までこの建物が残っていてくれた、それをとりあえず誰かしらに感謝したい、そんな気持ち。

内部にも入れるらしいのですが、何せすでに日が暮れているため今日の営業時間は終了ということらしかった。残念。


最後の力をふりしぼり、コロッセオを後にしてやってきたのは

ローマの(弾丸)休日_b0221071_19204121.jpg


ヴェネツィア広場に面して建つ、ヴィットリオ・エマヌエーレ二世記念堂。
ヴィットリオ・エマヌエーレ二世とは、1870年イタリア統一の立役者だそうです。

とにかく見るものすべてに歴史があって、世界史、ましてやイタリア史に疎すぎる私には少々スケールが大きすぎて「??」となる局面も多かったのですが、歴史は繋がっているよ~、大昔から今日につながる歴史の証がこのローマだよ~~~、という感動はやはり感じる。


感動はする、が・・・体力はもう限界042.gif
さすがに丸一日炎天下を歩き続けると、もう歴史がどうのというよりも、金色のあのノドごしの良い飲み物の事しか考えられなくなってきた・・・・068.gif

ということで、かなり頑張った今日という日をとりあえず締めることにして、乾杯といきましょう!!

写真ばかりで長くなってしまいましたので、夕食の様子は次回につづく。
by maya-on | 2012-06-17 19:27 | 旅 - Bella Italia