2001年よりドイツ在住、音楽大学/大学院卒業後今日もピアノ弾き・音楽院講師のON/OFFあれこれ。芋国ドタバタ日常・音楽・旅・ラン・食を中心にpiano piano(ぼちぼち)更新、お気軽にコメントをどうぞ。


by maya-on

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
芋国の日常
maya-ONモード - しごと
もぐもぐ - そとごはん
わいわい - うちごはん
旅 - Bella Italia
旅 - フランス
旅 - 芋国を再発見
旅 - 日本・アジア
旅 - 情熱のスペイン
旅 - オランダ
旅 - オーストリア
旅 - スイス
旅 - イギリス
走るピアノ弾き
おしゃれあれこれ
おいしいレシピ
気に入りのモノたち
BENTOプロジェクト
観る・聴く・読む・感じる
門前修行中カメラ小僧
ご挨拶/about MAYA
未分類

最新の記事

ストラスブール散歩
at 2017-10-10 20:38
新年度、心機一転
at 2017-09-28 16:40
ようこそ
at 2016-10-04 19:58
黒い森・鱒散歩
at 2016-05-22 17:03
桜咲く日本へ〜広島
at 2016-04-13 17:04

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2016年 10月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

最新のコメント

Yoku1210さん ..
by maya-on at 20:00
ん~~~感動!!早く会い..
by Yoku1210 at 05:15
Naoさん そうですー!
by maya-on at 02:07
もしや I子さんママにな..
by Nao at 07:54
Naoさん ぎゃーほん..
by maya-on at 02:34
出だし遅すぎやわ。1月末..
by Nao at 05:56
Naoさん 本当にそう..
by maya-on at 20:03
ほんまにねー。フランスが..
by Nao at 05:09
Yoku1210さん ..
by maya-on at 21:14
Yoku1210さん ..
by maya-on at 21:10

フォロー中のブログ

SEKAI NO WAT...
フィレンツェ田舎生活便り2
がびあーの家の毎日
little thing...
laboratorio ...
Il cielo e' ...
日々是日記 -まいにちの...

外部リンク

最新のトラックバック

シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..

検索

タグ

(46)
(39)
(37)
(20)
(17)
(16)
(16)
(14)
(13)
(12)

ライフログ

メモ帳

ブログパーツ

Desknet'sの基本操作方法

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

2012.8.7 ヴォーリズ記念音楽会

b0221071_6311184.jpg



今回の日本行きの目的は、8月7日に滋賀県・近江八幡の近江兄弟社学園にて行われた「ヴォーリズ記念音楽会」に出演させて頂くためでした。

近江兄弟社学園は、幼稚園から高校までの一貫教育の学校で、私の母校でもあります。
創立者で建築家のウィリアム・メレル・ヴォーリズ、一柳満喜子両先生の教えに沿って、学校はプロテスタント系。
数年前の大々的な改装で、こんなに立派な礼拝堂が出来、コンサートグランドピアノも入ってここで様々なコンサートが企画・運営されています。

今回は学園の卒業生によるコンサートということで、高校の卒業生で現在はドイツ・フランクフルト歌劇場で歌手を務めてらっしゃる歌手(アルト)の森 公美さん、小・中学校の卒業生で東京音大の大学院に在籍中のハーピスト、大西伶奈さん、そして同じく小・中学校の卒業生である私の3人でのジョイントコンサートを企画していただくという運びになったのです。


b0221071_638682.jpg



ご覧のように、会場にも多くのお客様が足を運んでくださり、子供さんから年配の方まで本当に幅広い年齢層の方をお見受けしました。
プログラムは、そんな幅広い層の方々にまんべんなく楽しんでいただくために、出来るだけ皆が知っている曲、もしくは聴いたことがあるかな・・・?という曲、耳に心地よいロマン派の曲を柱に、歌・ハープ・ピアノのソロはもちろん、ピアノ×歌や歌×ハープ、またハープ×ピアノ・・・と、いろんな楽器のコラボレーションが実現できるようなプログラミングに。


b0221071_6413462.jpg



そしてこのコンサートで、実妹のハーピスト伶奈氏との初共演も実現016.gif
短い時間(そしてハープコンチェルトだったので私はオケパート担当、実際一緒に弾く部分はビックリするほどホントに短かったんですけど!)でしたが、嬉しくてワクワクな瞬間でした。
ハープとピアノはお互いの役割がカブってしまう(何せハープは、ピアノをべりっとはがして縦にして、直接弦をはじいているようなもんですし・・・)ので、ハープとヴァイオリンとかハープとフルート、などの王道コンビのように沢山デュオ曲があるわけではないけれど、是非これを機会にこれからも一緒に活動していきたいなと思います。


b0221071_734677.jpg



余談・・・ハープと一緒の舞台に立っていると、舞台を見つめるお客様の目つきが一様にそこはかとなく優しく潤んだ感じ!ピアノだけで舞台に立っているいつもとあまりにも様相が違うので動揺しましたが、どうやらハープという楽器のあの優雅さとものめずらしさ?があのウットリムードを作り出す模様。「うわぁ・・・ハープ・・・・ステキやん・・・」的なさ、ホラ053.gif
こんなうっとりな視線を浴びていつも弾いているのか、妹氏・・・うらやましいぜ(笑)


b0221071_75314.jpg



最後には、3人で坂本九さんの「見上げてごらん 夜の星を」を。
創立者、W.M.ヴォーリズ先生が作詞、R.シューマンの小曲からメロディーをとった学園の校歌も高校の合唱部の皆さんと一緒に演奏させていただき、最後には賛美歌の1曲を会場の皆様、そして私たち3人も参加して歌い、コンサートは幕を閉じました。


舞台のバックの大窓からは八幡山が一望でき、夕方のちょうど日暮れ時から始まったコンサート、プログラムがすすむたびに、窓の向こうの太陽がじょじょに沈んでゆく・・・・という最高のロケーション、真摯に耳を傾けてくださる最高のお客様、そして、母校の懐かしい職員や先生の方々の暖かく細やかなサポートに助けられ、校歌を演奏しながら胸にこみ上げてくるものが抑え切れませんでした(こらープロ意識!汗)。


心のこもった暖かいコンサートに出演させていただき、本当に幸せでした。
ご来場くださった皆様にも、この場を借りて、改めまして御礼申し上げます。

学園の、ますます音楽シーンの発展を心からお祈りしております。
[PR]
by maya-on | 2012-09-10 07:13 | maya-ONモード - しごと | Comments(6)
Commented by 久野のユーコ at 2012-09-10 23:01 x
写真から素敵なコンサートの雰囲気
伝わって来ました!!
子どもの急な発熱さえなければ
聴けたのに残念過ぎました(T_T)
ヨーコさまに後ほどビデオを
見せて頂くのが楽しみです!!
美人姉妹共演、これから
是非ともシリーズ化でよろしく!!
Commented by なみ@ディジョン at 2012-09-11 05:10 x
あら、また久野さんの下(笑)。

ほんとに私立〜な素敵な礼拝堂。ワタシが行ってたオンボロ中学、高校(特に高校だ!)と比べて羨ましくなりました。
素敵な演奏会だったよぉ。えみりが黙って聴いてたしね。私はヨーコセンセの心境を考えてひとりドキドキしたりしましたが(笑)。
確かに、ハープって魅力的ね〜。うちのエミちゃん,それ+れいちゃんのドレスもツボにはまりまくりでなんともウットリな夜を過ごしましたよん。ありがとう。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-09-12 11:11
素晴らしい会場とその雰囲気。
ピアノとハープを姉妹で演奏できるって好いですねー。
見るだけで楽しませていただきました。
ありがとう。
今日もスマイル
Commented by maya-on at 2012-09-12 19:38
久野のユーコさん

本当にわざわざ来てくださってたのに、残念でした!妹とも、これから一緒にやりたいねーと話しておりますので、お互い勉強続けて企画したいです。そのときにはまたよろしくお願いいたします♪
Commented by maya-on at 2012-09-12 19:41
なみ@ディジョンさん

いや~ハラハラさせちゃってすみません(汗笑)
えみちゃんの目がハートになってたよね~!ディジョン産未来のハーピストに期待します!!しかもおねえちゃんとフルートハープで黄金コンビやし!わたしもフルートやっときゃ良かった・・?笑
ハープのあの魅力はなんだろうか・・・楽器のフォルムは然り、やはりなんだか天上界を思わせるあの音色・・?考察してその技盗みたい。
Commented by maya-on at 2012-09-12 19:43
KawazuKiyoshiさま

初めまして!コメントありがとうございます。
偶然ながら、このような素敵な場所で姉妹での共演が実現し、本当にありがたいことでした。これからも頑張って研鑽を積んでいきたいと思います。
Kawazu様のブログにもお邪魔させていただきます!