2001年よりドイツ在住、音楽大学/大学院卒業後今日もピアノ弾き・音楽院講師のON/OFFあれこれ。芋国ドタバタ日常・音楽・旅・ラン・食を中心にpiano piano(ぼちぼち)更新、お気軽にコメントをどうぞ。


by maya-on

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
芋国の日常
maya-ONモード - しごと
もぐもぐ - そとごはん
わいわい - うちごはん
旅 - Bella Italia
旅 - フランス
旅 - 芋国を再発見
旅 - 日本・アジア
旅 - 情熱のスペイン
旅 - オランダ
旅 - オーストリア
旅 - スイス
旅 - イギリス
走るピアノ弾き
おしゃれあれこれ
おいしいレシピ
気に入りのモノたち
BENTOプロジェクト
観る・聴く・読む・感じる
門前修行中カメラ小僧
ご挨拶/about MAYA
未分類

最新の記事

ようこそ
at 2016-10-04 19:58
黒い森・鱒散歩
at 2016-05-22 17:03
桜咲く日本へ〜広島
at 2016-04-13 17:04
近頃の癒しアイテム
at 2016-03-04 18:48
2月の記録-ひたすら日常
at 2016-02-25 18:02

以前の記事

2016年 10月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

最新のコメント

Yoku1210さん ..
by maya-on at 20:00
ん~~~感動!!早く会い..
by Yoku1210 at 05:15
Naoさん そうですー!
by maya-on at 02:07
もしや I子さんママにな..
by Nao at 07:54
Naoさん ぎゃーほん..
by maya-on at 02:34
出だし遅すぎやわ。1月末..
by Nao at 05:56
Naoさん 本当にそう..
by maya-on at 20:03
ほんまにねー。フランスが..
by Nao at 05:09
Yoku1210さん ..
by maya-on at 21:14
Yoku1210さん ..
by maya-on at 21:10

フォロー中のブログ

SEKAI NO WAT...
フィレンツェ田舎生活便り2
がびあーの家の毎日
little thing...
laboratorio ...
Il cielo e' ...
日々是日記 -まいにちの...

外部リンク

最新のトラックバック

シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..

検索

タグ

(46)
(39)
(37)
(20)
(17)
(16)
(16)
(14)
(13)
(12)

ライフログ

メモ帳

ブログパーツ

Desknet'sの基本操作方法

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

びわ湖花火大会2012

b0221071_71361.jpg



個人的な夏の大本命。
今年もやって来ました、びわ湖花火大会!

実は毎年、この日に照準を定めて日本帰省の予定を立てている…?という噂も無きにしも非ず。
その甲斐あって(?)、今年もいって来ました。

日本以外の場所に住んでいて、ご飯だとか四季だとか、プロ意識徹底したサービスだったりとか、日本が恋しくなることは沢山ありますが、個人的には花火、これこそ日本が誇る世界最高峰の芸術の形…
欧州でも大晦日から年をまたぐ瞬間にはどこの大都市でも花火が上がりますし、アメリカの独立記念日に上がる花火を見たこともあるけれど、なんか…こう、そこまで琴線に触れない、というか…。


b0221071_713819.jpg



今年のびわ湖花火大会には、高校時代からの悪友、大阪の人妻こと木の下のポットと、更にはたまたまその日一日だけお休みだった彼女の旦那氏も巻き込み、うちの母と妹と共に参戦。
花火となると着たくなる浴衣も着付け名人の母にかかれば無問題。瞬く間に三人分、サクッと着付けて頂きまして、いよいよ花火に向けてのテンションも上がって、いざ。

会場の琵琶湖畔は、もちろんものすごい人出で、琵琶湖近くの最寄り駅はすでに交通規制中。
途中、花火鑑賞中の酒類やつまみを勇んで購入したりしていた我がグループは少々出遅れ、一杯の人の中、普段は穴場と言われる我が家の指定席に腰を落ち着ける隙間もなく、こりゃぁ今年は座って観られないわ…と諦めかけたところ、

「ちょっとお姉ちゃん、ここ私らまだ場所あるし、座り座り〜」

と、レジャーシートに座っておられるグループの方々からの有難い申し出!
おそらく朝早い時間から席とりされていたと思われるかなりのベストポジションで、琵琶湖の湖上二箇所から打ち上げられる花火両方がバッチリど真ん中から鑑賞できるではないですか。

えー、でも悪いですし…

「えーのよー!どうせ場所余ってるから!お姉ちゃんたち可愛い浴衣みんな着てはるし♪」

うわー、まさかの浴衣評価!浴衣グッジョブ!っていうか、着付けてくれたヨーコグッジョブ!!

…というわけで、有難く全然知らない人のレジャーシートの一角を使わせてもらい酒盛り開始。日も暮れ暑さも和らぎ、いやもうビールが美味しいのなんのって。
(そして私達が座らせてもらった後もまだ数人ラッキーな若者グループがおばちゃんたちに席を分けてもらってた。おそらく気合入れすぎて、人数分より広い相当な面積を押さえておられた様子…)


b0221071_713928.jpg



そして花火は…今年も素晴らしかった。
特等席で観させてもらった(ふとレジャーシートの横を見ると、某テレビ局の中継カメラが…なるほど、一等地だ。)こともあると思いますが、花火ひとつひとつが一流の花火師によって生み出され、愛情をこめて空へ打ち上げられているのがよく分かったし、花火の完成度はさることながら全体の構成がやはり日本の花火は秀逸。
あのテンポ感、色彩感覚、緩急のつけかた、そしてクライマックスに向かうにつれて高まる高揚感…!


b0221071_18523768.jpg



いやー、日本に生まれて良かった、ありがとう!

浴衣着せてくれたヨーコ、ありがとう!

レジャーシート譲ってくれたグループの方々ありがとう!!!

「俺…今日気づいたけど、花火めっちゃ好きやわ…!」
と帰路、ぎゅうぎゅう詰めの電車内で感無量につぶやいてくれた友人の旦那はん、ありがとう(^O^)/
私も、私もやでー!まぁ私は今日気付いたわけちゃうけどなー!

花火がこの世にある限り、夏には日本に、いや滋賀にいたいですなぁ。


…アツく夏の思い出などを綴っていますが、こちら芋国は栗の実も木の上から容赦なく落ちてくる晩秋の天気。
今日の朝、8時前に出勤するため外に出ましたら、吐く息が白くて驚愕…!
真夏の大阪、某駅ビル内にて、友人木の下のポットに
「いや先取りしすぎやろ!」とツッコまれつつ購入したファーの襟巻…出動まで秒読みですよ。9月中旬で。
あゝ芋国。
秋の味覚を心の支えに頑張ります。
なにはともあれ金曜日!週末は近いぞアイアイサー。

皆様も素敵な花金の一杯を。
[PR]
by maya-on | 2012-09-13 06:59 | 旅 - 日本・アジア | Comments(6)
Commented by なみ@ディジョン at 2012-09-15 20:56 x
いいなぁ~。私、最後にいったん大学二年かも(笑)。今年は私も行こうと思ったけど、子連れなので人ごみが怖くて諦めた(笑)。来年は行こうかな~。(なんでも後でヨーコ先生に聞いたら、帰りは超ダッシュで駅まで行くとか(笑)。体力あるわ、大西家。)

花火、、、、夏が遠い昔と思えるこの寒さ(涙)。寒いよぉ~( ̄▽ ̄)
Commented by 小野のヨーコ at 2012-09-16 08:55 x
三人の浴衣着せたら、自分の浴衣着る時間亡くなった~~涙・・・・

花火のクライマックス見つつ、京阪電車の駅に早足で向かう技開拓してここ5年くらいは、毎年行ってるね!!
何せ、花火8時半に終わり、あの技なら9時には草津つくからね。来年是非ともととおもっていらっしゃるかた、その技、伝授いたしますよ。

奈美ちゃん来年はぜひ一緒に行きましょう!!楽しいことにかけては
半端ないエネルギー注ぐからね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-09-16 16:08
ビール片手の、花火観賞
本当に、日本は好いですね。
美しい国にしましょう。
今日もスマイル
Commented by maya-on at 2012-09-18 05:53
なみ@ディジョンさん

大学二年(笑)確かに子連れだと人ごみは嫌ねー。もしチャンスがあったら是非来年。観覧席もあるみたいやし♪
そうよ~、うちは本気のスタートダッシュで、混雑の一歩手前でJRに飛び乗りますねん。元気な両親が編み出した裏技!
それにしても寒いよね・・・ワインができる過程なんやと自分に言い聞かせ気持ちを鼓舞してる!
Commented by maya-on at 2012-09-18 05:55
小野のヨーコさん

いやあれ早足ちゃうで。猛ダッシュやで(笑)
浴衣に下駄でダッシュできて、ハーフマラソンのために体鍛えておいて本当によかったと思いました・・・
確かに、我が家の楽しいイベントへの執念は半端なし!
Commented by maya-on at 2012-09-18 05:56
KawazuKiyoshiさん

これぞ、日本の誇る芸術の一つだと思います。
季節を感じさせるこのような催し物が絶えることなくずっと続いて欲しいなと心から思います!