2001年よりドイツ在住、音楽大学/大学院卒業後今日もピアノ弾き・音楽院講師のON/OFFあれこれ。芋国ドタバタ日常・音楽・旅・ラン・食を中心にpiano piano(ぼちぼち)更新、お気軽にコメントをどうぞ。


by maya-on

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
芋国の日常
maya-ONモード - しごと
もぐもぐ - そとごはん
わいわい - うちごはん
旅 - Bella Italia
旅 - フランス
旅 - 芋国を再発見
旅 - 日本・アジア
旅 - 情熱のスペイン
旅 - オランダ
旅 - オーストリア
旅 - スイス
旅 - イギリス
走るピアノ弾き
おしゃれあれこれ
おいしいレシピ
気に入りのモノたち
BENTOプロジェクト
観る・聴く・読む・感じる
門前修行中カメラ小僧
ご挨拶/about MAYA
未分類

最新の記事

ストラスブール散歩
at 2017-10-10 20:38
新年度、心機一転
at 2017-09-28 16:40
ようこそ
at 2016-10-04 19:58
黒い森・鱒散歩
at 2016-05-22 17:03
桜咲く日本へ〜広島
at 2016-04-13 17:04

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2016年 10月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

最新のコメント

Yoku1210さん ..
by maya-on at 20:00
ん~~~感動!!早く会い..
by Yoku1210 at 05:15
Naoさん そうですー!
by maya-on at 02:07
もしや I子さんママにな..
by Nao at 07:54
Naoさん ぎゃーほん..
by maya-on at 02:34
出だし遅すぎやわ。1月末..
by Nao at 05:56
Naoさん 本当にそう..
by maya-on at 20:03
ほんまにねー。フランスが..
by Nao at 05:09
Yoku1210さん ..
by maya-on at 21:14
Yoku1210さん ..
by maya-on at 21:10

フォロー中のブログ

SEKAI NO WAT...
フィレンツェ田舎生活便り2
がびあーの家の毎日
little thing...
laboratorio ...
Il cielo e' ...
日々是日記 -まいにちの...

外部リンク

最新のトラックバック

シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..

検索

タグ

(46)
(39)
(37)
(20)
(17)
(16)
(16)
(14)
(13)
(12)

ライフログ

メモ帳

ブログパーツ

Desknet'sの基本操作方法

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

2012.8.11 里帰りコンサート

b0221071_5584846.jpg



びわ湖花火大会が終わればお盆も間近。

今年は、お盆休み直前の週末、皆さんが実家に帰省してこられるだろう時期に、地元・栗東市の歴史民族博物館で開催された「里帰りコンサート」に出演させていただきました。


「里帰り」というのは、来られるお客様はもちろんのこと、出演者も然り。

滋賀県出身で現在はフランスで勉強されており、私の高校の先輩でもあるフルーティスト・若林かをりさんと、栗東市出身で現在フランスはディジョン在住、ディジョン音楽院の伴奏ピアニスト・鈎 奈美子さんのデュオ、そして同じく栗東市出身である私・大西真矢でお送りさせていただいたこのコンサート。

同じ栗東、滋賀で育ったものの、今はまったく違うところで暮らしている私たちをこのような縁で再び繋いでくださった主催の栗東音楽振興会(RISS)の皆様に大きな感謝を。


コンサートは、歴史民族博物館のロビーにて。
大窓からは立派な石像。
奈美子さんの旦那様が撮ってくださった上の写真、石像に見守られているかのように(睨まれてんのか・・?!)本当になんだか有難みのあるショットです。
(私信→ディジョンのねえさま、写真頂きました!事後報告スミマセン・・・)

フルートとピアノのデュオはもちろん、ピアノのソロ、鈎さんの娘さんと若林さんのフルートデュオ、鈎さんと私でピアノ連弾・・・と、バリエーション豊かなプログラムで飽きなかったー!などと温かいお言葉を聴衆の方からも頂きましたが、どこにいてもここに帰ってきて良いよ、と地元・栗東の方々が迎えてくださっているような気がして・・・演奏させていただいているのに、何かこちらの方が皆さんに喜びや優しさを与えて頂いたような気持ちで一杯になるコンサートでした。


共演者の方々ともこのご縁で、これからまたこちらでも何か一緒に創っていけたら良いなぁ、と思います。
皆様、ありがとうございました!
[PR]
by maya-on | 2012-09-18 07:49 | maya-ONモード - しごと | Comments(8)
Commented by なみ@ディジョン at 2012-09-18 18:53 x
なかなかよく撮れてるやん、と自画自賛の旦那。うしろの石像なかったらただの逆光やって。
いやあ、楽しかったね。結局出て良かったです、ヨーコ先生ありがとう(^ ^)
しかし本番前にがっつり弁当平らげるマヤちゃん、さすが~。

連弾楽しかった~。また連弾して遊ぼう(笑)。
Commented by hahiu at 2012-09-18 23:19 x
おーフラウオーニチ(個人的にブームがきているこの呼び方)かっこええ〜。場所が博物館っていうのも素敵!
Commented by maya-on at 2012-09-19 18:59
なみ@ディジョンさん

いやーありがとうございました。わたしもとても楽しかった!またこのメンツで、かをりさんがおられる間にこっちで宴か・・・いや、演奏したいねぇーふふ。
連弾もぜひまたお願いします!

弁当美味しかった~!
Commented by maya-on at 2012-09-19 19:00
hahiuさん

オーニチ仕事モードです!
そうね、人も気楽に来やすいし、とても良い企画だと思いますー!コンサート前後に博物館も周れるしねー!
Commented by 小野のヨーコ at 2012-09-20 08:12 x
あの写真、奈美ちゃんのご主人の撮影なんだ~愛する奥様とエレナちゃん撮影するためベストポジションに席ゲットしていたよね。さすが家族愛!!

mayaさま、厳密にいうとバックの石像は、狛坂寺磨崖仏のレプリカなんでござんす。

逆光で、いつもコンサートのたび演奏者がお客様にむかってお辞儀するときも顔が暗くて見にくいんだよね・・RISSでスポットライト買うはなしもしてるんだけどね。なに??演奏者によってスポット、当てたり当てなかったりって??

三人さんでおフランスやドイツでもどんどんコンサートやってくださいな
なんなら、RITTOシスターズでピアノDuoデビューしちゃったら!!
連弾は奈美ちゃんママの感想とおなじく、とてもよかったし音色もよくあってたよ。
Commented by なみ@ディジョン at 2012-09-21 03:09 x
ダンナ、本当は一番前に行きたかったようですが、さすがそれは気が引けた模様。よってほとんどの動画や写真に前の人の頭が(笑)。
栗東シスターズ、、、歳離れすぎですやん(笑)。
Commented by maya-on at 2012-09-24 18:39
小野のヨーコさん

あーあれレプリカなん?うまくできてるねー。
RITTOシスターズというネーミング、デュオっつーかお笑いコンビを連想するやろ確実に・・・。
Commented by maya-on at 2012-09-24 18:39
なみ@ディジョンさん

いっときますか栗東シスターズ(笑)