人気ブログランキング | 話題のタグを見る


2001年よりドイツ在住、音楽大学/大学院卒業後今日もピアノ弾き・音楽院講師のON/OFFあれこれ。芋国ドタバタ日常・音楽・旅・ラン・食を中心にpiano piano(ぼちぼち)更新、お気軽にコメントをどうぞ。


by maya-on

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
芋国の日常
maya-ONモード - しごと
もぐもぐ - そとごはん
わいわい - うちごはん
旅 - Bella Italia
旅 - フランス
旅 - 芋国を再発見
旅 - 日本・アジア
旅 - 情熱のスペイン
旅 - オランダ
旅 - オーストリア
旅 - スイス
旅 - イギリス
走るピアノ弾き
おしゃれあれこれ
おいしいレシピ
気に入りのモノたち
BENTOプロジェクト
観る・聴く・読む・感じる
門前修行中カメラ小僧
ご挨拶/about MAYA
未分類

最新の記事

ストラスブール散歩
at 2017-10-10 20:38
新年度、心機一転
at 2017-09-28 16:40
ようこそ
at 2016-10-04 19:58
黒い森・鱒散歩
at 2016-05-22 17:03
桜咲く日本へ〜広島
at 2016-04-13 17:04

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2016年 10月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

SEKAI NO WAT...
フィレンツェ田舎生活便り2
がびあーの家の毎日
little thing...
laboratorio ...
Il cielo e' ...
日々是日記 -まいにちの...

外部リンク

最新のトラックバック

検索

タグ

(46)
(39)
(37)
(20)
(17)
(16)
(16)
(14)
(13)
(12)

ライフログ

メモ帳

その他のジャンル

ブログパーツ

Desknet'sの基本操作方法

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

阿波おどりフィーバー

阿波おどりフィーバー_b0221071_3511525.jpg



腹ごしらえもしっかりして、いざ阿波おどりへ。

実はこの午後、とんでもない豪雨が徳島を襲い、午後じゅうずっと駅前デパートで雨宿りを余儀なくされるというハプニングがあったのですが、阿波おどり本番が始まる約1時間前、日暮れの頃には見事に雨もやんでめちゃくちゃラッキー。

阿波おどりって・・・アレっしょ、
「えらいやっちゃ、えらいやっちゃ、ヨイヨイヨイヨイ、踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らな損ソン・・・」
ってやるやつっしょ?

くらいの知識しか携えずに参戦したのでしたが、結論から言うと、

いやーーーこれ、めっちゃ楽しい!!!


阿波おどりは、いくつもの「連」なるグループが街中を踊り歩くというイベントですが、その「連」に参加していなくても、飛び入りで踊れる「にわか連」なるものがある・・・・と予習した私どもも意気揚々と夕方から阿波おどり会館のホールにて開かれる「有名連と習う阿波おどり」なるイベントに参加。

1時間みっちりと、阿波おどりのプロ集団である「有名連」(阿波おどりに参加する「連」には、プロである「有名連」の他にも、例えば大学のサークル連や、会社の有志で参加する連などがあり、プロアマ入り乱れているようです)と阿波おどりを学ぶ時間。

簡単ですよ~、大事なのは、右手と右足、左手と左足を一緒に出すことです、つま先で前・うしろ、前・うしろ・・・そうそうそう~~~

などとおだてられて踊ってみるが、なかなか難しい!
しかも、なんか気楽に踊っているように見えて、両腕はあげっぱなし、足のステップも筋肉が必要で、5分も踊ってると激しく汗ばんでくる始末008.gif


ひょー、すごいな!これハードやわ!!と踊っているうちに楽しくなってきて、最初はホール内の客席でステップを踏んでいるだけだったのが、促されるままステージ上へ・・・


「やっとさー・やっとさーーー!」
とか言いながら踊っていると、いやこれホンマに楽しいです。
皆さん騙されたと思って、一回踊ってみるとよろし。

やっぱり日本人のリズム感覚に合ってるのかなぁー、あの単調な表打ちなリズムな感じがとても心地よい!
面白いのは、若い人たちより中高年のオバチャン・オッチャンたちのリズムの絶妙な取り方!!
めっちゃウマイですよ、中高年代のマダム・ムッシューたち。


・・・などと楽しく阿波おどり会館で時間を過ごしている間に、阿波おどり本番の開会間近です。
急いでカメラを抱えて沿道に。待つことしばし・・・・・・

キターーーー!!!


阿波おどりフィーバー_b0221071_453770.jpg



こ、これはすごい臨場感!
ヤットサーのリズムが体に染み渡るぅ~~。


阿波おどりフィーバー_b0221071_463155.jpg



優雅な女踊りも美しいし、


阿波おどりフィーバー_b0221071_472435.jpg



対極的に激しい男踊り(この連は女性が男踊りも踊ってらしたけど)が個人的にはもっと好き。


阿波おどりフィーバー_b0221071_481714.jpg



子供もヤットサー!

1かけ2かけ3かけて、しかけた踊りはやめられぬ。
5かけ6かけ7かけて、やっぱり踊りはやめられない!!

の掛け声にテンションは右肩上がりです。日本人ならやっぱコレだぜヤットサーー!


阿波おどりフィーバー_b0221071_495474.jpg



日はとっぷり暮れても踊りはつづく。

ちなみに、有名連の方々に教えてもらった阿波おどりで「にわか連」のパレードに参加しようと思っていたのに・・・・練習しただけでどえらく疲れて、本番にまでたどり着けず、でした042.gif阿波おどりのファンキーさとハードさ、なめてかかってましたスミマセン!!

また来たい。必ず来たい。
阿波おどり未経験の皆様、本気でお勧めです!
ぜひ、来年のお盆は「ヤットサー徳島」へ。
by maya-on | 2012-09-21 06:47 | 旅 - 日本・アジア