2001年よりドイツ在住、音楽大学/大学院卒業後今日もピアノ弾き・音楽院講師のON/OFFあれこれ。芋国ドタバタ日常・音楽・旅・ラン・食を中心にpiano piano(ぼちぼち)更新、お気軽にコメントをどうぞ。


by maya-on

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
芋国の日常
maya-ONモード - しごと
もぐもぐ - そとごはん
わいわい - うちごはん
旅 - Bella Italia
旅 - フランス
旅 - 芋国を再発見
旅 - 日本・アジア
旅 - 情熱のスペイン
旅 - オランダ
旅 - オーストリア
旅 - スイス
旅 - イギリス
走るピアノ弾き
おしゃれあれこれ
おいしいレシピ
気に入りのモノたち
BENTOプロジェクト
観る・聴く・読む・感じる
門前修行中カメラ小僧
ご挨拶/about MAYA
未分類

最新の記事

ようこそ
at 2016-10-04 19:58
黒い森・鱒散歩
at 2016-05-22 17:03
桜咲く日本へ〜広島
at 2016-04-13 17:04
近頃の癒しアイテム
at 2016-03-04 18:48
2月の記録-ひたすら日常
at 2016-02-25 18:02

以前の記事

2016年 10月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

最新のコメント

Yoku1210さん ..
by maya-on at 20:00
ん~~~感動!!早く会い..
by Yoku1210 at 05:15
Naoさん そうですー!
by maya-on at 02:07
もしや I子さんママにな..
by Nao at 07:54
Naoさん ぎゃーほん..
by maya-on at 02:34
出だし遅すぎやわ。1月末..
by Nao at 05:56
Naoさん 本当にそう..
by maya-on at 20:03
ほんまにねー。フランスが..
by Nao at 05:09
Yoku1210さん ..
by maya-on at 21:14
Yoku1210さん ..
by maya-on at 21:10

フォロー中のブログ

SEKAI NO WAT...
フィレンツェ田舎生活便り2
がびあーの家の毎日
little thing...
laboratorio ...
Il cielo e' ...
日々是日記 -まいにちの...

外部リンク

最新のトラックバック

シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..

検索

タグ

(46)
(39)
(37)
(20)
(17)
(16)
(16)
(14)
(13)
(12)

ライフログ

メモ帳

ブログパーツ

Desknet'sの基本操作方法

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

こんぴらさん・・・その前に

b0221071_4401583.jpg



やって参りました、「こんぴらさん」こと金刀比羅宮。
こんぴらさんがある町は「琴平(ことひら)町」と言う、ってことを初めて知る。無知YEAH!

ことひら温泉が源泉であるという、まち一番の大きく立派な温泉ホテルにチェックインも済ませ、最終ターゲット・こんぴらさん参拝に・・・いざ!!


・・・の前に、腹ごしらえ(爆)


b0221071_4511362.jpg



う・ど・ん☆


高松市内で目標の3軒を達成できなかった私と父マチャ、心のどこかにモヤモヤした気持ちを抱えながらの琴平入り。(ハイ、似てるんすよ、私たち。顔も性格もね。)
妹017さんこそ、若さのなせる技で「うどんまだいけるかも」って言ってましたが、母ヨーコと弟など「なんか粉で胃が重い。しばらくうどんは食べなくても良いと思う」旨表明されていたのでね・・・

心残りだが・・・今回の旅では2軒だけか・・・・

などという気持ちでいたところに、こんぴらさんの参道に入るあたりで目に入ってきた「手打ちうどん」の文字。

「父マチャ!あれをごらんなさい!こんぴらさんにもうどんがあるぜ!」
「おお、娘!!!よし、こんぴらさん参拝前に力をつけていこうではないか!!!」


・・・で、悲願の3軒目 「こんぴらうどん 本店」

b0221071_52785.jpg


ここでは再びシンプルに「ぶっかけ 温」と、わたくし念願の「ぶっかけ 温+温泉卵」を。
た、た、たまごが・・・!
たまごとうどんのハーモニー、いやシンフォニーがたまらーーん!

たまご入ってたらアンタなんでも良いんやろ、っと思われる友人の皆様いらっしゃるでしょうが・・・まぁそうなんやけどさ。

こんぴらうどんの印象は、「めっちゃ美味しい"お店の"うどん」かな。
前述の2軒のような、目からウロコのディープさ、というか、今までまったく食べたことのなかったジャンルのうどん(ダシのブレンドとか、醤油の強さと麺のコシが全力でぶつかってる感じとか、ネギの切り方で突如切れるばあちゃんとか・・・・)ではなく、あくまでも自分が今まで想像し、かつ食べてきたうどんの全体的なバランスの良さを踏襲しつつも、全ての要素でレベルがまんべんなく高い感じ!

麺のコシはさか枝さんほどではない。
ダシはまろやかで美味しい。(ヨーコはここのおうどんが一番好きだったようだ)

父マチャはうどんと一緒に「参拝前の水分補給」と称して金色の液体をグビッ068.gif

う~ん満足。

***********
(株)こんぴらうどん
香川県仲多度郡琴平町680西山
0877-73-3128
***********


b0221071_5124321.jpg



こんな職人さんたちのお陰で打ちたてのうどんを食べられるというのはなんと幸せなことでしょう。

4時間で3軒・・・まぁ、今回はこんなところではなかろうか。
ちなみにこの3軒の中での個人的なトップは、「さか枝」さんのぶっかけうどん。
なんせ、麺のコシが今回の3軒の中では飛び抜けてすごかった。
そして、私たちのような観光客に、味の面でもサービスの面でも決して迎合し過ぎない、地元密着な空気(言葉を変えると「愛想あんまりない」・・・)

さぬきうどんの心、それは「コシ」と「エッヂ」だそう。
エッヂの効いているうどんはダシの中で茶柱のように立つ・・・のかどうかは知らないけれど、さか枝さんの麺にはどこか、そのエッヂたるもののアグレッシヴさがあったように・・・思う(あくまでも当社比)。

しかし、ネギばあちゃんのやわらかうどんも味わいがあったし、
こんぴらうどんの完成されたバランスも良かったなぁ・・・

次回は一日3軒、3泊4日くらいでうどん巡礼の旅を企画したいと目論んでおります。参加者募集中。
皆様も是非、さぬきで新たな自分うどん史の1ページを開きましょう!
[PR]
by maya-on | 2012-09-25 05:25 | 旅 - 日本・アジア | Comments(14)
Commented by hahiu at 2012-09-25 06:06 x
あ、行きた行きたいwうち実家えひめ(比較的に香川寄りの地域)!
にしても4時間で3軒はすごいわ〜
Commented by なみ@ディジョン at 2012-09-25 07:11 x
いいなあ!おうどん。
大学の時の同級生が香川の子で帰省のたびに讃岐うどん買ってきてくれてたな~と思い出す。
うどん巡礼の旅、我が家のミスうどん、えれなも是非(笑)。
Commented by Nao at 2012-09-25 19:29 x
相変わらず楽しそうだなぁ、オオニシ家!実はマヤちゃん以外、皆さんお会いしたことないのに、妙に親近感を感じてしまうのは、マヤ嬢の文章力?それともオオニシファミリーメンバーの魅力的な個性によるもの?どちらにせよ、あら楽しそう♪私も参加したいわと自然に思っちゃうのは渡しだけじゃないはず!ビバ、オオニシ家!
Commented by Nao at 2012-09-25 19:30 x
渡しって変換ミスよ!私って書きたかったの!
Commented by 小野のヨーコ at 2012-09-25 21:23 x
Naoさん・・面白おかしく書くマヤ嬢の文章もあるけど、誇張でもなんでもなくあのまんまのオオニシファミリーかと・・・日本にお里帰りのおりは、いつでもご参加ください~~
Commented by maya-on at 2012-09-27 07:21
hahiuさん

そうそう、hahiuさんご実家愛媛やったのねー!(ポンジュースは・・・各家庭の蛇口からは出てこないよね?笑)
香川が近いなんて羨ましいなぁ~~~!次回タイミングが合えばぜひご一緒に♪
Commented by maya-on at 2012-09-27 07:22
なみ@ディジョンさん

おお、ディジョンのミスうどん!それは強力なメンバーや。確かにハイデルベルグでもおうどん食べてた、ミス・・・笑
希望者募ってツアーいきますかぁ!
Commented by maya-on at 2012-09-27 07:33
Naoさん

わたしの文章力の訳がなく、もちろんオオニシ家の皆さんの完全キャラ勝ちです・・・(笑)
私の学生時代の友達とか、私いないのに1ヶ月とかうちの実家に住んだりしはるし!だから私がドイツにいても日本に行ったときには関西のお宿、ビッグウエストホテル(本館)にご宿泊ください。支配人と女将が真心こめておもてなし致しますので・・・。
Commented by maya-on at 2012-09-27 07:34
小野のヨーコさん

・・・と言う訳なんで(上記参照)、ビッグウエストホテルにお客様お越しの際は(いつものように)よろしくお願い致します、大女将。
Commented by Nao at 2012-09-27 13:52 x
Maya嬢友人たちがこぞって入り浸る理由もわかるわ。素敵過ぎ、ビッグウェストホテル⭐漫画になりそうなキャラの充実ぶりだよね〜。これはやはりヨーコ様+マチャ様の躾による賜物?それにしても仲いいよなぁ、ビッグウェスト家❤
Commented by maya-on at 2012-09-28 04:32
Naoさん

特に支配人と大女将のキャラが立ちすぎてて…(笑)
家族の中で一番冷静、且つまっとうな人物・弟は旅行中、私どもを眺め、何度か大きなため息をついていました…申し訳ない(笑)
Commented by 小野のヨーコ at 2012-09-28 07:57 x
マチャ退職後、の仕事決定!!!民宿やる!!近所の赤坂山荘廃業に追いこもうかしらん・・・
Commented by Nao at 2012-09-29 00:12 x
ビッグウェストホテル、繁盛しそうですね〜、ヨーコさん。大丈夫、競合相手を廃業に追い込まなくても、ビッグウェストホテル開業したら、自然に廃業に追い込まれますわ。食も充実、ホスピタリティもばっちりときたら、向かうとこ敵なしです!!
Commented by maya-on at 2012-10-02 05:35
赤坂山荘とは客層が違うのでは・・・(笑)
Naoさんもご家族と一緒に関西旅行の際には民宿・ビッグウエストホテルへ・・・やると宣言いたしましたので(笑)