2001年よりドイツ在住、音楽大学/大学院卒業後今日もピアノ弾き・音楽院講師のON/OFFあれこれ。芋国ドタバタ日常・音楽・旅・ラン・食を中心にpiano piano(ぼちぼち)更新、お気軽にコメントをどうぞ。


by maya-on

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
芋国の日常
maya-ONモード - しごと
もぐもぐ - そとごはん
わいわい - うちごはん
旅 - Bella Italia
旅 - フランス
旅 - 芋国を再発見
旅 - 日本・アジア
旅 - 情熱のスペイン
旅 - オランダ
旅 - オーストリア
旅 - スイス
旅 - イギリス
走るピアノ弾き
おしゃれあれこれ
おいしいレシピ
気に入りのモノたち
BENTOプロジェクト
観る・聴く・読む・感じる
門前修行中カメラ小僧
ご挨拶/about MAYA
未分類

最新の記事

ようこそ
at 2016-10-04 19:58
黒い森・鱒散歩
at 2016-05-22 17:03
桜咲く日本へ〜広島
at 2016-04-13 17:04
近頃の癒しアイテム
at 2016-03-04 18:48
2月の記録-ひたすら日常
at 2016-02-25 18:02

以前の記事

2016年 10月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

最新のコメント

Yoku1210さん ..
by maya-on at 20:00
ん~~~感動!!早く会い..
by Yoku1210 at 05:15
Naoさん そうですー!
by maya-on at 02:07
もしや I子さんママにな..
by Nao at 07:54
Naoさん ぎゃーほん..
by maya-on at 02:34
出だし遅すぎやわ。1月末..
by Nao at 05:56
Naoさん 本当にそう..
by maya-on at 20:03
ほんまにねー。フランスが..
by Nao at 05:09
Yoku1210さん ..
by maya-on at 21:14
Yoku1210さん ..
by maya-on at 21:10

フォロー中のブログ

SEKAI NO WAT...
フィレンツェ田舎生活便り2
がびあーの家の毎日
little thing...
laboratorio ...
Il cielo e' ...
日々是日記 -まいにちの...

外部リンク

最新のトラックバック

シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..

検索

タグ

(46)
(39)
(37)
(20)
(17)
(16)
(16)
(14)
(13)
(12)

ライフログ

メモ帳

ブログパーツ

Desknet'sの基本操作方法

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

Kloster Maulbronn

b0221071_18315744.jpg



ドイツは毎日かなり冷え込みも厳しくなってきました。
夏時間から冬時間への切り替えまであと少し・・・(10月最終日曜日に時計の針を一時間戻す)冬時間になれば、一気に日も短くなること間違いなし・・・・


まだ今より暖かかった9月、長かった夏休みの最後の日曜日に遊びに来てくれていた友人夫婦と一緒に、近くのKloster Maulbronn(マウルブロン修道院)までドライブに行ってきました。

このマウルブロン修道院、うちから車で30分もかからない所にあるのですが、ユネスコ世界遺産。
シトー会修道院のなかでも、建物が最も良好な状態で保存されているそう。

ヘルマン・ヘッセ「車輪の下」の舞台にもなっています。
これは私も知らなかったのですが、ヘッセ自身もこのマウルブロンにある神学校に通っていたこともあるそう。


b0221071_1838937.jpg



付属教会の内部。
わりとシンプルです。
外は晴天で暑かったのに、教会の中はいつでもひんやりと空気の流れが遅い。


b0221071_18395279.jpg



こちらも教会の中。
窓も素敵だけれど、天井のあしらいがとても可愛い。
ボーッと見ていると、何だか小さな宇宙を眺めているような不思議な気分に。


b0221071_18415550.jpg



こちら、外観。
現在は修復中なのか、写真に写っていない半分は幕で覆われている状態が続いており残念。
しかしこの日は絶好のドライブ日和、ピーカンの晴天で青い空が眩しかった。
ドイツの夏の終わり、こんな風に晴れるととても美しい。


b0221071_18434421.jpg



数百年前の修道士たちも、この大きな木の木陰で涼を取りつつ憩いの時間を持っていたのだろうか・・・
などと思いを馳せつつ、私たちはジェラートなめなめ帰路へ。

夏の最後の太陽をたっぷり浴びて満足のお散歩ドライブでした。
[PR]
by maya-on | 2012-10-17 18:47 | 旅 - 芋国を再発見 | Comments(4)
Commented by 久野のユーコ at 2012-10-17 21:10 x
今日はヨーコさまとランチ行きました!!
めっちゃ楽しかったです(≧∀≦)

シトー会の修道院の美しいこと!
さすが世界遺産o(^-^)o
マヤちゃんのフォト&コメント冴えてます!早く本にならんかな~
回廊やステンドグラス、青空、やわらかな日射し、かわいらしい天井(この天井描いた人なんか好き)
Commented by 小野のヨーコ at 2012-10-18 13:06 x
ユーコさん美味しかったし、楽しかったね!!また行きましょう。

実は、20日の誕生日ディナーもこのビストロ予約しているの。
017ちゃんのコンサートお疲れ会も兼ねて、マチャ&ヨーコと017で行ってきます。きのうは牛ほほ肉のラグーが絶品だったよ。

ところで、この修道院の色合い見ていて、ヘルマン・ヘッセの空気感なんとなくわかった。
実は、中学生の頃よくヘッセ読んでたの・・・なんかちょうど晩秋のドイツの暗さがあの頃の心情によくあってる。
多感な、少女時代でした・・・・・意外でしょ
Commented by maya-on at 2012-10-20 18:23
久野のユーコさん

マウルブロン修道院、きらびやかではないですがなかなか神秘的です。
修道院内部は今でも若者の寄宿舎か何かに使われているような感じでした!
Commented by maya-on at 2012-10-20 18:26
小野のヨーコさん

ヨーコ&ユーコおすすめのビストロいいなぁ。
次はぜひ連れて行ってくださいね。
ラグーも作ってくれたんや!牛ほほ肉で作るなんて、めっちゃウマそうそして贅沢ぅ~♪

中学生でヘッセか!私も中学生くらいに図書館で借りて読んでみようとしたけど、暗さが意味わからず断念したぜ!(笑)
そんな多感な少女だったヨーコさん、こんなところで何ですが、お誕生日おめでとう☆☆今年もヨーコに幸あれ!