2001年よりドイツ在住、音楽大学/大学院卒業後今日もピアノ弾き・音楽院講師のON/OFFあれこれ。芋国ドタバタ日常・音楽・旅・ラン・食を中心にpiano piano(ぼちぼち)更新、お気軽にコメントをどうぞ。


by maya-on

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
芋国の日常
maya-ONモード - しごと
もぐもぐ - そとごはん
わいわい - うちごはん
旅 - Bella Italia
旅 - フランス
旅 - 芋国を再発見
旅 - 日本・アジア
旅 - 情熱のスペイン
旅 - オランダ
旅 - オーストリア
旅 - スイス
旅 - イギリス
走るピアノ弾き
おしゃれあれこれ
おいしいレシピ
気に入りのモノたち
BENTOプロジェクト
観る・聴く・読む・感じる
門前修行中カメラ小僧
ご挨拶/about MAYA
未分類

最新の記事

ようこそ
at 2016-10-04 19:58
黒い森・鱒散歩
at 2016-05-22 17:03
桜咲く日本へ〜広島
at 2016-04-13 17:04
近頃の癒しアイテム
at 2016-03-04 18:48
2月の記録-ひたすら日常
at 2016-02-25 18:02

以前の記事

2016年 10月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

最新のコメント

Yoku1210さん ..
by maya-on at 20:00
ん~~~感動!!早く会い..
by Yoku1210 at 05:15
Naoさん そうですー!
by maya-on at 02:07
もしや I子さんママにな..
by Nao at 07:54
Naoさん ぎゃーほん..
by maya-on at 02:34
出だし遅すぎやわ。1月末..
by Nao at 05:56
Naoさん 本当にそう..
by maya-on at 20:03
ほんまにねー。フランスが..
by Nao at 05:09
Yoku1210さん ..
by maya-on at 21:14
Yoku1210さん ..
by maya-on at 21:10

フォロー中のブログ

SEKAI NO WAT...
フィレンツェ田舎生活便り2
がびあーの家の毎日
little thing...
laboratorio ...
Il cielo e' ...
日々是日記 -まいにちの...

外部リンク

最新のトラックバック

シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..

検索

タグ

(46)
(39)
(37)
(20)
(17)
(16)
(16)
(14)
(13)
(12)

ライフログ

メモ帳

ブログパーツ

Desknet'sの基本操作方法

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

年末の頂き物

b0221071_8295154.jpg



さて~アルプスの山をえっちらおっちら越えて、いざ我が家へ。
帰り道のイタリア-スイス国境前に山越えつつ昇ってくる朝日がまぶしいぜ。

帰宅したらとりあえず洗濯機フル稼働。
やっぱり心は日本人、一応形だけでも「大掃除」的なものを施さないと新年は迎えられない、というオソロシい刷り込み。

そこここにちらばる、仕事納めたまま放置してあるモノを整理していたら、こんなに素敵な「プレゼントゾーン」が出来上がりました。


b0221071_8332363.jpg



12月頭からぼちぼち届きだすクリスマスカード、位置づけは日本で言う年賀状。
そして、日本から友人が海を越え送ってくれたり、はたまた生徒さんたちが最後のレッスン日に持ってきてくれたりするクリスマスプレゼント、位置づけは日本で言うプチお歳暮。

手作りクッキーや手作りジャム(こっちの人ってジャム好きやね)、はたまた生徒さん自ら工作してくれたクリスマスカード。9歳の生徒ちゃんからのカード、「Mayaへ」とか書いてるけど。ほぼ扱い女友達やねんけど。ええねん!そんな感じでいつも楽しくワイワイおしゃべりしてますねん!(レッスンは・・?)


b0221071_8373026.jpg



こちらは今年の「ハイセンスで賞」
さすがイタリー、と思わせるクリスマス感溢れつつ決してゴテゴテしていないスマートな包装。
香水がほのかに香るという小技がすごい。ちなみに中身も素敵なカシミア混ウールのストール。
還暦間近でファッション番長現役なイタリアのマンマより。


b0221071_8402562.jpg



こちらは「めっちゃツボやったで賞」
ある生徒さん(ティーンエイジャー女子)から。
言わずと知れたこれのパロディー↓↓

b0221071_845664.jpg


(画像はお借りしました)


このセンス・・・・好きやわ~。
ドイツの三大B(Bach-Beethoven-Brahms)ランクインしてくるかと思いきや、ヨハネスは弾かれリヒャルトが食い込む!
そして実を言うとドイツ出身じゃなくてオーストリア人のヴォルフガングが堂々の殿堂入り。
あ、別にドイツ出身じゃなくても良いわけか、と。

普段割りとクールな感じで淡々とレッスンに来るコだけに、余計に親近感は増して年明け以来もんのすごい話弾んでおります。

他にも友人が心を込めて編んでくれたスヌードや日本から精巧で美しいカードや和紙のカレンダー。
身近な友人からはエスプレッソが数倍おいしく飲めるエスプレッソカップ。

ずっと眺めていたい、楽しくて嬉しいプレゼントコーナーなのです。

が、この後調子良くプレゼントで頂いたチョコレイトなどを年末年始にハイスピードで消費し、休暇後に初めて乗った体重計が「今まで30年生きてきた中で見たことのなかった数字」を叩き出したという結末。

・・・がんばろ!色々!!066.gif
[PR]
by maya-on | 2013-01-17 08:55 | 芋国の日常 | Comments(2)
Commented by なみ@ディジョン at 2013-01-20 07:38 x
おぉ、素敵なプレゼント。そのイタリーのラッピングセンスすごいね。
うちも生徒さんからのプレゼントであふれる年末。ブルゴーニュはやはり、ワイン多し!いいだろう(笑)。
で、手作りジャムの子いた。しかも、お父さんが「あの、それ、食べ終わったら瓶返してください」と一言。マジで、、、、?こんなんいわれたん初めて。
Commented by maya-on at 2013-01-21 07:11
なみ@ディジョンさん

ええーーー!ワイン羨ましすぎ!!!
男性の同僚はけっこうワインいただいてるのに、私はチョコレート率が高い・・・。
折に触れて「いやーー、私甘い物より断然アルコール派でしてね」って発言を声を大にしてアピールしている成果がじょじょに現れてきたのか、年々少しずつワインも増えてきたけど(笑)
そしてワインいただいた家にはわざわざ保護者に直接オーバーめに喜びの御礼の声を伝えるという姑息な手・・・。
手作りジャムの家うける!どんな高級なビンなんやろ!
私も一回、BIOのぶどうジュースかなんか貰って空き瓶はデポジットでお金かえってくるんで・・・・って言うから、「あ~じゃぁBIOの店に返せばよいのね私が」って思ったら、まさかの「いや、僕に空き瓶またください」ってことやったらしくびっくりした経験あり・・・。