2001年よりドイツ在住、音楽大学/大学院卒業後今日もピアノ弾き・音楽院講師のON/OFFあれこれ。芋国ドタバタ日常・音楽・旅・ラン・食を中心にpiano piano(ぼちぼち)更新、お気軽にコメントをどうぞ。


by maya-on

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
芋国の日常
maya-ONモード - しごと
もぐもぐ - そとごはん
わいわい - うちごはん
旅 - Bella Italia
旅 - フランス
旅 - 芋国を再発見
旅 - 日本・アジア
旅 - 情熱のスペイン
旅 - オランダ
旅 - オーストリア
旅 - スイス
旅 - イギリス
走るピアノ弾き
おしゃれあれこれ
おいしいレシピ
気に入りのモノたち
BENTOプロジェクト
観る・聴く・読む・感じる
門前修行中カメラ小僧
ご挨拶/about MAYA
未分類

最新の記事

ストラスブール散歩
at 2017-10-10 20:38
新年度、心機一転
at 2017-09-28 16:40
ようこそ
at 2016-10-04 19:58
黒い森・鱒散歩
at 2016-05-22 17:03
桜咲く日本へ〜広島
at 2016-04-13 17:04

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2016年 10月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

最新のコメント

Yoku1210さん ..
by maya-on at 20:00
ん~~~感動!!早く会い..
by Yoku1210 at 05:15
Naoさん そうですー!
by maya-on at 02:07
もしや I子さんママにな..
by Nao at 07:54
Naoさん ぎゃーほん..
by maya-on at 02:34
出だし遅すぎやわ。1月末..
by Nao at 05:56
Naoさん 本当にそう..
by maya-on at 20:03
ほんまにねー。フランスが..
by Nao at 05:09
Yoku1210さん ..
by maya-on at 21:14
Yoku1210さん ..
by maya-on at 21:10

フォロー中のブログ

SEKAI NO WAT...
フィレンツェ田舎生活便り2
がびあーの家の毎日
little thing...
laboratorio ...
Il cielo e' ...
日々是日記 -まいにちの...

外部リンク

最新のトラックバック

シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..

検索

タグ

(46)
(39)
(37)
(20)
(17)
(16)
(16)
(14)
(13)
(12)

ライフログ

メモ帳

ブログパーツ

Desknet'sの基本操作方法

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

ドイツも春

b0221071_1947910.jpg



やっとドイツにも春が来ました!
しかも、突然。
昨日までダウンコートにヒートテック二枚重ねとかしてたのに、今日起きてみたらあっつ!みたいな。
春の到来まで豪快な国です。

しかもこの青すぎる空、見てください…思わずワーーーー!と大きな声を出しながらその辺を走り回りたくなる衝動に駆られます。


b0221071_19474444.jpg



新しい職場で一週間ばかり過ごしたある日。朝型人間初心者でしかもまだ始めたばかりの仕事に気も張っております私、休憩中に「疲れたなぁ…」と思いつつふと上を見上げるとそこにはふるさとのかけらが…
思わず柄にもなくグッと来ちゃったじゃないかこのやろう。
新生活と桜っていう組み合わせも余計に気分を盛り上げるわよね!


b0221071_1948077.jpg



しかし、前述のとおりいきなり暖かくなった芋国、草花もビックリして日の当たる左半分は狂い咲いているのに建物の影に若干入っている右半分見事に全然咲いてねーーー…
迷わず狂い咲いてる左半分に自分をポジショニングし、続けてロマンチック・センチメンタル気分にしばし浸らせていただいた。


b0221071_19483969.jpg



しかし桜を見るたび、日本人に生まれて本当ーーーーーーに良かった!と思います。
春の始まり、新しい生活の始まり、出会いと別れ…そんないろいろな事が起こる新しい季節を包み込んでくれるような日本の誇る花ですよ。
この季節の日本は美しい!全世界の人に春の日本を訪れて見て欲しいとさえ思う。

桜の花に元気をもらって

(っていうかこれ桜ですよね…?職場の同僚がめっちゃ私の肩掴みながら「ホラ、あなたの故郷の花sakuraよぅ!」とお伝えしてくれたので確かだとは思うんですけれど。こんだけ桜好き言うといて、これが桜じゃなかったらしばかれるな・・・アーモンドの花も桜にかなり似ているけど、アーモンドより花の根元からの茎みたいなのが長かったから。まぁ同じバラ科サクラ属らしいから最終的にどっちでも良いのだが!・・・・とセンチメンタルな割に大雑把)

昼からの職場へ向かう通勤のマイカーでは大音量でCHAGE&飛鳥さんのYAH YAH YAHとSAY YESをエンドレス一人カラオケ(これめちゃくちゃテンション上がるし元気が出ます!)しつつスッキリ、長い一日を乗り切ることができました。

ありがとう桜!(もしくはアーモンドの花!)

ちなみに狂い咲いた桜は次の日早速散って葉っぱのみになっていた。はや!
そして明日から再び気温は下がって雨が続くらしい芋国…やはりな。一筋縄ではいかんぜ。
[PR]
by maya-on | 2013-04-18 23:12 | 芋国の日常 | Comments(8)
Commented by なみ@ディジョン at 2013-04-19 21:42 x
マヤちゃんの桜と青空へのたっかいテンション、長い冬を耐え忍んでやっと春を迎える北ヨーロッパの人そのものやね。私も、ちょっと晴れたら無理してでもテラス席でカフェしたい気持ちがよく分かるし、速攻半袖サンダルになりたい気持ちもよく分かる~。

とはいえ、やはり気温下がったね、この数日で一気に開いた桜が震えてるわ。

ところで職場かわったん?転勤?
Commented by 小野のヨーコ at 2013-04-20 20:57 x
さくら、桜!!今年は、何か所か行ったよ。今日は、最近よく当でするメンバー・・・3名で六甲ドライブと有馬の温泉に・・その途中山桜や八重桜の遭遇!金泉、銀泉入りました。個人的には、下呂のお湯が好きだな~~。でも一度は行きたかった有馬の湯、よかったよ。温泉町の風情もなかなかのものでした~~。草津温泉が有馬温泉に変わった一日でした。
次回はお泊りで・・・・・
Commented by 小野のヨーコ at 2013-04-20 21:03 x
当では遠出でした。甲陽園の美味しいケーキ屋さんにも行った~~

有馬で炭酸煎餅もゲット!有馬のサイダーも飲んだし。今度、あのあたりのケーキ屋さん巡りたのしいかもよ・・・・
Commented by なみ@ディジョン at 2013-04-20 22:46 x
⇧ヨーコ先生のコメント。
花見に温泉にケーキにサイダー、、、など。
私らへの嫌がらせでしょうか(笑)。あぁーーん、羨ましいっ。
Commented by Mutti at 2013-04-22 20:57 x
やっぱり日本人は桜だよね!先月ようやく念願の吉野の桜を見に行ってきました。今年は開花が早く下・中千本はもう散っており上千本あたりが見ごろというか桜吹雪状態でしたが確かに綺麗で感激!でも新幹線から見た滋賀の山々の桜がとっても綺麗で、今度は滋賀をゆっくり回ってみたいとお父ちゃんが言っていました。
Commented by maya-on at 2013-04-23 20:05
なみ@ディジョンさん

テンション上がりすぎ?(笑)芋国の青空の期間は短いから…年々体調も気分もお天気に左右されるようになってる自分がコワイ!
でも周りのヨーロッパ人に混じって調子に乗ってこの天気で薄着しちゃうとすぐ風邪ひくんやけどね!はは!芋国人寒さかんじなさすぎーー

転職というか今までの仕事そのままで新ジャンルが増えたってかんじです!また話聞いて〜♪
Commented by maya-on at 2013-04-23 20:07
小野のヨーコさん

ええなぁええなぁ温泉ーーーー!
ほんまなみちゃん、私らには毒なコメント!(笑)
まさに身体ガクガクな今、温泉で湯治したいーーーー
Commented by maya-on at 2013-04-23 20:10
Muttiさん

吉野の桜も素晴らしいみたいですね!私も一度行って見たい…
Muttiさん、ほんと次の桜は是非滋賀に!琵琶湖の北、海津大崎の桜のトンネルは本当に圧巻ですよ。ガイドに是非大西家名物おしどり漫才夫婦(両親)をおつけいたしまーーす☆