2001年よりドイツ在住、音楽大学/大学院卒業後今日もピアノ弾き・音楽院講師のON/OFFあれこれ。芋国ドタバタ日常・音楽・旅・ラン・食を中心にpiano piano(ぼちぼち)更新、お気軽にコメントをどうぞ。


by maya-on

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
芋国の日常
maya-ONモード - しごと
もぐもぐ - そとごはん
わいわい - うちごはん
旅 - Bella Italia
旅 - フランス
旅 - 芋国を再発見
旅 - 日本・アジア
旅 - 情熱のスペイン
旅 - オランダ
旅 - オーストリア
旅 - スイス
旅 - イギリス
走るピアノ弾き
おしゃれあれこれ
おいしいレシピ
気に入りのモノたち
BENTOプロジェクト
観る・聴く・読む・感じる
門前修行中カメラ小僧
ご挨拶/about MAYA
未分類

最新の記事

ようこそ
at 2016-10-04 19:58
黒い森・鱒散歩
at 2016-05-22 17:03
桜咲く日本へ〜広島
at 2016-04-13 17:04
近頃の癒しアイテム
at 2016-03-04 18:48
2月の記録-ひたすら日常
at 2016-02-25 18:02

以前の記事

2016年 10月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

最新のコメント

Yoku1210さん ..
by maya-on at 20:00
ん~~~感動!!早く会い..
by Yoku1210 at 05:15
Naoさん そうですー!
by maya-on at 02:07
もしや I子さんママにな..
by Nao at 07:54
Naoさん ぎゃーほん..
by maya-on at 02:34
出だし遅すぎやわ。1月末..
by Nao at 05:56
Naoさん 本当にそう..
by maya-on at 20:03
ほんまにねー。フランスが..
by Nao at 05:09
Yoku1210さん ..
by maya-on at 21:14
Yoku1210さん ..
by maya-on at 21:10

フォロー中のブログ

SEKAI NO WAT...
フィレンツェ田舎生活便り2
がびあーの家の毎日
little thing...
laboratorio ...
Il cielo e' ...
日々是日記 -まいにちの...

外部リンク

最新のトラックバック

シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..

検索

タグ

(46)
(39)
(37)
(20)
(17)
(16)
(16)
(14)
(13)
(12)

ライフログ

メモ帳

ブログパーツ

Desknet'sの基本操作方法

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

フライブルグを歩く

b0221071_6411316.jpg



数日前、奇跡的に夕方17時30分に仕事終わり。
ここぞとばかりに最近行けてなかったジムに足を踏み入れ入口カウンターでチェックインした所、いつもにこやか&親切&誰にでもフレンドリーな感じで接客をするインストラクターの鏡、みたいな兄さんが。
チェックインの際にコンピューターに名前が表示されるので、すかさず

ヘイ、マヤ!

とか

楽しんでワークアウトしてこうぜ、マヤ!

みたいにやたら個人名連呼してくる(某コーヒーショップチェーンのようだ)のは良いのですが、この日はまさかの変化球


「マヤ オニシィ(こういう風にしか発音できない。またオーシニじゃないだけ合格さ)!!
オニシィってさぁ!日本でけっこうメジャーな苗字だよねっ、違うかい?」

えー…大西ってメジャーか…?田中とか、ドイツのミュラー的なメジャーさはない気すんねんけどぉ…
と思いつつも若干トーク展開するテンションでもなかったので(申し訳ない…)、

うーん、まぁあるっちゃあるよね。

的にお茶を濁してロッカールームへ進もうとする私の背中にめげない彼の言葉が刺さった!


b0221071_6413047.jpg



「いやぁー、ほんと日本人って素晴らしい国民だよね!
俺の友達の日本人なんて、毎回出会うと両手を胸の前で合わせて(ジェスチャーも加えてくれた)、ホラ、あるじゃん日本の挨拶のポーズ!毎回だぜ、毎回!あれで深々とお辞儀をしてくれるんだよ!!

いやぁ、マジであれは感動するよね、正直なとこ!!

つうことで、良いワークアウトの時間をっ!!」


…兄さん、なんか日本人に対して良い印象持ってくれてるみたいで、喜ばしいね。そしていつものようにそのフレンドリーなスモールトークもありがとう。

でも…

その友人の日本人だという輩…十中八九、モグリだと思うぜ??
少なくとも私が両手を胸の前で合わせるのは食事前後と誰かに必死で何か頼み込む時くらいだぜ??


b0221071_6414845.jpg



おっと、ジムの一コマが衝撃すぎて肝心のフライブルクにまったく触れず終わっちまうところだったよ。
Kaysersbergからそのまま東に、ライン川を挟んでのドイツ側に位置するのがフライブルク。
せっかくなので、短い時間ながら夕暮れ時のフライブルクも散歩してきた。

大聖堂が有名なのかな?
緑がたくさんな学生の街で、こじんまりとしているけど活気がある所です。
街並みも良い意味でドイツっぽく可愛い。

ゆっくりとオープンテラスでビール飲みながら日向ぼっこでもしたいようなお天気の日だったので大聖堂近くのレストランはどこも大盛況のようでした。

さて、今週もお疲れ様です。
週末はお天気持ち直してくれると良いのだけれど!!
[PR]
by maya-on | 2013-06-28 16:26 | 旅 - 芋国を再発見 | Comments(2)
Commented by なみ@ディジョン at 2013-06-28 20:11 x
我が家がフライブルク行った時は日曜でさみし〜い感じやった(笑)。

ところで、わたし、以前ボーヌ市にピアノ教師で採用されたとき、上司(市役所の一番えらい人)に初めて会って、その人が私に向かって、「日本人!私の息子、娘が日本が大好きなんだ〜。ナマステ!」と両手を合わせてお辞儀したの〜。

思わず、私も同じことをしてしまったのよ〜。
Commented by maya-on at 2013-07-01 16:17
なみ@ディジョンさん

日曜の芋国は寂しいよなぁ・・・笑

ほんでナマステってはっきり言うてもうたらもうあかん!えらい方ドンマイ!!!なみちゃん引きずられてるしぃ~~爆笑