2001年よりドイツ在住、音楽大学/大学院卒業後今日もピアノ弾き・音楽院講師のON/OFFあれこれ。芋国ドタバタ日常・音楽・旅・ラン・食を中心にpiano piano(ぼちぼち)更新、お気軽にコメントをどうぞ。


by maya-on

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
芋国の日常
maya-ONモード - しごと
もぐもぐ - そとごはん
わいわい - うちごはん
旅 - Bella Italia
旅 - フランス
旅 - 芋国を再発見
旅 - 日本・アジア
旅 - 情熱のスペイン
旅 - オランダ
旅 - オーストリア
旅 - スイス
旅 - イギリス
走るピアノ弾き
おしゃれあれこれ
おいしいレシピ
気に入りのモノたち
BENTOプロジェクト
観る・聴く・読む・感じる
門前修行中カメラ小僧
ご挨拶/about MAYA
未分類

最新の記事

ようこそ
at 2016-10-04 19:58
黒い森・鱒散歩
at 2016-05-22 17:03
桜咲く日本へ〜広島
at 2016-04-13 17:04
近頃の癒しアイテム
at 2016-03-04 18:48
2月の記録-ひたすら日常
at 2016-02-25 18:02

以前の記事

2016年 10月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

最新のコメント

Yoku1210さん ..
by maya-on at 20:00
ん~~~感動!!早く会い..
by Yoku1210 at 05:15
Naoさん そうですー!
by maya-on at 02:07
もしや I子さんママにな..
by Nao at 07:54
Naoさん ぎゃーほん..
by maya-on at 02:34
出だし遅すぎやわ。1月末..
by Nao at 05:56
Naoさん 本当にそう..
by maya-on at 20:03
ほんまにねー。フランスが..
by Nao at 05:09
Yoku1210さん ..
by maya-on at 21:14
Yoku1210さん ..
by maya-on at 21:10

フォロー中のブログ

SEKAI NO WAT...
フィレンツェ田舎生活便り2
がびあーの家の毎日
little thing...
laboratorio ...
Il cielo e' ...
日々是日記 -まいにちの...

外部リンク

最新のトラックバック

シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..

検索

タグ

(46)
(39)
(37)
(20)
(17)
(16)
(16)
(14)
(13)
(12)

ライフログ

メモ帳

ブログパーツ

Desknet'sの基本操作方法

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

夏真っ盛り-祭りだ!

b0221071_7272629.jpg



さてヘンゼルとグレーテルも終わってラストスパート真っ只中。
現場設営・本番を目の前に緊張ピークまだ高まり俄然ワタワタしだす生徒たちのケア等で頭から煙が出そうになる私への激励&お誕生日のお祝い、と村の職場の仲良し同僚数人が村の気持ちよいオープンカフェでご馳走してくれたランチ。

と一緒に仕事前に真昼間から運ばれてきたプロセッコ。

ベリーのさりげない飾りがカワイイ!

プレゼントには、Holunder(エルダーフラワー・西洋ニワトコ)のお花から作った自家製のシロップやジュレなど。(うしろに少し見えてます)

シロップはスパークリングワインに少し入れてもふわっと甘みがついておいしいし、シンプルに冷えたスパークリングウォーターに入れてもサッパリいただけて夏の味。
ジュレは、意外とグリーンサラダの上にちょっと載せてドレッシングと混ぜて頂くとGOOD。

あぁー私も(せまいけど)風通しの良いうちのキッチンで保存食/果実酒作りなどに没頭したい・・・・


b0221071_7272862.jpg



で、一仕事終えて数日ぶりに自宅に帰ってきたら、うちのまん前の通りが封鎖されこんなことに!
普段は両側にびっしり路上駐車されている車も駐車禁止になり、せまい一方通行の道いっぱいで催されし「夏祭り」・・・
食べ物の屋台のオーガナイズはなってないけれど、即席の舞台に設置されたアンプの接続は完璧で2km先からでも「何事?!」と思わせるまでの大音響、そしておそらく地元出身?ホビーミュージシャンたちのアツき演奏・・・・うるせーーー!!!!

お昼前から始まり日が暮れても延々と続いていた夏祭り、
ちょっとこれあんまりじゃね・・・?
と思いつつも、数日前にポストに投函されていた主催者ヤング団体からの

「うるさくなると思うけどゴメンね!この紙と引き換えにドリンク一杯無料になるから来てね!」

なるお手紙を頂いちゃってた私たちと友人はまんまとビールなど頂き

ま、ええか・・・・

と丸め込まれてしまったのでした。やっぱり何事もちょっとした気遣いでえらい違い。グッジョブヤング団体。

そして永遠に続くかと思われたフェスタ、アルコールも存分に入り盛り上がりに盛り上がってたのに、夜10時過ぎて「アレ、なんか静かになった・・?」と、ふともう一度窓から通りを覗いてみれば、さっきまでハダカで踊り狂ってたヤングたちがほうき・チリトリ片手に黙々と清掃作業中(笑)

あ、そこはちゃんと自分でやるんや・・・・さすが芋国人。


そんなこんなで芋国にも確実に夏は来ております!
ゴキゲンな太陽の光を浴び、歌えや遊べ若人よ、働けワタシ・・・!あと一息。
[PR]
by maya-on | 2013-07-17 17:07 | 芋国の日常 | Comments(4)
Commented by cipolline at 2013-07-18 18:08
Holunderってどんな味がするのだろう?気になります。
蜂蜜のとろりかんが無い感じ?ミントみたいなさっぱり系ですか??
後ひといき、と気合いを入れ直すいいタイミングで誘ってくれる同僚、嬉しいですねー♪
あ〜にしても夏祭りのオチ、笑っちゃいました。日付が変わる前にお掃除なんて偉い〜!偉すぎる!そしてなんて憎めないドリンク引換券のサービス!

↓の「ヘンゼルとグレーテル」、お疲れさまです。新しいことをやる、しかも生徒さん達を巻き込んで、ってとてもパワーが行ったことだと思います。でも、すごいなあ!周りの人たちを協力したいと思わせ、本番までちゃんと意識や準備を持っていったmayaさんはもちろん、それについてきた生徒さんたち!
本当にお疲れさまでした。あと一踏ん張り、がんばって〜〜!
Commented by maya-on at 2013-07-19 16:35
cipollineさん

Holunderは、蜂蜜よりもっとアッサリした爽やかめの甘さでお花の香りがふわっと広がるの(^^)
子供の頃、つつじとかのお花の蜜吸って遊んだ事とかってなかったかな?その時の蜜の味に似てるなぁー(笑)
イタリアでも手に入るかなぁ、BIOのお店とかにこちらでも置いてる事が多いです。普段のミネラルウォーターに少し混ぜると本当に美味しいですよ〜(そしてお庭のミントなども一緒に…)。今はプロセッコは我慢…だろうけれどね(^.^)

ヘンゼルとグレーテル、ねぎらいの言葉ありがとう!個人主義のこちらの子供たちにはおせっかいかもしれないけれど(笑)、やっぱり誰かと一緒に何かを創り上げる喜びみたいなものを感じて欲しいなと思って。私自身がそのような人とのつながりに今まで助けられ、沢山のものを与えられて今まで頑張って来られたので。
反抗期真っ只中な年齢だけど意外と皆最後は楽しんでくれてたっぽくて面白かったです!
Commented by 小野のヨーコ at 2013-07-21 22:08 x
そのヤングの団体いいね~~~
おまけに、終わった後お掃除するなんて!!
少々はめ外してもOKだね
Commented by maya-on at 2013-07-23 17:02
小野のヨーコさん

ギャップが更に好感度アップにつながってた。思うツボ!(笑)