2001年よりドイツ在住、音楽大学/大学院卒業後今日もピアノ弾き・音楽院講師のON/OFFあれこれ。芋国ドタバタ日常・音楽・旅・ラン・食を中心にpiano piano(ぼちぼち)更新、お気軽にコメントをどうぞ。


by maya-on

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
芋国の日常
maya-ONモード - しごと
もぐもぐ - そとごはん
わいわい - うちごはん
旅 - Bella Italia
旅 - フランス
旅 - 芋国を再発見
旅 - 日本・アジア
旅 - 情熱のスペイン
旅 - オランダ
旅 - オーストリア
旅 - スイス
旅 - イギリス
走るピアノ弾き
おしゃれあれこれ
おいしいレシピ
気に入りのモノたち
BENTOプロジェクト
観る・聴く・読む・感じる
門前修行中カメラ小僧
ご挨拶/about MAYA
未分類

最新の記事

ようこそ
at 2016-10-04 19:58
黒い森・鱒散歩
at 2016-05-22 17:03
桜咲く日本へ〜広島
at 2016-04-13 17:04
近頃の癒しアイテム
at 2016-03-04 18:48
2月の記録-ひたすら日常
at 2016-02-25 18:02

以前の記事

2016年 10月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

最新のコメント

Yoku1210さん ..
by maya-on at 20:00
ん~~~感動!!早く会い..
by Yoku1210 at 05:15
Naoさん そうですー!
by maya-on at 02:07
もしや I子さんママにな..
by Nao at 07:54
Naoさん ぎゃーほん..
by maya-on at 02:34
出だし遅すぎやわ。1月末..
by Nao at 05:56
Naoさん 本当にそう..
by maya-on at 20:03
ほんまにねー。フランスが..
by Nao at 05:09
Yoku1210さん ..
by maya-on at 21:14
Yoku1210さん ..
by maya-on at 21:10

フォロー中のブログ

SEKAI NO WAT...
フィレンツェ田舎生活便り2
がびあーの家の毎日
little thing...
laboratorio ...
Il cielo e' ...
日々是日記 -まいにちの...

外部リンク

最新のトラックバック

シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..

検索

タグ

(46)
(39)
(37)
(20)
(17)
(16)
(16)
(14)
(13)
(12)

ライフログ

メモ帳

ブログパーツ

Desknet'sの基本操作方法

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

夏のしょっぱい思い出

b0221071_19473071.jpg



8月、夏休み真っ盛りでございますね!
日本から妹017さんがたくさんのお土産と一緒に訪ねて来てくれてホクホクです。
中でも嬉しかったのは、祖母の手作り梅干と紅しょうが。
まだ若くて少々皮がかたいので、天気のよい日に土用干しすると皮が柔らかくなるよ、との母のアドヴァイスを受け、土用の日ではないものの日干しにトライ。ざるは辛うじてうちで見つけた「ザルそば用」ざるで代用・・・
一日干すと、だんだんシワが出てきて良い感じ。ガッツある酸っぱさと肉厚な梅の風味が混じりあいウマイのなんのってー!
さすが祖母。年の功!!

まず白ご飯で梅干を楽しんで、その後一緒に漬かってる手作り紅しょうがも試したくなったところでいつも美味しいネタ満載お友達のブログ読んじゃったことも重なり、突如たこ焼きが食べたくてしょうがなくなる。

祖母の手作り紅しょうが入りのたこ焼き・・・いつやるの?

今でしょ!

関西人ソウルフードへの気持ちは急上昇。
日中にジムでいい汗流し、ゴキゲンで帰宅した後いそいそとたこ焼きの夕べ準備へ。

我が家にはもちろん家庭用たこ焼きマシンが装備されているのですが、日本の機械なもので変圧器を通さないと使えません。
この変圧器が、また重いのよ。

5~6Kgほどあるこの機械を鼻歌交じりに物置から出そうと機械を床から持ち上げた瞬間、その重みで機械が床へ落ちかけ。
ヤバイ!落ちたら潰れるかも(ワタシノタコヤキ)!!!と咄嗟に中腰になって手から滑り落ちた変圧器をキャッチしようとしたその時

グキッ

・・・・

・・・

え?まさか・・・・・・・・


31歳夏。ぎっくり腰はじめまし・・た・・・・・040.gif


腰ってあんな音が鳴るのね。という発見、そして笑えるくらい動けないこの痛み。
ぎっくり腰の破壊力、なめてたよ。
まぁ、旅行も来週からで予定もなくうちにいる週だったのが不幸中の幸いでした。
「今週は旅行に行く前、9月のハーフマラソンに向けてバリバリスポーツすんぞぉ~~~」ってごっきげんでモチベーションあげてた数時間前のことを思っては「あの無駄なモチベーション返してくれよ・・」と、虚しくベッドの上から1ミリも動けず天井を見つめるだけだった昼夜を何度か過ごした数日後、やっと階段とか降りられるようになってきて一安心しております。


b0221071_19473162.jpg



ぎっくり腰騒動の夜はもちろんたこ焼きどころではなく。
しかしその2日後、ヨロヨロしながらも消えなかった執念の炎燃やしてリベンジ。

いやぁ美味しかったよね。ソウルフードの味が染み渡った。特に腰あたりにね。


b0221071_19473360.jpg



そして私の想像通り、手作り紅しょうがのお陰で3倍、いや5倍美味しかったたこ焼きの味。
私を不幸に追いやった稼働中変圧器を横目に、「もっと働けこの野郎!」と念じながら(爆)いつもの倍食べてやりました。

祖母の梅干よりしょっぱい夏のデビューの話でした。
[PR]
by maya-on | 2013-08-08 20:19 | 芋国の日常 | Comments(12)
Commented by hahiu at 2013-08-08 20:50 x
まさかの原因:たこやき。。。ま、こういう重いものにさえ気をつけておけば、フラウの普段の生活に腰を傷める要因はないってことやん!しばらくしんどいだろうけどお大事にね〜。
Commented by maya-on at 2013-08-09 02:07
hahiuさん

そう、最近使っていなかったから自分の力を過信&変圧器がそんな重くないと思って片手で持ち上げちゃおうとしたのが運のツキ・・・ソースの甘みと紅しょうがのパンチが身に沁みた・・・
30過ぎてからやっぱり仕事が座りっぱなしなもんで腰が危ない予兆はあったんだけれどね。忙しすぎてスポーツの時間も取れなかったから、ここ数ヶ月は余計に。いかに体調管理の時間をとるかが9月からの新年度の課題やなーと思ってます!
Commented by 小野のヨーコ at 2013-08-09 12:09 x
まさかのぎっくり腰デビュー!!ぎっくり腰大先輩といたしましては、手に取るようにつらさがわかる~~

腰は要とよくいったもんで何もできなくなるよね・・・横になっても,たっても、座っても…微動だに出来ないつらさといったら。

座りっぱなしを回避することだね。レッスン中なんども立ち上がるとか、

AIKOの梅干しと紅ショウガで乗り切って~~
Commented by cipolline at 2013-08-11 22:37
ええええええええ・・・・・・!!!!!それはしょっぱすぎるよ、mayaさん。。。(涙)
関西人の魂を刺激してしまった張本人として、責任を感じます・・・(汗)
でも、なんて美味しそうなたこ焼き~!!お祖母さんの梅干しに紅生姜も素敵!うちも祖母の手作り梅干しを持ってきているのですが、このガツンとくるしょっぱさはさすがですよね。最高の贅沢。

その後腰の具合はどうですか?ゆっくり休めて早く治してね。そうそう、余計なお世話かもしれないけど、私は前回日本へ帰った時に母に勧められて「お医者さんのコルセット」というコルセットを購入しました。私はまだぎっくりはしたことはありませんが、母がよくしていてそのつらさを知っているので、オリーブ収穫の際など重労働のときには使うようにしなさい、と購入を勧められました。とても安定して良い商品だと思うので、もし機会があったら見てみてください。海外にいくと余計こうした事故は防いでいきたいですもんね><
本当にお大事に・・・。。。。早く復活されることを祈っています。
Commented by maya-on at 2013-08-11 23:56
小野のヨーコさん

いやぁさすがの前厄パワー!本当に腰があかんと何もできひんわ。1回やっちゃったら癖になるっていうし、本当に9月から気をつけるようにしないと。
梅干も紅しょうがもほんまにおいしい~~~~!!!
Commented by maya-on at 2013-08-12 00:02
cipollineさん

しょっぱいしょっぱい!いやぁ、でもそんな責任感じないでーー!変圧器の重さナメてた私が確実アカン!(笑)
Cipollineさんもお祖母ちゃまの梅干し持ってきてるのねー手作りにしか出せないおいしさ、あれは何なんやろね?お祖母ちゃんの手の皺からエキス出てるんかな~~~はっはっは!

お医者さんのコルセット、めっちゃ気になる!!!
実はね、私も今回腰を初めて痛めるまで、ここまで辛いもんとはまったく考えもしなくてね・・・やっとぎっくり腰経験者のしょっぱい顔の意味がわかったわ~。そして、いくら健康でも腰って一瞬でやられる可能性を秘めてるってことが今回よくわかりました(汗)
これからも座り仕事ってことにはかわらへんから、是非そのコルセット今度日本で買ってこようと思う~~どんなコルセット買ってよいかわからなかったからアドヴァイスめっちゃ助かった~ありがとう!
Cipollineさんもこれから二人分の体重を支える毎日、腰には特に(えへへ)気をつけてね~!
Commented by cipolline at 2013-08-12 00:07
お役にたててよかったー!
私は楽天で買いました!
ちなみにあまりにもいいから、祖母も購入して、三世代でもってます(*^^*)笑

その痛みは知りたくないので、私も気をつけます!
Commented at 2013-08-12 21:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Yoku1210 at 2013-08-12 21:24
PS 梅干、うちもまったく同じ・・父親がつけた梅干もってけて云われて、私は断りました><。

発想が似ててうける。ワライ
Commented by maya-on at 2013-08-21 18:06
cipollineさん

ありがとう!私も早速チェックをば♪
だいぶ良くなってきたんやけど(ジョギングもまた再開できたし)、疲れるとやっぱりぎっくり腰になった患部がチクチク痛むの・・・コルセットとお医者さんにもやっぱりかかって根元から治さないとねー。Cipollineさんも三世代コルセットパワーでお腹と腰いたわってね!
Commented by maya-on at 2013-08-21 18:08
鍵コメントさま

心配かけてましてごめんなさいー!だいぶ良くなってきたよ。日常生活にはもうまったく問題なし!
しかし、あなたの方のその病気も相当ツライよなーーーー!できれば人生で体験したくない、なんともいえないしんどさ・・・お察しします!
お祝いコメントもありがとう、本人に伝えておきましたー!喜んでたよ♪
Commented by maya-on at 2013-08-21 18:09
Yoku1210さん

もう、何しかいろいろかぶるんやわ、Yokoファミリーとうちの実家。(笑)
ほんでお祖母ちゃんじゃなくてYoko父が梅干担当ってやっぱすごい!相変わらずマメーーーーーー!!
あなた何でそれ断ったんさ(笑)