人気ブログランキング | 話題のタグを見る


2001年よりドイツ在住、音楽大学/大学院卒業後今日もピアノ弾き・音楽院講師のON/OFFあれこれ。芋国ドタバタ日常・音楽・旅・ラン・食を中心にpiano piano(ぼちぼち)更新、お気軽にコメントをどうぞ。


by maya-on

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
芋国の日常
maya-ONモード - しごと
もぐもぐ - そとごはん
わいわい - うちごはん
旅 - Bella Italia
旅 - フランス
旅 - 芋国を再発見
旅 - 日本・アジア
旅 - 情熱のスペイン
旅 - オランダ
旅 - オーストリア
旅 - スイス
旅 - イギリス
走るピアノ弾き
おしゃれあれこれ
おいしいレシピ
気に入りのモノたち
BENTOプロジェクト
観る・聴く・読む・感じる
門前修行中カメラ小僧
ご挨拶/about MAYA
未分類

最新の記事

ストラスブール散歩
at 2017-10-10 20:38
新年度、心機一転
at 2017-09-28 16:40
ようこそ
at 2016-10-04 19:58
黒い森・鱒散歩
at 2016-05-22 17:03
桜咲く日本へ〜広島
at 2016-04-13 17:04

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2016年 10月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

SEKAI NO WAT...
フィレンツェ田舎生活便り2
がびあーの家の毎日
little thing...
laboratorio ...
Il cielo e' ...
日々是日記 -まいにちの...

外部リンク

最新のトラックバック

検索

タグ

(46)
(39)
(37)
(20)
(17)
(16)
(16)
(14)
(13)
(12)

ライフログ

メモ帳

その他のジャンル

ブログパーツ

Desknet'sの基本操作方法

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

「ハレの日」の記録

「ハレの日」の記録_b0221071_5475235.jpg



まだまだ暑い8月下旬の南イタリア・ソレントで結婚した日の一コマ。
良き出会いで、素晴らしいフォトグラファーがその1日を切り取ってくれた写真が少しずつ届き始めているので、この記事の写真は全て彼女によるものです。


「ハレの日」の記録_b0221071_5483672.jpg



華やかなクリーム色のコサージュは、姐。さんの妹さんハンドメイド。気持ちのこもったものを身に付ける喜び。


「ハレの日」の記録_b0221071_5485541.jpg



私はクリスチャンではないので、教会婚ではなく市役所の職員立会いのもと必要書類にサインする民事婚だったのですが、ソレント市が所有する海辺の修道院の回廊・中庭でセレモニーが出来るシステム(もちろん市役所内部の部屋でも出来ると思う)。
緑がキラキラと太陽に反射して輝く素敵な空間。


「ハレの日」の記録_b0221071_5491428.jpg



私はと言えば、パートナーとはもう付き合いも長いし、書類にサインしたからといってその瞬間から決定的に何かが変化すると言ったような気持ちにはお恥ずかしながらあまりならず、どちらかと言えばゲストの移動手段や体調、オーガナイズ面でのあれやこれやが式当日滞りなく運ぶか否かの方が気になって、感情の波に飲まれるチャンス?を完全に逃してしまったとでも言いますか…

しかし何より、(諸々の事情で来られなかった数名の大切な友人たちを除き)私にとって一番大切な家族や友人たちが同じ場所で同じ空気を吸い、同じ光を浴び、その瞬間をシェアしてくれたということがとにかく嬉しくて嬉しくて、日本からはもちろんドイツやスペイン、イタリア各地から集まってくれた人たちがまるでずっと仲良しだったクラスメイトみたいにワイワイ楽しく過ごしてくれているようなのを眺めてはニヤニヤ笑いが止まらない、そんなそんな1日。

そのおかげで届く写真、パートナーはなかなかシリアスな表情なのに対する私はことごとく大口開けて笑っており、シックな背景と装いとのミスマッチ甚だしい。ギャー

まぁプロの前ではちょっとくらい気をつけたって猫なんてかぶれんね。

民事婚(これがまたすぐ終わる)のあとは地中海とカプリ島が眼下に広がる場所へ移動して、長い宴の始まり。
料理を担当してくれた友人でもあるシェフからのサプライズで、美味しいお寿司の前菜で幕開けたビュッフェ、そのあと着席してメインコース。
美味しいご飯を一口も逃すまいと、身体を締め付けない服を選んでこの日に臨んだ。

宴が始まってからはご飯しっかり食べつつも、時間配分大丈夫か・皆が熱中症にならないくらいちゃんと水(ワイン)飲んでるか、わー昨日初めて会ったあの友達とあの友達めっちゃ意気投合してるやん良かった良かった、うわぁ頼んだミュージシャンの音楽のチョイス最高やな、踊ろ踊ろーわっはっは、食べようー飲もうーぐびぐびもぐもぐ

あ、気づいたら1日終わった

と言った感じ。とっちらかっている。
隣で夫となった人は終始真面目にゲストと談笑したり裏方さんに指示を出したりと、場の空気をつぶさに読んで立派にやってました。エライな。私は段取りキャラではあるけれど最終的に勢いで押し切ってしまう若干迷惑なタイプ。たまに反省はするんですがね…


「ハレの日」の記録_b0221071_5493188.jpg



これから新しい家庭を築きはじめるふたりの今までからの卒業セレモニーなのではなくて、ふたりを通じて家族がまた増えた、めでてぇな祭りだ!
と思ってくれる双方の両親や親戚に恵まれ、素晴らしい1日を過ごさせてもらったこと、本当にありがたいという一言に尽きます。

いただいた沢山の温かい気持ちや言葉を、毎日の誠実な積み重ねと行動で自分たちなりに還元していきたい。
長々と個人的な事を書きました、すみません。
これからも皆様、公私共々変わらずよろしくお願いいたします。

by maya-on | 2015-10-15 05:52 | ご挨拶/about MAYA