2001年よりドイツ在住、音楽大学/大学院卒業後今日もピアノ弾き・音楽院講師のON/OFFあれこれ。芋国ドタバタ日常・音楽・旅・ラン・食を中心にpiano piano(ぼちぼち)更新、お気軽にコメントをどうぞ。


by maya-on

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
芋国の日常
maya-ONモード - しごと
もぐもぐ - そとごはん
わいわい - うちごはん
旅 - Bella Italia
旅 - フランス
旅 - 芋国を再発見
旅 - 日本・アジア
旅 - 情熱のスペイン
旅 - オランダ
旅 - オーストリア
旅 - スイス
旅 - イギリス
走るピアノ弾き
おしゃれあれこれ
おいしいレシピ
気に入りのモノたち
BENTOプロジェクト
観る・聴く・読む・感じる
門前修行中カメラ小僧
ご挨拶/about MAYA
未分類

最新の記事

ようこそ
at 2016-10-04 19:58
黒い森・鱒散歩
at 2016-05-22 17:03
桜咲く日本へ〜広島
at 2016-04-13 17:04
近頃の癒しアイテム
at 2016-03-04 18:48
2月の記録-ひたすら日常
at 2016-02-25 18:02

以前の記事

2016年 10月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

最新のコメント

Yoku1210さん ..
by maya-on at 20:00
ん~~~感動!!早く会い..
by Yoku1210 at 05:15
Naoさん そうですー!
by maya-on at 02:07
もしや I子さんママにな..
by Nao at 07:54
Naoさん ぎゃーほん..
by maya-on at 02:34
出だし遅すぎやわ。1月末..
by Nao at 05:56
Naoさん 本当にそう..
by maya-on at 20:03
ほんまにねー。フランスが..
by Nao at 05:09
Yoku1210さん ..
by maya-on at 21:14
Yoku1210さん ..
by maya-on at 21:10

フォロー中のブログ

SEKAI NO WAT...
フィレンツェ田舎生活便り2
がびあーの家の毎日
little thing...
laboratorio ...
Il cielo e' ...
日々是日記 -まいにちの...

外部リンク

最新のトラックバック

シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..

検索

タグ

(46)
(39)
(37)
(20)
(17)
(16)
(16)
(14)
(13)
(12)

ライフログ

メモ帳

ブログパーツ

Desknet'sの基本操作方法

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

カテゴリ:走るピアノ弾き( 13 )

ミュンヘンマラソン2014

b0221071_17444997.jpg



夏の話は少しお休み、久しぶりにタイムリーな話題。
去る2014年10月12日、ハーフマラソン本番。
昨年は春と秋にエントリーしていたハーフマラソン、体調不良で参加できず、2年ぶり3回目のハーフ。今回はバイエルンの都・ミュンヘンにて。


b0221071_17445188.jpg



3年前のカールスルーエは9時スタート、2年前のマンハイムは18時スタート、そして今回ミュンヘンはまた違ったスタート時間で14時。
10月中旬、普通なら芋国すでに相当冷え込んでおり天候不順がお決まりなので、雨は覚悟して迎えたこの日。予想をポジティブに裏切られ、まさかの晴天。
ゼッケンやタイム計測チップ等は前日に受け取り当日は余裕持って会場へ。
今回も芋国心の友・I子とこの度マラソンデビューを果たす職場の同僚・トランペット太郎と共にスタート地点へ向かう。


b0221071_17445222.jpg



ミュンヘンのハーフマラソンコースはフルマラソンコースの後半半分。
街の東端からスタートし、ぐるりと住宅街を走った後に8km地点あたりから旧市街地に入り、有名なからくり時計の市庁舎があるマリエン広場やオデオン広場等、街のど真ん中を通り抜けてゴールのオリンピアスタジアムへ向かう、という。

調子良くスタートし、いつもより心持ち速いペースで8km地点あたりまで。
別の仲良し同僚とその息子(私の生徒)、相棒たけしが自転車で街中のコースを先回りして走り、疲れそうになるポイントで「イケイケ〜!」と激励してくれるのがありがたい。

この後12kmあたりまでは、1時間45分ゴール目安のバルーンを掲げて走っているペースメーカーの後を付いて走り、いやこれ自己記録更新できるんちゃう…!と胸高鳴り出したのも束の間、市街地に入って所々に現れるアレ。石畳の道。
あの上を走るや否や、スタートする前から鈍く痛んで不安要素だった腰が存在感アピールし出した…!

いや、腰はカナメとはどんだけ昔の人上手いこと言うねん、ですね。

あ、腰ヤバイ。と思ったらもうあれよあれよと言う間にバランスが崩れて足が前に出なくなっちゃい、あっという間に1時間45分ペースメーカーは道の彼方、そしてその後2時間ペースメーカーにもさらりと抜かれ、そこからは悪夢でしたなぁ。
日陰が少なくて太陽の光がジリジリ照りつけるし、腰は痛いし。
普段なら15kmくらいから
「自分、なんでこんなしんどいことわざわざお金払ってやってるんやろ…」
と参加を後悔し始める数キロメートルが自分の中でやってくるのですが、この日はもう13kmあたりから
「もうやらん。一生マラソンなんかやらん。棄権したい、したい、あーやめたい」
と自分の中で激しいせめぎ合い。余裕ゼロ(笑)

しかし、もう無理ー!と思うタイミングで、後ろからやって来たランナーが
「あと残りそんなに長くないで!一緒にゆっくり走ろう」
としばらく伴走してくれたり、また次の「ムリー!」の波が来たと思ったらエネルギードリンクの水分補給エリアを通過し、水分補給したらまた一瞬体力気力が戻ってきたり。

で、せめぎ合ってるうちに亀の歩みながらも気付けばゴールまで後少し。


b0221071_17445359.jpg



2時間30分以内にゴール出来なかったら…向こう1年間アルコール禁止のことな!
嫌やそれだけは勘弁!
と、意味不明なモチベーションでもって自分で自分を奮い立たせるという荒療治で、なんとかオリンピックスタジアムにゴール。

タイム、2時間29分…
な、なんとか禁酒は免れた。

2年前のマンハイムは2時間11分くらいでゴールしてたので、うーんちょっと悔いが残るなぁ。

薄々感づいてはいたけれど、やっぱりここ1年半ほど弱りっぱなしで騙し騙し稼働の腰と、仕事の関係でライフスタイルが変化したことによって納得のいくトレーニングと準備をする時間と余裕がなくなっていたことが今回の結果に良く出ているなと再認識でした。

苦い味残る結果だったけれど、なんとか完走してゴールをくぐった後の爽快感はやっぱり癖になるぅ〜。


b0221071_17445492.jpg



一晩寝た後、筋肉痛をビシバシ感じつつ通勤の運転中
次はどの街のマラソン出ようかな〜
と考えてる自分に笑えました。
マラソンしてる間は、あんだけもう走るか!あほ!エントリーした自分おたんこなす!ってプンスカしてたのに、痛み喉元過ぎるの早っ。

ミュンヘン・オリンピックス公園の夕暮れ。ボロボロの身体に沁みたねぇ。
オーガナイズもコースもなかなかスムーズで、ハーフマラソンだけでも7000人、フルマラソンや10km走など合わせれば1万人以上の参加者がいたというミュンヘンマラソン、良い大会だなあという感想。
ま、家から近い方が参加はしやすいけれどね。
来年はまた久しぶりにカールスルーエで走りたいなあという気分になっております。

長くなりましたが、忘備録兼のマラソンレポートでした。お粗末。
[PR]
by maya-on | 2014-10-14 16:58 | 走るピアノ弾き | Comments(6)

逃げる二月?

b0221071_1575888.jpg



少しの間ブログご無沙汰でした。
そして気付けば2月も下旬…2014年も6分の1終わりますなぁ!
ブログに特筆するネタもなく、私め順調〜に日々の地味な仕事を毎日こなしておりました…
体調も今のところ大きく壊すこともなく、ありがたやありがたや

昨年の夏休みは、休暇で長期間出かけることもなくゆっくりできるわーと思ったらぎっくり腰になるわひどい風邪ひくわ

あ、そうか時間が変にできると逆に身体がビックリして体調崩すのかも、と気付き、忙しさと体調不良を言い訳におなざりになっていたジムとジョギングを年明けから再開。

正直平日の間に2時間のスポーツ時間を捻出するのが目下軟弱で自分に甘い私にはキツイんですが、そこをまあちょっと無理して一回、週末どちらかに一回の計週二回(出来るだけね、出来るだけ)運動ノルマを自分に課したら、おどろくなかれ、身体疲れるどころかめっきり健康体戻ってやんの!

やっぱりな…薄々分かってはいたけれど、スゴイぜこの骨の髄まで染みついた貧乏性。
動かないと病気になるとは…オソロシー

まあそんなわけで、週末パリから妹がワインを買いに(?)うちに来ていても、天気が良ければ容赦無く森ランに同行してもらおうという鬼姉。
彼女はチャリでマネージャーのように併走してくれ、写真まで撮ってくれた037.gif

昨日の日曜日はお天気も良く、ラン日和。
うわさによると、芋国の冬はもう終わり、もう寒くはならないそうな。(ほんまかいな?イマイチ信憑性に欠ける芋国の天気予報)この冬は日本とこちらの気候が逆転したような気候で、全然寒くなりませんでした。変なの〜

まあ変でもなんでも、2月にこんな薄着で太陽まで浴びながら気持ち良くランニング出来る状況は有難いこと以外の何物でもないので、ガンガン冬よ終わってください、という気持ちです。

カーニバル休暇まであと一週間。
今週も元気で頑張りましょう。走れ走れ〜〜!
[PR]
by maya-on | 2014-02-25 00:41 | 走るピアノ弾き | Comments(6)

バーデンマラソン目前

b0221071_18495786.jpg



さて、旅行記の終わりは突然に・・・再び芋国で夏休みラストスパートの私。
旅から帰ってきたら、エントリーしていたバーデンマラソン(ハーフ)の詳細が届いており、ごくりと唾をのむ。

そういや夏初めにモチベーション満タンで申し込むも、その直後に私の身に降りかかったしょっぱい思い出
そこから大幅に狂ったトレーニングプラン・・・・

焦る気持ちを抑えるため、写真はのどかなテュービンゲンのネッカー川、ボートショットでバランスを取ろうと試みてみます。
(これから先は自分のための備忘録も兼ねたラントレーニング記録ですので、興味ない方はスルーしてくださいね!ありがとうございます。)


b0221071_18502042.jpg



1年に1回は走るでハーフマラソン、と思い、なんとかぎりぎりそのペースは守りつつ、今年2013年。
2年前にハーフマラソンを初めて走った地元・カールスルーエのビッグイベントに今年は再チャレンジ。
本年度は9月22日(日)。
あかん・・・あと3週間切ってる。


b0221071_185109.jpg



現実を直視するため(ヒー)ランウォッチで夏のトレーニング状況振り返って見ました。


6月30日
45分ラン/6,52km
平均ペース: 6,51分/km
ベストペース: 2,38分/km

7月14日
50分ラン/7,61km
平均ペース: 6,35分/km
ベストペース: 2,30分/km

8月20日
40分ラン/4,94km
平均ペース: 8,03分/km
ベストペース: 5,40分/km

8月21日
40分ラン/5,29km
平均ペース: 7,32分/km
ベストペース: 4,39分/km

8月23日
47分ラン/6,44km
平均ペース: 7,08分/km
ベストペース: 2,58分/km

9月2日
38分ラン/5,64km
平均ペース: 6,47分/km
ベストペース: 4,09分/km

(外ラン記録のみ)


b0221071_18503574.jpg



夏休み前は仕事が忙しすぎてジムにもほぼ行けず、ランウォッチで見ても外でトレーニング始めたのが6月末・・・おそ!
7月に至ってはトレーニング1回のみ、そこから月末やっと休暇に入ってジムで体馴らし、よっしゃ外出るぞー!とモチベーション上がったところにぎっくり腰。
8月も中旬過ぎて、やっと腰が治り旅からも帰り、気合入れなおして数日インテンシヴに走るも再びその次の週は体調思わしくなく、外ラン断念

で、もう9月ですやん。
まだ1回も10km走破さえ出来てませんやん。

自分の体のペースに合わせて走らないとしょうがないんだけど、やっぱり数日走らなかった後はペースががくんと落ちているし、持久力も続かない。まずそのマイナスをゼロに戻すのに時間とられてプラスに持っていけないのよね。
ピアノと一緒・・・(激汗)


休暇も今週で終わり、来週からは新年度。
仕事多忙だのなんだの言ってられない、最後2週間。
キーワードは「早寝早起き」これと見た。夜が遅くて走りに行けないなら、朝行くしかないもんね・・・・
体調しっかり整え(来週からはやむを得ず禁酒だ・・・「来週」からね。)出来るだけ走り込みます。
[PR]
by maya-on | 2013-09-05 00:30 | 走るピアノ弾き | Comments(8)

弥生も吹雪く芋国、でも無理やりランシーズン開幕

b0221071_436022.jpg



寒いよ。
三月だというのに、寒いよ。
日本では桜の開花宣言されているっていうのに、芋国寒いよ。

今週一週間は順調に雪まで戻ってこられ、こんなかんじ(上の写真参照)でした。
職場の窓から、氷点下の町並みを眺め悲しくなる、の図。


b0221071_4355541.jpg



しかし、どんなに寒くても暦の上では春なのです。
今こそ長い冬眠から目覚め、(埃を被った)ランニングシューズを取り出して走り出すシーズンがきた!

・・・そんなイカしたモチベーションがある訳では決してないのですけれども(汗)、見切り発車(ああ、いつものやつね。)で申し込んだ2013年ハーフマラソン走り初めは4月末。
はっと気付けば、あと1ヶ月ちょっと・・・

あかん!これはあかん!!

と、ジムでダラダラ筋トレと少々のランニングマシーン、残りずーっとサウナでまったり・・・という自分に甘いコースからの路線変更を余儀なくされ。
先週末、かろうじて照る太陽を見つけるや否や森に走りに行ったら、やっぱり気分は爽快だし空気も良いし、やっぱ外ランよなーーー!!!などと調子に乗って飛ばしすぎ・・・8kmほどしか走っていないのに、その日の夜には太ももガチガチ(涙)。

このままではハーフマラソンの完走も危うい・・・、とふんどしを締めなおし、急ピッチでの外ラントレーニングに集中しようとしているのに・・・・この天気。

しかし今日は少し寒さも和らいできていたし、再び太陽も照っていたのでOK。
長い長い冬眠から覚め切らない(とくに冬眠中に楽しい宴でいろいろ摂取し、たるんだ身体は本当に正直だ、悲しいほど正直だ。パッツンパッツンに食い込むランスパッツが切なすぎます。)心身を無理やり叩き起こそうというこのミッション、ジャスサー厄年として無謀すぎますかね?

い~やいけるはず!

今日は先週よりちょっと距離も時間ものばして1時間5分で10kmラン。

このまま距離を少しずつのばし続け、さらにペースも去年くらいまで戻すことが大先決ですね~・・・

はっ!
「寒いよな~ほんま寒いわ」とか言いつつまったり小豆などを半日かけて煮て、叔母が日本から持って来てくれた貴重な丸餅を供出してこんなお汁粉(写真2枚目参照)食べてる場合ではなかったわ!
(とても美味しかったけれど。)


お願いだから・・・は~るよ来い!は~~~やく来い!!!!!
これ以上身体が重くなる前に・・・切実なんです!
[PR]
by maya-on | 2013-03-17 04:54 | 走るピアノ弾き | Comments(4)

MLP Marathon Mannheim 12.5.12

b0221071_16391153.jpg



スタート前に・・・



つ、ついにやってまいりましたこの日が。
2012年ハーフ走り初め066.gif

以前にも書きましたが、このイベントは「Dämmermarathon(夕焼けマラソン)」と銘打ってあるだけあって、スタートも18時30分と遅め。
運動するときは割りと朝型のわたしは、これも少し不安要因だったんですが、まあそんなこと言っていてもしょうがないので、当日は朝からわりとのんびり過ごした後、午後3時ごろに車で我が家を出発。
通いなれた通勤路を、今日は本気のトレーニングウェアという装いでマンハイムに向かいます。


b0221071_16391246.jpg



スタート地点のWasserturm(給水塔)に着いてみると、まーこれがすごい人!
給水塔横のRosengartenという大きなホールが受付会場だったのですが、またここ、まさにこの間トリプルコンチェルトのコンサートがあった会場・・・この間はドレスで、今日は本気のランウェア、この差(笑)

何はともあれ受付会場でゼッケンとチャンピオンチップ(運動靴につけて走ると、センサーで正確なタイムを測れるチップ。これで測定されたタイムが公式記録になります)を受け取る。
ゼッケンにはまた名前が印刷されてあり、沿道の人たちが名指しで応援できるシステム。


緊張が高まり、ブドウ糖をつまむ手が止まりません。
と同時に、実況中継のパーソナリティーと緊迫感のある音楽で、テンションも上がってまいります!
今回、初ハーフ挑戦の友人もムラムラ緊張している様子!
「よっしゃ~くるでくるで~~」という気持ちと「ああ、これから21kmも走るんか・・・なんでこんなイベント参加してるんやろ、わたし・・・」という後悔が錯綜して、なんとも表しがたい気持ちの高ぶり。


そしてスタート!

21km地点までフルマラソンのランナーも一緒のコースを走るということで、その数は相当なもの。
フル・ハーフ・リレー競争等、合わせて9000人以上参加したとか!
最初はほぼ徒歩状態でトロトロ開始(でも、チップがスタート地点から作動してくれるのでタイムに影響はない)。

本気でタイムを獲りに行く友人とは一緒に走らず、ここでお別れ。
「グッドラック!」と爽やかに言い残し、彼女はぐいぐい前へ。

わたしは、今回の一番の目標として
・2時間15分以内ゴール
・歩かない

を挙げていたので、とにかくペース配分が大事、と思い、ランナーウォッチとにらめっこしながらペース調節。
最初はテンションも上がっているし、周りも頑張るので予想外にペースを上げすぎるのがわたしには命取り・・・と思ったので、グイグイ抜かされまくっても焦らず5分30秒~6分30秒/kmをキープ。

前回のカールスルーエマラソンは、「ダンスマラソン」との異名があるだけあって、いろいろなダンスクラブ(と生バンド)が沿道でランナーを盛り上げてくれるのですが、マンハイムはあまりそういう事はなくてストイックな感じ。沿道の人たちは、それでも「ヘイ、クリスチャン!その調子!!」「Super、マヤ!!」とか、ゼッケンの名前を呼んで応援してくれます。

5km地点の最初の給水ポイントは、飲みたいランナーが多くて渋滞するやろなー、それでペース動かしたくないなーと思って給水せず。これが良かったみたいで、そのまま良いペースを保って10km地点、折り返し。

まだこのあたりでは余裕もあるので、
20代の締めくくりにこのマラソンか~、っていうか、この21kmマラソンを20代の10年間に例えたら、いま丁度25歳くらいか~、あれくらいの時何弾いてたっけか、ああイタリアのコンクールとか行ってたくらいの時か・・・・
などと取り留めのない事に思いを馳せたりするのですが、正念場はココから・・・・

前回、17kmを過ぎたあたりから本当にしんどくて、太ももの裏の筋肉が硬直して上がらず、ちょっと歩いてしまったら急にいろんな箇所の筋肉が痛み出して、その後また走り出すのが本当に大変だった・・・という苦い経験があるもので、
今回は「とにかくどんなにしんどくても歩かない!」が17km地点からの注意事項。

しかし今回もやっぱり17km~19kmが一番辛かったぁ・・・。
前回のように、もはや足が前に出ない・・・なんていう事態にはならなかったものの、まぁこの心折れそうになる感じ!!!
しかも前回は、スタートからゴールまで一緒に走ったランパートナーがいたんですけれど、今回は一人。
孤独にブツブツ「ガンバレ・・・ガンバレ・・・・」と唱えながら(笑)、だんだん痛んでくるわき腹に気付かないフリをしながら前へ。

19km過ぎたころには、文字通り「峠は越したぜ・・・・!!」という感覚。

残るはあと2km、マンハイムの中心街に再び入ってゴールを目指すだけです。
ふと時計を見ると、意外にも6分15秒/km前後のペースを守って走行中。
こら、いけるかも!!とここでアドレナリン噴出、チョボチョボおばあちゃん走りだったのがイキナリ大股走行になり、ラストスパート。


b0221071_16391341.jpg



こんな感じで美しく日が暮れだした給水塔の周り、見物している人たちの声援をうけつつ・・・

や、やった~~~ゴール到達042.gif

ヘロヘロで時計を見ると、タイム2時間13分

目標なんとか達成~~~~!!!


先にゴールしていた友人とも再会し、ひしと抱擁(笑)035.gif
しかし友人、初ハーフ参加にして、まさかの1時間41分!!!!という脅威のタイムをたたき出しておりました・・・脱帽、さすが、素晴らしい!!!その体力、サイボーグ並。900人以上いた女性参加者の中で23位だとか・・・スゴスギーーー!

ちなみに私は900人中524番、中の下です。
でも前回から比べたらタイムアップ、なにより最後までペース落とさず走れて自分の中では満足!


いやぁ~、本当にしんどいのに、このゴールの後の爽快感があるから何だか苦しかったことも忘れてまた次走りたくなってしまうんですよね。
もしやこれって、世のお母様方が言われる「出産」と似たような感覚・・・?出産未経験なので自分では良く分からんが(笑)


何はともあれ2回目のハーフマラソン、今回も無事完走できて何より、でした!
今回のマンハイムと前回のカールスルーエを比べて思ったことは、

・マンハイムのコースは本当にずっとアスファルトで走りやすい?(カールスルーエは途中森に入る、そして森の中では声援等もほぼないので孤独な戦い)
・受付がスタート地点のすぐそば、特に屋内にあり、着替えや荷物預けの場所もそこに全部あるので便利、特に走った後に屋内に入って風をよけられるので良かった(カールスルーエは受付屋内、しかし後の会場が全部ばらけているので分かりにくい&遠い)
・でも、ランナーズへヴン(ゴールした後の給水・食事エリア)はカールスルーエの方が数倍充実!

という感じでしょうか。
何より、カールスルーエは地元で貴重品など持たなくても家から身軽に会場まで行けるところが魅力ですね~。やはり遠征すると、車のカギとか免許証とか持って走らざるを得ないので・・・。応援に一緒に来てくれる人でもいたら、その人に貴重品預けられるけれど。


さあ、今年9月にはカールスルーエマラソン、30周年記念大会・・・
まだ参加しようかどうしようか迷っているのだけれど、30歳になる年に奇しくも30周年の地元の大会に出ないっていうのもねぇ・・・と、またそんな語呂合わせのみに魅かれてエントリーしてしまう気がしています(笑)

おまけ
[PR]
by maya-on | 2012-05-14 16:33 | 走るピアノ弾き | Comments(2)

2012年初ラン目前~トレーニング状況~

b0221071_7135944.jpg



イタリア旅行記、一旦中断。

あれよあれよと言う間に今週末、5月12日(土)はMLP Marathon Mannheim Rhein-Necker 2012だっちゅうことらしいです・・・042.gif

去年9月に引き続き、2回目のハーフマラソン出場なんですが・・・今回はちょっと結果があやぶまれるねぇ・・・・(弱気)。

なんせ去年のマラソン前ほど走りこみができていないのが一番の不安要因。
冬の間は寒くて外に走りにいけなかった、そして実を言うと、そのモチベーションがそもそもなかった、というお恥ずかしい理由がそれであります。

今ランナーウォッチを確認してみたところ、


**********

3月26日
23分ラン/3,73km
平均ペース: 6,07分/km
ベストペース: 4,26分/km


4月25日
44分ラン/5,36km
平均ペース: 8,19分/km
ベストペース: 4,14分/km


5月3日
1時間2分ラン/9,14km
平均ペース: 6,49分/km
ベストペース: 4,41分/km


5月6日
43分ラン/6,85km
平均ペース: 6,17分/km
ベストペース:3,02分/km

**********


以上・・・・025.gif
あ、あと一度、家の裏の森に走りに行き、調子にのって森の奥まで進んでいったら、森のど真ん中で迷ってしまい、そういうこしているうちにGPSつきのランナーウォッチも電池切れを起こしてしまって、完璧に迷子&時間も走った距離もわからず、でも歩いていてもしょうがないからごっつい不安な気持ちを抱えながら走り続け、やっとこさ外の世界に出て無事に家に帰ってこられた時には走り出してから1時間30分たってた・・・
なんていうこともありましたな・・・・

そのときの1時間30分でマラソンシュミレーションできているかしら?


こんなザマで、何やら今回は非常に心配なのでありますが、考えてみれば
・前回のハーフの時も実は体調を崩していた&前の夜寝られず、相当な寝不足状態で臨んだ、でも一応ゴールはできた
・外で走ってはいないが、去年のハーフから週に2回はジムに通ってはいた(筋トレ&ランニングマシーン)

普段の心もとない基礎トレーニングが私を支えてくれるのでしょうか?!?!


目標は、とりあえず完走・・・・

いや、そんなことではいかんな。目標は常にちょっと無理し気味に・・・・
ということで、

2時間15分を目標にしたいと思います。
(前回は2時間28分だった。)

今回は職場のあるMannheim(マンハイム)にて。マンハイム名物・給水塔がスタート&ゴール。
楽しんで走れますように!!


そして最後に、余談ですがただ今マラソン本番を前に1週間の禁酒中。
自分にストレスをかけてモチベーションを逆に上げていく作戦です。
土曜日の夜が待ち切れない~~~~~!!!
[PR]
by maya-on | 2012-05-11 08:08 | 走るピアノ弾き | Comments(0)

ランシーズン再び

b0221071_17542857.jpg



確実に暖かくなってきているドイツからこんにちは。
春分の日も終わって、暦の上ではもうオフィシャルに春ですね!
欧州では明日の土曜日から日曜日にかけての夜中、サマータイムになり、時計の針を一時間進めるので、またこれでぐっと日が長くなると思うとなんとなくウキウキします。
日が暮れない夜、外で飲むビールは美味いからねえ…(そこ?!)


さて、去年の9月にハーフマラソンデビューを果たして以来、冬眠するクマのごとくラン熱は息を潜めておったわけですが…冬は終わったー!ジムのランニングマシーンから野外に飛び出そうじゃないかー!
との欲望がまたムクムクと膨らみ出しまして…

エントリーしてしまえば、もうトレーニングするしかないっしょ!

という、いつも通りの見切り発車で2012年一発目のハーフマラソン、エントリーしました〜(^o^)

目指すは5月12日のマンハイム・MLPマラソン。
Dämmerungsmarathon…夕焼けマラソン、とでも言うのでしょうか?
スタートは夕方18時30分、夕焼けを眺めながら走ると言う、やけにロマンチックな趣旨のイベント。

私がエントリーした時点でゼッケン番号3000番以降だったので、ハーフ・フル合わせてまた沢山の人が参加するみたいです。

楽しみ!
(前回息も絶え絶えになってたくせに…笑 喉元過ぎるといろんな辛い記憶って、見事に薄れるよね…)


b0221071_1754303.jpg



差し当たり、去年9月以降屋内でしか走っていない、ダレた身体を外の空気に慣らすのが先決…!
前回は寝不足&体調不良で本番を迎えてしまったので、今回は何はともあれ体調万全での参加を。
そして、若干タイムも縮んだらなお良しかな…?
と、あくまでも謙虚に(笑)。

夕焼けマラソンが、漆黒の闇マラソンにならないように頑張ります!
[PR]
by maya-on | 2012-03-23 17:34 | 走るピアノ弾き | Comments(2)

2011/9/18 FIDUCIA Baden Marathon

b0221071_5155985.jpg


張り切って行こ~~~~!



9月18日、あいにくの雨の中、年に一度カールスルーエで行われるFIDUCIA Baden Marathon決行。
前夜は緊張でか?あまり寝られず、起きてみるとかなり雨足も強く、「ちょっとコレ・・・」ってなったのですが、雨でもなんでもしょうがない。
9時スタートに、遅れそうになりながら(汗)、なんとかスタート地点にトラムで(自転車でも行ける距離なのだけれど、体力温存&雨にぬれないように)到着。
このマラソン当日と、前日はカールスルーエ市内を走るトラムがマラソン参加者には無料で乗れるようになっているシステム、素晴らしい。

私にとっては生まれて初めてのハーフマラソン参加だったわけですが、何とかゴールまでたどりつき、完走することができました!

しかも、
目標のひとつであった「2時間30分以内にゴールする」もなんとか達成。
公式記録で2時間28分、ゴールでした~~~(ほんまにギリッギリ!笑)

途中16~17km地点のあたりで、急に太ももからお尻にかけての筋肉がパンパンに張り出して、足がろくに前に出て行かなくなり、「もうあかん・・・・・!!!」などと思う瞬間もあったものの、なんとか最後まで走り続けてゴールできたことがめちゃくちゃ嬉しい。

「こんなしんどいこと・・・・」と途中で思ったはずなのですが、完走できたことの達成感が勝ってしまうのか・・・
次はいつ、どこのハーフマラソンに挑戦しようかしら、などとすでに思ってしまっている自分に驚きです。

何はともあれ、カールスルーエ市民として、市の一大イベントに参加できたことも嬉しいな。
あんなポジティブで元気なドイツ人の群れを見たのも、10年ここに住んでいて初めてだった気が・・・(笑)

以下、記録としてのハーフマラソン本番当日の流れと写真をいくつか。
興味のある方は、どうぞ ↓↓

マラソン本番!こちらをクリック(長いですよ)
[PR]
by maya-on | 2011-09-18 16:14 | 走るピアノ弾き | Comments(11)

7月後半~9月前半 トレーニング状況

b0221071_0181187.jpg


あ、明日ぁ~~~~?!



ひぃ、本番に向けて、まさかの下降線をたどっていったラントレーニング・・・・042.gif
7月の終わりから8月にかけては、そこそこ走ってはいたんですが(ジムも含め)、8月中旬以降、妹のドイツ訪問・小旅行・そして日本帰省・まさかの日本で体調不良・・・・
というように、走りこみの量は減る一方、そして下がっていくモチベーション・・・・

ピアノと同じで、筋肉も鍛えるのには時間がかかるのに、パワーダウンするのは、まあ早いこと早いこと。

気休めにさえなりませんが、ハーフマラソン本番前に、最後のトレーニング記録を。


**********

7月25日
31分ラン/5,05km
平均ペース: 6,01分/km
ベストペース: 2,46分/km


8月1日
47分ラン/7,77km
平均ペース: 6,06分/km
ベストペース: 3,15分/km


8月7日
38分ラン/5,56km
平均ペース: 6,51分/km
ベストペース: 2,02分/km


9月12日
1時間5分ラン/9,7km
平均ペース: 6,43分/km
ベストペース: 2,37分/km


**********


・・・何、この8月7日から、飛んで9月に入ってしまう感じ・・・・・・
外ランの他にジムで走っていたとはいえ、日本の暑さに参って一度も結局外で走れなかったのが大きな痛手。(地元の、1回200円で使える市営ジムの存在を知ったのは嬉しかったけれど。)

しかも、どうやら私、一人で走っているとだんだんと飽きてきてしまうらしく、誰かと一緒に長時間走る分にはよいのですが、一人だと1時間も走っていられず、家に帰ってきてしまう傾向が。

こんな調子で明日のハーフマラソン、ゴールにたどり着けるのかどうか、激しく心配です。
だって、21kmなんて生まれてこのかた一度も走ったことがないし。
8月後半の2週間ブランクのあと、10km走った後の約2日間、足ガクガクしっぱなしだったし。

・・・・などと心配の種はつきませんが、まあ最終的にはなるようにしかならない&体調もなんとか上向きで悪くはない状態なので、明日は

①ゴールインする
②できれば2時間30分以内にゴールしたいな
③そんで、楽しめたらいいな

という目標で臨みたいと思います。
今から、前日ですが、スタート地点スタジアムでエントリー。ドキドキ・・・・・!!

張り切っていこ~!!066.gif
[PR]
by maya-on | 2011-09-17 21:16 | 走るピアノ弾き | Comments(6)

6月後半~7月前半トレーニング状況

b0221071_18371254.jpg


マドリード マヨール広場



さて、7月も終わろうとしておりますが、めげずに9月のハーフマラソンに向けてのトレーニング状況を覚書。
6月中の目標として、まず1時間走ってみること、その次は10kmを走ること・・・と書いていたと記憶しますが、いかに・・・?!


**********

6月14日 (仕事の後、また同僚と)
50分ラン/7,64km
平均ペース: 6分4秒/km
ベストペース: 5分1秒/km


7月3日 (フランクフルトにてマイン川沿いを=森ではなく、アスファルトの道路)
31分30秒ラン/4,61km
平均ペース: 6分50秒/km
ベストペース: 4分14秒/km


7月8日 (仕事後、森ラン)
1時間2秒ラン/9,49km
平均ペース: 6分30秒/km
ベストペース: 3分20秒/km


7月10日 (カールスルーエのOberwaldにて森ラン←この森は本番ハーフでもコースに入っております)
17分ラン/2,66km
平均ペース: 6分21秒/km
ベストペース: 5分/km


**********

軽いランニングもあわせると、4回外へ走りに出たことになり、ちょうど1週間に1回くらいの割合で走ってはいたことになります。
平均ペースを見ていると、走るペース自体は地味に、しかし確実に上がってきている模様。

7月8日の森ランでは、1時間ランをなんとか1度走破。
不思議なことに、この職場近くの森で走ると、私のランナーウォッチ(GPSがついていて、走った距離やコース、ペースなどが記録されるもの)と、一緒に走っている同僚のランナーウォッチが違う距離を指すのです・・・・
同僚のランナーウォッチは、必ず毎回私のそれが指す距離より400m多い。
どちらが正しいのだろうか・・・・
もし、同僚のランナーウォッチが正しければ、くだんの1時間ランで、ほぼ10kmを走ったことになり、「1時間ラン」と「10kmラン」が同時に達成されたことになるんだけれども・・・・012.gifせこい?

しかも、GPSついてるのに違う数値示すとか、やめて欲しいです。
それでなくともこの森、「20世紀初頭まで魔女狩りが行われていた」などと言われるいわく付きの森・・・・走りに行くの、怖くなるやん・・・。お願いやから同じ数値を示してくれ、GPSよ・・・。

しかし、50分ランからの新境地、1時間に到達するまでのこの10分が辛かった・・・・
正直、走っているときはあまり気付かなかったのですが(最後の急な下り坂で足の指が靴の先に当たって、靴擦れみたいになったけど。)、走り終わった後、か~な~り~~~~バテました008.gif

疲れすぎて寝付けなかったくらい(笑)

やはりここ(1時間、10km)が関門とみました。

ずばり、7月後半~8月前半の目標は、

「コンスタントに(出来れば週1?)1時間、もしくは10kmを走る」そして
「ペースはゆっくりでも1時間15分~20分を走ってみる」

これ、ですかね・・・・。

職場のあるバーデン・ヴュルテンベルグ州は7月末から6週間の夏休み。
音楽院も、学校の休みに合わせて閉まるので、講師ももれなく6週間の夏休暇016.gif
普段より格段に自由な時間が出来る、この素晴らしい環境を生かしてトレーニング、頑張ります!

実はここ1週間以上(7月後半現在)仕事が忙しいのとお天気がとても悪く、雨続きだったのもあるのか、ランニングモチベーションは下がり気味・・・・
天気よ~~~良くなれ!!!

モチベーションよ・・・・上がれ!!!!!(これで上がったら警察いらん023.gif
[PR]
by maya-on | 2011-07-15 06:02 | 走るピアノ弾き | Comments(4)