2001年よりドイツ在住、音楽大学/大学院卒業後今日もピアノ弾き・音楽院講師のON/OFFあれこれ。芋国ドタバタ日常・音楽・旅・ラン・食を中心にpiano piano(ぼちぼち)更新、お気軽にコメントをどうぞ。


by maya-on

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
芋国の日常
maya-ONモード - しごと
もぐもぐ - そとごはん
わいわい - うちごはん
旅 - Bella Italia
旅 - フランス
旅 - 芋国を再発見
旅 - 日本・アジア
旅 - 情熱のスペイン
旅 - オランダ
旅 - オーストリア
旅 - スイス
旅 - イギリス
走るピアノ弾き
おしゃれあれこれ
おいしいレシピ
気に入りのモノたち
BENTOプロジェクト
観る・聴く・読む・感じる
門前修行中カメラ小僧
ご挨拶/about MAYA
未分類

最新の記事

ようこそ
at 2016-10-04 19:58
黒い森・鱒散歩
at 2016-05-22 17:03
桜咲く日本へ〜広島
at 2016-04-13 17:04
近頃の癒しアイテム
at 2016-03-04 18:48
2月の記録-ひたすら日常
at 2016-02-25 18:02

以前の記事

2016年 10月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

最新のコメント

Yoku1210さん ..
by maya-on at 20:00
ん~~~感動!!早く会い..
by Yoku1210 at 05:15
Naoさん そうですー!
by maya-on at 02:07
もしや I子さんママにな..
by Nao at 07:54
Naoさん ぎゃーほん..
by maya-on at 02:34
出だし遅すぎやわ。1月末..
by Nao at 05:56
Naoさん 本当にそう..
by maya-on at 20:03
ほんまにねー。フランスが..
by Nao at 05:09
Yoku1210さん ..
by maya-on at 21:14
Yoku1210さん ..
by maya-on at 21:10

フォロー中のブログ

SEKAI NO WAT...
フィレンツェ田舎生活便り2
がびあーの家の毎日
little thing...
laboratorio ...
Il cielo e' ...
日々是日記 -まいにちの...

外部リンク

最新のトラックバック

シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..

検索

タグ

(46)
(39)
(37)
(20)
(17)
(16)
(16)
(14)
(13)
(12)

ライフログ

メモ帳

ブログパーツ

Desknet'sの基本操作方法

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

カテゴリ:気に入りのモノたち( 2 )

好きな色、ブルー

b0221071_2143726.jpg



ご無沙汰失礼しております。
休暇を挟み、年度末(こちらは9月が新年度=7月末が年度末)が刻一刻と近づき、よって年度内にまだ遅れをとってるあれやこれや、一気に詰め込みがちで毎年息切れ感じながら走り抜けるしかないこの時期。

幸い天気は総じて良い芋国だけれど、個人的に今年は花粉症にやられやすい体調なのか、もう何も出来なくて家にこもっていてもそれでも辛くてしゃーない、くらいの目のかゆみ・くしゃみ鼻水に襲われちょいとグロッキーでした。

ここ3ヶ月ほど体調あまり安定しないので、年度末と共に不調も振り切りたいところですが。

そんな訳で少しでも(自分だけ)テンション上がるよう、最近仲間入りを果たしたかばんとお皿の写真を。

アラビアのパラティッシ、夏色ヴァージョン。
というか、ここドイツではほぼこの色しか見かけない。
あと、偶然ブルーの色味が同じだったFURLAの小さめバッグ。

とにかくこのブルーの色味が大好きだ!
夏の南イタリアの海みたい。
ブルーの中でもこんなのは何ていう名前の色なんだろう、もし知ってらっしゃる方おられましたらご教授下さい。


b0221071_2143994.jpg



さて今日の朝、歯医者に行ってきました。
コントロールとクリーニング。
信頼している歯医者さんで(ここではそれがなかなか見つからなかったりする)、クリーニングは歯石除去とかが痛くて嫌なんやけど、もうそれはしょうがない。

と、腹を括って毎回クリーニングに臨むのですが、今日の担当歯科衛生士さんワイルド過ぎた。

口腔内洗浄のノズル?みたいなやつもすぐ口の中から飛び出して、私の顔に水シャー!てかかってもお構いなし、
薬みたいなのつけて歯の表面コーティング?する時も顔の下半分薬まみれのがもう乾いてしもてパリパリ、

ほんで、あなたそんな親の仇取るバリのスタンスで歯石取ってくれんで良いからね!

もう私服まで血まみれですわ。
ほんでそんな日に限って着てるんですわ、白いTシャツ。
それが、私。

そんな事もありつつ、まあまあ元気にしています。
もうちょっとマメにブログ更新、目指しますがひとまず皆様素敵な花金を。
[PR]
by maya-on | 2015-06-12 20:52 | 気に入りのモノたち | Comments(2)

Staub鍋がやって来た

b0221071_7134832.jpg



11月だなぁ…
クリスマス間近だなぁ…

と、自分から自分へのクリスマスプレゼントの為のリサーチ、と称して価格調査しておりましたら、たまたま目に入ってきた特別割引価格。
今から1ヶ月、この値段のままクリスマスまで在庫が残って居るわけない!
と根拠のない自信の元、数日逡巡したものの手が勝手にポチ、とな…

私もやっと念願のストウバー!

色もかなり迷った末(マスタードやナス、バジル色などテンション上がるネーミングと色合いが揃ってる)こっくり素敵なグレーに落ち着いた。


b0221071_713571.jpg



フランスの鋳物鍋。ルクルーゼの24cmに続いて二つ目。
初めてのストウブは、このサイズで作りたいものがはっきり決まっていたのであまり迷わず20cmに。

届いたお鍋の蓋を開けると、鍋底にこんなシール。
このお鍋が作られる際に私がコントロール/監修しましたよ、というネーム入り。
一気に愛着湧いてまうやないか!ありがとう、クリストフ・アンディさん!


b0221071_7135881.jpg



シーズニングもして、念願の初調理はこれ。
白ごはん。
ストウブ鍋で炊く白いごはんがもう美味しくて、という話を聞く度に、いつかストウブ買ったら一番にごはん!と思っていたのです。念願かなった。

そして気になるお味は、デラウマー!バリウマーーー!
初めてのストウブ炊飯だったので、火加減や水加減などまだまだ改良の余地は残されているしもっとおいしくなる可能性を秘めた初炊飯だったけれど、それでも

ん?いつもと違う米じゃね?

と思うほどの炊き上がりの違い!
電気炊飯器、手放しても良いかも…と初回にして思わせた鋳物の実力。

いや〜大感動だ。
どんどん使うぞーああ嬉しい。
そしてもちろんこの頼れる彼の名前はアンディで決まりさ。
無水調理も得意な実力派とのことなので、早くごろごろ肉塊をジューっと焼き付けたり、お鍋ごとオーブンに放り込んでじっくり焼いたり、ことこと煮込んだりしたいなぁ!

そして、相当前倒しな自分から自分へのクリスマスプレゼントが手に入っちゃった今、残り1ヶ月何事もなかったように別のものしれっと買ったりしちゃう誘惑と歯を食いしばり共存してゆく…のが目下の課題。

てへ
[PR]
by maya-on | 2014-11-29 00:07 | 気に入りのモノたち | Comments(4)