2001年よりドイツ在住、音楽大学/大学院卒業後今日もピアノ弾き・音楽院講師のON/OFFあれこれ。芋国ドタバタ日常・音楽・旅・ラン・食を中心にpiano piano(ぼちぼち)更新、お気軽にコメントをどうぞ。


by maya-on

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
芋国の日常
maya-ONモード - しごと
もぐもぐ - そとごはん
わいわい - うちごはん
旅 - Bella Italia
旅 - フランス
旅 - 芋国を再発見
旅 - 日本・アジア
旅 - 情熱のスペイン
旅 - オランダ
旅 - オーストリア
旅 - スイス
旅 - イギリス
走るピアノ弾き
おしゃれあれこれ
おいしいレシピ
気に入りのモノたち
BENTOプロジェクト
観る・聴く・読む・感じる
門前修行中カメラ小僧
ご挨拶/about MAYA
未分類

最新の記事

ようこそ
at 2016-10-04 19:58
黒い森・鱒散歩
at 2016-05-22 17:03
桜咲く日本へ〜広島
at 2016-04-13 17:04
近頃の癒しアイテム
at 2016-03-04 18:48
2月の記録-ひたすら日常
at 2016-02-25 18:02

以前の記事

2016年 10月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

最新のコメント

Yoku1210さん ..
by maya-on at 20:00
ん~~~感動!!早く会い..
by Yoku1210 at 05:15
Naoさん そうですー!
by maya-on at 02:07
もしや I子さんママにな..
by Nao at 07:54
Naoさん ぎゃーほん..
by maya-on at 02:34
出だし遅すぎやわ。1月末..
by Nao at 05:56
Naoさん 本当にそう..
by maya-on at 20:03
ほんまにねー。フランスが..
by Nao at 05:09
Yoku1210さん ..
by maya-on at 21:14
Yoku1210さん ..
by maya-on at 21:10

フォロー中のブログ

SEKAI NO WAT...
フィレンツェ田舎生活便り2
がびあーの家の毎日
little thing...
laboratorio ...
Il cielo e' ...
日々是日記 -まいにちの...

外部リンク

最新のトラックバック

シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..

検索

タグ

(46)
(39)
(37)
(20)
(17)
(16)
(16)
(14)
(13)
(12)

ライフログ

メモ帳

ブログパーツ

Desknet'sの基本操作方法

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

カテゴリ:門前修行中カメラ小僧( 5 )

続・秋を切り取る

b0221071_743749.jpg



毎年10月ってもっと寒かった印象なんですが、今年は雨が多かったとは言え天気自体はマイルドな方だった。
けれど雨が降るっつうことは、空模様もそれに準じて雲が分厚く重ーく、鉛色な訳で。
こんな青空が少し顔を覗かせてくれるだけで、空の上のエライ人から身に余る贈り物でも頂いたような気持ちに…

こんな日こそジョギングやな、と大急ぎでランウェアに着替えて小一時間走ってきたけれどもう爽快感ハンパない!

…前々回の記事に続きますが、新しい生活リズムで何より一番のストレスになっていたのが「体を動かす時間がない」件。
数年前の自分からは考えられない発言ですが(生まれてこのかたそもそも20年以上インドア派だったのに。)、こちらへ来てから水泳、ジム、ランニング…とマイペースでゆっくり始め、心が疲れている時に体を動かすということがどんなに心身のバランスを整えてくれるのか身を持って感じていたので、本格的ではなくてもスポーツをすることは私にとってかなり重要なオン・オフ切り替えツール。

今までは週に2回ジムに通ったり、天気の良い季節は森に走りに行ったりと時間をやりくり出来ていたのに、午前中の予定が詰まってしまってから午前中のジムタイムがめっきり取れなくなってしまった。
友人の中には朝出社前にジムでひと汗、というツワモノもいますが、変なところで融通の利かないわたくし…ジムに行くならこのメニューは確実こなしたい、というプログラムがあって、そのメニューが全部で約2時間。行き帰り含めて2時間半。
どう頑張っても、仕事の前にも後にもジムの営業時間内に収まらず…週末しかチャンスなくなる(そしてもちろん週末は単発で仕事が入ったり出かける用事があったりで習慣化が難しい)。

ジムがダメならもっと手軽なジョギング?
どこかへ行ってから着替えたり、などの手間が省けて家からスタートできるし、長く走っても10kmほどなので動いている時間自体は1時間ほど。その後シャワーなどしてもトータル一時間半。
これなら朝早く起きればいけるんちゃう?!

…と思ったのですがね。
そういう時に限り、降りやがる(失礼)のよ…雨がね…
更に面白いほど日照時間が日毎短くなる芋国。
朝6時半に起きてもまだ暗いやん。夜みたいなもんやん。
暗い森の中を一人で走るのは防犯面から考えてもアウトですし、
これから更に寒く暗くなる一方であろう芋国で早朝森ランは非現実的に違いない。

もうこんな事がもう数ヶ月も続いていたもんで、頭パンパン、気持ちも体も悶々。


b0221071_7432997.jpg



仕事自体はどんなに大変でもけっこう割り切って頑張れるしストレスも感じないけれど、それ以外のいわば余暇の部分で自分がやりたいこと、やろうと決めたことが出来なくなるというイレギュラーな状態に私の場合は柔軟に対応できない模様。ヒー

結局自分の中での葛藤は続いたものの、やっと「出来ることやるしかしゃーない」の境地に入れたのがごく最近。
天気が偶然良かったらサクッと走りに出るし、週末は出来るだけ土日のどちらかにジムで発散、
天気が悪けりゃ家で出来ることしよう…と、数年間ご無沙汰していたあのお方のDVDを再び解禁

ご無沙汰しておりました、ビリー軍曹!

久しぶりにやってみたら、これまためっちゃキツイでやんの!
ジョギングとはまた全然違った部分が激しく筋肉痛、これはこれで良いんじゃないか?と朝通勤前に軍曹にしごかれてます。

余暇の時間…日本の社会人なら余暇などなくて当たり前、仕事以外にあれもこれも欲張るなんてお門違い!などと言われるかもしれませんが、やっぱりとても大事なことだと思うんですな。
欲張りすぎて疲れちゃったら本末転倒ですが、1週間のうち週末くらいはすっぱり仕事を自分の中から意図的に追い出して、頭の中も体も別の空気を循環させたい。

なかなかそう上手くはいかないぜ!と思われる方が沢山おられるのは承知ですが(笑)メリハリつけていきたいなぁ、と思います。

取るに足らない悩み(?)で長々と失礼いたしました。
皆様も素敵な週末を!
食欲の、読書の、物欲の、スポーツの秋ですよ〜〜。

私はこれから1週間ちょっと秋休み!
いろいろ悩んでた割にはやっぱりガッツリ休暇あるんやないか〜い!!
という怒りのツッコミを甘んじて受けつつ…ちょっくら旅に出ます。

へっへっへ〜〜(^o^)
[PR]
by maya-on | 2013-10-26 00:43 | 門前修行中カメラ小僧 | Comments(2)

秋を切り取る

b0221071_7394122.jpg



もう、まんま「天高く馬肥ゆる」季節満開なお天気だった先週末、多分今日逃したらもう冬くる!明日になったら雪降ってるかもしれん(オーバー)!
と強迫観念にも似た気持ちに駆られ、カメラ握りしめ外へ。

色づく木々の葉っぱに青い空が映えますな〜


b0221071_740109.jpg



最近、自分の腕はたかーーーい棚に上げ、もうちょい広角で撮れるレンズ欲しいな…明るく撮れるレンズも欲しいな…でもレンズ選びって難しいし、しかも今でさえちょっと重めのこの一眼レフ持ち歩くのが億劫になる時もあるのに、替えレンズなんか買っても持ち歩くの?

うーん…

そういや、今ヒットしてるミラーレス一眼カメラってどうなんやろう…
だいぶ軽くなるけど性能はけっこう良いらしいし、それ買っちゃうか…
でもそしたらますます一眼レフ使わなくなっちゃうよなぁ、もったいない


b0221071_7403328.jpg



などと、落ち葉をカサカサ踏みしめ散歩しながら考える。
結局物欲の話やないかい!

いや、まず自分の一眼レフもう少し使いこなせるようになってから次やろ、という結論に最終的に落ち着くんですがね。
ミラーレス一眼カメラ持っておられる方いたら是非レビューして下さい。
次に日本に行くのは来年だろうし、それまでマイカメラもうちょっと勉強しながらぼちぼち考えよう、という所です。


b0221071_740569.jpg



この空!!
自分のカメラ、なんか色味渋すぎるわー明るく撮りたいのに、といろいろカメラの所為にしてましたが、ちょっと本読んでF値とか意識して撮ったら明るく撮れた(^_^;)
やっぱり腕の問題ですな!間違いない。
[PR]
by maya-on | 2013-10-25 00:42 | 門前修行中カメラ小僧 | Comments(0)

ヴェネツィア-水のある風景

b0221071_6112939.jpg



ヴェネツィアの中では、本当に自動車の存在というものをほぼまったく感じずに過ごしました。

基本→徒歩
バス→ヴァポレット(水上バス)
タクシー→モーターボート(水上タクシー)


スーパーや八百屋さんの買い物袋を下げた人たちが普通にヴァポレットに乗ったり降りたり、さすがぁ・・・といちいち感動しておりましたが、例えば水のボトルが10本入ったケースとか、ビールのケースとか、買い物してしまった時はどうするんやろう・・・・ちょっと持ち運び大変じゃない?(船の乗り降りとか・・・)

と、生活感丸出しの想像をしてしまったり・・・。
(ビールのケース買いは芋国のみか・・・?汗)

あと、運河にかかっている橋が(当然のごとく)めちゃくちゃ多いのも、その多くが意外と階段状になっていたり、勾配がきつかったりして。
住む人々、これはこれで苦労もあるのかしら・・・・?ビールのケースかついであの橋の数々は辛いで、しかし・・・・。


b0221071_618432.jpg



どこを切り取ってもロマンチックで絵になるヴェネツィアですが、旅で訪れるのとそこで暮らすのとではやはり違うのでしょうね。

あと、もしかしてヴェネツィアの住民の方々はめっちゃ地図に強い、とか。
あの入り組んだ路地に連なる路地・・・・住所だけを頼りに目的地に着ける気が全然せーへん!023.gif


今週も残り2日です。
巻いてこ巻いてこーーーー!066.gif
[PR]
by maya-on | 2012-04-26 06:26 | 門前修行中カメラ小僧 | Comments(2)

Berliner Dom

b0221071_618942.jpg



少々ご無沙汰しております。
ベルリン紀行をうっちゃったまま、2週間あった休暇の最後数日をスペインはマドリードで過ごしておりまして・・・・
ブログにアップしたい記事も、大分後がつかえて参りました042.gif

気持ちを南に向ける前に、ベルリンで訪れた最後のスポット、Berliner Dom(ベルリン大聖堂)です。


外見も十分に美しいのですが、内部もなかなか・・・・。
114mの高さを誇るらしい、天蓋もあるそうで。「らしい」というのは、暑さに負け、階段を使って上まで昇る元気がなく、大聖堂の内部にあるイスに座りひたすら涼んで・・・荘厳な雰囲気に浸っていたゆえ。

特にクリスチャンではないので、周りの方の邪魔にならないよう、地味に相棒・Nikon D5000の設定をいろいろ変えつつ写真の練習。


b0221071_6255997.jpg



撮り手云々ではなく、フォトジェニックな対象だから美しい。
しかし、しつこく暗い(影の)部分にフォーカスを当てて撮ってみると、


b0221071_6273893.jpg



同じ対象でもまた違った味が出てくるようで・・・・

神聖な大聖堂でこんな事して!と怒られるかもしれませんが、その神聖な場所で、もっとカメラの勉強をしよう、と心に誓ったのでした。

(余談:・・・とその心意気を実践しようと、日本のアマ○ンで一眼レフ勉強本を3冊も買い、わざわざ日本の実家からドイツに郵送してもらったのに、私の留守中にアパートのエントランスに無造作に置いてあった、という目撃情報を最後に、正にその本が入っているはずの小包が行方不明に・・・・物盗りの仕業だという線が非常に濃いのですが、ここドイツでバリバリ日本語の本を盗っても、どうしようもないだろうに・・・・とにかくやる気の腰を折られ、勉強は難航中)


と、なし崩し的に、これにてベルリン紀行は完結とさせていただきます。
また、何度でも行きたいなぁ!!
[PR]
by maya-on | 2011-06-12 06:16 | 門前修行中カメラ小僧 | Comments(4)

近所のぶどう畑

b0221071_195226.jpg


去年夏に念願のデジタル一眼レフカメラを購入。
マニュアル本なんていうものがドイツでは手に入らないのを言い訳に、半年たってもなかなか腕は上達せず・・・・
偶然に任せてとりあえずシャッターを切るレベルで技能向上ストップしていますが、なかなかスペシャルな一瞬を切り取るというのは難しいのですねぇ・・・・

ピントの焦点を変えるのも一苦労042.gif

b0221071_1910111.jpg


奥が深い・・・・・!

これから欧州は良い季節。謙虚に修行に励みます。
デカくて重いから、カメラ持って歩くのが面倒やわ・・・・とか言うところから正せよ、という意見も012.gif
[PR]
by maya-on | 2011-04-21 19:13 | 門前修行中カメラ小僧 | Comments(2)