2001年よりドイツ在住、音楽大学/大学院卒業後今日もピアノ弾き・音楽院講師のON/OFFあれこれ。芋国ドタバタ日常・音楽・旅・ラン・食を中心にpiano piano(ぼちぼち)更新、お気軽にコメントをどうぞ。


by maya-on

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
芋国の日常
maya-ONモード - しごと
もぐもぐ - そとごはん
わいわい - うちごはん
旅 - Bella Italia
旅 - フランス
旅 - 芋国を再発見
旅 - 日本・アジア
旅 - 情熱のスペイン
旅 - オランダ
旅 - オーストリア
旅 - スイス
旅 - イギリス
走るピアノ弾き
おしゃれあれこれ
おいしいレシピ
気に入りのモノたち
BENTOプロジェクト
観る・聴く・読む・感じる
門前修行中カメラ小僧
ご挨拶/about MAYA
未分類

最新の記事

ようこそ
at 2016-10-04 19:58
黒い森・鱒散歩
at 2016-05-22 17:03
桜咲く日本へ〜広島
at 2016-04-13 17:04
近頃の癒しアイテム
at 2016-03-04 18:48
2月の記録-ひたすら日常
at 2016-02-25 18:02

以前の記事

2016年 10月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

最新のコメント

Yoku1210さん ..
by maya-on at 20:00
ん~~~感動!!早く会い..
by Yoku1210 at 05:15
Naoさん そうですー!
by maya-on at 02:07
もしや I子さんママにな..
by Nao at 07:54
Naoさん ぎゃーほん..
by maya-on at 02:34
出だし遅すぎやわ。1月末..
by Nao at 05:56
Naoさん 本当にそう..
by maya-on at 20:03
ほんまにねー。フランスが..
by Nao at 05:09
Yoku1210さん ..
by maya-on at 21:14
Yoku1210さん ..
by maya-on at 21:10

フォロー中のブログ

SEKAI NO WAT...
フィレンツェ田舎生活便り2
がびあーの家の毎日
little thing...
laboratorio ...
Il cielo e' ...
日々是日記 -まいにちの...

外部リンク

最新のトラックバック

シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..

検索

タグ

(46)
(39)
(37)
(20)
(17)
(16)
(16)
(14)
(13)
(12)

ライフログ

メモ帳

ブログパーツ

Desknet'sの基本操作方法

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

カテゴリ:芋国の日常( 80 )

日蝕なう

b0221071_18594194.jpg



2015年3月20日10:45現在、こちらで日蝕が始まっているようです(とはいえ、ニュースも読まずにせかせか動いていたので教えられるまで知らなかった)。

ちょうど通勤中で太陽が見える側の席に座っているので、肉眼では何も見えないと知りつつもチラチラと太陽を見てしまう。
そして、直接太陽見ちゃった後に、目の中に青いチカチカ見たいなのが消えずに「イーーッ」てなる。

心なしか外は若干薄暗い気がしないでも…ない。
あぁ、太陽を覗ける特別なメガネみたいなん、誰か電車の中の人持ってないかな…ないわな。

そんなこと考えながら窓の外の太陽を気にしていたら、突然生徒の一人から
「フラウオーニシ、日蝕です!けれど、くれぐれも直接肉眼で太陽を眺めないように!」
といった携帯メールが個人的に届いた。
いや、情報嬉しいねんけど、あたし、あなたの何?(笑)
オーニシは絶対口開けて肉眼で太陽チラ見しとるわ、とか思ってくれたんかな。
ていうか、君約40分後レッスン来るよね。リアルタイムで伝えてくれて有難いけども。


b0221071_18594374.jpg



写真は日蝕と何ら関係のない青空のミュンヘン(一枚目)とホームタウン(二枚目)。
春は確実に近づいてきております。あと少し。

容赦ない連勤期間も折り返し、
季節変わり目のイタズラに負けて体調やられないようにだけ気をつけて、月末迎えられますように。

ちなみに、誰か理系壊滅的な私に日蝕及び月蝕のシステムを教えて下さい。
あ、後から来る、メールくれた生徒に聞けばいいのか。詳しそうやし。

よい花金を!
[PR]
by maya-on | 2015-03-20 18:45 | 芋国の日常 | Comments(2)

窓の外に

b0221071_7213370.jpg



2週間ほど前、職場の教室で空き時間に練習していたら、

ベェーーーーー

という鳴き声。

何事!と恐る恐る外の様子を伺うと、目に飛び込んできた驚愕の画


ひ、羊がおる

二匹の羊が悠々と学校内の芝生でお食事中。
どんだけ田舎!と思うも、どうやら柵のような囲いも見えるゆえ、野生ではなく意図的にその場に居るようだ。

それにしても羊ってもんのすごいダミ声なんだね。
メリーさんの羊ってメェメェ鳴くんちゃうかったっけか。
確実あれはメェちゃうやろ。

ベェーーーーー

やろ。

数日後、羊たちは忽然と消え失せており。
私が見たのは夢か、幻か。

その日の帰り道、アウトバーンを運転してたら道路交通情報

「高速○号線お気をつけください、

羊が道路に迷い込んでおります」

羊さん、アナタ…なの?
どうか事故なく速やかにアウトバーンから撤収しておうちへ戻って下さい。

11月最後の平日でしたね。師走はすぐそこ!
皆様も素敵な花金を。
[PR]
by maya-on | 2014-11-28 19:26 | 芋国の日常 | Comments(0)

お久しぶりです

b0221071_5403777.jpg



ひぃ~ご無沙汰しております。
まさかの1ヶ月以上ブログ放置。

イースター休暇を間に挟み、こんな(↑)所にフラフラ~ッと行ってみたり


b0221071_5233879.jpg



はたまた毛色を変えて、こんな(↑)所にも出没してみたり

まあ、いつも通りっちゃいつも通りな様子で元気にしております。

休暇はあっと言う間に終わり、再び通常営業@芋国。
5月、芋国は他に類を見ないほど美しい月だと言われておるのに、なんだか今年は降ったり止んだり、照ったり風吹いたりの変な天気がここ一週間ほど続いており、体調の照準を合わせるのでイッパイイッパイとの噂もあり。

とにかく、地味にまた旅と日常の記録を再開するべく・・・ご報告まで。
ちなみに、現時点での5月イチのトピックスは、ウン年ぶりにのたうち回るほど歯が痛くなり、大量の鎮痛剤を投入するも痛みの前になすすべもなく、ええ大人が半べそかきながら歯医者に駆け込み神経抜かれたこと・・・ですかね。

今はほぼ完全復活。張り切って5月残り半分もいきまっせ。
[PR]
by maya-on | 2014-05-14 05:21 | 芋国の日常 | Comments(2)

黄色い春

b0221071_1223431.jpg



春だ!春だ!!春だ!!!!

どうしましょう、まだ4月は始まったばかりだというのに芋国は連日快晴・気温25度に届こうかというタガが外れた陽気。

今週の日曜日にはサマータイムになり、時計の針を一時間進めたので
日本との時差は7時間になって何より日の入りが遅いー、夜やのに明るいーー。

一時間の差とは言えども、体内時計が微妙に変わりちょっとした時差ぼけのような状態になるのもこの時期。

いやぁ、それにしてもこうお天気が続くとしかめっ面デフォルトみたいな芋国人の皆さんもコワイくらいに機嫌良さげな表情。もっと照れ、太陽!


b0221071_122364.jpg



春らしく軽快なスニーカー履いて出かけたくなりますが、実際履いて出かける先は…職場さ。

2週間先のイースター休暇にも、頼むからこのままの陽気が続いてくれるように念じながら室内でピアノと生徒と向き合っております。

今月は初めての車検・同時にオイル交換・欧州内小旅行・そして弾丸日本(メイン目的の一つは人間ドック)と、まるでアルプスの雪解け水が一斉にほとばしり、声を上げ私どもに春の訪れを告げるかのごとく、お金が流れ出て行くであろうな…という現実をついさっき認識して一人おののいていた所ですので…

粛々と勤労に励みたいと思う所存でございます。


040.gif040.gif


靴2足色違いで買ってる場合じゃなかったや。テヘ…
春の陽気の所為、ということにしておこう。

皆様も良い年度始めを。
こちらは上半期終わった所だけど、4月が年度始めの日本のシステムってすごく素敵だと思う。
桜咲く下、別れと出会い…良い季節ですね。
[PR]
by maya-on | 2014-04-03 01:02 | 芋国の日常 | Comments(6)

寒の戻り

b0221071_16401857.jpg



おはようございます!
魔の12連勤乗り切った…と安堵してたら、部屋にこもって働いてた時は恨めしいほどに良かったお天気が崩れて寒くなった(°_°)
まぁ寒の戻りも春が来る証拠ですよね。

先週は忙しかった上にいくつかワイルドな出来事が起こりました。

まずは先週末、4日ほど出張で家を空けていた私の元に隣人姐。さんからメールが。

「まやちゃん、まやちゃんちでとんでもない事が起こってた。
詳しくは後で話すけれど…犯罪とかではないからそーいう心配はしないで」

その時職場から強制されたセミナーに参加していた私、気が気じゃない。
その頃、暖かくなってきて巣作りの場所を探す厚顔無恥なハトに我が家のバルコニーの屋根の上を占拠されそうになり、毎日攻防を続けていたので、私の留守の間にさてはハト…うちを侵略したんじゃねーか?!と思い「は…ハトですか?」と返したところ姐。さん奥歯にものの挟まった返信

「ハト…でもあるけれど。」

でもあるって何やねん!!

セミナーの内容が頭に入るはずもなく、気もそぞろにやっと姐。さんに連絡。
そしたら

「まやちゃん…落ち着いて聞いてね。
まやちゃんちのベランダで、その…猛禽類の一種の鳥がね…ハトを…ね…」

!!!!!

鷹がうちのバルコニーのテーブルの上で朝一に仕留めた朝食を優雅にお食事あそばされている現場を姐。さんがキャッチ。

あまりにも鳥のもんのすごい鳴き声が長い間響き渡ってるので、合鍵でうちをチェックしに行ってくれた姐。さんが遭遇したのは、鷹(と獲物)…

「いや、鷹はすぐ獲物を引っつかんで飛んで行ったんだけど…獲物の…羽根がね……」

クラクラした。


b0221071_16404896.jpg



もちろんその次の日に帰宅すると、現場には恐怖の後が十分に見て取れたのですが…こう言っちゃなんだが、相当キレイに全部食べられたのね?という状態。
もちろん泣きながらベランダ掃除&除菌したけどね。
一体どうやって鷹はうちのベランダに狙いを定めたんだろう…

そんなミラクルな出来事の後、せめて自分に優しいことしよう、と姐。さんや階下のMさんとたこ焼きパーティー。
美味しいものはやっぱり心を洗うわ、と機嫌良く餅入りたこ焼き頬張ったら

奥歯の銀歯がゴッソリ取れた。

ハイ、緊急歯医者予約…

更に、その次の日週明け、
ベランダ掃除せなあかんし歯医者いかなあかんし…今週一体どうやって時間作ったらいいんやろ?と思いながら通勤途中、

パシッッ

マイカーのフロントガラス、小石が当たってヒビ入る。

ミラコーに次ぐミラコー!

まったく関係ないパリの写真と共にワイルドな一週間の話をお届けしました。
負けへんでー!
[PR]
by maya-on | 2014-03-24 18:46 | 芋国の日常 | Comments(0)

休暇の幕開けはブランチで

b0221071_1918448.jpg



一週間のカーニバル休暇。
手始めに、日曜日の朝は雰囲気の良いカフェに出かけてゆっくりご飯食べよう、と相成った。

ドイツ人、このブレックファストとランチを掛け合わせた「ブランチ」なるものが大好きでねぇ。

だいたいどこのカフェにもパンにハムやチーズ、ヨーグルトなどがついた朝食メニューはあるんだけれど、週末にはこれに加えて更にランチのようなお肉やお魚のプレートがついたり、全部ビュッフェ形式にして食べ放題にしたりのメニューも用意され、朝からコーヒーだけではなくフレッシュなオレンジジュースやプロセッコのグラスなんかと一緒に家族や友人とまーったりする人が沢山。

日曜日はいつもよりゆっくり起きて、10時〜11時のちょうど朝食・昼食の間くらいの時間から数時間がブランチタイムです。

まぁ、日曜日は店も他はぜーんぶ閉まっているしね。
逆に、朝食/ブランチメニューが充実したカフェは週末激混みで予約必須な所も多いっちゅう。

朝食には重きをおかない、食べてもちょっと甘いものとカフェのみ、というイタリアでは考えられない芋国のブランチ事情(朝からそんな食べられへんやろ!しかも日曜の昼はマンマが家でご馳走こしらえてくれてるしぃ〜☆…ということらしい)ですが、あんまり遠くもないのに本当に所変われば品変わるものですなぁ。


b0221071_19184580.jpg



このカフェは初めて行ったのだけれど、雰囲気もすごく良く、朝食メニューも沢山あってパンがめちゃくちゃ美味しかった〜

居心地良すぎて、朝食食べた後ケーキまで頼んでしまったよ。

普段は日曜日といえども、たまった家事があったり、たまに週末本番があったりで、時間を気にせず新聞や雑誌を読みながら、おしゃべりもしながらまーったり、ってなかなかできないのですが、この後一週間休暇となると話が違うよね!ばっちこーい!
あーブランチ大好き。

なかなか滑り出し好調の休暇始まりでございました。

…そんな素敵な日曜日を過ごしたちょうど2週間後の今日はブランチどころか、職場のレッスン室でパックのヨーグルト食べながら(寝坊した…)絶賛休日レッスン耐久マラソンなう!イェーイ066.gif

子供がレッスンきてる間、親御さんどうぞお家で素敵なブランチタイムを子供抜きでお過ごしください、というお、も、て、な、しの精神で。
[PR]
by maya-on | 2014-03-16 17:32 | 芋国の日常 | Comments(4)

フライングで春

b0221071_18145160.jpg



3月に入ってから、ここ芋国は嘘みたいな晴天の小春日和続き。

ここに来て13回目の春を迎えようとしているけれど、こんなに暖かい3月は間違いなく初めてで少々戸惑っております。

いや、お天気なのは非常に良いんだけれどね。
あんまり早くから暖かくなってしまうと、
「いまのこの暖かさはかりそめの姿に違いない…あんまり喜びすぎると途端にまた寒くなって、私に風邪引かせようっちゅう魂胆やろ?」
という疑心暗鬼な気持ちが先立ってしまう芋国在住外国人あるある。(あ、ない?)

いつもなら5月前後にやっと花が咲く木々も、早々と狂い咲いてしまいました…職場で見つけたこのカワイイ桃色の子は、もしや桜?
アーモンドや梅との見分けがいまいちつかない自分、日本人失格やな。
アーモンドはともかく、梅と桜の違いが分からんなど、ひどすぎる…

母に聞いたら「桜の種類ちゃう?ほら、葉っぱが桜っぽい。桜餅の葉っぱの形思い出してごらん?」と。

…おー!確かにこれは桜餅の色とフォルム…


b0221071_18145558.jpg



こんな良いお天気、ましてや休暇明け一週目ときたらもうレッスンもグダグダで(笑)

「家族で一週間スキーバカンスに行ってたので練習できませんでしたぁ」
とやって来る子はともかく、

ちょっと、アンタどこにも旅行行かへんって言うてたのに、なんか全然練習出来てなくない?
という私の問いかけ(責めてる訳ではナイ)に対して

「だって天気がこんなに良かったのに!!!!」

と、もうむしろ憤慨したようなトーンで真剣に押し出してくる生徒が冗談抜きで続出…

おーそうかい、ほんなら私も

「天気が良いので、私今週は仕事しません!ぺっぺけぺ〜」

て言うたろうかい!!!

今日も職場は平和です。

そして私の現実は、といえば
今週は前々から予定していた補講や職場からの研修会やらで、この晴天の中に土日両日まさかの休日出勤…


b0221071_18145740.jpg



来週末まで休みなしの怒涛の12連勤に備え、貴重〜な納豆を放出してたまにものすっごく食べたくなる最強ネバネバパスタでスタミナ補給。

オクラと納豆のNEBANEBAコンボに加え大根おろし、かつお節と美味しいだしじょうゆをぶっかけ、ひと思いに全部混ぜて食す!嗚呼、ネバネバ尽くしの幸福。

あ、また食べ物の話題で終わってしまった…

次からぼちぼち休暇レポートも。

皆様良い花金を〜001.gif
[PR]
by maya-on | 2014-03-14 17:45 | 芋国の日常 | Comments(4)

恐怖体験・2014冬

まいど!

年明けからはなんとか寝込むこともなく仕事してます。
この間は珍しく土曜日の午前中にとっても天気が良かったので、外ランまでしちゃったぜ!爽快感!

さて、そんな爽やかテーマから一転して2日前に生まれて初めての恐怖体験をした話。

職場にて。
生徒用とは別の教職員用の小さなお手洗いに向かったわたくし。
教職員用ですので、お手洗いへのドアを開けた向こうにあるのは個室が一つのみ。鼻歌交じりにドアを開け、ドアを閉め、そして個室に入り、当然のごとく個室のカギを閉めた。

普通の動きですよね?至って普通です。

しかし用を足し、再び普通に個室から出ようとした所からが違ったんだな。運命の分かれ道。

個室のドアの鍵、回らへんのよ。

あ、これいっつもちょっと硬めでカギ回りにくいやつやねんな、と最初は軽い気持ちでまだカギがちゃがちゃしてたけど、また5分もそれやってて状況変わらないと話は別やね。

私…今おトイレに閉じ込められてる、そういうことやな?!


b0221071_23474517.jpg



こちらが現場
二重に扉が閉まるようになってるので、おーーい!とか声をあげても外に届いてる気配なし。
し・か・も・
わたくし、最初の扉を開けてお手洗いに入った後、無意識のうちに何を思ったのか、内側から自分の鍵を入れて施錠してたみたいでですね…

これ、仮に誰かが私の声に気づいて助けに来てくれたとしても、最初の扉に内側からわたしの鍵が刺さってるからカギごとぶっ壊さんと開けられへんやん…ヒィーー(学校の備品壊したらめっちゃお金かかりそう)

相変わらず「ハロ〜〜??」と呼びかけてみても誰も来てくれる気配なし。
これ、いよいよどないしよ…閉じ込められて夜をここで越さざるを得ない状況になっても、トイレの問題は大丈夫やな…ここトイレやし

や、夜越すとかあかんあかん!

と軽くパニック。

いやー人間パニックになった時って、臭い汗をかくんですね。

とにかくなんとか自力でこの状況を打破しなければならない事実は分かったので、意を決して。

下のスペースからは出られないことは確実。てことはもう選択肢ないやんか。上から超えろってことやんか。

細かいプロセスは割愛しますが、持てる気力と体力、知力の全てを駆使して結果脱出に成功…フィーーー042.gif
着地の際に洗面台横のゴミ箱に片足見事に突っ込みマンガみたいになってたし、自分の体を腕力で持ち上げるプロセスに無理ありすぎて自分の重さに愕然としたりしたけど無傷…

ほうほうの体で守衛のおっちゃんのところへ行き、「トイレの鍵…壊れてます…」と伝えたところ、

「あ、あれ今週頭から壊れてんねんな」

ゴルァ!
張り紙かなんかしとかんかーい!
誰がパッと見ただけで「ハァーン、こりゃあれだな、鍵壊れてるな」てわかんねん!
呑気に「で、どうやって出てきたん?」て聞いてる場合か!それも考えたら方法一つしかないしな!!

2日後学校に来たら、個室のドアの取っ手とカギごとごそっと外されてました…
それを2日前からしといてくれたらよかってん…

本厄イヤーの序章はさすがの破壊力(もうなんでも厄年の所為)だぜ!
でももし次にこういう機会があるとしても、比べ物にならないくらい冷静に対応できると思う…
経験って大事ですね。

今週もあと少し頑張ろうっと…
[PR]
by maya-on | 2014-01-23 22:16 | 芋国の日常 | Comments(4)

仕事初め

b0221071_7431361.jpg



さて、昨日が私の仕事初め。
新年の抱負としてやる気の大風呂敷広げたままのテンションで臨んだら、なんやどえらい疲れました(笑)

体も頭も重い…
食べ過ぎ休み過ぎやな。

最初から気張り過ぎずに慣らし運転モードで今週は乗り切りましょう。

…ぐうたらしててもお腹減るのに、ちょっと通常モードで動いた日にゃあお腹と背中がひっつくバリに空腹感感じるやろな、と、しばらく前に作って冷凍してあった小豆とホームベーカリーでついたお餅で休暇の最終日におぜんざい。

今年のお正月はお雑煮も食べずにトマトソースのパスタと肉の煮込みなどというがっつりコースで明けてたもので、お餅つながりでちょっとだけお正月気分になれました。

ぜんざいとサイドのきゃらぶき…甘いとしょっぱいのループ、永遠に食べ続けられるぞキケン!

新年の抱負に追加、だいぶサボってダルダルになった身体の作り直し…こんなんではハーフマラソンなんて確実無理な体たらく…ヒィィィー
目標はなにかしらの運動週2回、重点はランニング。
今の仕事ペースから考えるとこれでもギリギリ厳しいプランですが、なんとかせねば!

ちなみにここからしばらく時系列に逆らい、クリスマス年越し休暇レポート(主に食)が続きます、あしからず〜。

それでは今週も折り返し、ビタミン沢山摂りつつ頑張りましょう。
[PR]
by maya-on | 2014-01-09 02:05 | 芋国の日常 | Comments(0)

2013仕事納め

b0221071_17572873.jpg



金曜日、今年も無事に仕事納めましたーー!
いやぁ、この1年は新しいことを始めたというのもあってよく働いた。
秋からは体調崩しちゃって来年への課題は沢山残りますが…まぁそれはゆく年くる年のタイミングでじっくり振り返るとして、とりあえずグリューヴァインやー!

レイアウトの変わった地元のクリスマスマーケットにもやっと来られてニヤニヤ。


b0221071_1757372.jpg



生徒さんからのクリスマスの贈り物もズラリ。毎年お気遣いありがとうございます。
「私、甘いもんよりもっぱらアルコールが好きやわぁ…」
と折に触れていたいけな子供達の耳元で囁いた甲斐あり?お手製リキュールやワインもちらほら…
よし、今後も啓蒙活動は地味に続けよ。

仕事納めと同時にパリから妹と彼女の友人も我が家に到着、クリスマスいつでも来いやぁ!てなもんです。

元気にキリスト聖誕祭迎えたいですな。

日本の皆様も3連休とか、あと少し仕事納めまでラストスパートですね!
一足お先に失礼いたしま〜す012.gif
[PR]
by maya-on | 2013-12-22 17:46 | 芋国の日常 | Comments(4)