2001年よりドイツ在住、音楽大学/大学院卒業後今日もピアノ弾き・音楽院講師のON/OFFあれこれ。芋国ドタバタ日常・音楽・旅・ラン・食を中心にpiano piano(ぼちぼち)更新、お気軽にコメントをどうぞ。


by maya-on

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
芋国の日常
maya-ONモード - しごと
もぐもぐ - そとごはん
わいわい - うちごはん
旅 - Bella Italia
旅 - フランス
旅 - 芋国を再発見
旅 - 日本・アジア
旅 - 情熱のスペイン
旅 - オランダ
旅 - オーストリア
旅 - スイス
旅 - イギリス
走るピアノ弾き
おしゃれあれこれ
おいしいレシピ
気に入りのモノたち
BENTOプロジェクト
観る・聴く・読む・感じる
門前修行中カメラ小僧
ご挨拶/about MAYA
未分類

最新の記事

ストラスブール散歩
at 2017-10-10 20:38
新年度、心機一転
at 2017-09-28 16:40
ようこそ
at 2016-10-04 19:58
黒い森・鱒散歩
at 2016-05-22 17:03
桜咲く日本へ〜広島
at 2016-04-13 17:04

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2016年 10月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

最新のコメント

Yoku1210さん ..
by maya-on at 20:00
ん~~~感動!!早く会い..
by Yoku1210 at 05:15
Naoさん そうですー!
by maya-on at 02:07
もしや I子さんママにな..
by Nao at 07:54
Naoさん ぎゃーほん..
by maya-on at 02:34
出だし遅すぎやわ。1月末..
by Nao at 05:56
Naoさん 本当にそう..
by maya-on at 20:03
ほんまにねー。フランスが..
by Nao at 05:09
Yoku1210さん ..
by maya-on at 21:14
Yoku1210さん ..
by maya-on at 21:10

フォロー中のブログ

SEKAI NO WAT...
フィレンツェ田舎生活便り2
がびあーの家の毎日
little thing...
laboratorio ...
Il cielo e' ...
日々是日記 -まいにちの...

外部リンク

最新のトラックバック

シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..

検索

タグ

(46)
(39)
(37)
(20)
(17)
(16)
(16)
(14)
(13)
(12)

ライフログ

メモ帳

ブログパーツ

Desknet'sの基本操作方法

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

カテゴリ:芋国の日常( 81 )

2013仕事納め

b0221071_17572873.jpg



金曜日、今年も無事に仕事納めましたーー!
いやぁ、この1年は新しいことを始めたというのもあってよく働いた。
秋からは体調崩しちゃって来年への課題は沢山残りますが…まぁそれはゆく年くる年のタイミングでじっくり振り返るとして、とりあえずグリューヴァインやー!

レイアウトの変わった地元のクリスマスマーケットにもやっと来られてニヤニヤ。


b0221071_1757372.jpg



生徒さんからのクリスマスの贈り物もズラリ。毎年お気遣いありがとうございます。
「私、甘いもんよりもっぱらアルコールが好きやわぁ…」
と折に触れていたいけな子供達の耳元で囁いた甲斐あり?お手製リキュールやワインもちらほら…
よし、今後も啓蒙活動は地味に続けよ。

仕事納めと同時にパリから妹と彼女の友人も我が家に到着、クリスマスいつでも来いやぁ!てなもんです。

元気にキリスト聖誕祭迎えたいですな。

日本の皆様も3連休とか、あと少し仕事納めまでラストスパートですね!
一足お先に失礼いたしま〜す012.gif
[PR]
by maya-on | 2013-12-22 17:46 | 芋国の日常 | Comments(4)

聖ニコラウスの日

b0221071_119292.jpg



今日、12月6日はドイツでは聖ニコラウスの日。

ニコラウスはサンタクロースの前身とも言われていて、12月5日から6日にかけての夜にやって来て、長靴を置いておくと良い子の所へはお菓子を、悪い子には石炭を入れてゆくのだそう。

そんな訳でこの日芋国の子供達は盛り上がりまくります。

ドイツ人にしてみたら
「は?サンタクロース?あんなんコカ○ーラが作った只のキャラやろ!」
と容赦なく。

ちなみに、今日ニコラウスがお菓子持って来てくれるんやったらクリスマスの24日はもうサンタさんからのプレゼントなしやろ?!2回もプレゼント貰おうっつうのは虫が良過ぎるやんな?
と子供達に聞いて見たところ、

「クリスマスに贈り物持って来てくれるのはChristkind!!」

だそうだ。
Christkind(クリストキンド)は幼子キリストという意味もあるのだけれど、子供達にクリスマスの贈り物を運んで来る天使的キャラ。

ほう…なるほど。

しっかり役割分担なされているね。
もう貰えるもんは誰からでもいいから貰っとき。

ということで、今日は私も
「Der Nikolaus hat sie bei mir abgeliefert(ニコラウスのおっちゃんから預かってんねん〜)」
とお菓子配りましょ。
今日レッスン来た子、プチラッキー。


b0221071_123012.jpg



さてさて花金まであと少し。ガッツ!
仕事の休憩中にガソリンも入れた事ですし…テヘ
そういやこれが今季初のグリューヴァインだわ。シーズン解禁!

吹雪の出張先から無事に帰還できますように…
[PR]
by maya-on | 2013-12-07 01:18 | 芋国の日常 | Comments(4)

冬の健康対策

b0221071_17583798.jpg



健康対策っていうか…もう風邪引いてしまってるのだから遅いっちゃ遅いんですがね。

蜂蜜には抗菌作用があったり、とにかくノドに良いっていうことで、蜂蜜好きの某有名動物キャラクターよろしく辺り構わずペロペロしております。

もともとお砂糖より蜂蜜の風味の方が好きなので、料理の味付けや紅茶にもお砂糖代わりに。

この蜂蜜はオーガニックショップで見かけて、迷わずもちろん買っちゃったな。完全なジャケ買いですが、お味もよろしく満足度上がる。さすがMAYAの名前に恥じない仕事をするねお主、と(笑)


b0221071_17583967.jpg



風邪は治ったと思うのに咳だけなかなか抜けなくて、前回9月に体調崩した時から考えてみればずっと咳してるよね…と恐ろしくなる。
お医者さんは、出来るだけ抗生物質なしで治しましょうとちょいスパルタ気味だったのですが、夜寝られなかったり喋り仕事にいよいよ支障をきたすもので、ここへ来てやっと抗生物質投入。

そしたらウソみたいに咳ディミヌエンドですわ。(diminuendo=だんだん弱く/音楽用語)

こんなんやったら早よ出しといてくれよ〜抗生物質。下手なスパルタメソードほんまいらんわ〜

けれどもやっぱり抗生物質はキツい薬、飲むと悪玉菌のみならず、善玉菌までやられちゃうから腸内環境気をつけて!と友人からアドヴァイスを頂いたので、ありがたく従って日本が誇るヤクルトで調整中。

出張先にももちろん持ってきてます。

ええ、あるんですよ芋国にもヤクルト。飲むと何故か幼稚園の頃の気持ちみたいなのがほのかに蘇る懐かしい味…
普段から毎日飲みたいほど好きだけどこちらでは高いので、ビールなどよりはるかに貴重、神聖な気持ちでぐびっと飲み干すのが自分の中でのマナー…

今週末には薬からも卒業して年末年始に向けて万全の体調に持っていけるかしら…?
身体も1年の総決算が必要なのかね。

皆様も師走の慌しさの中、お風邪にはくれぐれをお気をつけて!
[PR]
by maya-on | 2013-12-06 17:40 | 芋国の日常 | Comments(6)

毎日ちょっとずつ

b0221071_5425955.jpg



今週も折り返しましたね。
10月も半ばを過ぎてやっと体調も良くなってきたので(咳はまだ完全には取れない…しつこなぁーもう!)仕事のリズムもやっと掴めてきたのですが、なんだか9月の新年度が始まってから、実は今年は小さいことで悶々としながら毎日を過ごしておりました。

というのも、今までの音楽院での仕事に加えて、数ヶ月前から更に新しい職場でのお仕事(こちらは弾く仕事)を頂き、そのことで今まで割と自由がきいていた午前中の時間帯が完全に塞がってしまい。
朝の8時半から夜の9時まで毎日出ずっぱり、というリズムになかなか慣れることができずにちょいと苦労。

仕事自体は、頂けることそもそもが有難いと思っているし、やりがいを感じながら音楽と触れ合っていられるので、それ自体がストレスということではないのです。
なら、どこからこのストレスは生まれているんだろう?と考えてみたならば、私の場合はやはり「仕事」以外にしたいあれこれが急に出来なくなってしまったことからの悶々。

音楽という自分の好きな事を仕事に出来ている幸せは当たり前だけれども、欲張り尽きることを知らない自分はやはりゆっくり料理もしたい美味しいものも食べに行きたい、見たことのない風景も見てみたい、体と心のバランス保つためにスポーツもしたい。

このOFFモードで出来ていた色々な事に費やす時間が急になくなってしまった(と自分では感じていた)事が自分の中でどんどんストレスになっていき、毎日のやる気を削いでいました。体調も万全じゃなかったから特に。


b0221071_5403426.jpg



でもこの仕事のペースは今のところは変えられない。
このまま毎日に不満を抱えながら過ごしても悪循環なだけやな、と思い始めて(何より不満な気持ちは顔に出て、周りの人に伝染するしね)しばらく。
本当にOFFの時間、作れないのかな?切り替えをもう少し意識的にすることで、少しでも自分のための時間、取れないのかな?と考えてみると、けっこう無為に過ごしている時間が一日の中であることに気づく。

例えば、一日の中でどうしても削ることのできない「通勤時間」
職場の関係でどうしても週の半分以上は車で移動しなければならない状況、しかも1日に運転(移動)に費やす時間は2時間半。
運転は嫌いじゃないのだけど、この時間がだんだん苦痛で苦痛で。
でも、ふと思い立って、この移動時間に車の中で語学の勉強を始めてみた。
だいーーーぶ前に日本で買ってきてみたけどお蔵入りになっていたCDつきのフランス語教則本、妹がパリにいる間にレストランのメニュー読んだりお買い物したりは出来るくらいになりたいなぁと思っていたので。

また別の日にはイタリア語で簡単なオーディオブックのような音源やイタリアンポップスなど流しながら。

語学なんてやってる暇どこにある?から、車の中やったら誰にも邪魔されずに思う存分大きな声で発音練習もできる、の発想へ。

そして、行ける時には車ではなくて電車で通勤。
電車の本数が少なくて仕事の終わり時間もまちまちだとつい車を使いがちになるけど、幸い日本のような満員列車に乗ることはなくて確実座れるので、その時間でブログを書いたり、読まなければならない書類を読んだり(テーブルの上に積まれていく未整理の税金関係、契約書、電気ガス会社などの書類を横目に眺めイライラするのもこれで解消!)。
たまには小説をひたすら読んだりもできるし、こないだは携帯裁縫セット持ち込み、電車の中で取れかけてたコートのボタン繕っちゃったぜ(笑)


b0221071_5405044.jpg



本当に小さいことなんですが、これだけで随分気持ちが楽になりました。
2時間半って長いようで短い。そう思うと一日ってあっという間!

そしてやっぱり週末にはご褒美に美味しいものを食べることです。
季節のフルーツで作った素朴な味のケーキでホッと一息。上の写真はプラムで。

掃除も、週の間は割り切って少々うちの中がガチャガチャしていてもイライラしない。
週末、時間のある時に出来ることだけやる。

意識的に時間の使い方、考えるだけで変わることってあるんですなぁ。
ちょっと忙しくなったくらいでガタガタ言ってた自分が振り返ってみるとお恥ずかしい…テヘ

まだ模索は続きますが、窓の外の季節が移り変わると共に少しだけ気が楽になった10月でした。

長くなったので、これも私にとって大事なリフレッシュ、スポーツの事はまた次にでも。
[PR]
by maya-on | 2013-10-24 17:31 | 芋国の日常 | Comments(2)

秋のぶどう畑

b0221071_5312371.jpg



月曜日!
やっと気持ちも体調も上向きになってきた気がする10月上旬の週明けです。
季節の変わり目は気持ちもお天気も不安定…毎年何かしら転ぶ、学ばない自分。

仕事でもいくつか心配ごとやストレスを感じる出来事があり息が詰まっていたら、友人が新鮮な空気吸いに行こう、と連れ出してくれた先々週の日曜日。


b0221071_5313162.jpg



フランスとの国境沿い、Pfalz-プファルツ地方に広がるぶどう畑。
ここはワイン街道としても有名で、点々と連なる小さな村に無数のワイン農家が。
秋の始まり、収穫の季節の始まりを感じさせるものが沢山。
実をつけ出したりんごに栗の木、あそこになっているのはくるみ、あの藪の中に見える赤い実はローズヒップ、森の中の道ばたに目を凝らしてみれば、食べられないだろう種類だけれどきのこがあちこち…

植物や動物の知識がすっぽり抜け落ちており、恥ずかしくなるほどの私につきっきりで森の生き物食べ物を懇切丁寧にレクチャーしてくれた森ガール・(元)ボーイの友人ありがとう。

力強いのに優しい森の空気に包まれ、なんとなく鬱々としていた気持ちも大分晴れました!


b0221071_5313886.jpg



そして時を同じくして街中で見かけた運命の出会い。
一目惚れアワード2013のグランプリ間違いなしです。
どこに置くか、自分には今これが本当に必要なのか、などと吟味すること皆無でお持ち帰りを決意したモザイクのミニテーブル。

もうどの角度から見ても好き!
色味もフォルムも悶絶な好み度。

自然に助けられ、物欲に助けられ。
なんとなくしんどい時は手を替え品を替え、自分をだましだまし…^_^
また何日か仕事頑張り先週の木曜日、10月3日は東西ドイツ統一記念日。
そのまま金曜日も振替休日の4連休にもプチお楽しみ企画を自分に与えて馬にニンジン作戦…

連休の様子は次回にて。

皆様も良い1週間の始まりを!
[PR]
by maya-on | 2013-10-07 22:28 | 芋国の日常 | Comments(2)

新年度始まる...

b0221071_23363345.jpg



どうも皆様、こんにちは…
先週末をラテンなスペインで過ごしまして、パッと見南国のこんな雰囲気に流されて、そこがピレネー山脈ふもとのバスク地方=山の天気=けっこう普通に芋国より寒いかも、という現実に夢壊され、ハードなあるフェスタに全体力使い果たして(この件は後述)、まんまとがっつり風邪引いて帰って来た次の日から容赦なく新年度が始まり…


b0221071_23364664.jpg



楽しかった休暇最後のスペインでの数日間の思い出も一瞬にして吹き飛ぶかと思わせる体調不良。
10秒に1回この世の終わりの様な咳が止まらない!ノンストップSEKI!


b0221071_23365268.jpg



6週間も休んどいて、新年度いきなり病欠かい!と本気の非難を浴びることは目に見えているので、なんとか仕事に来ておりますが(週の中日一日だけ発熱してしまい休んだ…)、泣く子も黙るこのグレイトな咳っぷりのおかげで、余計に子供からも親御さんからも、はたまた同僚からも同情と静かな非難を含んだ眼差しで見守られるという非常に居心地の悪い年度始め…
スミマセン!ほんまスミマセン!!

アイスランドのコケが入ったのどシロップ(味はもちろんえげつない)をジュースの如く常飲し、なんとかこの1週間走り抜きます。
来週末のマラソン本番やスペイン旅行記など、気になる事柄は山のよう…しかしひとまず健康第一…

写真はバスク地方のひとこま。
皆様も季節の変わり目、風邪にはお気をつけられますよう…秋の到来が余計に悲しくなるからさ…。
[PR]
by maya-on | 2013-09-13 00:00 | 芋国の日常 | Comments(0)

泡部・欧州再会

b0221071_18493847.jpg



8月のある週末、この度欧州へ華麗に舞い戻ってきたスーパーガールがはるばるオランダから遊びにきてくれました。
イギリスで立派に大学を卒業し、東京砂漠でバリバリのキャリアウーマンしてたけど、やはり虎視眈々と欧州移住計画を立てていたようで、今回満を時しての凱旋。

不思議な縁で仲良くなったYoko氏、イタリアや食いしん坊、旅好きなど共通項がいろいろあり話尽きず。
何より彼女のもつポジティブオーラと口だけじゃない実力の裏打ちがあるところ。そして何事にも真摯に努力するところ。私より若いのに本当に尊敬できる。

彼女の新しい門出を僭越ながら一緒に祝わせてもらおうと、泡ドリンク好きの泡部といたしましてはとりあえずビールはずせず!


b0221071_18494036.jpg



何食べたい?うーん、ソーセージとビールやな、とりあえず。
ということでちょいとオシャレな感じのオーガニックハンバーガー屋さんで美味いソーセージを食す。
マスタードの種類だけでこんなにあるんです、マスタード試し切る前にソーセージなくなるよな、というトラップ。


b0221071_18494383.jpg



わざわざ電車で半日以上かけて来てくれただけでも嬉しいのに、こんな素敵なプレゼントまで日本から抱えてきてくれた。
今治マフラー!今治タオルと同じく吸水性ものっすごいのにサラッとしていて、さらにUVカットまで。
首筋って意外と焼けるし、ケアしそびれるから年齢が出るよなーと最近思っていただけにこれドンピシャ!
そして色も渋くておしゃれ…感謝感謝、ありがとう。


b0221071_18494680.jpg



夢は大きく、それでも足元しっかり見極めながら一歩一歩自分の足で歩く人はキラキラしてますね。私も刺激をたくさん貰い元気もたくさんたくさん貰い、毎日誠実に頑張ろうと思えた週末。

スーパーガールに幸あれ!
次の泡部会合の開催が今から待ち遠しいぜ。
[PR]
by maya-on | 2013-09-05 19:38 | 芋国の日常 | Comments(4)

夏のしょっぱい思い出

b0221071_19473071.jpg



8月、夏休み真っ盛りでございますね!
日本から妹017さんがたくさんのお土産と一緒に訪ねて来てくれてホクホクです。
中でも嬉しかったのは、祖母の手作り梅干と紅しょうが。
まだ若くて少々皮がかたいので、天気のよい日に土用干しすると皮が柔らかくなるよ、との母のアドヴァイスを受け、土用の日ではないものの日干しにトライ。ざるは辛うじてうちで見つけた「ザルそば用」ざるで代用・・・
一日干すと、だんだんシワが出てきて良い感じ。ガッツある酸っぱさと肉厚な梅の風味が混じりあいウマイのなんのってー!
さすが祖母。年の功!!

まず白ご飯で梅干を楽しんで、その後一緒に漬かってる手作り紅しょうがも試したくなったところでいつも美味しいネタ満載お友達のブログ読んじゃったことも重なり、突如たこ焼きが食べたくてしょうがなくなる。

祖母の手作り紅しょうが入りのたこ焼き・・・いつやるの?

今でしょ!

関西人ソウルフードへの気持ちは急上昇。
日中にジムでいい汗流し、ゴキゲンで帰宅した後いそいそとたこ焼きの夕べ準備へ。

我が家にはもちろん家庭用たこ焼きマシンが装備されているのですが、日本の機械なもので変圧器を通さないと使えません。
この変圧器が、また重いのよ。

5~6Kgほどあるこの機械を鼻歌交じりに物置から出そうと機械を床から持ち上げた瞬間、その重みで機械が床へ落ちかけ。
ヤバイ!落ちたら潰れるかも(ワタシノタコヤキ)!!!と咄嗟に中腰になって手から滑り落ちた変圧器をキャッチしようとしたその時

グキッ

・・・・

・・・

え?まさか・・・・・・・・


31歳夏。ぎっくり腰はじめまし・・た・・・・・040.gif


腰ってあんな音が鳴るのね。という発見、そして笑えるくらい動けないこの痛み。
ぎっくり腰の破壊力、なめてたよ。
まぁ、旅行も来週からで予定もなくうちにいる週だったのが不幸中の幸いでした。
「今週は旅行に行く前、9月のハーフマラソンに向けてバリバリスポーツすんぞぉ~~~」ってごっきげんでモチベーションあげてた数時間前のことを思っては「あの無駄なモチベーション返してくれよ・・」と、虚しくベッドの上から1ミリも動けず天井を見つめるだけだった昼夜を何度か過ごした数日後、やっと階段とか降りられるようになってきて一安心しております。


b0221071_19473162.jpg



ぎっくり腰騒動の夜はもちろんたこ焼きどころではなく。
しかしその2日後、ヨロヨロしながらも消えなかった執念の炎燃やしてリベンジ。

いやぁ美味しかったよね。ソウルフードの味が染み渡った。特に腰あたりにね。


b0221071_19473360.jpg



そして私の想像通り、手作り紅しょうがのお陰で3倍、いや5倍美味しかったたこ焼きの味。
私を不幸に追いやった稼働中変圧器を横目に、「もっと働けこの野郎!」と念じながら(爆)いつもの倍食べてやりました。

祖母の梅干よりしょっぱい夏のデビューの話でした。
[PR]
by maya-on | 2013-08-08 20:19 | 芋国の日常 | Comments(12)

夏休暇来たる

b0221071_18152745.jpg



ヒャホーー!
無事、今年度の仕事も納めて待ちに待った夏休暇に突入しております。

休暇の初日は所用で再訪した学生の町・テュービンゲン、今回は時間もあるのでネッカー川の上を手漕ぎボートでユ~ラリマッタ~~リ・・・・・058.gif
お天気も快晴で半そでから出た両腕だけがとんでもない焼け方をしてましたが(長ズボンを履いていたので足はカマンベールチーズ並に白いまま・・・・)休暇なんでもう何でもどうでもヨイ。


その後地元カールスルーエにて日本から来る妹017ちゃんを待つ。
017ちゃん登場と共に芋国にもこの10年で一番かと言われる大熱波が到来、気温37度越えという脅威の数字を記録・・・・37度て。体温並み、いやむしろ微熱気味ですやん。

あぢいあぢいと皿から水が蒸発したカッパのようになりつつも、やはり休暇なので最終的にはノープロブレム!


b0221071_18152976.jpg



いつか結婚したら揃えていきたいな・・・・などと乙女な夢を柄にもなく見ていたものの、一向にそんなチャンスも訪れないのでスッパリと路線変更し、30代にどっぷり漬かった記念として両親から誕生日プレゼントにいただいた・・・初めてのマイ・ルクルーゼ鍋。


b0221071_18153278.jpg



記念すべきお料理第一弾は、Zuppa di polipo e cozze(タコとムール貝の魚介スープ)でした。
とは言え、作ったのは私ではなくお抱えコックだった訳だけれども!

じっくり出した魚介のスープとたっぷりのタコ・ムール貝の一番底にかた~くしたバゲット(ラスク的な?)が敷いてあり、これがスープを吸って爆発的にウマくなっているんですよ。

冷やしたスパークリングワインもしくは白ワインと一緒に。
017ちゃんとわたくし、悶絶。


・・・そんなこんなで今年は日本遠征もなく、ゆったりと地元で夏を過ごしております。
日本に行けないのはちょっと悲しいけれど、天気さえ良ければ欧州の夏も楽しい。
今年は諸事情あって、段取り好きの私としてはヤキモキするほど夏の旅行の予定も立たなかったのですが、やっと数日前にラストミニッツ予約で8月中旬から1週間弱のドライブ旅行も決まったし。

いやぁ(私の)夏はこれからだぜ。
エスプレッソマシンと電話の回線とガスコンロのスイッチが何故か一気に壊れたりもしたけれど、これも夏休みに入っているからこそすこぶる鷹揚に対応できてそこまでイライラしないぜ!(←強がり?)

しばらくネジの緩みきった小学生のなつやすみにっき的記事が続くかもしれませんがご容赦ください。
[PR]
by maya-on | 2013-08-01 18:56 | 芋国の日常 | Comments(2)

夏のごはん

b0221071_7303432.jpg



うちの「猫の額」バルコニーにいそいそと新入りを迎えて夏の準備をした甲斐あって、「額」サイズなりにほっこりする癒しコーナーが出来上がりました。

日が長い欧州の短い夏を目一杯謳歌。
夜9時過ぎてもこんな感じなので嬉しい。


b0221071_7303776.jpg



そして帰宅したらこんなオーブン料理が出来上がってると更に嬉しい。
新鮮なマスを開いて、イタリアンパセリはじめ適当にハーブとレモン、ニンニクを詰めオーブンいつっこむだけのシンプル料理。簡単なのに美味い…

マスときたらシューベルト。舌鼓打ちながら脳内再生止まらない。


b0221071_7304066.jpg



最近意図的に野菜を食べようとするのだけれど、なかなか毎日バタついているのでしっかり何品もおかず作れんばい…嗚呼ジレンマ

こうなったらもう全部ぶち込んで煮てしまえ、とばかりに、こういう局面にて遺憾無く発揮される私のある種の大雑把さも存分に煮込まれた夏野菜カレー。

まったく肉なし。しかも日本からちびちび運んでくるゴール○ンカレー辛口を一箱一気に使い切るのが惜しくて(普段は10皿分・ルウ一箱全部使って大鍋で作っても2日目には必ずなくなるカレーマジック…消費量おかしいやろ!)、今回はルウ半量+トマト水煮ひと缶まるごと使い。
だから色味が赤いんですけど、サッパリとトマト風味で美味しかった!
(ちょっと酸っぱくね?ルウケチったやろ、という意見もまぁあったものの。モーマンタイ気にしない。)
隠し味にチョコレート、そしてチラリとオイスターソースなど…これも2日でなくなったよね(°_°) 批判しつつモリモリ食べてたん誰やさーどやさ!


あ〜休暇に入ったらもうちょっとしっかりゆっくり料理したいものですね。
NO MORE やっつけ仕事的クッキング…
[PR]
by maya-on | 2013-07-19 16:54 | 芋国の日常 | Comments(7)