2001年よりドイツ在住、音楽大学/大学院卒業後今日もピアノ弾き・音楽院講師のON/OFFあれこれ。芋国ドタバタ日常・音楽・旅・ラン・食を中心にpiano piano(ぼちぼち)更新、お気軽にコメントをどうぞ。


by maya-on

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
芋国の日常
maya-ONモード - しごと
もぐもぐ - そとごはん
わいわい - うちごはん
旅 - Bella Italia
旅 - フランス
旅 - 芋国を再発見
旅 - 日本・アジア
旅 - 情熱のスペイン
旅 - オランダ
旅 - オーストリア
旅 - スイス
旅 - イギリス
走るピアノ弾き
おしゃれあれこれ
おいしいレシピ
気に入りのモノたち
BENTOプロジェクト
観る・聴く・読む・感じる
門前修行中カメラ小僧
ご挨拶/about MAYA
未分類

最新の記事

ようこそ
at 2016-10-04 19:58
黒い森・鱒散歩
at 2016-05-22 17:03
桜咲く日本へ〜広島
at 2016-04-13 17:04
近頃の癒しアイテム
at 2016-03-04 18:48
2月の記録-ひたすら日常
at 2016-02-25 18:02

以前の記事

2016年 10月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

最新のコメント

Yoku1210さん ..
by maya-on at 20:00
ん~~~感動!!早く会い..
by Yoku1210 at 05:15
Naoさん そうですー!
by maya-on at 02:07
もしや I子さんママにな..
by Nao at 07:54
Naoさん ぎゃーほん..
by maya-on at 02:34
出だし遅すぎやわ。1月末..
by Nao at 05:56
Naoさん 本当にそう..
by maya-on at 20:03
ほんまにねー。フランスが..
by Nao at 05:09
Yoku1210さん ..
by maya-on at 21:14
Yoku1210さん ..
by maya-on at 21:10

フォロー中のブログ

SEKAI NO WAT...
フィレンツェ田舎生活便り2
がびあーの家の毎日
little thing...
laboratorio ...
Il cielo e' ...
日々是日記 -まいにちの...

外部リンク

最新のトラックバック

シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..

検索

タグ

(46)
(39)
(37)
(20)
(17)
(16)
(16)
(14)
(13)
(12)

ライフログ

メモ帳

ブログパーツ

Desknet'sの基本操作方法

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

カテゴリ:芋国の日常( 80 )

真夏日つづく

b0221071_2224114.jpg



ひぃー、あぢい。
つい一週間ほど前まで寒いさむいとブーブー言ってたのに、急に…本当に急にダダダッと気温はうなぎ上り、10度ちょいからイキナリ35度越えのここ数日。

20度も気温差急に来て体ヒーヒー言うてるけど、寒かったら文句たれ、暑くても文句たれるのは太陽さんに失礼っちゅうもんなんで…短い芋国の太陽光をじっと全身に受け通勤路の車の中でジリジリ焼かれております。
車の中って左腕だけめっちゃ焼ける…よね?


b0221071_2224138.jpg



暑くても食欲は衰えず…

ドイツの隠れた夏の味覚、Bärlauchのニラ感弾けるフレッシュペーストのパスタはよーく冷やしたロゼワインと。
クーッ!


b0221071_22241577.jpg



またある日は夏の王道・冷やし中華。
友人から頂いた福岡の美味しいスープ付きラーメンをアレンジして。お酢の味って実はあんまり好きじゃないけど冷やし中華は例外。


b0221071_22241696.jpg



ドイツの学校にはHitzefrei(ヒッツェフライ)、なるシステムがありまして、午前中の決まった時間に気温測定をし、一定の気温より高いとその後の授業がなくなります…

そんな煽りやそもそも学年末で行事目白押しの職場、午前中の仕事が休講続き。午後から次の職場にまた移動があるのでいったん家に帰るのも時間のロスやし、この微妙にぽっかり空いた待ち時間…娯楽の少ない芋国…次の職場に早く着いたとてする事もないし、何より暑いの!暑いのよーー!(結局文句言うてる)

そんな時には通勤路のちょうど途中に位置するIKEAで時間調整。
何より今の時期は空調がありがたい。ぶらぶら店内観察&カフェで茶でもしてたらあっという間に時間過ぎます。

しかし来たら何か買わずに帰れないIKEAマジック…ちょっと休憩、を理由にえらい散財しているような…高い休憩料やわ最終的に(笑)


明日あたりからはまた嵐が来たりして気温も下がる模様。

皆様、水分補給はマメに&急な気温の変化にも対応出来る服装でこのやんちゃな気候の手の上で転がされないようにいたしましょうね。
[PR]
by maya-on | 2013-06-19 22:09 | 芋国の日常 | Comments(2)

あっちこっち5月

b0221071_105916.jpg



-二週間前-
やった!休暇再びーー!
の喜びの「休暇幕開けカクテル」その名もホワイトロシアン。
ウォッカ・生クリーム・カルーア(コーヒーリキュール)のミックスだとか?

かーらーのーー


b0221071_11292.jpg



-一週間前-
はー、最後に食べたかったのよね、鰻が…出汁茶漬け専門店で鰻のひつまぶし風

かーらーのーーー


b0221071_11481.jpg



-5日前-
麦酒とブレッツェル…再び…(._.)


そう、この二週間の間にびゃ〜んと日本と芋国を往復し、更に間髪いれずにバーデン地方とバイエルン地方の往復までしておりまして、気付けば休暇が終わってました。ハッハッハ

楽しく、そしてけっこうハードな飛行・走行距離の14日間の話はおいおいぼちぼちという事で、晴天続きで素晴らしいお天気だった日本から帰ってきたら芋国天気大荒れ。

今降りた飛行機にもう一度乗り込んで日本にとんぼ返りしたい衝動を抑えるのに必死でしたが、洪水にまでなった大雨もひと段落してやっとここ二日は太陽が!

かと思えば今まで抑えられていた花粉たちが凄まじい爆発力で浮遊を始め、顔の皮ごとベリっとめくってしまいたいほどの目の痒みと1回出たら20連発くらい間違いなしのクシャミ…

雨降り寒くても目と鼻スッキリか、はたまたぽかぽか太陽に漏れなく目シパシパ鼻ズビズビか…

まったく答えが出ない芋国から再び週刊ブログ(月刊ブログ化だけは避けたいよね…がんばります)をお送りしたいと思います。

今年、ここに果たして夏は来るのか?!
[PR]
by maya-on | 2013-06-06 21:55 | 芋国の日常 | Comments(6)

5月の森で

b0221071_1701844.jpg



ある日曜日。
秘密裏にミッションを受け、やってきたのは…

森。


b0221071_16563373.jpg



雨に降られ道に迷い、なんとかたどり着くと森深くにこんなログハウスが…


b0221071_16551962.jpg



30歳を迎える友人Fのために旦那さんが企画したサプライズバースデイパーティーでした。
この手作りのブタちゃんはメキシコの誕生日に欠かせないらしい。

総勢20名余りの大の大人たちがログハウスの裏に隠れて息を潜めつつ主役の登場を待つ。
本人、何も知らず「田舎のレストランに白アスパラガスを食べに行こう」と旦那さんに連れ出された様子。
なんでこんな道ぬかるんだ森の中連れてくるねん、と不審な気持ちもピークになったところでバーッ!!!と私たちが踊り出てきた際はビックリしすぎて

「………っ!!…、」

無言でした(笑)


b0221071_16572487.jpg



さてー気を取り直してパーティーいきましょ。
こんな森の中のロッジ、その名も「グリルハウス」ですから、今日のメインはもちろんバーベキューでございますよ!
男性陣に火を起こしてもらい、女子は優雅にビールだぜ!


b0221071_1658917.jpg



BBQ用のキットのみならず、冷蔵庫や食洗機まで備えたキッチンも併設されていて至れり尽くせりの森の家。
誰でも借りられるそう…今日みたいに雨降りでも屋根あるしね。
友達の旦那…グッジョブ!

肉も美味しそうに焼けてまいりました。
いただきまーす!外で食べると格別に美味しいよなー。

食後のレクレーションタイムの様子は次につづく。

金曜日!あと1日でまた休暇!!
テンションあげていきまっっしょい〜ウェ〜〜

皆様も良い週末を。
[PR]
by maya-on | 2013-05-17 20:22 | 芋国の日常 | Comments(2)

ドイツも春

b0221071_1947910.jpg



やっとドイツにも春が来ました!
しかも、突然。
昨日までダウンコートにヒートテック二枚重ねとかしてたのに、今日起きてみたらあっつ!みたいな。
春の到来まで豪快な国です。

しかもこの青すぎる空、見てください…思わずワーーーー!と大きな声を出しながらその辺を走り回りたくなる衝動に駆られます。


b0221071_19474444.jpg



新しい職場で一週間ばかり過ごしたある日。朝型人間初心者でしかもまだ始めたばかりの仕事に気も張っております私、休憩中に「疲れたなぁ…」と思いつつふと上を見上げるとそこにはふるさとのかけらが…
思わず柄にもなくグッと来ちゃったじゃないかこのやろう。
新生活と桜っていう組み合わせも余計に気分を盛り上げるわよね!


b0221071_1948077.jpg



しかし、前述のとおりいきなり暖かくなった芋国、草花もビックリして日の当たる左半分は狂い咲いているのに建物の影に若干入っている右半分見事に全然咲いてねーーー…
迷わず狂い咲いてる左半分に自分をポジショニングし、続けてロマンチック・センチメンタル気分にしばし浸らせていただいた。


b0221071_19483969.jpg



しかし桜を見るたび、日本人に生まれて本当ーーーーーーに良かった!と思います。
春の始まり、新しい生活の始まり、出会いと別れ…そんないろいろな事が起こる新しい季節を包み込んでくれるような日本の誇る花ですよ。
この季節の日本は美しい!全世界の人に春の日本を訪れて見て欲しいとさえ思う。

桜の花に元気をもらって

(っていうかこれ桜ですよね…?職場の同僚がめっちゃ私の肩掴みながら「ホラ、あなたの故郷の花sakuraよぅ!」とお伝えしてくれたので確かだとは思うんですけれど。こんだけ桜好き言うといて、これが桜じゃなかったらしばかれるな・・・アーモンドの花も桜にかなり似ているけど、アーモンドより花の根元からの茎みたいなのが長かったから。まぁ同じバラ科サクラ属らしいから最終的にどっちでも良いのだが!・・・・とセンチメンタルな割に大雑把)

昼からの職場へ向かう通勤のマイカーでは大音量でCHAGE&飛鳥さんのYAH YAH YAHとSAY YESをエンドレス一人カラオケ(これめちゃくちゃテンション上がるし元気が出ます!)しつつスッキリ、長い一日を乗り切ることができました。

ありがとう桜!(もしくはアーモンドの花!)

ちなみに狂い咲いた桜は次の日早速散って葉っぱのみになっていた。はや!
そして明日から再び気温は下がって雨が続くらしい芋国…やはりな。一筋縄ではいかんぜ。
[PR]
by maya-on | 2013-04-18 23:12 | 芋国の日常 | Comments(8)

春の予感

b0221071_19505919.jpg



一つ前の記事で「寒いっす!ウォッカで中から温めるっす!」とか吠えてたのに、その後芋国は前触れもなく気温が上がり始めてこの数日間まさかの小春日和!
当然私たちのテンションもうなぎのぼりでウキウキでございます。

そのウキウキっぷりときたら、自他ともに認める動物・植物オンチの私が思わず立ち止まって咲き始めたクロッカスの写真を嬉々として撮りだすくらいに。
(この可愛い花の名前がクロッカスだ、という事実さえ微妙に分からない…どうなんでしょうか、こういうのはいち女性として。と思わないでもないけれどそのまま30年間生きてきてしまった。)

いや本当に日光を浴びてるか否かって、気分に甚だしく左右しますね。こっちに住み出してから余計です。
この冬は特にずっと暗かったイメージなので、その分日光への有り難みが増すよなぁ。

そら、湿った万年床の煎餅布団と日干ししてこうばしい太陽の光とにおいたっぷり吸ったふかふかの布団では、布団にダイブしたときの幸せ度月とスッポンでしょ?それですよ。

そら、日照時間明らかに長いラテンの国の人の方がネアカに決まってるよねー。

いろいろしょうもない事言ってますけど、まぁザクっと言うと太陽スバラシイ。そういうことです。

週末から天気崩れて来週また雪とか降るらしいけどさ…(´Д` )


b0221071_19505897.jpg



まぁ天気が良いうちは後のこと考えず日光を享受しようよ、と朝から近所(徒歩30秒)のイタリアンバールにてイタリア式朝食。
コルネット(イタリアのクロワッサン的な)はカスタードクリーム入り、生地もサクサクというよりはもっちもちで中からとろーっとクリームが…あー幸せ…

芋国ど真ん中なのにここだけ南イタリア切り取って貼り付けたみたいなこのバールで、まったり朝から泡モコモコのカプチーノなど飲んでると仕事の事忘れちゃって遅刻しそうになるので危険です。

この日は年明けに申請していた労働ビザの更新も無事に完了、今回は今までのように1年ビザではなく太っ腹に2年分滞在・労働許可頂けましたので一安心。センキュー芋国!
芋国に感謝しつつ、南イタリア人経営のバールでご褒美と称してご飯食べてお金を落とす矛盾にはまぁ目をつむり、今週もあと一日。太陽が出ているうちくらいはテンション高めにvaaaai!

日本にもはやく春が来ますように。
[PR]
by maya-on | 2013-03-08 19:49 | 芋国の日常 | Comments(4)

風邪、そして如月

b0221071_2043674.jpg



ご無沙汰しております。
元気にパエリヤのレシピをアップロードした後、2月中旬のカーニバル休暇を目前に何故か急に体調を崩し、

「風邪の初期の症状にはコレよ!」

と薬局のおねえさんが全力でお勧めしてくれたホメオパシーの飲み薬(上の写真参照)はまったく効くこともなく順調に次の日から発熱なども併発し、1週間の予定だった休暇前に仕事も4日休むハメになってしまって結果休暇は長くなった・・・という顛末。

しかも、普通の風邪かと思って寝込んでいた私、時を同じくして遠いニッポンの本部・実家の父マチャがインフルA型でぶっ倒れたという珍しい情報を小耳に挟み、病気のモン同士毎日iPhoneのビデオ通話でお互いの病気自慢/報告などのんきにしながらやっと自分も病院に行ったら、

「ん~まあウイルス性の感染症(=流感=インフルエンザ)だから」

などと診断され!

インフルA型のマチャを笑えない、自分もインフルだった件。
こんな離れたところでまったく同じタイミングで流感にかかってるあたり、自分と父との心のつながりを再確認いたしました。(?)

その後も熱は下がるも、咳だけがなかなか止まらない「動けるけどちょいダルイ」体調がだらだら続き、休暇は終わり・・・・

気付けば2月も下旬(!)・・・
去年の年末に引越し疲れで1回、そしてなんと今年に入ってからまだ1ヶ月ちょいだというのに風邪をひくのは2回目・・・・って、もうこれ前厄がっつりアクセル全開なんかな?!


b0221071_2043780.jpg



それでも先週末の休暇最終日を目前に、やっとお散歩に街中に出かけるくらいに回復したら・・・・
もうこのザマ(2枚目写真参照)。

春にも履けそうな優しい赤のオペラシューズ、もちろんノーヒール・ノーストレス

風邪の薬は効かないし、買い物バカにつける薬もありませんなぁ。

しかし芋国立春を迎えたとは言えがっつり寒く、こんな軽快なシューズルックで外をスキップで歩ける日はまだまだ遠そう・・・も~イヤこんな天気!
とりあえず健康には留意して、春の訪れを今か今かと待ち構える通常営業のここ最近でございます。


皆様も本当に風邪など気をつけてくださいね!
またぼちぼちご飯日記(え、ブログのメインコンセプト変わってる?)も再開いたします029.gif
[PR]
by maya-on | 2013-02-20 20:23 | 芋国の日常 | Comments(2)

最近驚いたこと

b0221071_2293635.jpg



数日前、仕事に出かけようと路上駐車してある車に向かうとここ数日降り続いた雪が車の上にこんもりと。
ガリガリしますかー、とフロントガラスに積もった雪を取り除き、よっしゃ出発。と思いきや、雪の層の下から更に厚さ1cmはあろうかという氷の層が!!

小人はもれなくアイススケート楽しめる勢い。
しかしおっきい私は全然楽しくなーい。

ちなみに写真はまったく解決策が思い浮かばず運転席から放心状態で撮って見た一枚です。なんも前見えへん!
車内からの暖房で30分かかってやっと亀裂を作り、事なきを得る…あぁ仕事前にすでに疲れた。


b0221071_229397.jpg



またある日、友人宅の外でまさかのクジャク様に遭遇。

「あー、たまに裏のお城からうちのあたりまで来るのよね」

って…まじで?そんな発言そんな涼しい顔して言われてもリアクションとりづら!
そもそもお城に住まわれているこの方は飼われているの?それとも野生なの?


b0221071_2294636.jpg



…と思えばすぐそばに更に二羽!
ハトとか犬とかさぁ、まあ芋国やったらギリギリちっちゃい鹿とかならいるかもよ?
でも街中に普通〜にクジャク三羽って…いる?

羽を広げたポーズを取られることもなく、悠々と歩道を正しく右側通行で歩いておられた。

レアな体験したわぁ…。
[PR]
by maya-on | 2013-01-26 02:15 | 芋国の日常 | Comments(6)

年末年始のお楽しみ

b0221071_7151694.jpg



イタリアのクリスマスシーズンに欠かせないお菓子、パンドーロ。
ふわふわの生地に粉砂糖を雪のように豪快に振りかけていただきます010.gif

パンドーロの他に、パネットーネなる似たお菓子もありまして、こちらは粉砂糖無しのドライフルーツ入りバージョン。

あなた、そば派?うどん派?

てな勢いで、イタリーでパンドーロ派かパネットーネ派か否かは重要問題。

ちなみに私は断然パンドーロ派でございます。


b0221071_7152166.jpg



パンドーロをゴージャスに切り分け、ナポリ直送の粉で淹れたエスプレッソ(砂糖入り)と一緒にまったり朝食。

これ、この時期の幸せランキングかなり上位に食い込むひととき。

この時期にしか楽しめない季節限定感がまた喜びを倍増させるのだよな。
ちなみに、芋国冬の代名詞、グリューワインをお供に楽しむ夜のパンドーロもなかなか捨てがたい。

そらこんなことしてたら痩せへんわ…でもこれは譲れない。
つうか譲れないレベルの好きな食べ物が多すぎるという現実。

現実はいつでも厳しいものよね…ドンマイ!


土曜の朝、ノンストレスで迎えるこの一瞬を楽しみにあと一日頑張りましょ!
[PR]
by maya-on | 2013-01-18 07:02 | 芋国の日常 | Comments(5)

年末の頂き物

b0221071_8295154.jpg



さて~アルプスの山をえっちらおっちら越えて、いざ我が家へ。
帰り道のイタリア-スイス国境前に山越えつつ昇ってくる朝日がまぶしいぜ。

帰宅したらとりあえず洗濯機フル稼働。
やっぱり心は日本人、一応形だけでも「大掃除」的なものを施さないと新年は迎えられない、というオソロシい刷り込み。

そこここにちらばる、仕事納めたまま放置してあるモノを整理していたら、こんなに素敵な「プレゼントゾーン」が出来上がりました。


b0221071_8332363.jpg



12月頭からぼちぼち届きだすクリスマスカード、位置づけは日本で言う年賀状。
そして、日本から友人が海を越え送ってくれたり、はたまた生徒さんたちが最後のレッスン日に持ってきてくれたりするクリスマスプレゼント、位置づけは日本で言うプチお歳暮。

手作りクッキーや手作りジャム(こっちの人ってジャム好きやね)、はたまた生徒さん自ら工作してくれたクリスマスカード。9歳の生徒ちゃんからのカード、「Mayaへ」とか書いてるけど。ほぼ扱い女友達やねんけど。ええねん!そんな感じでいつも楽しくワイワイおしゃべりしてますねん!(レッスンは・・?)


b0221071_8373026.jpg



こちらは今年の「ハイセンスで賞」
さすがイタリー、と思わせるクリスマス感溢れつつ決してゴテゴテしていないスマートな包装。
香水がほのかに香るという小技がすごい。ちなみに中身も素敵なカシミア混ウールのストール。
還暦間近でファッション番長現役なイタリアのマンマより。


b0221071_8402562.jpg



こちらは「めっちゃツボやったで賞」
ある生徒さん(ティーンエイジャー女子)から。
言わずと知れたこれのパロディー↓↓

b0221071_845664.jpg


(画像はお借りしました)


このセンス・・・・好きやわ~。
ドイツの三大B(Bach-Beethoven-Brahms)ランクインしてくるかと思いきや、ヨハネスは弾かれリヒャルトが食い込む!
そして実を言うとドイツ出身じゃなくてオーストリア人のヴォルフガングが堂々の殿堂入り。
あ、別にドイツ出身じゃなくても良いわけか、と。

普段割りとクールな感じで淡々とレッスンに来るコだけに、余計に親近感は増して年明け以来もんのすごい話弾んでおります。

他にも友人が心を込めて編んでくれたスヌードや日本から精巧で美しいカードや和紙のカレンダー。
身近な友人からはエスプレッソが数倍おいしく飲めるエスプレッソカップ。

ずっと眺めていたい、楽しくて嬉しいプレゼントコーナーなのです。

が、この後調子良くプレゼントで頂いたチョコレイトなどを年末年始にハイスピードで消費し、休暇後に初めて乗った体重計が「今まで30年生きてきた中で見たことのなかった数字」を叩き出したという結末。

・・・がんばろ!色々!!066.gif
[PR]
by maya-on | 2013-01-17 08:55 | 芋国の日常 | Comments(2)

良いお年を(芋国時間)!

b0221071_022333.jpg



イタリアからも帰ってきまして、今年の年越しは引越ししたての新居にて。

日本では、もう新年明けましたねーーー!!!024.gif

勢い良くおめでとうございます!・・・といきたいところですが、こちら芋国ではまだ大晦日の夕方でして・・・新年のご挨拶はこちらの年も明けてから、改めてということで・・・001.gif


クリスマスが終わるや否や「大晦日は・・・何食べよう?」という話題で持ちきりだった相変わらずな我が家。
見た目もめでたい感じのこんな食材が今夜はテーブルを彩どる予定でございます。

2012年の食べ納めも本気で。これ基本。

と言うことで、日本の皆様年越しソバは食べられましたかー?!三が日の御とそマラソンに耐えうるべく肝臓のメンテナンス済んでますかー?!
そしてまだ絶賛大晦日中の日本以外の国の皆様、大晦日ディナーの準備はOKですかー?!

世界中の皆様に、素敵な年越しとなりますように。
それではキッチンへと戻ります・・・ごきげんよう!!
[PR]
by maya-on | 2012-12-31 23:20 | 芋国の日常 | Comments(7)