2001年よりドイツ在住、音楽大学/大学院卒業後今日もピアノ弾き・音楽院講師のON/OFFあれこれ。芋国ドタバタ日常・音楽・旅・ラン・食を中心にpiano piano(ぼちぼち)更新、お気軽にコメントをどうぞ。


by maya-on

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
芋国の日常
maya-ONモード - しごと
もぐもぐ - そとごはん
わいわい - うちごはん
旅 - Bella Italia
旅 - フランス
旅 - 芋国を再発見
旅 - 日本・アジア
旅 - 情熱のスペイン
旅 - オランダ
旅 - オーストリア
旅 - スイス
旅 - イギリス
走るピアノ弾き
おしゃれあれこれ
おいしいレシピ
気に入りのモノたち
BENTOプロジェクト
観る・聴く・読む・感じる
門前修行中カメラ小僧
ご挨拶/about MAYA
未分類

最新の記事

ストラスブール散歩
at 2017-10-10 20:38
新年度、心機一転
at 2017-09-28 16:40
ようこそ
at 2016-10-04 19:58
黒い森・鱒散歩
at 2016-05-22 17:03
桜咲く日本へ〜広島
at 2016-04-13 17:04

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2016年 10月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

最新のコメント

Yoku1210さん ..
by maya-on at 20:00
ん~~~感動!!早く会い..
by Yoku1210 at 05:15
Naoさん そうですー!
by maya-on at 02:07
もしや I子さんママにな..
by Nao at 07:54
Naoさん ぎゃーほん..
by maya-on at 02:34
出だし遅すぎやわ。1月末..
by Nao at 05:56
Naoさん 本当にそう..
by maya-on at 20:03
ほんまにねー。フランスが..
by Nao at 05:09
Yoku1210さん ..
by maya-on at 21:14
Yoku1210さん ..
by maya-on at 21:10

フォロー中のブログ

SEKAI NO WAT...
フィレンツェ田舎生活便り2
がびあーの家の毎日
little thing...
laboratorio ...
Il cielo e' ...
日々是日記 -まいにちの...

外部リンク

最新のトラックバック

シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..

検索

タグ

(46)
(39)
(37)
(20)
(17)
(16)
(16)
(14)
(13)
(12)

ライフログ

メモ帳

ブログパーツ

Desknet'sの基本操作方法

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Kölner Dom

b0221071_5402249.jpg



4月のおわり、ちょっとした仕事でカールスルーエからICE(インターシティーエクスプレス、ドイツのいわゆる新幹線)に乗り込み2時間ちょっと、世界遺産の大聖堂がある街、ケルンへ。

仕事はつつがなく終え、次の日は土曜日で仕事もなかったのでケルン市内をそぞろ歩き。
思えば10年前、2001年8月にドイツで住むためにトランクとリュックひとつずつを抱えてこの国に降り立って、初めて街らしい街を歩いたのが、ここケルンなのでした。
ケルン中央駅に電車で入ると、ライン川を渡って駅舎に入るその直前、この大聖堂がドドドーーーーンと目に飛び込んで来て、なんと・・・・・ここは欧州よ。と、ちょっとした衝撃を当時ティーンだった私は受けたものです。

あれから10年、このやけにキリの良い区切りのときにまたケルンに来ることになるとは・・・。
ちなみに、10年たっても、電車の中からドドドドーーーーーンとその存在感を示す大聖堂には、やっぱり圧倒されました009.gif アラサーど真ん中、しかしまだまだ心はティーンですかね、私も。

ゴシック様式の荘厳なつくりは、いかにも(?)芋国。
おなじカトリック様式の教会でも、もう少し南のラテンの国々で見られるデコラティヴな小細工(失礼・・・)が見られない。
あくまでも硬派な印象です。


b0221071_5545289.jpg



今回は、噂の塔にも上ってみました。煙とアレは高いところに登るって言うしさ。
なんとここケルン大聖堂の塔、エレベーターなぞ皆無。

塔の高さ 157m、めっちゃ狭い螺旋階段 533段

を、ひたすら自分の足で踏みしめ上がっていくのですよ。
もんのすごい狭い螺旋階段を上がる人、下りる人とひしめき合って(かなり危ない)動く中、皆が同じ行動をしていることが妙な仲間意識を呼ぶのか、誰かが歌いだしたドイツ国歌が合唱になり、螺旋階段中にこだます一幕も・・・(ちなみにドイツ国歌はハイドン作曲)

私は別にドイツ人でもないので、まったく別のことに思いを馳せながら黙々と533段を上りましたが、頂上に着いたときはさすがに爽快!


b0221071_644510.jpg



眼下に見下ろすライン川(そして小さいソーセージみたいなやつは、今まさにケルン中央駅に到着しようとしているくだんのICE。ちっちゃ~~!)を見下ろしながら、しばし爽やかな風を堪能、ふたたび物思いタイム。
・・・・数分後、あまりの強風に(やっぱり高度157m)、へっぴり腰で早々と塔の頂上から撤収。


今日のこのとき、この大聖堂を訪れることができて良かったなぁと思いました。
また10年後来られるかしら?
[PR]
by maya-on | 2011-04-30 12:37 | 旅 - 芋国を再発見 | Comments(0)

私の住む街

b0221071_302854.jpg



春の夕暮れ。街のシンボル・お城のうらの広大な公園から臨むカールスルーエ城はしっこの塔。


南西ドイツ、フランスとの国境に程近い街、カールスルーエ。
工科大学、教育大学、そして私も通った音楽大学・・・と大学が多く、都会とは口が裂けても言えない規模ながら、大学生が多く住む所為か活気があり、どこかホッと落ち着く街です。

街の北に位置するカールスルーエ城をスタート地点に、扇状に街が形成されており、歩きやすい。

そして勾配もほとんど無いので、それはもう最高な自転車天国です。

フランスまで車で20分。スイスまで約1時間半。
ここを基点に、国内のみならずフランス・スイス・オーストリアや更にはイタリアへも、陸路で近隣諸国へアクセスしやすいのがとにかく魅力的。
時間がありさえすれば、毎週末でも欧州内ショートトリップに出かけたい♪

人の感じ・・・北ドイツに住んだことはないので比較はできないけれど、やっぱり南は人間がオープンな気が(あくまでも当社比)。


住み始めて早や10年、すっかり私の芋国でのホームタウンでございます。
[PR]
by maya-on | 2011-04-29 12:00 | ご挨拶/about MAYA | Comments(2)

Löwenthor-イースターのランチ

b0221071_24479.jpg



ドイツからお届けする日常ブログ、と銘打っているというのに、食べ物の話しかしてないような気もしますが、これが私の情熱の対象、その一つであると胸を張り、どんどんいきます、食いしん坊。

イースターの日曜日、天気は最高。
気の置けない友人たちで、カールスルーエ郊外にあるレストラン、Löwenthorに向かいました。
このレストランには素敵な中庭があり、お天気の良い日は存分に日光を浴びながら食事を楽しむことができます。

しかし何より特筆すべき点は、このお店のビールの品揃え。
フランデレン地域(ベルギー北部でフラマン語が話される地域)のものを出すレストラン、というだけあり、このレストランオリジナルのベルギービールのラインナップが半端ない!!
軽く20種類ほど、食前酒としての軽いフルーツビールから始まって、どっしりボディの黒ビールまで、目移りすることしきり・・・・・068.gif

一種類には決められないので、頼んだ食事に合わせて8種類のビールが楽しめる、「利きビールコース」をお料理に合わせて頼む。

気温は25度。テラス席は爽快。これでビールが美味くないわけがねぇ!!


b0221071_2213595.jpg



モモのビール・ラガー・エール・・・・多種多様。
新しい種類のビールが来るたびに、グラスも取り替えてくれるという至れり尽くせりっぷり。
大好きな人たちと一緒だとさらに楽しい。

食事も前菜にキッシュ、Feldsalat(ノヂシャの若菜)のサラダ。
メイン(一番上の写真参照)に私は、ウサギのフィレにさくらんぼビールソース、ポレンタ添えをいただきました。
さくらんぼビールのソースが濃厚で、淡白なのにキャラのあるウサギに合ってたなぁ・・・・

満腹になった後は(なんせビールの炭酸でお腹はパンパン・・・・)、みんなで場所を移してまったり散歩。

これぞ正しいイースター日曜日の過ごし方。
[PR]
by maya-on | 2011-04-24 14:00 | もぐもぐ - そとごはん | Comments(4)

春の味覚といえば・・・・

b0221071_6491091.jpg



日本の春といえば、みずみずしい山菜の数々が思い浮かびますが・・・芋国の春を代表する食材といえばコレ、白アスパラガス~~~!

私も日本にいた10年前までは緑のアスパラガスしか食べたことがなく、ドイツに来てはじめて食したのですが、美味いよ~~~~~、コレ。
白アスパラの王道メニューは、ひたすら白アスパラ+ハム+ホランデーズソース、という、オソロシイ量のカロリー故まずいわけがない、という、バターやクリームや脂がこってり入ったホワイトソース、付け合せは芋国(ドイツ)だけにやっぱ芋、っちゅう感じなのですが、


b0221071_6551098.jpg


芋を薄焼きクレープに差し替え、クレープ・ハム・アスパラ・ソースと重ねたものをクルクルッと巻いて食べると、これがまた・・・・・・・絶品。

あら引きコショウをガリガリッとしても良いね。

ちなみに、前述の記事のパンケーキに続きこの絶品クレープも、我が家の誇る星付きシェフ・またはW通り(私たちが住むマンションの通り)和洋中の鉄人、そして動物好きな姐さん作!

白アスパラガス、期間限定でこの時期数ヶ月しか出回らないので、毎年毎年もんのすごい有難がりながら、「春やなあ、ほんまに春やなあ」と言い合いながら食べるのが定番。
キリッと冷えた白ワインも忘れずに。

そしてホランデーズソース、カロリーボンバとは分かっていてもくれぐれもケチらず、ドバッと。
これで間違いなし!
ダイエットは明日から~~~~060.gif

アスパラガスの茹で汁は捨てずに、次の日には茹で汁再利用、微妙に残しておいたアスパラも入れて、白アスパラガスのリゾットですぞ。
何も無駄にしない、水は大事に。これぞマザーレイクスピリット。
[PR]
by maya-on | 2011-04-24 06:48 | わいわい - うちごはん | Comments(10)

ビアガーデン・ラン・・・開幕!

b0221071_0284044.jpg



芋国に太陽が顔を覗かせたら、それは野外ビアガーデンの季節開幕のしるし。
老いも若きも、できるだけ薄着で太陽が地肌に当たる面積を広くする気配りは忘れず、長いベンチにごちゃごちゃ合席しながら生ビールをカーーッと流し込む、これが正しい過ごし方。

その町それぞれに根付いたビール醸造所がいくつもあって、その場所でしか飲めないご当地ビールがワサワサ林立しております。

昔の正しいBiergartenでは食事を出すのが禁止だったとかいう話を聞いたこともありますが、今日びビアガーデン言うたらやっぱりグビグビいくと同時にモグモグやりたくなりますなぁ。

地元、いきつけのビール醸造所ではこんな王道のメニューが・・・
ソーセージ+芋サラダ+サラダ野菜の切れっ端049.gif

ビールが進まないほうがおかしいっていうね。
大学生になりたての頃から浮気もせずに通っているここ、当時はこの一皿が食べ切れなかった脆弱な私も鍛えられ、いまやコレ+ビール0.5Lジョッキ2杯+フライドポテトくらいまで難なくこなせるようになっちまいました・・・・嗚呼、胃拡張(涙)

なにはともあれ、シーズン開幕~~~~~!068.gif
[PR]
by maya-on | 2011-04-23 20:27 | もぐもぐ - そとごはん | Comments(2)

春が来た

b0221071_025986.jpg



今週末は、イースター(復活祭・キリスト教におけるもっとも大切な祝い日のひとつで、十字架にかけられたイエス・キリストが死んでから3日目に復活したことを記念するもの)でした。

金曜日から月曜日まで続く連休に合わせ、なんとここ芋国(ドイツ)、連日25度近くまで気温が上がる超・快晴!
やっと春が・・・・・きたのだね。

寒くなる時も待ったなしですが、暖かくなるときもブーツ→いきなりサンダル、みたいに振れ幅が激しく、いちアジア人にはちと体温調節が難しい感じです。

地元のシンボル、お城の裏の植物園の花も狂い咲いていました。
そりゃぁ、この気温じゃ狂い咲きたくもなりますなぁ。

花粉もすごいことになっています。ここ数年、クシャミが止まらない年があれば、まったくあの黄色い粉など痛くも痒くもないわ、という年もあり、今年も大丈夫か?と高をくくっていたら、今年は前者だったもよう・・・・
外に出るたび盛大なクシャミが13回くらい連続で出てきて、鼻をかむことによって更に鼻腔が刺激され、クシャミがクシャミを呼ぶ、この悪循環・・・・・

春やねぇ・・・・・056.gif056.gif
[PR]
by maya-on | 2011-04-23 17:19 | 芋国の日常 | Comments(0)

衝撃のコラボ

b0221071_1841401.jpg


我がアパートが誇る星付きシェフ(どのお名前でブログに登場していただけるのでしょうか?)、渾身の作品。

衝撃的に美味しいパンケーキ!!
しっとりフワフワもいいところで、思わず叫んでしまいました・・・
木いちご、クヴァーク、そしてメープルシロップのハーモニー・・・・・・最高。
[PR]
by maya-on | 2011-04-22 18:36 | わいわい - うちごはん | Comments(2)

朝からモリモリ

b0221071_1830764.jpg


携帯より試験的に写真つきで初投稿。

休暇の醍醐味はまったり朝食ですな、やはり。
[PR]
by maya-on | 2011-04-22 18:27 | わいわい - うちごはん | Comments(0)

アラゴスタのパスタ

b0221071_22143489.jpg


うちごはん、記念すべき一発目はアラゴスタ(オマール海老)のパスタ。

ドイツ=魚まずい (でも芋とビールは美味しい)

と言われてますが、冷凍の伊勢えびでも美味しくできた!
本場イタリアっぽい味に近づくためのポイントは、ぎょっとするくらいオリーブオイルを使用する、これに尽きます049.gif



写真のアップ、画像の大きさが自分の中で定まらず、なんとなく落ち着かない。
もう少し大きな方が良いのかな?それともコンパクトな方がスッキリするのかしらん。
ご意見あればお寄せください!
[PR]
by maya-on | 2011-04-21 22:20 | わいわい - うちごはん | Comments(2)

近所のぶどう畑

b0221071_195226.jpg


去年夏に念願のデジタル一眼レフカメラを購入。
マニュアル本なんていうものがドイツでは手に入らないのを言い訳に、半年たってもなかなか腕は上達せず・・・・
偶然に任せてとりあえずシャッターを切るレベルで技能向上ストップしていますが、なかなかスペシャルな一瞬を切り取るというのは難しいのですねぇ・・・・

ピントの焦点を変えるのも一苦労042.gif

b0221071_1910111.jpg


奥が深い・・・・・!

これから欧州は良い季節。謙虚に修行に励みます。
デカくて重いから、カメラ持って歩くのが面倒やわ・・・・とか言うところから正せよ、という意見も012.gif
[PR]
by maya-on | 2011-04-21 19:13 | 門前修行中カメラ小僧 | Comments(2)