2001年よりドイツ在住、音楽大学/大学院卒業後今日もピアノ弾き・音楽院講師のON/OFFあれこれ。芋国ドタバタ日常・音楽・旅・ラン・食を中心にpiano piano(ぼちぼち)更新、お気軽にコメントをどうぞ。


by maya-on

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
芋国の日常
maya-ONモード - しごと
もぐもぐ - そとごはん
わいわい - うちごはん
旅 - Bella Italia
旅 - フランス
旅 - 芋国を再発見
旅 - 日本・アジア
旅 - 情熱のスペイン
旅 - オランダ
旅 - オーストリア
旅 - スイス
旅 - イギリス
走るピアノ弾き
おしゃれあれこれ
おいしいレシピ
気に入りのモノたち
BENTOプロジェクト
観る・聴く・読む・感じる
門前修行中カメラ小僧
ご挨拶/about MAYA
未分類

最新の記事

ようこそ
at 2016-10-04 19:58
黒い森・鱒散歩
at 2016-05-22 17:03
桜咲く日本へ〜広島
at 2016-04-13 17:04
近頃の癒しアイテム
at 2016-03-04 18:48
2月の記録-ひたすら日常
at 2016-02-25 18:02

以前の記事

2016年 10月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

最新のコメント

Yoku1210さん ..
by maya-on at 20:00
ん~~~感動!!早く会い..
by Yoku1210 at 05:15
Naoさん そうですー!
by maya-on at 02:07
もしや I子さんママにな..
by Nao at 07:54
Naoさん ぎゃーほん..
by maya-on at 02:34
出だし遅すぎやわ。1月末..
by Nao at 05:56
Naoさん 本当にそう..
by maya-on at 20:03
ほんまにねー。フランスが..
by Nao at 05:09
Yoku1210さん ..
by maya-on at 21:14
Yoku1210さん ..
by maya-on at 21:10

フォロー中のブログ

SEKAI NO WAT...
フィレンツェ田舎生活便り2
がびあーの家の毎日
little thing...
laboratorio ...
Il cielo e' ...
日々是日記 -まいにちの...

外部リンク

最新のトラックバック

シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..

検索

タグ

(46)
(39)
(37)
(20)
(17)
(16)
(16)
(14)
(13)
(12)

ライフログ

メモ帳

ブログパーツ

Desknet'sの基本操作方法

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

寒い7月

b0221071_7152476.jpg



日本の7月といえば、太陽・・・湿気・・・・・夏日・・・・・・・プール!!!

な日々かと思うのですが、ドイツの7月・・・・・なんだか寒いです。

5月から6月にかけて、ぐっと暑くなるときがあるのですが、夏休み目前の7月は何故か毎年寒いイメージ。
誕生日、ということもあって、毎年7月7日、七夕の天気は(天の川のこともあるしね)小さく気にしているのですが、ピーカン夏日でお天気!という具合には、毎年なかなかいきません。

今年の7月も、南西ドイツは何やらおかしな天気つづき。
日本の梅雨のようなじとじと雨が続いたと思ったら、急に太陽が顔を覗かせてみたり、
そうかと思えば台風かと見まがうような暴風雨になったり、外ですごい音がしてるんですけど・・・と部屋の窓から外を覗いてみると、直径1cmは優にありそうな「ヒョウ」が降っていたり・・・・005.gif


しかし、ザザーーーッッっとすごい雨が降った後には、こんな繊細の色合いの夕焼けが顔を覗かせます。

美しい。

しかし、気を抜いて夕焼けに見惚れていると、またザンザカ雨が降り出したりするからね・・・・


余談ながら、雨を見るたび、小学校のときにクラス全員で暗記して発表した、山田今次さんの「あめ」という詩がエンドレスで頭をリピートするのです。


あめ あめ あめ あめ
あめ あめ あめ あめ 
あめはぼくらを ざんざか たたく
ざんざか ざんざか
ざんざん ざかざか 
あめは ざんざん ざかざか ざかざか
ほったてごやを ねらって たたく
ぼくらの くらしを びしびし たたく
さびが ざりざり はげてる やねを
やすむことなく しきりに たたく
ふる ふる ふる ふる
ふる ふる ふる ふる
あめは ざんざん ざかざん ざかざん 
ざかざん ざかざん
ざんざん ざかざか
つぎから つぎへと ざかざか ざかざか
みみにも むねにも しみこむ ほどに
ぼくらの くらしを かこんで たたく



ワイルドでかつ繊細な担任の先生の下で暗唱と朗読の練習にはげんだ所為か、この詩自体の個人的なイメージもかなりダイナミックな感じ。
しかし、もう20年以上も前の話だというのに、暗唱朗読会の空気感までまざまざと思い出せてしまうよ。

子供の頃の思い出というのは、気付かなくともしっかりと自分のなかに根を下ろしているのですねぇ。


あめ、あめ、あめ、あめ・・・・という詩は好きだけれども、どうかドイツの夏に太陽を・・・・057.gif058.gif
[PR]
by maya-on | 2011-07-20 07:14 | 芋国の日常 | Comments(2)

なんちゃってサムギョプサル

b0221071_6423612.jpg



気合の入ったトレーニング記事をアップしたと思ったら、間髪入れずにまた食べ物ネタです・・・・

ランニングへのモチベーションは下がっても、食へのモチベーションは下がらない!!
まぁ、このお陰もあって病気知らずのこの1年間なんだろうけれども・・・と自分に非常に都合の良い言い訳。

週末(土曜日)のスーパーマーケットは、混みます。
なぜなら、日曜日にお店が閉まっていて、食料品が買えないから。(コンビニなんてないこの芋国、かろうじてガソリンスタンドには必要最低限のものはあれど、高値)
日曜日の分も、ついでに土曜日で人手(=パパさん達=運転手兼ベビーシッター。週末までご苦労様です)があるときに、来週1週間分の買い物までしちまえ~~~ッッと、コワモテな形相で巨大カートを押す主婦の皆さんが溢れ、対面販売式の精肉・チーズコーナーなどは、なかなか殺気立った雰囲気004.gif

私もそんな奥様方の「はよ選べ・・・・はよ肉選んでまえ・・・・・」的視線を背中に感じつつ、いつもは肉コーナーに立ったら今日食べたいもののイメージが浮かんでくるのに、はて、今日に限ってサッパリ想像力が働かない。
後ろには、明らかに苛立ちはじめている(っていうか、普通にしてても苛立っているように見える損なドイツ人)レディー。

そんな時は、もうとりあえず「ブタバラ」ですよな。

日本では、ブタのバラ肉ってお好み焼きにも使うし、焼きソバにも使うし、うす~くベーコンのように切られてパック売りされてるのが普通かと思いますが、そもそも「薄切り肉」が店頭に並ばない、芋国。

「めちゃくちゃ薄く切ってもらえますかね?」
との私の要望に、これやったら文句ないやろーー!的な誇らしげな視線と共に渡されたのが、この肉塊ですよ・・・・

しかし、肉をガッツリ食べたいときは問題なし!
コチュジャン(韓国の唐辛子味噌)・コチュカロ(韓国の粉唐辛子)・しょうゆ少々・みりん・ごま油・お酒を混ぜたタレとこの肉たちをジップロックの中に入れ、手で揉みこんだ後(ジップロックの中で混ぜると手が汚れず便利)、数時間寝かせる。
そして、今回はフライパンで焼かずに(ブタバラの脂が怖かった・・・)、一気に天板に並べてオーブンに突っ込み、適当なところで裏返してもうしばらく。

これで完成。

裏返すときに、順調に出続ける脂分は取り除きましたが、豚からでる脂でまた豚がカリッとなって美味しいんですわ~。

ししとう的、スペインのパプリカ(味もししとうみたい!)は荒塩とごま油(いつもはオリーブオイルでやりますが、今日は韓国風に)で強火にかけ、表面をヤケドさせただけ。でもゲキうま。


b0221071_6593218.jpg



韓国からやってきたイカの塩辛(すごい唐辛子色・・・)と、日本から大事に毎回持ち帰る高野豆腐で、白いご飯がこれまた進んでしまう、なんちゃってサムギョプサル(韓国語で豚の三枚肉の意)ナイトと相成りました。

こんなジューシーで美味しいサムギョプサルで、自分のお腹が三枚肉化しないことを祈りつつ。
[PR]
by maya-on | 2011-07-17 06:40 | わいわい - うちごはん | Comments(2)

6月後半~7月前半トレーニング状況

b0221071_18371254.jpg


マドリード マヨール広場



さて、7月も終わろうとしておりますが、めげずに9月のハーフマラソンに向けてのトレーニング状況を覚書。
6月中の目標として、まず1時間走ってみること、その次は10kmを走ること・・・と書いていたと記憶しますが、いかに・・・?!


**********

6月14日 (仕事の後、また同僚と)
50分ラン/7,64km
平均ペース: 6分4秒/km
ベストペース: 5分1秒/km


7月3日 (フランクフルトにてマイン川沿いを=森ではなく、アスファルトの道路)
31分30秒ラン/4,61km
平均ペース: 6分50秒/km
ベストペース: 4分14秒/km


7月8日 (仕事後、森ラン)
1時間2秒ラン/9,49km
平均ペース: 6分30秒/km
ベストペース: 3分20秒/km


7月10日 (カールスルーエのOberwaldにて森ラン←この森は本番ハーフでもコースに入っております)
17分ラン/2,66km
平均ペース: 6分21秒/km
ベストペース: 5分/km


**********

軽いランニングもあわせると、4回外へ走りに出たことになり、ちょうど1週間に1回くらいの割合で走ってはいたことになります。
平均ペースを見ていると、走るペース自体は地味に、しかし確実に上がってきている模様。

7月8日の森ランでは、1時間ランをなんとか1度走破。
不思議なことに、この職場近くの森で走ると、私のランナーウォッチ(GPSがついていて、走った距離やコース、ペースなどが記録されるもの)と、一緒に走っている同僚のランナーウォッチが違う距離を指すのです・・・・
同僚のランナーウォッチは、必ず毎回私のそれが指す距離より400m多い。
どちらが正しいのだろうか・・・・
もし、同僚のランナーウォッチが正しければ、くだんの1時間ランで、ほぼ10kmを走ったことになり、「1時間ラン」と「10kmラン」が同時に達成されたことになるんだけれども・・・・012.gifせこい?

しかも、GPSついてるのに違う数値示すとか、やめて欲しいです。
それでなくともこの森、「20世紀初頭まで魔女狩りが行われていた」などと言われるいわく付きの森・・・・走りに行くの、怖くなるやん・・・。お願いやから同じ数値を示してくれ、GPSよ・・・。

しかし、50分ランからの新境地、1時間に到達するまでのこの10分が辛かった・・・・
正直、走っているときはあまり気付かなかったのですが(最後の急な下り坂で足の指が靴の先に当たって、靴擦れみたいになったけど。)、走り終わった後、か~な~り~~~~バテました008.gif

疲れすぎて寝付けなかったくらい(笑)

やはりここ(1時間、10km)が関門とみました。

ずばり、7月後半~8月前半の目標は、

「コンスタントに(出来れば週1?)1時間、もしくは10kmを走る」そして
「ペースはゆっくりでも1時間15分~20分を走ってみる」

これ、ですかね・・・・。

職場のあるバーデン・ヴュルテンベルグ州は7月末から6週間の夏休み。
音楽院も、学校の休みに合わせて閉まるので、講師ももれなく6週間の夏休暇016.gif
普段より格段に自由な時間が出来る、この素晴らしい環境を生かしてトレーニング、頑張ります!

実はここ1週間以上(7月後半現在)仕事が忙しいのとお天気がとても悪く、雨続きだったのもあるのか、ランニングモチベーションは下がり気味・・・・
天気よ~~~良くなれ!!!

モチベーションよ・・・・上がれ!!!!!(これで上がったら警察いらん023.gif
[PR]
by maya-on | 2011-07-15 06:02 | 走るピアノ弾き | Comments(4)

スペインナイト~誕生日~

7月7日、私事ですが、また無事に(?!)ひとつ年を重ねることができました。
日本では七夕、まぁ覚えやすい日に母親も頑張って産んでくれて有り難いことです(笑)
(ちなみに我が弟の誕生日は両親の結婚記念日。母よ・・・あなたは出産日までコントロールできるのか?!)

7日の当日は木曜日、ばっちりと朝から夜まで仕事・・・・しかもこの週に限って土曜日には職場でオープンスクールなるイベントまであり、木曜日から土曜日まで、泊まりで出張という、社会人なバースデー。

しかしこちらでは、誕生日を迎えた本人がパーティーを主催し、「さぁ祝っておくれ、私の生誕を!!」とばかりに楽しんでしまう習慣ですので、そういうイベントが大好きな祭り女系アラサーといたしましては、やはり今年も仕事にめげず、パーティーでしょう!!

ということで、誕生日から後れること3日、無事出張から帰還した翌日、我が家で催されました生誕祭。

今年のテーマは「スペイン」(まだ楽しかったマドリードの余韻を引きずっております)!

ときたら、メインはもちろん・・・コレ ↓


b0221071_1842759.jpg



パエリヤーーーー!!!

この為に、パエリヤ専用鍋も購入、予行演習までして臨んだかいあって、とても美味しく出来ました056.gif
うちのキッチンは電気なので、カセットコンロを稼動させての調理。ガスの火ってやっぱり素晴らしい、おこげもしっかり出来ました。
あ~次に住む家は、絶対電気じゃなくて、ガスコンロのあるキッチンがいい。

写真が多いので、続きは ↓ こちらから。

ほかのメニューはこちらをクリック!
[PR]
by maya-on | 2011-07-09 10:56 | わいわい - うちごはん | Comments(14)

チャリティーコンサート募金 受け取りました

b0221071_18541120.jpg



75歳のお誕生日記念コンサートが東日本大震災の被災者の方へのチャリティーコンサートになりました、という記事を載せたことと思いますが、先日、主催してくださったデーメル氏(75歳、2ヶ月に1回は奥様と海外旅行へ出かけ、土地のオーケストラコンサートを聴くのが趣味)から、集まった義援金をお預かりしました。

ドイツの小さな村、そして個人主催のチャリティーコンサートでこのような義援金が集まったということで、また新聞記事(Mannheimer Morgen『マンハイムの朝』という地方新聞)になったようです。

「音楽で集まった義援金だから、出来れば被災地で、楽器を流された子供たちに楽器を購入する助けにしたり、また被災地が近い未来、音楽で溢れるような用途に使っていただければ嬉しい」

とのデーメル氏や私の意向があり、

『この義援金で新しい楽器を』

といった見出しになっております。

この時取材に来られた記者さんと何気なくお話をしていた中で、
「東京に住む私の弟とも、地震の当日は夜まで連絡がとれず、首都である東京でも地震の影響は大きかったようです」
と私が言っていたらしく、出来上がった記事を読んでみると、我が弟の実名までがドーンと出ておりました・・・・
そして私の名字はまた「Onoshi(オーノシ・・・・大熨斗?)さん」とかなっておりましたが、そんなことはどうでも良く、この小さな記事をきっかけに、ドイツの人たちに「地震はまだ終わっていないんだ」という事を感じてもらえれば、と思います。

改めて、デーメル氏と村民の皆様に感謝しながら、彼らの意向に沿えるような義援金の送り先を探したいです!
[PR]
by maya-on | 2011-07-05 18:49 | maya-ONモード - しごと | Comments(4)

手作りジャム

b0221071_0265375.jpg



数日前、良い香りにつられて買った約1kgのアプリコット。
…良いのは香りだけだったようで、期待に胸を膨らませ、ナイフを入れた時点で何やら期待はずれな感触、不安と共に口にした瞬間、あの芳香からは予想もできない不味さ!!

こういう時って若干へこみますが、めげずに再利用することにしました。

甘くないなら自分で甘くしちまいなよ!の精神で、砂糖とレモン汁を振りかけた果実を放置すること1時間。
果実から水分が出てきたら、トロ火でまた1時間。

あんな不味かったアプリコットも、朝食のヨーグルトやパンの付け合わせにぴったりなジャムに早変わり!
一手間かけて、保存様のビンをきちんと煮沸消毒しておくと、焦って食べなくてもかなり長い間もちます。

ごく弱火にかけておけば、たまにかき混ぜるくらいのお世話で出来るので、練習しながらジャムが出来ているなんて、なんとなくお得気分(笑)
しかし、練習に集中し過ぎるとジャムが焦げる、もしくは、果実と砂糖の良い香りに、練習中の集中力が著しく削がれる可能性、大。

私の場合は、後者でしたがね…えぇ…(ーー;)

次回はもっと多めに作らねば。こんなカワイイ小瓶では、保存もなにも、すぐなくなってしまいます!
[PR]
by maya-on | 2011-07-03 00:09 | わいわい - うちごはん | Comments(0)