2001年よりドイツ在住、音楽大学/大学院卒業後今日もピアノ弾き・音楽院講師のON/OFFあれこれ。芋国ドタバタ日常・音楽・旅・ラン・食を中心にpiano piano(ぼちぼち)更新、お気軽にコメントをどうぞ。


by maya-on

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
芋国の日常
maya-ONモード - しごと
もぐもぐ - そとごはん
わいわい - うちごはん
旅 - Bella Italia
旅 - フランス
旅 - 芋国を再発見
旅 - 日本・アジア
旅 - 情熱のスペイン
旅 - オランダ
旅 - オーストリア
旅 - スイス
旅 - イギリス
走るピアノ弾き
おしゃれあれこれ
おいしいレシピ
気に入りのモノたち
BENTOプロジェクト
観る・聴く・読む・感じる
門前修行中カメラ小僧
ご挨拶/about MAYA
未分類

最新の記事

ようこそ
at 2016-10-04 19:58
黒い森・鱒散歩
at 2016-05-22 17:03
桜咲く日本へ〜広島
at 2016-04-13 17:04
近頃の癒しアイテム
at 2016-03-04 18:48
2月の記録-ひたすら日常
at 2016-02-25 18:02

以前の記事

2016年 10月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

最新のコメント

Yoku1210さん ..
by maya-on at 20:00
ん~~~感動!!早く会い..
by Yoku1210 at 05:15
Naoさん そうですー!
by maya-on at 02:07
もしや I子さんママにな..
by Nao at 07:54
Naoさん ぎゃーほん..
by maya-on at 02:34
出だし遅すぎやわ。1月末..
by Nao at 05:56
Naoさん 本当にそう..
by maya-on at 20:03
ほんまにねー。フランスが..
by Nao at 05:09
Yoku1210さん ..
by maya-on at 21:14
Yoku1210さん ..
by maya-on at 21:10

お気に入りブログ

SEKAI NO WAT...
フィレンツェ田舎生活便り2
がびあーの家の毎日
little thing...
laboratorio ...
Il cielo e' ...
日々是日記 -まいにちの...

外部リンク

最新のトラックバック

シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..

検索

タグ

(46)
(39)
(37)
(20)
(17)
(16)
(16)
(14)
(13)
(12)

ライフログ

メモ帳

ブログパーツ

Desknet'sの基本操作方法

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

クリスマス市開幕、これぞ冬。

b0221071_731977.jpg



今週も始まりましたね!月曜日です。(日本ではもう火曜日の朝・・・・。)

昨日、日曜日は第一アドヴェント。
日本語では、「待降節(たいこうせつ)」とか「降臨節(こうりんせつ)」などと言うそうです。
クリスマスから逆算して、4週間前の日曜日からアドヴェントが始まり、クリスマス3週間前の日曜日は第二アドヴェント、その次の日曜日は第三アドヴェント・・・・

ドイツでは、クリスマスリースに四本のキャンドルを立て、アドヴェントが来るたびに新しいキャンドルに火を灯し、4つのキャンドルが全部灯った日曜日が過ぎれば、クリスマス!といった運び。

こちらの人たちが、どれだけクリスマスを心待ちにこの時期を過ごしているのかがうかがえますねぇ。

確かに、この時期の生徒や保護者たちとの会話も、「クリスマスどうされますか?クリスマス休暇はどこかへ旅行へ??」みたいな感じで統一されています(笑)。

そーしーてーー、
第一アドヴェントの直前の木曜日が開幕日、と決まっているこちらカールスルーエでも、Weihnachtsmarkt(ヴァイナハツマルクト・クリスマスマーケット)が始まりました!!

小さなカールスルーエのマルクト広場でも、所狭しと屋台が並び、賑わいを見せていることでしょう・・・。

写真は、私にとって今シーズン最初のグリューワイン!
赤ワインにお砂糖や柑橘類、シナモンやクローブなどのスパイスを加えて温めた、クリスマス市の代名詞ですが、このテラコッタのカップに入っているのは、普通のグリューワインではなく・・・。

グリューワインが入った大鍋の上に穴の空いた橋渡しをして、Zuckerhut(ツッカーフット)という、お砂糖の大きな三角の塊を乗せ、そのお砂糖全体にアルコール度数の高いラム酒をどぼどぼ沁みこませ、点火!!
ラム酒のおかげで盛大にフランベされたお砂糖が、ラムと一緒に溶け、ぽと・・・ぽと・・・・・・と、グリューワインの大鍋の中に落ち、見事なハーモニーを作り出す、グリューワインのスペシャルエディション・Feuerzangenbowle(フォイヤーツァンゲンボウル)という代物でございます。

グリューワインより更に深さがあり、甘みもあり、もちろんアルコール度数も高く、絶品。

写真のFeuerzangenbowleは、週末滞在していたミュンヘン近く、バイエルン地方のIngolstadtで飲みました。ダウンコートを脱ぎ捨てたくなるほど、飲み終わったあとは体ポカポカ!

カールスルーエのクリスマス市は11月24日~12月23日まで毎日開催中。
この時期に来られる方は、屋台KofflerのFeuerzangenbowleを是非♪♪

ここ数週間、雨は降らないのに、日中からものすごく深い霧に町ごとすっぽりと包まれるかのような天気が続く南西ドイツでございます。通勤中にも視界が悪いので、なんだか心なしか、肩こり気味。
加えて生徒の中で風邪が流行っており、移されないようにこちらもピリピリ(笑)

ぼやける視界と冬のウィルスに負けず、安全運転で今週も頑張りましょう。
皆様も良い週を!!
[PR]
by maya-on | 2011-11-29 07:21 | 芋国の日常 | Comments(4)

Schulkonzert

b0221071_601838.jpg



去る日曜日は、勤務している市立音楽学校のコンサートでした。

学校のオーケストラ、ブラスバンドをはじめ、アンサンブルを中心にしたプログラムでみっちり二時間半…。
ホールはおそらく300席以上入るだろうという大きなハコですが、もうあなた、家族はじめおじいちゃんおばあちゃん、いとこにはとこまで集まってるんではないかという入りでパンッパン(>_<)
我がピアノクラスからは、それぞれのクラスからの選抜メンバー(?)が四人一つのピアノの前に並び、八手連弾を披露。

しかし、ブラスやオケの勢いに飲まれ、これはかなり地味なんじゃあるまいか…?と危惧した同僚が本番直前、舞台袖で生徒のスタンバイに付き添う私におもむろに渡してきたのは、何故か巨大な、バチ。

「マヤ、四人が曲の最後の和音を鳴らすと同時に舞台に出て、オケ用にスタンバイしてあるあのデカイ太鼓を叩け。」

は…?

「オレも一緒に出て、トライアングル鳴らすから。大丈夫。」


は あ ……?!?!

そんなドッキリ、いる?!と思いましたが、可愛い生徒たちが「地味だったよね、ピアノ」などと言われない為だ、と押し切られ、景気づけにプロセッコ流し込み、ひらりと忍者のように舞台上に躍り出て、打ち鳴らしましたよ、でっかい太鼓…-_-b
その横で、約束どおり同僚もトライアングルかき鳴らして。

確かにめっちゃインパクトあったけどさあ一番ビックリしてたのは、そんな計画なぞ知らされてなかった、八手連弾してた私達の生徒ですよ!


あんなドッキリ、自分が生徒なら嫌やわあ。心臓に悪い(笑)


b0221071_60309.jpg



オーケストラの目玉プログラムは、なんとジェームスボンド・007のテーマでした。盛り上がるのなんのって。

何はともあれ、今年も無事に
職場のビッグイベントが終わりホッとしております。
ピリピリしてた同僚たち、多かったもんなあ
…のほほんとしている自分が悪いことしてるのかと思わせるほど(笑)

さあ、今週もあと一日です★
ドイツ各地では、いよいよクリスマスマーケットが開幕!
私も週末は、早速今年一発目のグリューワインを飲みに行く予定。

ご褒美を前に、相変わらず「馬にニンジン作戦」の師走前。皆さんも寒さに負けじと、ファイトー!(*^o^*)
[PR]
by maya-on | 2011-11-25 05:34 | maya-ONモード - しごと | Comments(2)

TAKOYAKI

b0221071_18294830.jpg



関西人のソウルフード、TAKOYAKI。
関西人なら一家に一台、TAKOYAKIマシン。
おとうさんもおかあさんも、ぼくもわたしも大好きTAKOYAKI。

もちろん、ドイツの端っこ我が家にもあります、たこやき機。
(興奮&iPhoneで撮ったので、写真ブレブレですが・・・・・汗)

いつものわいわいごはんメンバー(隣人たち総勢三家族)の一人、粉モノ嫌いのカエルさんが仕事で留守だったので、ここぞとばかりに残りのメンバーで集い、我が家でたこやきパーティー@土曜日の夜。
一人で頑張って仕事をしているのに・・・・カエルさん、すまん。

でも私も明日、日曜日は休日出勤。それを前に、どうしてもたこ焼きで士気をあげたかったのだよemoticon-0146-punch.gif

ドイツ人Mてぃん+インドネシア人はちみつちゃんカップルは、たこやき初参戦。

二人とも、おた○くソースの甘さと、日本のQPマヨネーズのハーモニーにガッツリやられて、粉約1kg分、4人でツルッと完食でしたー!

あっつあつ、出来立てたこやきの上で踊るかつおぶしを見て、Mてぃんとはちみつちゃん、
「キャーーー!魚がダンスしてるっっ!!!!!」
と大盛り上がり。

わかる、私もたこ焼きするたび、熱さに踊るたこ焼きの上のかつおぶし見るたび、いまだにテンション上がるemoticon-0169-dance.gif

b0221071_19171727.jpg


デザートは、はちみつちゃん作「Mてぃんの愛」。
このデザート、生クリームとラズベリー、そしてメレンゲが入っていて激ウマー!あまりにも美味しいので、うちのアパートでご飯を食べるときには誰かしらが作ってヘビーローテーション中。
はちみつちゃんの知り合いの方のレシピなんですが、名前が分からず、いつの間にか、はちみつちゃんの旦那様Mてぃんへの愛をこめ、そんなネーミングが勝手についていました(笑)。

しかし粉モノはお腹一杯!!!
姐さんは、たこ焼き後、1kg体重が増えたと驚いておられたけれど、私も同じく。
最近じわじわ痩せてきてたのに、振り出しに戻るのはいとも簡単なこと・・・・・!!!

けれど、外カリッ、中トロッッのたこ焼きに勝るものなし。
またまた美味し~い週末の夜でした。
寒い冬の夜は、仲間とたこ焼き機や鍋を囲んでワイワイ。これに限る。
[PR]
by maya-on | 2011-11-21 18:26 | わいわい - うちごはん | Comments(8)

スタッカート

b0221071_8485110.jpg



週末ですねーーーー!!!!

と、言えども明日(というかすでに今日?)日曜日は、職場の「こどもの音楽会」で休日出勤。
一年のうちで一、二を争う規模のイベントで、村のホールに子供とその保護者(じいちゃん・ばあちゃん率高し)がパンッパンに集まるって言うことで、教師陣(の一部)も気合満々でのぞまなければなりません・・・
我らがピアノクラスからは、(私含め)3人いる教師陣のそれぞれのクラスから選抜された生徒が、まさかの「8手連弾」に挑戦します。
一台のピアノに4人・・・・もはやスペース的に納まってさえいませんが・・・・・両端の二人、鍵盤部分から体が飛び出していて、明らかに弾きにくそうですが・・・・・こうご期待。


さて、音楽院では今週も、寒さに負けず、いたって健康な子供たちが休みなくレッスンに来て、今週も満員御礼emoticon-0170-ninja.gif状態でしたが、男の子の割合もけっこう多い。
私のクラスにも、約60人の生徒のうち、15~20人はいるかな?男の子率。

上の写真は、9月から習い始めたMくん。
なかなか飲み込みが早く、性格も素直なので、今のところ調子よく教則本も進んでおりますが、一昨日のレッスンにて、最初の壁が。

音符の下か上にある『点』は、その音を短く切って弾くしるし。
そう、熱~い鉄板の上に間違って指先を置いてしまって、「アチッッ!!!」って指が飛び上がるかんじね~~~。

そうそう、いい感じ、先週より良くなってるね、
・・・んで、この記号の名前は何やったかな???

うんうん、楽譜の記号は、イタリア語で書いてることが多いんよね、そのとおり、

・・・・うん?名前が思い出せない・・・・???

「え~~っと、え~~~っと・・・・・覚えてたんです!さっき家で練習したときは、まだすぐに名前言えたんです!!

何だったかな・・・・・え~~~~っと、え~~~っと・・・・・

ス・・・・

ス・・・・・・・」

最初の文字は合ってるけどね~。
そうそう、これは、「スタッカート」やね。Sは合ってたね!!!

「ああ、そうだ!そうだった!!!それです、

スカッ・・・

ス・・・スカッ・・・・・・・・

スカッ・・・・・・・・・

スカッ・・・・・・・・・・・


あ~~~~もう!!!!!!!!!
言えないよ~~~~~!!!!!!!
なんでイタリア語なのさ~~~~~~!!!!
emoticon-0169-dance.gif


Mくん、もんどり打って絶叫(爆笑)

わかる、なんかループにはまってしまったら言えへんようになる言葉って、あるよね・・・・・!!
でも、「す カッ たーと」じゃないから。「す タッ かーと」やからさ・・・・・!

間違いを重ね、人は学んでゆくものよ。Mくん、ドンマイ!!!
[PR]
by maya-on | 2011-11-20 09:07 | 芋国の日常 | Comments(4)

LOVE小皿料理。最後までタパスなバルセロナ

ひ~、あまりにもバルセロナが好きすぎて、だんだんテンションもうっとうしくなってきたかと思われますが、今度こそ最終回。
そしてバルセロナ紀行を〆るにあたって、やっぱり最後は食べたもの報告。emoticon-0110-tongueout.gif


b0221071_7214129.jpg


最終日の散歩&ショッピングの合間に座ったカフェ&バーのような野外テラスでも、やっぱりタパスemoticon-0159-music.gif

小皿にちょこちょこっと少量いろんなものを食べるのって、なんでこんなに美味しくて楽しいんでしょうかねぇ・・・
魚嫌いの友人と一緒にいてもそれぞれが満足できるし(笑)

お天気が良かったので、今度こそキリッと冷えた白ワインで乾杯。
写真一番手前の、バゲットにフレッシュトマトを塗った(?)だけの一皿がとんでもなく美味しい。
トマトの味が、そもそも違うよね。


b0221071_8281028.jpg


こちらは(食べかけの)イベリコ豚のサラミ。
どんぐりだけ食べてるだけあって(?)、なんとなく香ばしい味がします。


Vanessaが食べていた、ヤギのチーズが乗ったサラダもいろいろな生ハーブが入っていて美味しかった。

b0221071_8302922.jpg



この後、また意気揚々と街に繰り出し、Massimo Dutti(スペイン発ブランド、ZARAと同じ系列らしいのですが、なかなか可愛い。ドイツにも大きな街にしか店舗がなく、日本ではまだ路面店はない様子。数年前、初めてスペインに絵描きAちゃんと行った際、頭のネジが吹っ飛ぶくらいに興奮してお買い物して以来、スペインに行ったときには外せないショッピングポイント。ちなみに、前回バルセロナに一緒にいった、日本の腐れ縁S子も、目の色を変えてここでお洋服を物色していたのは記憶に新しい。)で、地味に、しかし欲しいものはしっかり購入し、今や日本にも店舗展開中、バルセロナ発の金太郎飴ショップ、Papabubbleで可愛いお土産も購入して大満足。

両手一杯に紙袋を抱え、家路に着くときの高揚感と満足感って、たまらんですなぁemoticon-0140-rofl.gif

文字通り、足が棒のようになるまで丸一日歩き倒して、力一杯楽しんだバルセロナ滞在、幕を閉じました。
た~のしかった~~~。もうすでに、また行きたい(笑)。


b0221071_8392233.jpg


(一つだけ気になるのは、バルセロナ滞在中頑張って書いたドイツ行き2枚、イタリア行き1枚、日本行き2枚のポストカード・・・郵便局に行く時間がなくて、ホテルのレセプションで切手を貼って送ってもらえるように頼んだのだけれど、まだ誰のところにもたどり着いていないらしく・・・emoticon-0106-crying.gifお願い、届いておくれ~!)


・・・さてさて太陽降り注ぐバルセロナ紀行にうつつを抜かしている間に、ドイツはマイナスの気温を叩き出す、正真正銘の「冬」です。さむ~!!!
風邪で学校は休んでいるのに、何故かピアノのレッスンには休まず来る、という根性の座った(?)子供たちが激増する季節、私も気を引き締め、風邪など貰わないようにクリスマス休暇までひた走らなければ・・・!
なんと、カールスルーエでは1週間後、早くも2011年のWeihnachtsmarkt(ヴァイナハツマルクト=クリスマスマーケット)開幕と言うではありませんか!!!emoticon-0123-party.gif

今年も元気にグリューワインを楽しむため、一に健康、二に体力emoticon-0165-muscle.gif
皆様も風邪にはくれぐれもお気をつけて。
今週も折り返し。頑張っていきましょうemoticon-0170-ninja.gif
[PR]
by maya-on | 2011-11-17 08:51 | 旅 - 情熱のスペイン | Comments(4)

Fundació Joan Miró -ミロ美術館-

b0221071_546911.jpg


Fundació Joan Miró



さて、バルセロナ滞在もこの日が最終日。
午後からは、思う存分ウィンドーショッピング(注:「見るだけ」で終わる保証はどこにもナシ。)をしましょう。ということでVanessaと意見が一致。
しかし、ショッピングに繰り出す前に、今回ここだけは必ず行きたかった所に早起きして行ってまいりました。


b0221071_5502839.jpg


地下鉄の駅から直結しているケーブルカー乗り場から、一気に高台まで。
モンジュイックの丘の一角に、モダンな建物が見えてきたら、そこが「ミロ美術館」です。

ミロといえば、ブルーや黄色、赤など原色使いが目を引く、パキッとした作品が有名かと。
この美術館には、それこそほとんどミロの作品のみが展示され、彼の若い頃から晩年期まで、年代に別れて沢山の作品が展示されており、見ごたえ十分。

大きな美術館でいろいろな芸術家の作品が一気に見られるのもいいけれど、個人的には、一人の芸術家に焦点を当てて、作品を年代ごとに追っていく、こんなスタイルが好きです。

この美術館は、内装も開放的で、壁も一貫して白のシンプルな感じ、さらに、日光がウマイ具合に明るく入ってくるように建物が設計されているのか、見て周るのがとても気持ちよかった。
バルセロナの暖かい太陽を浴びながらミロの絵を鑑賞するなんて。贅沢です。

ミロはカタルーニャ出身の画家、90歳で亡くなるまで、沢山の作品を生み出したようなのですが、彼が30~40歳くらいの年で書いた、Painting on a white background(リンクから、イギリスTateのブログに飛びます!興味のある方はクリックどうぞ)という作品群がありまして。

真っ白く、ドでかいキャンバス三枚に、それぞれ細いふにゃふにゃの線(のようなもの)が一本ずつ引かれている、という・・・。

説明を読んでみると、どうやらこれらはミロの「最小のマテリアルで、最大を表現する」といった意図があるとかないとか・・・・
私、絵をみるのは好きなのですがまったくの素人なので、しばらくこの巨大な三枚のキャンバスの前で、ポカーーン、ってなってしまいました。
このヒョロッとした線が、ミニマムな表現、つうのは分かるし、ミロが意図したことも、なんとな~くは感じられるのですが、こんなモノを(失礼)世に出すなんて、それは勇気を必要としただろうねぇ・・・

しかも、90歳まで生きてるのに、彼(ミロ)、たかだか30だか40だかの歳で、こんな境地に到達しちまったら、この人この後一体死ぬまでどんな絵を描いていくのだろう・・・?

と、一人でミロの今後の方向性を勝手に心配してしまいドキドキ。

・・・そして、ドキドキしたまま次の年代のコーナーに移ったら、ミロ氏・・・さっきの超・ミニマムな感じなんか無かったように、また大胆な色使いで奔放に書いてらした(爆笑)。

ミロさんよ・・・あなた、なんか人間臭いねemoticon-0136-giggle.gif

と、偉大な画家に勝手な親近感を感じ、非常に楽しくミロ氏の一生をたどらせていただきました。

モンジュイックの丘はバルセロナの町並みが見渡せ、とてもすがすがしいので、ぜひおススメemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by maya-on | 2011-11-15 06:16 | 旅 - 情熱のスペイン | Comments(2)

海辺の散歩

つい2,3日前から、家の壁修理のため、道に面した我が家を含むアパート全体の壁に足場が組まれ、作業している人の邪魔にならないよう&窓ガラスなどの損傷を防ぐため、窓のシャッターを下ろしっぱなしにしてください、という通達が来て、おとなしくその通りに従っているんですが、もう数日シャッターを下ろしっぱなしでまったく日光が入ってこないせいか、まるで時差ぼけのように体がだるい・・・・。

日が昇れば起きて、日が落ちれば寝るっていうサイクルって、ものすごく自然の摂理にかなっているのですねぇ・・・・
あぁ、眠い・・・・・

おまけに、昨夜遅く、本番の仕事を終えて(合唱団のライブ伴奏)帰宅したあと、疲れているのにもかかわらず、キッチンに前日炊いておいた「高野豆腐」を見つけてしまいまして。

あ~・・・昨日炊いて、外出しっぱなしにしてしもたな・・・・
明日高野豆腐食べたいし、悪くならへんように、一回に火にかけて冷まして、冷蔵庫に入れてから寝よう・・・・

と考えたのが運のつき・・・・

うちのコンロはガスの火ではなくて電化なので、目にみえないのがアダなのか、はたまた疲れて注意力散漫になっていたのか、めったにそんなことはしないのに、コンロにかけた高野豆腐の鍋のことなど見事に忘れ、リビングで日本の母とスカイプ電話なぞしてしまい・・・・・

あ、あれ・・・・・??
なんか、臭くね・・・・・????

と思った瞬間、文字通り5cmくらい椅子から飛び上がっちまいました。
キッチンに飛び込んでみると、もくもくと上がる煙に、異様な炭状になった、高野豆腐・・・・・

あぁぁぁぁぁ、凡ミスemoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gif
私、ものを焦がしてしまったりとかほとんどないんですが、たま~にやっちまいます。そのたび、か~な~り~、へこみます。
しかも楽しみにしていた、貴重な日本の高野豆腐・・・・!

本番の後、疲れているときに台所には立つものではない、という教訓をかみしめた芋国の冬。

テンションを上げるためにも、まだしつこくバルセロナネタ、いきますよ~。


b0221071_19394257.jpg


海辺でしばらくボーッとしたのち、
「あ~まだお腹いっぱい。歩かなければ」
と、こんな長~い海沿いの道をひたすらテクテクテクテク。
夕方18時ごろだと思うのですが、11月とは思えないマイルドな天気で、薄手の長袖シャツ一枚でいける感じ。
途中、バルセロナオリンピックのキャラクターをデザインしたアーティスト作のこんなモニュメントも登場します。

b0221071_1941405.jpg


バルセロナオリンピックの年、確か小学校の運動会、鼓笛パレード(4,5,6年生全員が、リコーダーはじめパーカッション、ピアニカ等の楽器を演奏しながら、いっぱしのマーチングバンドさながらに隊列を組んでパレードする、という、我が母校の当時の目玉ショー。この鼓笛パレードのために、本気で皆一丸となり練習に励んだものです。山ザルのようだtった私たち小学生を、まとめてくださった音楽好きの熱心な恩師に本当に感謝。)のメイン曲で、光GENJIがの「リラの咲くころ、バルセロナへ」をリコーダーで熱演する上級生を羨望のまなざしで見つめていた記憶が・・・・ということは、当時私は3年生とかだったのかしら?

そんな遠い昔に、すでにバルセロナにはこんなふざけたゆるキャラがいたとはね・・・・
ひこにゃんとのコラボレーションが見てみたい。


そんなこんなで、ひたすらこの海沿いの道を歩いていると、ぼちぼち日も暮れてきます。
イイ空の色やねぇ・・・・などとつぶやくカタルーニャのロマンチック男子、U。
(・・・Vanessa、あんたまたときめいてるね?)
そんなバルセロナの夕暮れに、到着したのは有名な「コロンブスの塔」。

b0221071_19535326.jpg


彼(コロンブス)の指差す先は・・・・・新大陸か?
広大な地中海の向こうに、彼は何を見ているのでしょうか。
それにしても、いいなぁ、このコロンブス。
背中のラインがパイオニア。この像を作った人、すごいな。

そしてこの後は、夜だというのにランチ暴食のせいでお腹もすかず、Uの車でドライブなんかをしながらホテルへ。
Uは次の日仕事なので、この日でお別れです。
彼のおかげで、観光客としては絶対に訪れることのできない場所に連れていってもらえたり、まるで住んでいるようにバルセロナを楽しむことができて、大感謝。

「次はカールスルーエで会おう!絶対近々行くから!!!(私はまたバルセロナで遊んだ方が楽しいんだが。(笑))」

と、最後までバルセロナの中心でカールスルーエ愛を叫びつつ、去っていきました。

さて、明日はバルセロナ最終日。ウィンドーショッピングだけで我慢していた買い物熱、爆発するか否か?!
[PR]
by maya-on | 2011-11-14 20:24 | 旅 - 情熱のスペイン | Comments(4)

ランチは海辺で

b0221071_830212.jpg



祝日のランチは、ムード重視、そして海が遠い地域に住むだけに海への憧れの強いVanessaの熱望により、バルセロナータ(バルセロナ港周辺エリア)のレストランにて。

海への憧れはあるくせに、魚が嫌いなVanessaと二人だとなかなか頼み辛い魚介なメニューも、カタルーニャ男子Uがメンツに加わってくれれば、一気に問題解決。

「二人いたら、なんとか食べきれるっしょ」

の勢いで、欲望に任せて、この際Vanessaの意向も完璧に無視して(笑)魚介三昧emoticon-0169-dance.gif


b0221071_8371746.jpg


本当は、キリッと冷えた白ワインをゴクゴクいきたかったんですが、
「絶対サングリア。何がなんでもサングリア。」
と見たこともないような強いまなざしでサングリアへの愛を主張したVanessaをリスペクトし、こののど越しの良い飲料をチョイス。
まぁ、実際私はアルコールであれば別に何でも良いんですよね(笑)

ここも前菜はタパス風に、小皿で魚介類をいくつかシェア。
イカのフリット・タコのガリシア風(マドリードでも食べたな・・・)・そしてコイワシのフライ!
この中では、特にイワシのフライが新鮮で美味でありんした。


そして、メインはカタルーニャ男子Uが
「これだけは、ここで食べて帰って行ってちょうだいな!!」
とおススメしまくっていた、本場のパエリヤ二連発emoticon-0102-bigsmile.gif
(写真は、パエリヤ鍋からすでに取り分けられた後。若干見苦しくて申し訳ない)

b0221071_8405136.jpg


左はVanessa用・野菜のパエリヤ。右がUおススメの目玉、いかすみのパエリヤ!
上にかかっている白いソースは、カタルーニャ名物だという、アリオリソース。
「アリオリソース」とは、日本でもディップなのでよく見かける「にんにくソース」のことですが、イタリア語で
にんにく=Aglio、オイル(特にオリーブオイル)=Olio
この二つの頭文字、Agli-Oliをとって、アリ(イ)オリソース、なんですってさ。
カタルーニャ語でも、イタリア語と似たような発音だったと記憶しますが、残念ながら失念いたしました。

ちなみに、カタルーニャ語ではなく、スペイン語で「にんにく」は、

Ajo

と言います。

読み方は、「アヨ」でも「アジョ」でもなく、

アホ

ですと・・・!

ああ、にんにく大好きだけど、スペイン語でこんな言葉になっているなんて。ますますにんにくが愛しくなります。

・・・おっと、話が脱線しすぎた。
とにかく、いかすみパエリヤ、それだけでも美味しいんですが、この「アホ」ソースをかけると、ま~また美味しいこと!
ツンとするぐらいアホ臭がします。だってこんなもん、臭けりゃ臭いほど美味しいんやもんね。
これを食べて、次の日も全身からアホ臭が漂ったとしても、誰が後悔なんかするもんですか!
いかすみfeat.アホのコラボ、サイコーーー!
しかも、イカがゴロゴロ入ってるところがまたウマーーーー!!

とか言いつつ、黒いお米をかっ食らい、口も歯も真っ黒になっている人、約二名(U+私)。
そんな私たちを少々ビビりつつ眺めるVanessa。・・・まあ、確かに魚嫌いの人から見たら、若干コワささえ漂う光景ではあるよね。でも、もう私たちのことは、何も言わずにそっとしておいておくれ・・・などと思いつつ、いかすみの旨味成分を全身で味わうことに専念させていただきました。

美味しかった~!そして満腹!!!

となったところで、「正しいバルセロナの祝日の過ごし方」総仕上げのため、満腹すぎて突如襲ってきた眠気と戦いつつ、レストランを出ました。


レストランを出たら、目の前はこんなの!

b0221071_8572714.jpg


地中海~~~~!11月だというのに、サーファーまで波にたゆたっている・・・・。
「お腹一杯やな」「ほんま、私も胃がフォアグラみたいに出てるんやけど」と無為な会話をしながら、しばし三人でボーーーーーーッッッと海を眺めるのでした。
[PR]
by maya-on | 2011-11-13 09:03 | 旅 - 情熱のスペイン | Comments(6)

バルセロナ・祝日散歩

b0221071_17195437.jpg



石のように寝て、目覚めもスッキリ爽快のバルセロナ2日目。

今日は11月1日、祝日でお店などはお休みのところも多いはず。
ということで、ロマンチック男子Uプレゼンツ・祝日のバルセロナを楽しもうデー。

まぁ、バルセロナの旧市街をひたすらしゃべくりながらそぞろ歩くっていうプランなんですがね。

気の合う友人と歩いているとそれだけで楽しいし、地元の子ならでは土地勘で、自分ではあまり行かないだろう路地がまた可愛かったりして、嬉しい。


b0221071_17261482.jpg



祝日だからか、地元の人と思しき人々も外に出てきて、屋外のベンチなどに座りながら歓談、みたいな図も多く、皆さんのんびりムード。
(こういうところをみると、やはりここはラテンの国なんだな~、と。皆さんおしゃべりが大好きなようでemoticon-0136-giggle.gif
シャボン玉芸人の方も、なんとなくユルイです。

途中、市庁舎やカテドラルをうまいこと通過し、観光スポットを紹介してくれることも忘れないU。
至れりつくせりです。

バルセロナはスペインといえど、カタルーニャ州に位置しており、街の公用語もスペイン語とカタルーニャ語。
昔は、一つの自治国であったカタルーニャ、18世紀初めのスペイン継承戦争で、自治権を剥奪されて、単なる「州」という地位に転落したのですが、その後の産業革命などから、じわじわとカタルーニャ語・カタルーニャ文化復興の運動が盛んに。
1936年のスペイン内戦を経て、カタルーニャ語での公な民族活動等は禁止されながらも、1978年、新憲法が作られて、カタルーニャ語はカタルーニャ自治州の公用語となった・・・・

らしい。

2006年にも、自治権の拡大を問う自治憲法改定案が住民投票にて、圧倒的多数の賛成で承認されて、カタルーニャ州としての地方分権は拡大を続けている・・・

とのこと。

バルセロナっ子Uが、自分のことを「僕はスペイン人じゃない、カタルーニャ人です」と常々言っているのも、こういう背景があるのかぁ・・・
国の中に違う国(のようなモノ)があるとは、どのようなバランス感覚で運営されているのでしょうか。


b0221071_17404943.jpg



そんな時代の背景に淡く思いを馳せながら、
やはりお腹はすくもので・・・・・

つづく。
[PR]
by maya-on | 2011-11-10 17:41 | 旅 - 情熱のスペイン | Comments(2)

タパスバーでディナー幕開け

b0221071_8333147.jpg



バルセロナ一日目、お疲れっしたーーーーー!!!

の、一杯目。

カウンターにズラズラズラ~~~~ッッと並んだ30種類ほどもあるタパスの中から、指差しでコレ、ソレ、アレ、とテラコッタの小皿に食べたいものだけ盛ってもらうシステム。
カウンターで食べれば、ノンストップに食べ続けられそうだけれど、11月なのに、夜なのに、こんなに暖かいなんて素晴らしい!それを満喫しない手はないわ!!!
と主張する芋国人Vanessaに押し切られ、テラス席に。

私は「雄牛の血」ワインとタパスがあれば、ゴキゲンですので。

久しぶりに会ったUと近況報告などをしていたら、もういい時間。
(そりゃそうや、夜9時からご飯食べ始めてるんやから)

アラサー女子としては、ワイン飲んでタパス食べて、お腹一杯でそのままベッドにバタンキューと行きたいところですが、あとの二人、私より数歳若い・・・のよね・・・・

「バルセロナの夜景を見渡せる一番の高台へ行って、そこでカクテルを飲もうぜ」

みたいなノリになっており・・・・

「いや、ロマンチックな感じとか求めてないから、この旅に」
と言ってみるものの、根っからロマンチック男子なUと、質実剛健ドイツ人の鑑、でもそれだけに南国への憧れは人一倍、みたいなVanessaの情熱に押され、渋々車へ。
(実際Uが運転してくれる車の後部座席で言いたいことくっちゃべってるだけの私に、反論とかする権利ないし)

それがあなた、行ってみたら、これがまたステキじゃあ~りませんか


b0221071_843364.jpg


こんなライトアップされた教会に着いたと思ったら、その向こうには

b0221071_8435128.jpg


バルセロナ(とその近郊)が全て、眼下に・・・・・!!!


光の向こうに見えるは、海・・・水平線・・・・・
バルセロナ、やっぱりいい・・・・・

ロマンチック男子U、お手柄でございます。
友人Vanessaなど、本気でちょっとUにときめいてしまっているではないか。
Vanessa、誤解するんじゃない。スペイン男子は、万人に優しいのだよ。でも、ただ優しいだけだから。それ以上はないから。深読みしちゃぁ、いけない。

まあとにかく、ひとしきり「お~~」とか「ほぉ~~~~~~~」とか言いつつルミナリエを堪能したら、やはり高台で気温が低く体も冷えてきたので、アルコール入れとこ。
と、ジントニックなどを夜景の見えるバーでいただきまして、帰路には駐車場に向かう道すがら、巨大な野生のイノシシと柵越し1mの距離で遭遇して心臓が口から出そうになりながらも、今度こそ解散。

朝4時半に起きて丸一日、最後はアドレナリンだけで乗り切った感あるバルセロナ一日目、芋国とは全然違う「南」で「濃い」時間。これぞ、弾丸休暇emoticon-0148-yes.gif
[PR]
by maya-on | 2011-11-09 16:31 | 旅 - 情熱のスペイン | Comments(2)