2001年よりドイツ在住、音楽大学/大学院卒業後今日もピアノ弾き・音楽院講師のON/OFFあれこれ。芋国ドタバタ日常・音楽・旅・ラン・食を中心にpiano piano(ぼちぼち)更新、お気軽にコメントをどうぞ。


by maya-on

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
芋国の日常
maya-ONモード - しごと
もぐもぐ - そとごはん
わいわい - うちごはん
旅 - Bella Italia
旅 - フランス
旅 - 芋国を再発見
旅 - 日本・アジア
旅 - 情熱のスペイン
旅 - オランダ
旅 - オーストリア
旅 - スイス
旅 - イギリス
走るピアノ弾き
おしゃれあれこれ
おいしいレシピ
気に入りのモノたち
BENTOプロジェクト
観る・聴く・読む・感じる
門前修行中カメラ小僧
ご挨拶/about MAYA
未分類

最新の記事

ストラスブール散歩
at 2017-10-10 20:38
新年度、心機一転
at 2017-09-28 16:40
ようこそ
at 2016-10-04 19:58
黒い森・鱒散歩
at 2016-05-22 17:03
桜咲く日本へ〜広島
at 2016-04-13 17:04

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2016年 10月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

最新のコメント

Yoku1210さん ..
by maya-on at 20:00
ん~~~感動!!早く会い..
by Yoku1210 at 05:15
Naoさん そうですー!
by maya-on at 02:07
もしや I子さんママにな..
by Nao at 07:54
Naoさん ぎゃーほん..
by maya-on at 02:34
出だし遅すぎやわ。1月末..
by Nao at 05:56
Naoさん 本当にそう..
by maya-on at 20:03
ほんまにねー。フランスが..
by Nao at 05:09
Yoku1210さん ..
by maya-on at 21:14
Yoku1210さん ..
by maya-on at 21:10

フォロー中のブログ

SEKAI NO WAT...
フィレンツェ田舎生活便り2
がびあーの家の毎日
little thing...
laboratorio ...
Il cielo e' ...
日々是日記 -まいにちの...

外部リンク

最新のトラックバック

シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..

検索

タグ

(46)
(39)
(37)
(20)
(17)
(16)
(16)
(14)
(13)
(12)

ライフログ

メモ帳

ブログパーツ

Desknet'sの基本操作方法

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ヴェネツィア-水のある風景

b0221071_6112939.jpg



ヴェネツィアの中では、本当に自動車の存在というものをほぼまったく感じずに過ごしました。

基本→徒歩
バス→ヴァポレット(水上バス)
タクシー→モーターボート(水上タクシー)


スーパーや八百屋さんの買い物袋を下げた人たちが普通にヴァポレットに乗ったり降りたり、さすがぁ・・・といちいち感動しておりましたが、例えば水のボトルが10本入ったケースとか、ビールのケースとか、買い物してしまった時はどうするんやろう・・・・ちょっと持ち運び大変じゃない?(船の乗り降りとか・・・)

と、生活感丸出しの想像をしてしまったり・・・。
(ビールのケース買いは芋国のみか・・・?汗)

あと、運河にかかっている橋が(当然のごとく)めちゃくちゃ多いのも、その多くが意外と階段状になっていたり、勾配がきつかったりして。
住む人々、これはこれで苦労もあるのかしら・・・・?ビールのケースかついであの橋の数々は辛いで、しかし・・・・。


b0221071_618432.jpg



どこを切り取ってもロマンチックで絵になるヴェネツィアですが、旅で訪れるのとそこで暮らすのとではやはり違うのでしょうね。

あと、もしかしてヴェネツィアの住民の方々はめっちゃ地図に強い、とか。
あの入り組んだ路地に連なる路地・・・・住所だけを頼りに目的地に着ける気が全然せーへん!023.gif


今週も残り2日です。
巻いてこ巻いてこーーーー!066.gif
[PR]
by maya-on | 2012-04-26 06:26 | 門前修行中カメラ小僧 | Comments(2)

ヴェネツィア-サン・マルコ広場

テクテクテクテク・・・・

迷いながらも歩き始めて約1時間後、なんとか到達。


b0221071_825493.jpg



ドーン。

すごいスケールだよ、こりゃぁ・・・


b0221071_843048.jpg



さすがに観光客の方も沢山おられる。
この広大なサンマルコ広場が・・・アクアアルタで水に浸かっちまったら、そりゃ本当に大変だろうねぇ・・・
と、別にアクアアルタでもなんでもなかったのですが、道の端に無造作に重ねられているアクアアルタ用の簡易渡し橋?のようなものを眺めながら、水と共存しているヴェネツィアの人々の日常にしばし思いを馳せました。


b0221071_865314.jpg



こちらはCampanile di San Marco(サン・マルコの鐘楼)。
生憎、晴れ間はあまり出ず、風の強い寒い日だったので、吹きっさらしのこのどデカイ広場にただただ立っているのもだんだん辛くなってきて、早々に退散。


余談ですが、「ヴェネツィア行くんよ~」とヴァカンス前にドイツ人にちょいと自慢してみたところ、鼻息も荒く
「それは良い!やはり、あの有名な広場は圧巻だぜ、是非行くことだね、ホラ

マルクス広場に・・・・・」

と言われ、「・・・・マ、マルクス・・・・・?」といつも一瞬考えてしまうんですけれど、

マルコ(伊)=マルクス(独)

やからね・・・。

サンマルコもいきなりイカツイ感じになってしまうな。嗚呼、芋国語。


b0221071_8213564.jpg



再び1時間弱、ひたすら路地を抜けては入り、入っては抜け・・・を繰り返して元来た道を戻り、B&Bのオーナーさんにお勧めしてもらったエリア(ゲットー=昔のユダヤ人居住区)近くのトラットリアで夕食にし、ヨーコとトンコはイカスミの真っ黒なパスタを食べられて満足、私も美味しいハウスワインが疲れた身体に心地よく染み渡りこちらも満足、でヴェネツィア一日目の夜を迎えました。

ヨーコが装着していた万歩計では、この日の歩行数・ナント2万6000歩(でしたっけ?)・・・!!!
一日一万歩歩けば十分、と認識されているとすれば、すごいわこの歩行数!
と、いちいちそんな事にも湧きつつ、明日に備え就寝です。
[PR]
by maya-on | 2012-04-24 08:22 | 旅 - Bella Italia | Comments(0)

旅の始まり

b0221071_6555025.jpg



さて、何とか(わたしの)パッキングも無事に終わり、シュトゥットゥガルト空港からしばし、壮大なアルプスの山並みを足の下に見下ろしながら飛ぶこと1時間強。

ヨーコとトンコが熱望した今回の旅。
「ドイツはもう大分見た。しかし今回、この国だけには必ず、必ず行きたい!!!」
(結果、ドイツ滞在実質たったの3日間だけだったという・・・笑)


ということで、やってきたのは、ここ。

そう、ヨーコとトンコの大冒険。
舞台は「観て感じて食べる太陽の国、イタリア」でございます。

そして大冒険最初の舞台は、


b0221071_6594023.jpg



水の都・ヴェネツィア016.gif



ずっとずっと行ってみたかった南欧。そんなヨーコとトンコの小さな夢が今叶うならば、行こうじゃないかイターリア。
と、地味に最低限の準備(移動+宿泊の段取り)はしていたのですが、何せ私も直前に本番があったこともあり、基本ノープランの行き当たりばったり・・・

延べ2週間のバカンスともなると、それぞれの荷物だけでも相当のボリューム・・・大きなトランクをガラガラ動かして、見知らぬ町を果たして動けるのかしら?
などと小さな不安を感じながらも、ま~最終的になるようになるでしょう・・・、と見切り発車でバカンス開始です。

行きの飛行機で、やっとイタリアの地図など眺めだす計画性ゼロ+イタリア語もなかなか怪しい似非ガイド(私)に連れまわされるのはさぞかし不安だろう・・・と思いつつも(笑)、なんとか無事にホテルまでたどり着き、一安心。

空港から直接水上タクシー(ボート)でホテル横の運河に乗り付ける、というロマンティック(でバブリー)な演出を若干夢見たのですが、まぁ女3人のかしましい旅でロマンティックが必要な局面がある訳もなく、至ってエコノミーに「バスでローマ広場(ヴェネツィア本島・鉄道駅近くのバス発着所)まで行き、そこからヴァポレット(水上バス)にてホテルまで」というチョイスに落ち着きました・・・。
ヴァポレットでも十分に「車が走っていない、水の都っぷり」を堪能できるので、水上タクシーという血迷った、値段にしてバス+ヴァポレットのウン倍もするチョイスをしなかった自分を褒めてあげたい。


ヴェネツィアでは滞在正味1日半。
短い滞在で出来るであろうことは・・・とりあえず、くねくねとした細い路地を自分の脚で歩き、そのスケールをおぼろげに知ろう!という目標。


それにしても水のある風景・・・やはり良いですねぇ・・・。
マザーレイクBIWAを思わずにはいられません。

若干冷たい海風にもめげずに、歩け歩けinヴェネツィアの大冒険1日目。
あまりにも路地が入り組んでいるため、地図を眺めるもちんぷんかんぷん、でも十字路ごとに壁にかかっている「サンマルコ広場→→」の標識を頼りに中心地に向かいます♪♪

つづく。
[PR]
by maya-on | 2012-04-23 07:16 | 旅 - Bella Italia | Comments(4)

女王様?!

b0221071_16491575.jpg



大冒険記の予告をサクッと無視して、音楽院の日常です☆ (自宅に居ないのでPCに入っている写真がアップできない…)

しばらく前、「フラウオオニシの似顔絵を描いてきたのよー!!」と意気揚々とレッスンにやって来たLちゃん…

お〜、似顔絵!
そりゃどーも!!


と手渡された紙を覗いて見ると

……アレ?
コスプレ…??


横に、ご丁寧に「Königin Onichi」と注意書き付き♪(´ε` )

女王オーニチ…


彼女が真っ白な紙を前にして私の顔を頭に浮かべたとき、何故私と「女王」がリンクしたのか…
私はそんなにエラそうに仕事をしているのか…
そどうして、そこでprinzessin(王女)という選択肢が出てこなかったのか…(おこがましい?)

そして、お約束の様に、オーニシじゃなくてオーニチ(笑)
幸い親が外国でも全く覚えてもらうのに苦労しない名前をつけてくれてラッキー、と思っていたのに、意外と名字でこちらの皆さんつまづかれるのよね。
オーシニとかオニシィ〜ッとか、はたまたオーリスキーなんて言った人もいたな。私はロシア人かい!
異国に暮らす大西さんたち、メゲずに頑張りましょう!


b0221071_16491720.jpg



しかしよ〜く見てると、目元とか、鼻の感じとか、ニヤニヤ感丸出しの口元とか、何だか非常に自分に似ていて、いや〜けっこう良く見てるな〜、と感心したのでした。

いろんな小さい疑問は残りつつも、ありがとうLちゃん!
でも、他の絵のように、壁に飾ったりするのは少々恥ずかしく、未だにヒッソリと仕事場のグランドピアノの上に置いてはたまに眺めております…。


次回こそ三度目の正直!ヨーコとトンコの大冒険、本編始まり〜!
皆様、素敵な花金の夜を☆☆
[PR]
by maya-on | 2012-04-20 16:18 | 芋国の日常 | Comments(4)

国境沿いのワイナリーにて

b0221071_4372394.jpg



ということで、「ヨーコとトンコの大冒険」、行き先は、車で1時間足らずのドイツ・フランス国境沿い、ブドウ畑ど真ん中の小さな村でした~~~~003.gif


・・・て、ウソですがな。


大冒険スタートの前に、序章として是非ともお二方を連れていきたかったのがここ。
ドイツとフランスの国境ギリギリにある、Schweigen(シュヴァイゲン)という小さな村でした。

ワイナリーで、レストランもやっておられるWeingut Leiling(←クリックでドイツ語のサイトに飛びます)。
私と友人たちにはお馴染みでお気に入りのお店の一つで、是非この雰囲気を母にも味わって欲しく。

幸いお天気で、清清しいこと!!

こりゃ~、Pfalz(ドイツ・ワイン街道の地域)名物の白ワインがさぞかしうめ~ぜ!!

と思っていたら、思惑通り、ヨーコ&トンコ、気持ちよい飲みっぷりを見せておられました。(私は運転手で泣く泣く自粛・・・)


b0221071_4474859.jpg



この豪快な盛り・・・・!
(それでいて、味は意外ととても繊細。)

「ワー、すごい美味しいーーー」
と、ガッツリいっておられるお二人でしたが、ふと不安になって

「それ、ちなみに前菜やからね・・・この後、普通にメインくるからね・・・・」

と釘を刺してみたところ、「ひぃ~~~~」ってなってました。
まぁ、そら、なるわな・・・・・ウェルカム トゥー 芋国。


b0221071_4514360.jpg



ホラ、そんな事言うてる間に来ました、メインが。

私は大好きな鴨の胸肉・にんじんのピューレとポテトグラタン添え。
(芋国に住んでいるくせにあまり芋が好きではない私なのですが、ここのポテトグラタンは本当に絶品です!!)

ヨーコたちには、プファルツ地方の肉の盛り合わせなど。
肉塊を見たお二方、「いや、無理ー!!」となっておられましたが



b0221071_4544176.jpg 

このデザート(二種類のソルべ・スパークリングワインがけ)は超・お気に召していたご様子。
ていうか、お腹はちきれそうとか言いつつ、デザートまで到達してますやん・・・・・(笑)

なかなかのポテンシャルを秘めたお二人。
翌日からの、旅本番にも期待が高まります!!!


地元のワイン街道を後にし、帰宅&私は血眼でパッキング。
さて、出発の時は迫る・・・・
[PR]
by maya-on | 2012-04-19 05:10 | もぐもぐ - そとごはん | Comments(8)

Konzert am 31.3.12 Rosengarten, Mannheim

b0221071_453116.jpg



Musensaal - Rosengarten, Mannheim




ご無沙汰しております!

3月下旬の本番前から、いつものごとくバタバタと準備に追われ、コンサート終了と同時に2週間のイースター休暇があったものでして・・・4月も中旬、再び日常の訪れと共にこちらも日常モードでぼちぼち再開です001.gif


写真は、リハーサル中のコンサート会場。(本番中はさすがに自分が舞台に上がっているもので写真が撮れず・・・当然か。)

800席はあるのでは?と思わせるかなり大きいハコですが、まとまりのある響きが残るとても良いホールでした。
肝心のトリプルコンチェルト、本番の方もそんな恵まれた環境の舞台で楽しく、エキサイティングなものとなりました。(もちろん反省点と目をそらしたい小さい失敗は数知れず・・・・なんですけれども・・・・汗)

しかし、本番終了後「なんとか乗り切ったな・・・やっぱりコンチェルトは良いねぇ」とヘラヘラ楽屋で着替えなぞしていた時、「Mayaさ~ん、お客様です~~~」と案内されて舞台裏に私を訪ねて来てくださったのは、

まさかの恩師(と奥様)・・・!

えええ、来るって一言も言ってなかったのに、何故プロフェッサー、貴方がここに・・・・!!!
非常にありがたいですけれども・・・!!

私の正直な心の声→・・・・・本番前に顔合わせてなくて良かったぁ~~~~・・・・・・(妙なプレッシャーがかかる故。いくつになってもセンセイはコワイ。笑)


近々、同じメンバーで録音もする事になっているので、そちらも楽しみにしながら引き続き勉強できることになって嬉しいです。やはりベートーヴェンのコンチェルトは気持ちよいねぇ。


さて、そんなトリプルコンチェルト・本番でしたが、実はこのコンサート数日前に日本から母と母の友人がドイツ入り。
コンサートも(時差ぼけにめげず)聴きに来てくれ、その後のイースター休暇を一緒に過ごすことになっていたのです。
ということで、本番が終わればここからはお楽しみ060.gif

Mayaプレゼンツ@ヨーコとトンコの大冒険

の幕開けですぞ。


行き先?

そりゃぁ、あなた・・・・


それは次回からの冒険記にて♪
[PR]
by maya-on | 2012-04-18 05:16 | maya-ONモード - しごと | Comments(4)