2001年よりドイツ在住、音楽大学/大学院卒業後今日もピアノ弾き・音楽院講師のON/OFFあれこれ。芋国ドタバタ日常・音楽・旅・ラン・食を中心にpiano piano(ぼちぼち)更新、お気軽にコメントをどうぞ。


by maya-on

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
芋国の日常
maya-ONモード - しごと
もぐもぐ - そとごはん
わいわい - うちごはん
旅 - Bella Italia
旅 - フランス
旅 - 芋国を再発見
旅 - 日本・アジア
旅 - 情熱のスペイン
旅 - オランダ
旅 - オーストリア
旅 - スイス
旅 - イギリス
走るピアノ弾き
おしゃれあれこれ
おいしいレシピ
気に入りのモノたち
BENTOプロジェクト
観る・聴く・読む・感じる
門前修行中カメラ小僧
ご挨拶/about MAYA
未分類

最新の記事

ストラスブール散歩
at 2017-10-10 20:38
新年度、心機一転
at 2017-09-28 16:40
ようこそ
at 2016-10-04 19:58
黒い森・鱒散歩
at 2016-05-22 17:03
桜咲く日本へ〜広島
at 2016-04-13 17:04

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2016年 10月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

最新のコメント

Yoku1210さん ..
by maya-on at 20:00
ん~~~感動!!早く会い..
by Yoku1210 at 05:15
Naoさん そうですー!
by maya-on at 02:07
もしや I子さんママにな..
by Nao at 07:54
Naoさん ぎゃーほん..
by maya-on at 02:34
出だし遅すぎやわ。1月末..
by Nao at 05:56
Naoさん 本当にそう..
by maya-on at 20:03
ほんまにねー。フランスが..
by Nao at 05:09
Yoku1210さん ..
by maya-on at 21:14
Yoku1210さん ..
by maya-on at 21:10

フォロー中のブログ

SEKAI NO WAT...
フィレンツェ田舎生活便り2
がびあーの家の毎日
little thing...
laboratorio ...
Il cielo e' ...
日々是日記 -まいにちの...

外部リンク

最新のトラックバック

シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..

検索

タグ

(46)
(39)
(37)
(20)
(17)
(16)
(16)
(14)
(13)
(12)

ライフログ

メモ帳

ブログパーツ

Desknet'sの基本操作方法

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

良いお年を(芋国時間)!

b0221071_022333.jpg



イタリアからも帰ってきまして、今年の年越しは引越ししたての新居にて。

日本では、もう新年明けましたねーーー!!!024.gif

勢い良くおめでとうございます!・・・といきたいところですが、こちら芋国ではまだ大晦日の夕方でして・・・新年のご挨拶はこちらの年も明けてから、改めてということで・・・001.gif


クリスマスが終わるや否や「大晦日は・・・何食べよう?」という話題で持ちきりだった相変わらずな我が家。
見た目もめでたい感じのこんな食材が今夜はテーブルを彩どる予定でございます。

2012年の食べ納めも本気で。これ基本。

と言うことで、日本の皆様年越しソバは食べられましたかー?!三が日の御とそマラソンに耐えうるべく肝臓のメンテナンス済んでますかー?!
そしてまだ絶賛大晦日中の日本以外の国の皆様、大晦日ディナーの準備はOKですかー?!

世界中の皆様に、素敵な年越しとなりますように。
それではキッチンへと戻ります・・・ごきげんよう!!
[PR]
by maya-on | 2012-12-31 23:20 | 芋国の日常 | Comments(7)

ドイツ〜スイス〜そして

b0221071_1756272.jpg



妙に暖かくなって雪も溶け、いまいちクリスマス感に欠けるドイツを後にして(写真は数日前まだ寒かった時の職場前。田舎なので基本他の街より気温低め…)ジャズ本田氏と一路南へ。


b0221071_1756314.jpg



ホームタウン・カールスルーエから2時間ほど車で走るとそこはハイジの世界。
延々と続く長閑なアウトバーン越しの田園風景。
そりゃチーズも美味いわけだよな…の、スイスをひたすら南下します。


b0221071_17563564.jpg



アウトバーンを降りて最後は有料トンネル含む山越えロード。
…到着したのは、ヨーロッパアルプスの最高峰・モンブランのイタリア側、Aosta(アオスタ)です!
今年のクリスマスはこちらにて山の幸&スキーでいこう、ということで。
ちなみにモンブラン、イタリア語ではモンテビアンコ。「白い山」。
こじんまりとしているけれどもスキー客もたくさんいて賑わっております。
スイスやフランスと国境を接しているだけあって、食べ物も割と肉食系。

アオスタ市街地は雪もつもっておらずアレですが、宿泊先の窓から目と鼻の先に見える荘厳なモンブランの頂を臨みつつ、クリスマスは雪見酒、ということで…。

皆様にも素敵な聖夜となりますように。

Frohe Weihnachten (メリークリスマス)!!
[PR]
by maya-on | 2012-12-24 23:32 | 旅 - Bella Italia | Comments(9)

仕事納め2012

b0221071_16105724.jpg



音楽院の仕事は金曜日にソツなく納めちゃって、昨年のようなトラブルに見舞われることもなく無事帰還。

そして昨日土曜日は、今年自分が持てる最後の力をふりしぼっての一日仕事。
今年3月に職場のオーケストラと共演したベートーヴェン・トリプルコンチェルトの録音でした!

朝真っ暗なうちから「今年最後・・・今年最後・・・」と自分に言い聞かせ起床、なんとか9時に現場に到着するとまさかのマイクトラブル。
しかもオーケストラの子供たち来てねーし。おい時間厳守がんばろう!

1時間半押しでやっと始まったと思ったら、

「あのー、僕13時半には帰らないとダメなんで。」

とあり得ない発言が飛び出すオケピット、しかもトランペットとオーボエ!

どうすんねん!!031.gif

録音に来てて昼で帰るオケの子供とか、もう設定ありえへん!

・・・まぁ具体的に「どうしたか」はオフレコってことで・・・(笑)、皆ヘロヘロになりつつ、なんとか録音も無事に終了。・・・ってことは?

2012年、仕事納めですぅーーーー!!

ありがとうございますありがとうございます。
ソリスト・指揮者・そしてわざわざ様子を見に来てくれたうちの教授(っていうか録音中にそっと客席に座ってんのやめてほしいから。いきなり指回らなくなるから。爆)と軽く打ち上がって、帰宅。


b0221071_16105915.jpg



と言うことで、無事に(?)今年1年の仕事も片付けてクリスマス休暇です。
今年のクリスマスは自宅ではなく国外逃亡。
初めて行く所でワクワク!車での旅なので、雪などに見舞われないことを祈りつつ。(芋国のクリスマス付近の手金予報は、まさかの15度とかだそうだ。おい、春がくるのかい?!)

行き先は次回までのお楽しみです023.gif
では、行ってきまーす!
[PR]
by maya-on | 2012-12-23 16:38 | maya-ONモード - しごと | Comments(4)

職場の忘年会

b0221071_871830.jpg



一週間前、職場の仲良し呑み友…いや同僚数名と内輪の忘年会。
Feuerzangenbowle(お砂糖とラム酒をフランベしたグリューワインの最強版)しようぜ!
でも飲む前にクリスマスの歌を皆で合奏。

とはいえただの合奏ではなく、それぞれ今まで弾いた事のない楽器を選んで練習しておくというもの。
一番ヘタクソやった人がワインをおごるってことで、皆必死でコソコソ練習していた模様。


b0221071_871916.jpg



トランペットの同僚→ソプラノサックス
ピアノの同僚→チェロ
リトミックの同僚→トランペット
来ると思ってなかったのに急に参加してきたフルートの同僚(お局的存在)→ホルン

どうでも良いけど…同僚のスリッパ率高いな…。風通し重視か?!


b0221071_872187.jpg



そして私は、ウクレレで参加!
いやー弾いてみたかったんだよな、ウクレレ。荘厳なクリスマスソングもウクレレにかかればそらもうポップな感じになるんですよ…


緊張の合奏は、これ音楽院の教師が弾いてるってばれたら全員減俸ちゃう?!的仕上がり!ハッハッハ
弾けない子供の気持ち分かるなーこの情けない音程よ!
などとワイワイやりつつ、まぁお酒の肴っつうことで勘弁。


b0221071_872353.jpg



このグリューワインの大鍋に蓋しないとアルコールが飛んじゃうよ!!
…と言ったら出てきたコチラ。シンバル…いいんですか?!爆

そんな音楽院も今日にて2012年仕事納め。
私は、あと一日別の仕事を乗り切れば、待ちに待ったクリスマス休暇でーす。
あと2日…雪見酒まであと2日……

世間ではマヤ暦で地球滅亡とか言われてますが、せめて年末年始は楽しんでからお願いしたい…って違うか。
良い花金を!
[PR]
by maya-on | 2012-12-21 20:34 | 芋国の日常 | Comments(10)

白熱・おんぷトランプ

b0221071_1804887.jpg



一週間病欠のあと、職場復帰を果たしたものの、完全復活モードではまだない…かも…

そんな時こそ救世主、痒い所に手が届く魅惑のニッポンからはるばる芋国へ@おんぷカード。

ここぞという時のご褒美モードでカバンからそっとこのカードを取り出した時の子供達の食いつきっぷりハンパない。
そして私はここで頭もノドも休められて(笑)皆がハッピー。
一人で遊んでも面白いけど、俄然テンションが上がるのは、三人以上であそぶ「おんぷで七並べ」ですなあ!

今日あたり、音符カード出てくるかな…と馬よりすごい嗅覚を働かせ、フライング気味で部屋の外にスタンバイしていた次にくる男の子も交えて、レッスン室めっちゃ白熱!
「ミが必要なんだよ!誰だよミ持ってるやつ!ミがないとオレ上がれないんだよ!!」
とかうるさいうるさい…すんません、ミを隠し持ってるのは私なのさー!子供相手とは言え負けられねぇ!

もちろん遊びながら音符の名前も覚えられて一石二鳥。音符カード様さまー!


b0221071_1805047.jpg



この女の子MLちゃん、以前テレビのクイズ番組で日本のウォシュレット、なるものの存在を知って以来、日本に興味があるらしく、七並べが終わるとおもむろにひらがなの練習を始めておられる。
もうピアノのレッスンっていうかただの異文化交流ですやん!

レッスンにくるや否や「私こないだテレビで見たのよね!日本には、なんだっけ、トイレのプリンセスなんとかってやつがあるんでしょ?!」と興奮気味に語られた時は

「トイレの…姫?トイレの神様、的なやつは聞いたことあるけど…トイレの姫って誰!」

と混乱したものでしたが、まさか「音姫」=ウォシュレットの話してたとはね…!

MLちゃんがいつか日本に行って、本物のウォシュレット体験ができますように!!


b0221071_1805186.jpg



最後に、最近度肝を抜かれたエピソード。

-病欠の電話を保護者にかけた時
私「すみません、今日のレッスンはお休みにさせていただきます(咳が出てゴホゴホ)」
保護者「あら。あなたに病気を移される前に電話も切りますね。(含み笑い気味)」

…余計熱上がるわその反応!


-つい2日前、レッスンの後に娘(8歳)を迎えにきたお父さん
父「いやぁうちの娘は本当に音楽的だと思うんです。家で練習するのを聞いていても、他の子供達とは違うね。才能があるとしか思えないんだが、先生どうでしょう?
ところでお聞きしたいんだが、先生、お仕事は何をされているんですか?」

…あなたの「才能ある(当社比)」娘さんのレッスンをするのは何ですか、ボランティアの一環とか、なんでしょうかね?解せない、激しく解せない。


まっ、みんなクリスマス前で誰も彼もちょっといろんな部分のネジ外れてきてるんでしょうな!
負けずにあと一週間ちょっと、仕事納めに向かってGO!
[PR]
by maya-on | 2012-12-14 18:22 | maya-ONモード - しごと | Comments(6)

師走と風邪

b0221071_1743195.jpg



手編みスヌードも編みあがり、これ巻いて仕事してりゃ風邪も治るぜ!
と、明らかに自身の体力を過信していた先週金曜日・・・・

週末に突入するとともに(なんと間の悪い・・・!)発熱しまして、あ~あ・・・せっかくの週末、風邪かよ~・・・・と思っていたらなんの、週末どころか

バッチリ丸々1週間の病欠コース
だったという・・・008.gif

まず喉の痛みから始まり、週末は発熱→月曜日からは喉の痛みが咳へと移行し、横隔膜が痛むほどのゲホゲホコース→水曜日~咳が取れないまま、意味不明に続くひどい頭痛→木曜日、やっといろんな症状がデクレッシェンドの様相を見せつつあり

と、それはもうダラダラといろんな症状が出まくり、今週一杯まさかの仕事病欠、一秒も働けずに花金を迎えるという始末012.gifテヘ

丸一週間たった今日、やっと家の中では歩き回れるようになってきました・・・


b0221071_1743369.jpg



しかし一年前もほぼ同じ時期に風邪を引いていたことが判明
学ばない自分に驚愕・・・
この時期、完全に冬になったこの暗く寒い気候をまだ認めなくないっていうか(認めるか否かの問題でもないと思うが)、まだ身体も心も完全に冬モードに移行しきれずにちょっと無理しちまうっていうか、そんな時期なんですよね・・・
身体からのイエローカードに気付かずアクセルバンバン踏み込んでると、こういうことになるという例。

喉が痛くなってから、↑ こんな具合にあったかげなマフラーぐるぐる巻きにしても、時すでに遅し、というね。


b0221071_1743456.jpg



世間は師走、これから年末年始に向けて、日本でも芋国でも怒涛の1ヶ月かと思いますが、皆様もくれぐれも風邪にはお気をつけください。
私はやっとこさ来週から再び通常営業・・・いや、この1週間で溜めてしまった仕事をなんとか年内に片付けるべく、アクセルフルターボで仕事納めまで走り続けることになりそうです・・・(だから、それがいかんのだが。)

気付いたらクリスマス迎えてそう・・・ひぃ、クリスマス・・・


贈り物 今年まったく ノープラン (オーニチ 心の俳句)


すでに体調悪かった先週、仕事中のわたしに心優しい同僚が差し入れてくれた ↑ グリューワイン(たまたまレッスンに居合わせた生徒の保護者には、大きい声で「これキンダープンシュ(子供用のグリューワイン・ノンアルコール)だから!」と主張しながら手渡してくれたのですが、めっちゃもうワイン臭してたしな・・・笑 痛む喉にアルコール消毒ということで保護者も苦笑いを浮かべつつスルー。)。
クリスマスマーケットも始まっているのに、風邪の所為でまだ一度も行けていないし!

ボルト並みに俊足な師走の背中を追っかけつつ過ごす2012年最後の月になりそうです。
いやはや、これ結局いつものパターン・・・


何はともあれ健康第一!
しょうがとネギ摂取しまくって防寒ですよー!
[PR]
by maya-on | 2012-12-07 19:58 | 芋国の日常 | Comments(6)