2001年よりドイツ在住、音楽大学/大学院卒業後今日もピアノ弾き・音楽院講師のON/OFFあれこれ。芋国ドタバタ日常・音楽・旅・ラン・食を中心にpiano piano(ぼちぼち)更新、お気軽にコメントをどうぞ。


by maya-on

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
芋国の日常
maya-ONモード - しごと
もぐもぐ - そとごはん
わいわい - うちごはん
旅 - Bella Italia
旅 - フランス
旅 - 芋国を再発見
旅 - 日本・アジア
旅 - 情熱のスペイン
旅 - オランダ
旅 - オーストリア
旅 - スイス
旅 - イギリス
走るピアノ弾き
おしゃれあれこれ
おいしいレシピ
気に入りのモノたち
BENTOプロジェクト
観る・聴く・読む・感じる
門前修行中カメラ小僧
ご挨拶/about MAYA
未分類

最新の記事

ようこそ
at 2016-10-04 19:58
黒い森・鱒散歩
at 2016-05-22 17:03
桜咲く日本へ〜広島
at 2016-04-13 17:04
近頃の癒しアイテム
at 2016-03-04 18:48
2月の記録-ひたすら日常
at 2016-02-25 18:02

以前の記事

2016年 10月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

最新のコメント

Yoku1210さん ..
by maya-on at 20:00
ん~~~感動!!早く会い..
by Yoku1210 at 05:15
Naoさん そうですー!
by maya-on at 02:07
もしや I子さんママにな..
by Nao at 07:54
Naoさん ぎゃーほん..
by maya-on at 02:34
出だし遅すぎやわ。1月末..
by Nao at 05:56
Naoさん 本当にそう..
by maya-on at 20:03
ほんまにねー。フランスが..
by Nao at 05:09
Yoku1210さん ..
by maya-on at 21:14
Yoku1210さん ..
by maya-on at 21:10

お気に入りブログ

SEKAI NO WAT...
フィレンツェ田舎生活便り2
がびあーの家の毎日
little thing...
laboratorio ...
Il cielo e' ...
日々是日記 -まいにちの...

外部リンク

最新のトラックバック

シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..

検索

タグ

(46)
(39)
(37)
(20)
(17)
(16)
(16)
(14)
(13)
(12)

ライフログ

メモ帳

ブログパーツ

Desknet'sの基本操作方法

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

春…なのか?

b0221071_2503140.jpg



すみませんね、こんな写真ばっかり続いて…
でもこんなんなんえすよ、芋国!
3月末ですよ?
日本は桜が満開だとか聞きますよ?(こんな天気が続いているので、日本の美しい桜の写真を見てもイマイチ現実としてうまく捉えることができない。)
いくら欧州北側が日本より寒いとは言え、ここまで3月の終わりにどんより暗いことって珍しい気がするんですけどねぇ…

せっかく待ちに待った2週間のイースター休暇が始まったと言うのに、こんな天気はもーーイヤ!!


…ということで、スタコラサッサーと南下!(いや、前から計画してたけどさ。)
皆さん、こんなどす黒い写真とはおさらばですよーーー!


b0221071_2503498.jpg



ボンジョルノ、(南)イターーリア(^O^)
2時間飛行機に乗るだけでその気温差、しめて15度以上(芋国マイナス2度、ナポリ20度)…
あぁぁ〜、身体が今、この場で、この瞬間、光合成をしてるよ〜〜

何はともあれピッツァですよ。
こちらはトマトソース少なめ、リコッタチーズとサラミ、黒胡椒が絶妙なアクセントになっておりますPizza ripieno
生地モッチモチ!


b0221071_2503672.jpg



そしてスタンダードにピッツァ・マルゲリータ。
これ以上に美味しいピッツァは食べたことない、と断言できる本場ナポリのピッツァ。
直径30cmはあってこのクオリティで、まさかの3.8ユーロ。400円。

このピッツァの為だけにここに住みたいと思わせるだけのポテンシャルを秘める、ナポリの太陽。

くぅー、幸せだ!
しばらく食べ物レポートが続きます、あしからず♪
[PR]
by maya-on | 2013-03-27 03:11 | 旅 - Bella Italia | Comments(8)

弥生も吹雪く芋国、でも無理やりランシーズン開幕

b0221071_436022.jpg



寒いよ。
三月だというのに、寒いよ。
日本では桜の開花宣言されているっていうのに、芋国寒いよ。

今週一週間は順調に雪まで戻ってこられ、こんなかんじ(上の写真参照)でした。
職場の窓から、氷点下の町並みを眺め悲しくなる、の図。


b0221071_4355541.jpg



しかし、どんなに寒くても暦の上では春なのです。
今こそ長い冬眠から目覚め、(埃を被った)ランニングシューズを取り出して走り出すシーズンがきた!

・・・そんなイカしたモチベーションがある訳では決してないのですけれども(汗)、見切り発車(ああ、いつものやつね。)で申し込んだ2013年ハーフマラソン走り初めは4月末。
はっと気付けば、あと1ヶ月ちょっと・・・

あかん!これはあかん!!

と、ジムでダラダラ筋トレと少々のランニングマシーン、残りずーっとサウナでまったり・・・という自分に甘いコースからの路線変更を余儀なくされ。
先週末、かろうじて照る太陽を見つけるや否や森に走りに行ったら、やっぱり気分は爽快だし空気も良いし、やっぱ外ランよなーーー!!!などと調子に乗って飛ばしすぎ・・・8kmほどしか走っていないのに、その日の夜には太ももガチガチ(涙)。

このままではハーフマラソンの完走も危うい・・・、とふんどしを締めなおし、急ピッチでの外ラントレーニングに集中しようとしているのに・・・・この天気。

しかし今日は少し寒さも和らいできていたし、再び太陽も照っていたのでOK。
長い長い冬眠から覚め切らない(とくに冬眠中に楽しい宴でいろいろ摂取し、たるんだ身体は本当に正直だ、悲しいほど正直だ。パッツンパッツンに食い込むランスパッツが切なすぎます。)心身を無理やり叩き起こそうというこのミッション、ジャスサー厄年として無謀すぎますかね?

い~やいけるはず!

今日は先週よりちょっと距離も時間ものばして1時間5分で10kmラン。

このまま距離を少しずつのばし続け、さらにペースも去年くらいまで戻すことが大先決ですね~・・・

はっ!
「寒いよな~ほんま寒いわ」とか言いつつまったり小豆などを半日かけて煮て、叔母が日本から持って来てくれた貴重な丸餅を供出してこんなお汁粉(写真2枚目参照)食べてる場合ではなかったわ!
(とても美味しかったけれど。)


お願いだから・・・は~るよ来い!は~~~やく来い!!!!!
これ以上身体が重くなる前に・・・切実なんです!
[PR]
by maya-on | 2013-03-17 04:54 | 走るピアノ弾き | Comments(4)

引越しパーティー

b0221071_871393.jpg



春のあしおとが聞こえたかと思いきや、あっという間に再び天気崩れて今週はずっと雪模様の芋国からお送りしております、こんにちは。

雪ちらつく曇天を眺めてはため息が出てくるので、美味しいものの写真でも振り返って自分を慰めよう。
そんなわけで、2月に入ってやっと開催した新居お披露目会の様子。
まぁ、新居お披露目にかこつけてまたみんなで集まり食べて飲もうよ、といういつもの感じですが(笑)メニューを覚書も含めて。

ざっくりしたこの日のテーマは、いちおう「ビュッフェで食べやすい南イタリア(風家庭)料理」。


b0221071_82590.jpg



ナポリのマンマが振舞ってくれて以来自分でも作ってみたかった魚介類のクスクス。
要領は魚介類のパスタのソースを作る時とほぼ同じ。魚介類から出汁をたっぷりとって、クスクスと混ぜるだけ。
魚介類がれいとうじゃなく、フレッシュだったらもっと美味しいだろうになぁ…まぁないものはしゃーない。



b0221071_824554.jpg



生ソーセージと菜の花の葉っぱの赤ワイン煮込み。
見た目イマイチ、味がっつり美味しめ。
「rapa」なる、菜っぱに似た味のイタリア野菜が近所の八百屋さんで手にはいることを知って以来かなりの高確率で我が家の食卓にのぼっております。


b0221071_84588.jpg



右・ピッツァ ディ スカローレ
ナポリでおばあちゃんが作ってくれるイメージ大のピザ。
ケーキみたいに切り分けるので食べやすい。
中身はエンダイヴ(苦味のあるサラダ菜のような葉っぱ)とにんにく、アンチョビと松の実を一緒に炒めたもの。ピザ生地はホームベーカリーで。

左・白身魚のフィッシュボール
イタリアンパセリとかパルメザンチーズとかが入ってていちおう味はイタリアンなのですが、ちょっと調味料を変えて作れば確実がんもどきやろ!おでんに入れたいわー!となる不思議ふわふわ食感。
揚げたてがねぇ、また美味しかった。作った人だけ楽しめる、これ役得。


b0221071_853130.jpg



そして突如「15人以上ゲスト来るのに…肉足らないんじゃ?」と心配になり仕込んだ塩豚。
イタリアンまったく関係ないねー!ここだけ和風爆進です。
しかし2晩塩につけこんだだけの豚肉を茹でただけなのにこんなに味わい深いなんて!
某有名焼肉店のピリ辛ドレッシングを振りかけるのみ、ネギのデコレーションでお茶を濁すも意外と売れ行き上々だったという 優秀な豚さま!



b0221071_8556100.jpg



そしてミキサーでガーッと混ぜるだけ簡単ディップ各種。
手前は黒ごま…ではなく黒いオリーブ、奥はスモークサーモンとマスカルポーネのディップ。
バゲットに塗るとね、いくらでもワインいけます。


b0221071_863350.jpg



プロセッコからビール、白ワイン赤ワイン…と、もう飲みたい人、飲みたいものを飲みたいだけどうぞ!なフリースタイル。無礼講バンザイ!
この日のために遠くに住む友人も数人わざわざ泊りがけで来てくれたり、いつもの隣人は気軽にスリッパでおかず差し入れを抱え訪ねてきてくれたり。

日本・ドイツ・イタリア・アメリカ・メキシコ・南アフリカ・スペイン…相変わらずバラエティあふれるメンバーで楽しい夜でした!
次はどんなネタでパーティーするかな〜♪
[PR]
by maya-on | 2013-03-15 17:59 | わいわい - うちごはん | Comments(4)

春の予感

b0221071_19505919.jpg



一つ前の記事で「寒いっす!ウォッカで中から温めるっす!」とか吠えてたのに、その後芋国は前触れもなく気温が上がり始めてこの数日間まさかの小春日和!
当然私たちのテンションもうなぎのぼりでウキウキでございます。

そのウキウキっぷりときたら、自他ともに認める動物・植物オンチの私が思わず立ち止まって咲き始めたクロッカスの写真を嬉々として撮りだすくらいに。
(この可愛い花の名前がクロッカスだ、という事実さえ微妙に分からない…どうなんでしょうか、こういうのはいち女性として。と思わないでもないけれどそのまま30年間生きてきてしまった。)

いや本当に日光を浴びてるか否かって、気分に甚だしく左右しますね。こっちに住み出してから余計です。
この冬は特にずっと暗かったイメージなので、その分日光への有り難みが増すよなぁ。

そら、湿った万年床の煎餅布団と日干ししてこうばしい太陽の光とにおいたっぷり吸ったふかふかの布団では、布団にダイブしたときの幸せ度月とスッポンでしょ?それですよ。

そら、日照時間明らかに長いラテンの国の人の方がネアカに決まってるよねー。

いろいろしょうもない事言ってますけど、まぁザクっと言うと太陽スバラシイ。そういうことです。

週末から天気崩れて来週また雪とか降るらしいけどさ…(´Д` )


b0221071_19505897.jpg



まぁ天気が良いうちは後のこと考えず日光を享受しようよ、と朝から近所(徒歩30秒)のイタリアンバールにてイタリア式朝食。
コルネット(イタリアのクロワッサン的な)はカスタードクリーム入り、生地もサクサクというよりはもっちもちで中からとろーっとクリームが…あー幸せ…

芋国ど真ん中なのにここだけ南イタリア切り取って貼り付けたみたいなこのバールで、まったり朝から泡モコモコのカプチーノなど飲んでると仕事の事忘れちゃって遅刻しそうになるので危険です。

この日は年明けに申請していた労働ビザの更新も無事に完了、今回は今までのように1年ビザではなく太っ腹に2年分滞在・労働許可頂けましたので一安心。センキュー芋国!
芋国に感謝しつつ、南イタリア人経営のバールでご褒美と称してご飯食べてお金を落とす矛盾にはまぁ目をつむり、今週もあと一日。太陽が出ているうちくらいはテンション高めにvaaaai!

日本にもはやく春が来ますように。
[PR]
by maya-on | 2013-03-08 19:49 | 芋国の日常 | Comments(4)

寒い日が続くので

b0221071_1862442.jpg



1月は「行き」2月は「逃げ」、もう3月(本当に昔の人はうまく言ったもんだ)。
しかし芋国はまだまだ寒い。
この2日ほど、よっぽどマイルドになってきたけれど、先週一週間は雪も続いて「まだ終わらんのかい、冬よ…」と暗澹たる気持ちになった人も多いのでは。

寒いなぁ…暗いなぁ…
とブーブー言ってたら、隣人緑のカエルさんが

「寒い時にはペリメニや!」


b0221071_1862712.jpg



と大きな声で一言。
そんなカエルさんの鶴の一声、私ども皆のハートにクリーンヒット(^o^)

ということで、週末はカエルさん家でまったりロシアな夕べと相成りました。

ペリメニとは、ロシア(シベリア?)のギョウザ的な食べ物。


b0221071_1863126.jpg



付け合わせは酢漬けのキュウリやトマト、塩漬けのお魚たちなど。
またこれがホカホカに茹で上がったペリメニに合うんですよねぇ。

しょっぱいと酸っぱいの美味しいループから永遠に抜け出せない気持ちになりつつ、ご飯の前に観てきた映画「レ・ミゼラブル」の話題で盛り上がる。
(話題の映画、個人的な感想は敢えてここでは割愛…へへ)


b0221071_1863435.jpg



飲み物はもちろんウォッカぐい飲み。
冷凍庫でキンキンに冷やす(アルコール度が高いので冷凍庫に入れても凍りませんよ)と、ウォッカがとろっとした液状になってとても美味しい。
ぐっと飲み干すと、ウォッカさんが通られた喉も胃もカーッと温まります。
これはカエルさんの言うとおり、寒い寒い冬に食べてこそ美味しいなぁ!

数年前、本気で鼻水凍った真冬のロシアで開催された講習会に参加した時、宿舎の窓の外、屋外気温マイナス25度の雪の中に買い込んできたウォッカをズボッと突っ込んで放置、レッスンが終わった夜に教授たちや学生たち一緒になってみんなで暖炉の火にあたりながら夜な夜な飲んだことを思い出した。
ウォッカって、度を過ぎなければ意外と悪酔いしないんですよ?奥さん。


そうか、寒い時にはブーブー言う前に寒い時にしか楽しめない事をすりゃいいんだな!
長い冬で忘れかけていた普通の事を思い出させてくれたウォッカとペリメニ、フォーエヴァー。

さて今週も残りわずか!花金・週末もみなさん健康に行きましょ〜うemoticon-0140-rofl.gif
[PR]
by maya-on | 2013-03-01 20:35 | わいわい - うちごはん | Comments(4)