2001年よりドイツ在住、音楽大学/大学院卒業後今日もピアノ弾き・音楽院講師のON/OFFあれこれ。芋国ドタバタ日常・音楽・旅・ラン・食を中心にpiano piano(ぼちぼち)更新、お気軽にコメントをどうぞ。


by maya-on

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

カテゴリ

全体
芋国の日常
maya-ONモード - しごと
もぐもぐ - そとごはん
わいわい - うちごはん
旅 - Bella Italia
旅 - フランス
旅 - 芋国を再発見
旅 - 日本・アジア
旅 - 情熱のスペイン
旅 - オランダ
旅 - オーストリア
旅 - スイス
旅 - イギリス
走るピアノ弾き
おしゃれあれこれ
おいしいレシピ
気に入りのモノたち
BENTOプロジェクト
観る・聴く・読む・感じる
門前修行中カメラ小僧
ご挨拶/about MAYA
未分類

最新の記事

ようこそ
at 2016-10-04 19:58
黒い森・鱒散歩
at 2016-05-22 17:03
桜咲く日本へ〜広島
at 2016-04-13 17:04
近頃の癒しアイテム
at 2016-03-04 18:48
2月の記録-ひたすら日常
at 2016-02-25 18:02

以前の記事

2016年 10月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

最新のコメント

Yoku1210さん ..
by maya-on at 20:00
ん~~~感動!!早く会い..
by Yoku1210 at 05:15
Naoさん そうですー!
by maya-on at 02:07
もしや I子さんママにな..
by Nao at 07:54
Naoさん ぎゃーほん..
by maya-on at 02:34
出だし遅すぎやわ。1月末..
by Nao at 05:56
Naoさん 本当にそう..
by maya-on at 20:03
ほんまにねー。フランスが..
by Nao at 05:09
Yoku1210さん ..
by maya-on at 21:14
Yoku1210さん ..
by maya-on at 21:10

お気に入りブログ

SEKAI NO WAT...
フィレンツェ田舎生活便り2
がびあーの家の毎日
little thing...
laboratorio ...
Il cielo e' ...
日々是日記 -まいにちの...

外部リンク

最新のトラックバック

シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..

検索

タグ

(46)
(39)
(37)
(20)
(17)
(16)
(16)
(14)
(13)
(12)

ライフログ

メモ帳

ブログパーツ

Desknet'sの基本操作方法

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

<   2014年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

逃げる二月?

b0221071_1575888.jpg



少しの間ブログご無沙汰でした。
そして気付けば2月も下旬…2014年も6分の1終わりますなぁ!
ブログに特筆するネタもなく、私め順調〜に日々の地味な仕事を毎日こなしておりました…
体調も今のところ大きく壊すこともなく、ありがたやありがたや

昨年の夏休みは、休暇で長期間出かけることもなくゆっくりできるわーと思ったらぎっくり腰になるわひどい風邪ひくわ

あ、そうか時間が変にできると逆に身体がビックリして体調崩すのかも、と気付き、忙しさと体調不良を言い訳におなざりになっていたジムとジョギングを年明けから再開。

正直平日の間に2時間のスポーツ時間を捻出するのが目下軟弱で自分に甘い私にはキツイんですが、そこをまあちょっと無理して一回、週末どちらかに一回の計週二回(出来るだけね、出来るだけ)運動ノルマを自分に課したら、おどろくなかれ、身体疲れるどころかめっきり健康体戻ってやんの!

やっぱりな…薄々分かってはいたけれど、スゴイぜこの骨の髄まで染みついた貧乏性。
動かないと病気になるとは…オソロシー

まあそんなわけで、週末パリから妹がワインを買いに(?)うちに来ていても、天気が良ければ容赦無く森ランに同行してもらおうという鬼姉。
彼女はチャリでマネージャーのように併走してくれ、写真まで撮ってくれたemoticon-0136-giggle.gif

昨日の日曜日はお天気も良く、ラン日和。
うわさによると、芋国の冬はもう終わり、もう寒くはならないそうな。(ほんまかいな?イマイチ信憑性に欠ける芋国の天気予報)この冬は日本とこちらの気候が逆転したような気候で、全然寒くなりませんでした。変なの〜

まあ変でもなんでも、2月にこんな薄着で太陽まで浴びながら気持ち良くランニング出来る状況は有難いこと以外の何物でもないので、ガンガン冬よ終わってください、という気持ちです。

カーニバル休暇まであと一週間。
今週も元気で頑張りましょう。走れ走れ〜〜!
[PR]
by maya-on | 2014-02-25 00:41 | 走るピアノ弾き | Comments(6)

Chiemsee - Oberbayern

b0221071_19173583.jpg



南ドイツ・ミュンヘンを州都とするバイエルン州。
私が住むバーデン・ヴュルテンベルグ州と共に教育水準が高い州(そして祝日が多い・・・コレ重要・・・)として知られていますが、アルプスも近いので自然が沢山あって良い所。

ミュンヘンからオーストリアのザルツブルグまで、ほんの2時間ほどで行けるのですが、その道中にドイツで3番目に大きい湖Chiemsee(キーム湖)という湖があります。

たまたま近くまで来ていた週末、お天気も良かったので湖沿いを歩いてみた。

ウォーーーー綺麗!


b0221071_19173680.jpg



夕暮れの色が湖に映り、なんともいえない雰囲気です。

あぁ、やっぱり水のある風景は、イイ。
海もイイけど、湖のこの静かさと深さは独特。

びわ湖の側で大きくなった私には、湖が与えてくれるパワーのようなものがとてもしっくりくるみたい。
そんな事を意識して過ごしたことなんてなかったのに、不思議なものです。
原風景というのは心の中にずっと消えずに残っているのですね。
それが私にとっては水や湖。
ほかの人にとっては、それが山や森のにおいだったり、また視界いっぱいに広がる真っ青な海や波しぶき飛び散る日本海だったり・・・
はたまた、都会の喧騒が一番落ち着くわ、という人だっているだろうし。

でも、どうしてか分からないけれどこの景色の中にいると自分の心があるべきところに収まる、みたいな場所を自覚できるのは幸せなことだなーなどと思う。
びわ湖ではないけれど、同じような気持ちになれる場所がここにあること。

もし住むところを選べる日が来るならば、やはり水の景色がある場所に住みたいなぁ・・・との思いを新たにしつつ、湖ボーーッと眺めつつ、グビグビいったバイエルンの名物ビールがまた美味しかったんやわemoticon-0167-beer.gifプハー!ハイ来た、花より団子。


この辺りは山の綺麗な空気のせいか、冬でも雲が出ずにピーカンに晴れるお天気がほかのドイツの街に比べて多いそう。
確かに、太陽がでていてもぶ厚い雲にさえぎられてドヨーンとしているわが街に比べ(それでもカールスルーエはドイツのなかで三本の指に入るくらい温暖なところ。)太陽の日差しが強い!
感覚的には丁度、スキー場でお天気の日に感じる日差しのような。

紫外線のことはさておき、冬にまっすぐ感じられる太陽の光というものはそれだけでありがたいモンです。

縁あってバイエルンが身近になった2014年、さっそくこんな素敵な場所に出会えたことに感謝。
この近くには湖を臨みながら楽しめる温泉施設もあるらしい・・・次回はそれを是非。
[PR]
by maya-on | 2014-02-05 19:15 | 旅 - 芋国を再発見 | Comments(2)