2001年よりドイツ在住、音楽大学/大学院卒業後今日もピアノ弾き・音楽院講師のON/OFFあれこれ。芋国ドタバタ日常・音楽・旅・ラン・食を中心にpiano piano(ぼちぼち)更新、お気軽にコメントをどうぞ。


by maya-on

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
芋国の日常
maya-ONモード - しごと
もぐもぐ - そとごはん
わいわい - うちごはん
旅 - Bella Italia
旅 - フランス
旅 - 芋国を再発見
旅 - 日本・アジア
旅 - 情熱のスペイン
旅 - オランダ
旅 - オーストリア
旅 - スイス
旅 - イギリス
走るピアノ弾き
おしゃれあれこれ
おいしいレシピ
気に入りのモノたち
BENTOプロジェクト
観る・聴く・読む・感じる
門前修行中カメラ小僧
ご挨拶/about MAYA
未分類

最新の記事

ようこそ
at 2016-10-04 19:58
黒い森・鱒散歩
at 2016-05-22 17:03
桜咲く日本へ〜広島
at 2016-04-13 17:04
近頃の癒しアイテム
at 2016-03-04 18:48
2月の記録-ひたすら日常
at 2016-02-25 18:02

以前の記事

2016年 10月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

最新のコメント

Yoku1210さん ..
by maya-on at 20:00
ん~~~感動!!早く会い..
by Yoku1210 at 05:15
Naoさん そうですー!
by maya-on at 02:07
もしや I子さんママにな..
by Nao at 07:54
Naoさん ぎゃーほん..
by maya-on at 02:34
出だし遅すぎやわ。1月末..
by Nao at 05:56
Naoさん 本当にそう..
by maya-on at 20:03
ほんまにねー。フランスが..
by Nao at 05:09
Yoku1210さん ..
by maya-on at 21:14
Yoku1210さん ..
by maya-on at 21:10

フォロー中のブログ

SEKAI NO WAT...
フィレンツェ田舎生活便り2
がびあーの家の毎日
little thing...
laboratorio ...
Il cielo e' ...
日々是日記 -まいにちの...

外部リンク

最新のトラックバック

シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..

検索

タグ

(46)
(39)
(37)
(20)
(17)
(16)
(16)
(14)
(13)
(12)

ライフログ

メモ帳

ブログパーツ

Desknet'sの基本操作方法

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

<   2014年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Bolzano - Südtirol

b0221071_16525287.jpg



さて山を下り(車で)着きましたのは
Bolzano(ボルツァーノ)。
ドイツ語ではBozen(ボーツェン)。
チロル地方ではイタリア語とドイツ語が両方いまだに使われており、一応国としてはイタリアに属するこの地方でも普通〜〜にドイツ語が通じます。


b0221071_16531172.jpg



街並みも、限りなくゲルマン寄り…
地元の名産品も穀物が何種類も入ったパンやサラミ、ハムなどこちらもゲルマン寄り。

しかし、そこはかとなく漂う街の雰囲気はオープンマインド、イタリアだけどイタリアじゃない、ドイツっぽいけどがっちりドイツでもない、
うーん、じゃあここの括りって何なんやろ?


b0221071_16533921.jpg



もう「南チロル」でノー問題っしょ?!

という懐の深さを街並みや街の人々からも感じる。
イタリアでは見られない、システム化が進んだバス路線やツーリストインフォメーションのサービスの恩恵に預かり、ドイツではないカクテルやワインと一緒に軽いおつまみやスナックをオープンカフェで楽しむイタリアならではのアペリティーヴォ時間(めっちゃ好き)。
イイとこ取りし過ぎかな?!


b0221071_1653587.jpg



晴天だったこんな日は散歩する人たちも多くワイワイ。


b0221071_1654127.jpg



こんな自然に囲まれた小さな街ボルツァーノ、なかなか良い所でした。
[PR]
by maya-on | 2014-07-21 23:39 | 旅 - Bella Italia | Comments(0)

南チロルの週末

b0221071_17325998.jpg



5月はヨーロッパが一番美しい時期かもしれません。
イースターが過ぎ、やっと空気も暖かくなってきて新緑が眩しく空気はカラッと。
長ーい冬が終わり、人も自然も元気いっぱい。

そんな5月末、ふと思いつきで南ドイツはバイエルン地方からオーストリア方面に車を走らせる。


b0221071_17331017.jpg



カーナビの気まぐれか、出来心か。
目的地よりだいぶん前で高速道路から降りる指示を出され、まさかの山越えルート。
オーストリアの何処かの山の頂上、雪も解けずに残る寒さ…
なんで敢えてこのルート選んだねん!
もしかして高速道路は料金がかかるから、エコノミー路線で気を使ってくれたのだろうか、カーナビさん。
どちらにしても対向車が来れば確実前進不可能になってしまうであろう極細ヘアピンカーブ登って降りての一時間半、お金は使わなかったけど神経めっちゃ使った。


b0221071_17332237.jpg



日もとっぷり暮れてから到着した目的地。着いた日は暗くて分からなかったのだけれど、一晩明けて部屋に付いているテラスに出たら、マイナスイオン爆発なう
来たーー!初・南チロル上陸です。
バイエルンからオーストリアを縦断し、ここはイタリア。
ドイツ語・イタリア語の両方が通じる不思議な空間。


b0221071_17333298.jpg



ど、どうも。お邪魔してます。
ホテルの目の前からは南チロル山脈を網羅するハイキングコースがあり、登山・ハイキング客も沢山。


b0221071_17334372.jpg



温暖な気候もあってかワインの産地でもあり、山あいに建つホテルから街へ降りる道すがらもぶどう畑が沢山。
いいねぇ。

ハイキングも何だか気になる空気のウマさだけれども、とりあえずこの近辺の街歩きから始めましょう。
[PR]
by maya-on | 2014-07-15 12:33 | 旅 - Bella Italia | Comments(0)

うなぎ ちか定

b0221071_22445735.jpg



サッカー国内リーグには何の興味もないものの、国別対抗戦は大好きです、こんにちは。

そんな訳でブラジルでのワールドカップ、時差により微妙な中継時間で睡眠不足気味ながら、今年もまあまあ最初から最後までフォローしました。

しかし贔屓にしているイタリア・スペインまさかのリーグ敗退…
終わってみたら、私が住むドイツチームがなんとワールドカップ優勝というオチ。
チーム自体はともかく、冷静で渋いんだけど口を開けばシュヴァーベン地方の方言出ちゃっててまたそこが妙に味わいあるLöw監督は好きなので、いやぁ良かったね。という感想です。
優勝から一夜明けた今朝は誰も彼も、生徒も親も先生も皆で寝不足グロッキー気味(笑)

そんな時にこれがあれば一気にスタミナ回復するんやけどな、なソウルフード、ウナギ

前述のかねよさんに続き、今回の日本滞在中2回もウナギ食べさせて頂いた。あ〜幸せ。

こちら、瀬田の琵琶湖沿い「ちか定」さんのひつまぶし。
いつも、うな重と迷って、結局一度で何回も美味しいひつまぶしに流れてしまう…

ここのうなぎは本当に香ばしく、皮はパリッとしているんだけど身はジューシーこの上なしのお味です。
タレもしっかり深いけれど決してくどくない。

正直、私はこちらのうなぎの方が好みでしてね…012.gif

うなぎの入った出汁巻、鰻巻きも初めて食べたけれど悶絶ーー!!

あゝ、またそろそろ土用の丑の日だよなあ。
皆様、私の分までちか定さんのうなぎ食べてスタミナつけて下さい…。

年度末そして夏休暇まで残すところあと2週間ちょっと。
[PR]
by maya-on | 2014-07-14 22:31 | もぐもぐ - そとごはん | Comments(4)

生誕祭〜今年はイタリアン

b0221071_424273.jpg



去る七夕の日、無事にまた一つ歳を重ねることができました

今年は誕生日当日が月曜日、ということで、まあ食べて飲んでしてるうちに日付変わるやろ、と前日の日曜日に仲良し食いしん坊たちと我が家で食事を。

今年はなんとパリからスペシャルゲスト・017さんも駆け付けてくれ…気付けば15年ぶりくらいに妹に誕生日当日を一緒に過ごしてもらうという栄誉。
15年ってそれにしてもスゴイ。


b0221071_424334.jpg



今年は何となくイタリアンという方向性で。
生ハムメロンに鱈と黒オリーブの炒め物、Mほさん作の激ウマ野菜マリネ等でアンティパストの後、うちシェフ監修のヴォンゴレパスタ。

そして写真は撮り損ねたのだけれど、セコンドはサーモン鱒とたっぷり野菜の丸ごとオーブン焼。


b0221071_424538.jpg



0時になってからプロセッコと共にガツンと美味しい街のケーキ屋さんで買ってきたヌガット・パッションフルーツクリームのさくさくトルタを。

お誕生日キャンドルまでつけて頂きまして。
はい、ありがとうございます。やっと23歳になりました011.gif

仕事に行けば、誕生日を覚えていてくれた生徒ちゃんがお花を摘んできてくれたり。
「私今日誕生日なんで。全く練習して来てないとかのよんどころない事情で、今日私に怒られるかもって恐れのある場合はピアノ弾かずに歌うなり、踊るなりでエンターテインして。」
との私の無茶ぶりに

「では…ピアノは弾かずにジョークを交えた小話でも」

と真摯に受け止めてくれる中学生男子生徒がいたり。

大事にしてもらい、ありがたい1日でした。

本厄、なるステイタスも残すところ半年ほど。
引き続き気は引き締め、今年も健康一番でブイブイ・グイグイ…と思っております。

大事な家族や友人が近くや遠くに居てくれれば何でも出来るなあ!

お祝いの言葉頂いた皆様、改めましてこちらでもありがとうございます。
これからもなにとぞよろしく…

ブイブイ!
[PR]
by maya-on | 2014-07-08 03:45 | わいわい - うちごはん | Comments(4)