2001年よりドイツ在住、音楽大学/大学院卒業後今日もピアノ弾き・音楽院講師のON/OFFあれこれ。芋国ドタバタ日常・音楽・旅・ラン・食を中心にpiano piano(ぼちぼち)更新、お気軽にコメントをどうぞ。


by maya-on

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
芋国の日常
maya-ONモード - しごと
もぐもぐ - そとごはん
わいわい - うちごはん
旅 - Bella Italia
旅 - フランス
旅 - 芋国を再発見
旅 - 日本・アジア
旅 - 情熱のスペイン
旅 - オランダ
旅 - オーストリア
旅 - スイス
旅 - イギリス
走るピアノ弾き
おしゃれあれこれ
おいしいレシピ
気に入りのモノたち
BENTOプロジェクト
観る・聴く・読む・感じる
門前修行中カメラ小僧
ご挨拶/about MAYA
未分類

最新の記事

ストラスブール散歩
at 2017-10-10 20:38
新年度、心機一転
at 2017-09-28 16:40
ようこそ
at 2016-10-04 19:58
黒い森・鱒散歩
at 2016-05-22 17:03
桜咲く日本へ〜広島
at 2016-04-13 17:04

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2016年 10月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

最新のコメント

Yoku1210さん ..
by maya-on at 20:00
ん~~~感動!!早く会い..
by Yoku1210 at 05:15
Naoさん そうですー!
by maya-on at 02:07
もしや I子さんママにな..
by Nao at 07:54
Naoさん ぎゃーほん..
by maya-on at 02:34
出だし遅すぎやわ。1月末..
by Nao at 05:56
Naoさん 本当にそう..
by maya-on at 20:03
ほんまにねー。フランスが..
by Nao at 05:09
Yoku1210さん ..
by maya-on at 21:14
Yoku1210さん ..
by maya-on at 21:10

フォロー中のブログ

SEKAI NO WAT...
フィレンツェ田舎生活便り2
がびあーの家の毎日
little thing...
laboratorio ...
Il cielo e' ...
日々是日記 -まいにちの...

外部リンク

最新のトラックバック

シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..

検索

タグ

(46)
(39)
(37)
(20)
(17)
(16)
(16)
(14)
(13)
(12)

ライフログ

メモ帳

ブログパーツ

Desknet'sの基本操作方法

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

<   2015年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

塩豚いろいろ

b0221071_16515649.jpg



最近、年度末のあれこれに振り回されて、ご飯の写真くらいしか撮っていないよ。
ということで、相変わらず(今更)ハマっている塩豚活用の様子。

気に入っているのは、塩を揉み込んで数日熟成させた後、ネギ・しょうがと一緒にとりあえず茹でちゃう塩茹で豚、何はともあれ茹でちゃって、茹でた後粗熱が取れたら一晩冷蔵庫に鍋ごと突っ込んどいて、翌朝その鍋の中身を豚本体・スープ表面にびっしり浮いた素晴らしいラード・そして冷えたらプルップルにコラーゲン出まくりのスープと分けて保存。
ラードは冷凍してギョーザや炒め物にちびちび使える。
豚は茹でた後、スープに浸して置けば数日もつので必要な分だけ切ってその都度使用。
スープはそのままお湯で割って野菜入れただけでも良し、私はラードと一緒に写真一枚目のチャーハンにも味付けとしてジャッとかけ回しちゃう。

日本の高菜キムチとししとう、茹で塩豚(+スープ少し)のみなのに、チャーハン驚愕の味の深さ。


b0221071_16515871.jpg



こちらは茹で豚をチャーシュー風に、ただ薄く切って。
インスタントラーメンだけど、またここにも茹で豚スープを投入したら味が見事にまとまった!
紅生姜は祖母アイコのお手製、今年も梅干しと生姜漬けてくれたのかなぁ…

この他にも、同じくチャーシュー風に薄切りにした茹で塩豚を韓国のコチャジャン酢味噌につけて食べるというシンプルだけどパンチのある、うちの家族と親戚宅ではお馴染みな食べ方でいただいたり、もうそりゃ豚バラブロックさえあれば冷蔵庫は安泰ですよ、という勢いで塩豚フィーバー中。

しかしこうしてみると、私なんかジャンクなものばかり食べてるようだな。
しっかり野菜も摂ってます…(言い訳)
肉食なのはまぁ否めないね。ガルルルー

さて、今週も後少し。
夏バテしないように夏休暇まであと一週間と少し頑張りましょう。
[PR]
by maya-on | 2015-07-17 16:34 | おいしいレシピ | Comments(4)

晴天七夕2015

b0221071_1744821.jpg



仕事関係で怒涛の6月後半が終わり、ホッと一息
…ついてたら、怒涛の猛暑が欧州を襲来。
連日の最高気温40度事件はやはりなかなか身体に堪え、でもそんな中やっぱり仕事は当然普通にあるもんだから、風通しほぼない室内最高にあったまりまくってる職場のレッスン室に毎日相当な決意を持って通ったよね。

と、お日様に振り回されてるあいだに七夕7月7日、私事ながら再び誕生日を迎えることができました。

ゾロ目の日に年齢もゾロ目。
これは謙遜でも何でもなく、33年生きてきたのに本当なかなか人間として大人としての奥行きというか、深み厚みというか、そういうものが出ないな(世間の33歳はもっともっとオトナなもんなんだと思っていたから)自分…とちょっと情けない気持ちになるのですが、自分に出来ることといえばやはり毎日、意識的に目と心をしっかり開いて、自分の頭で沢山のことを考えて(私は特にそこが自分に甘いし流されがち)毎日過ごさないとな、と言うようなことを誕生日を機に考えました。


b0221071_17441120.jpg



…とか真面目風な事記しつつ、誕生日やからな!この一年再びガッツでな!と、午前の仕事終わり自宅に帰って来られたので、お一人様ピビンパ定食。オッケ〜ィ

ヤムウンセン(もどき)もついてます。


b0221071_1744128.jpg



いや、というかコレだよな、むしろメイン↑↑↑
今日は迷わず昼ビール!と心に決め、勇んで帰ってきた。

晴天+昼+平日+麦酒=至福

ヨッシャー068.gif066.gif

この日は世界中の家族や友人たちがいろんなツールでお祝いの言葉を贈ってくれたり、パリの妹もわざわざ訪ねて来てくれたりして本当に嬉しかった。

写真一枚目は、相棒たけしより

長い付き合いだけどこのタイプの王道的サプライズ(宅配でお届け)初めて来て、お恥ずかしながら誰から届いたのか最後までまったく分からず。
しかし、お花と同等の存在感で美味しそうなロゼワインもセットで届き、私の花より団子主義を完璧に見抜かれている事が露呈…よく分かってるね、流石。

ゾロ目イヤーも頑張っていきます!皆様この一年もよろしくお願い致します。
[PR]
by maya-on | 2015-07-10 16:20 | ご挨拶/about MAYA | Comments(4)