「ほっ」と。キャンペーン


2001年よりドイツ在住、音楽大学/大学院卒業後今日もピアノ弾き・音楽院講師のON/OFFあれこれ。芋国ドタバタ日常・音楽・旅・ラン・食を中心にpiano piano(ぼちぼち)更新、お気軽にコメントをどうぞ。


by maya-on

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
芋国の日常
maya-ONモード - しごと
もぐもぐ - そとごはん
わいわい - うちごはん
旅 - Bella Italia
旅 - フランス
旅 - 芋国を再発見
旅 - 日本・アジア
旅 - 情熱のスペイン
旅 - オランダ
旅 - オーストリア
旅 - スイス
旅 - イギリス
走るピアノ弾き
おしゃれあれこれ
おいしいレシピ
気に入りのモノたち
BENTOプロジェクト
観る・聴く・読む・感じる
門前修行中カメラ小僧
ご挨拶/about MAYA
未分類

最新の記事

ようこそ
at 2016-10-04 19:58
黒い森・鱒散歩
at 2016-05-22 17:03
桜咲く日本へ〜広島
at 2016-04-13 17:04
近頃の癒しアイテム
at 2016-03-04 18:48
2月の記録-ひたすら日常
at 2016-02-25 18:02

以前の記事

2016年 10月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

最新のコメント

Yoku1210さん ..
by maya-on at 20:00
ん~~~感動!!早く会い..
by Yoku1210 at 05:15
Naoさん そうですー!
by maya-on at 02:07
もしや I子さんママにな..
by Nao at 07:54
Naoさん ぎゃーほん..
by maya-on at 02:34
出だし遅すぎやわ。1月末..
by Nao at 05:56
Naoさん 本当にそう..
by maya-on at 20:03
ほんまにねー。フランスが..
by Nao at 05:09
Yoku1210さん ..
by maya-on at 21:14
Yoku1210さん ..
by maya-on at 21:10

お気に入りブログ

SEKAI NO WAT...
フィレンツェ田舎生活便り2
がびあーの家の毎日
little thing...
laboratorio ...
Il cielo e' ...
日々是日記 -まいにちの...

外部リンク

最新のトラックバック

シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..

検索

タグ

(46)
(39)
(37)
(20)
(17)
(16)
(16)
(14)
(13)
(12)

ライフログ

メモ帳

ブログパーツ

Desknet'sの基本操作方法

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

2016年も明け切りまして

b0221071_18254252.jpg



皆さま、明けましておめ…(時期外れも良いとこなので以下自粛)
いやー、師走からの年明け早かった!
仕事をなんとか納め、南イタリアの夫実家でまあ甲斐甲斐しくご飯作ってくれる義母を横目にひたすら食っちゃ寝食っちゃ寝、嫁として完全にアウトーー!な年末年始を過ごしておりましたが、そのお陰で心身ともにものすごくリラックスできました。

リラックスし過ぎて、新年の仕事初めから数日後、社会復帰に苦戦しガッツリ風邪を引いてしまいいきなり病欠数日、という周りに迷惑な社会人。ズビバゼン…

年越しは義理の両親と夫と4人で、アマルフィコーストにてまったり小バカンス。

b0221071_18254211.jpg



暖かい年末年始で、ちょっと無理したら泳げるんじゃ?というくらいの陽気の中、海辺をブラブラしたりして気分は上々。


b0221071_18254300.jpg



夏以来のソレント滞在で、セレモニーを行った修道院回廊と中庭の冬の顔を眺めながら結婚式の記憶をなぞってみたり


b0221071_18254334.jpg



お馴染みレストランで年越しディナーを堪能したり。

お陰様で風邪も治り、2月目前にして遅まきながらやっと日常生活のリズムが自分の中に戻ってきた感じです。
スタートダッシュが年々切れなくなってきている…!

2015年は仕事を軸に日々回っていましたが、夏には結婚して人生のまた新しい一章が始まったなぁという実感ある年だった。
そして今年、2016年はまた面白くなる予感。

個人レベルでは、夫婦の健康(私はともかく夫に色々小さなマイナートラブルが心身共にあるので要対策。でもご心配なく、より健康になる為の対策という意味で)が第一
そして、私自身は周りに優しく…

つい最近も、しばらく色々葛藤していた夫にこれからの展望というか、一縷の光が見え出して良かった良かった!と喜んだのも一瞬、

「でもここでまた足元見られへんように気を引き締めて、慎重にかつ大胆に動けよ!」

と、どこの鬼コーチやねん的コメントをぶち込んでしまい、夫には「そんなに水差さなくても…」と凹まれ、ほとほと自分が嫌になったばかり(笑)
包容力ある人間に少しでも近づけるよう、精進せねば…

周りに、というより夫に優しくと置き換えても良いね…

さて、長々ととりとめもないことをしたためましたが、皆さま今年も何卒よろしくお願いいたします。
不安な世の中、小さな幸せを見つけながら満ち足りた毎日を過ごせる人が増えていきますよう。





[PR]
# by maya-on | 2016-01-26 18:00 | 芋国の日常 | Comments(2)

師走つれづれ近況報告

b0221071_18595560.jpg



うはぁお久しぶりです!
セコセコ毎日働いていたら、あっという間に師走。
そしてクリスマスまで1週間。ギャー
一体自分はこの数ヶ月間何してたんやろ?と訝しんでしまう程。
歳を重ねるにつれ、日々の体感速度が上がるっちゅうのは本当らしいですね。

今年の芋国12月はちょっとオカシイんちゃう?と皆が口を揃える暖冬です。
どんより厚い雲に覆われるアンニュイな冬の顔はどこ?てなる位のピーカンなミュンヘン市庁舎(写真1枚目参照)。

気温も10度以上ある事が多くて、雪がちらついたりしたのも一度だけ。
地球温暖化の足音が確実に近づいている気がしてちょっと怖くさえなる。


b0221071_18595683.jpg



実はドイツが本場なのに日本でのクオリティが高過ぎるバウムクーヘン。
こちらのバウムクーヘンは、チョコレートコーティングがかかっている事が多くて中身も結構どっしり系。ほんのりクリスマスのスパイスが香る生地。
こちらのもふわふわ繊細系日本のものも両方捨てがたい…

生徒さん達は皆張り切ってクリスマス・それぞれのおうちコンサートへ向けてクリスマスソング練習中(おばあちゃんとかおじいちゃんの前で綺麗にクリスマスソング弾けたら感動してお小遣い増えるかもよ…などという下衆な入れ知恵をする自分が嗚呼嫌だ!でも効果抜群なんですよ)、
私はエンドレスに続くソリの音や幼な子生誕を喜ぶモードミュージックに少々食傷気味(笑)

今年の12月はビックリする程個人的クリスマス心の準備(クッキー焼くとかさ、クリスマスマーケットに繰り出すとかさ、グリューヴァインひっかけるとかさ、家をちょっと飾ってみるとかさ)が出来ておらず、生温い天候を重なってどうもクリスマス感足らないイヤーとなってしまいましたが、なんとか日常を泳ぎ切ったというところで満足しておこう…
今更焦ってもしゃーない。

個人的には、一足早く2015年の仕事納めを今日、花金の夜に迎えられそうというミラコー。
喜びに早くも打ち震えています。早いって。

2015年もあと少し。
やり残したことはまだ滑り込みでやり切れる!

皆様も良い週末を。

[PR]
# by maya-on | 2015-12-18 18:37 | 芋国の日常 | Comments(0)

鶏活用ごはんあれこれ

b0221071_03294665.jpg



元々、大鍋にどっかーんと作って寝かせながら数日楽しめる料理や、一回基本形をこれまたどっかーんと作ってから手を替え品を替え変化させていくような料理が大好き(まあ、あの、ずぼらなんです)なもんでして、
丸ごとの鶏を大鍋でことことと煮込んでスープ取った後に、スープはベトナム風に味付けをして鶏肉のフォー(パクチー乗せすぎで何も下が見えないが)を食べたこの日を皮切りに、
鶏のテーマとヴァリエーション
的な行き当たりばったり料理が食卓を占拠する。


b0221071_03294639.jpg



とある日は、スープをだし醤油少々・ごま油で味付けて(そもそも鶏のダシが出まくっているので味付けはほぼ不要)だいこん・白菜と残った鶏肉と溶き卵のスープ


b0221071_03294601.jpg



スープにするほどだしが残らなくても、玉ねぎ・しいたけをたっぷり投入し、残りのスープをみりんとお酒で甘みを出して十六穀米の親子丼

ある物と食べたい物をすり合わせて、いかに買い物せずに自分が満足出来る食事ができるかと言うところに無闇に情熱を燃やす方向にあるようです。
逆に、一から好きなもの買って食べたいもの作って良いよ!てなった時の方がアタフタしがち…

さて、11月に入りそろそろ生徒さんにもクリスマスソングをエンドレスに1ヶ月と少し練習しまくる季節が刻一刻と近づいてきました。

今日来ていた生徒(13歳男子)に、
ところであんたって将来何になりたいのさ?
と聞いてみたら、それはもうスラッスラと

将来?
や、今までなりたかったのはさ、パイロットなんやけど!

でも良く考えてみたら、仕事が忙しいしフライトで外国を飛び回っていたら、家に毎日帰ってこれないだろ。そうしたら、子供や嫁と過ごす時間が無くなるじゃんよ!
…だから、つい最近おれも考えを改めてさ、教師もいいなとか思ってんだよ。

と。

復唱しますが、13歳男子の発言ですよ。
なんや君!男前か!
惚れてまうやろー!

地に足ついてるわぁ。
パイロットから教師への岐路変換。
彼が将来どんな所に着地するのか。是非見届けたい。
そしてそんな彼らが笑顔で、彼らが築くでであろう家族と日々を紡いでゆける平和な日々が訪れるように、今沢山の人が考えを改めないと。
個人レベルで何ができるのか、考え出すとモヤモヤしますが、テロと空爆を繰り返す事からは何も生まれないだろうと、その気持ちは確かな事。

さて、個人レベルで何が出来るのか。
なかなか前に進めないけれど、考える事から始めてみます。

さて、元気な子供達と週末まで駆け抜けます。
[PR]
# by maya-on | 2015-11-14 03:14 | 芋国の日常 | Comments(2)

そんな日もある芋国

b0221071_17374780.jpg



今日は何故だかもう朝起きた瞬間から「あ、今日あかん感じ」といった予感満載の1日。
そしてそんな予感は往々にして現実となるもので、嫌な腹痛をだましだまし市役所に諸手続きで出向けば世界の不幸を全て背中に背負ったような顔でデスクに座る職員に当たってしまい、
しなければならない公的書類のコピー証明は「ここでは出来ない」と突っぱねられ、
それではせめてもう一つの案件を処理していただけますか?と聞けば「無理、だってあんた5分しか持ち時間ないし。あと2分で次の客来るし(じゃあなんでその5分の間に同僚からかかってきた電話にのうのうと出てトークしとんねん!ええ?!)時間足りない」と。アグレッシブキターー

まま、そこをなんとか。
とこちらはあくまでも丁寧に。
しゃーないな、ホンマはあかんねんけど、特別にやったるわ。特別にな!
と恩着せがましい態度押し売りされつつ、家族形態(未婚→既婚)の変更と、夫が自国の大使館に提出するのに必要としていた書類を手にしてほうほうの体で市役所から退散。

まぁでも一応この証明書だけは貰えたしな…よかった
と手元の書類を見てみれば、2分しか持ち時間が無く、次に来る市民を1秒たりとも待たせられないという公務員としての責任感に溢れた担当職員、がっつりうちの夫の苗字スペルミスしてるでやんの。

公的書類で、言わば「田中」を「中田」とミスるくらいの派手なやつ。

もう、ほんま、オイ!!!


b0221071_17374788.jpg



がっくりうなだれ、いやこの負の波に飲まれるな自分、一旦落ち着こうと次の用事まで少し時間もあったのでコーヒー飲みに。
砂糖入れて気分上げよ、とホットココアを頼むも、運ばれてきたのはまさかの「めっちゃぬるい」ココア。

いや…これは…ぬるいな…てかほぼ冷たいな…ココアの粉溶けてへんやん
ということで、フレンドリーにもう一度飲み物を温め直してもらう。
ほどなくして、再び運ばれてきたココア

はぁー、やっと一息
…え、これあっため直してもらえてる?
ぬるいやん、ていうかさっきからの変化ほぼ無しやん

もうこのまま飲もうかな…とも思ったけれど、再び店の人に恐る恐るその旨伝える。あっため直してもらえますか?

三たびココア来たる、そしてココアと共に今度は違うおばちゃん(上司っぽい)。
ありがとう、と言う私におばちゃんなかなかの剣幕で

「あのねぇ、うちのココアやホットドリンクは、70度以上の温度でサーブしたらあかんって元からなってんのよ!だから、70度以上にはどう頑張っても出来ないの!ぬるいって貴女が感じてるのかも知れんけど、70度以上の飲み物飲んだらほぼ確実貴女も舌火傷すると思うわ!ちゅうかそれ以上の温度のもん入れたらこのグラス割れるから。」

いやいやいやーー!
最初の2回、ほんまぬるかったですやん!
赤ちゃんの粉ミルクか、なんならお風呂にお湯はったけど入らなくて蓋したまま一晩置いちゃったけど朝イチ浴槽に手入れたらまだほんのーりあったかい、でももちろん追い焚き20分は必須、くらいの温度やったから、ココア!

今日ほんま誰も彼もどうしてしもたん?といった1日。

ちなみに、フライパンの写真は本文とはなんの関係もありません。
結婚祝いに姐。さん家族から頂いた、南部鉄の素晴らしいオムレツパン。見てるだけで癒される。


b0221071_17374708.jpg



こんな日はさっさと家に帰って毛布みたいな部屋着に着替えて、まったり焼き栗と赤ワインでもやることですね。

まったく予想外の場所にトラップが仕掛けられている、それが芋国。
「市役所で対応あり得んかったわー」と一部始終を夫(南イタリア人)に話したら、ニヤニヤ笑いながら

「言うても、市役所全体のプリンターがある日一気に動かんようになったり、職員が役所内で歩きタバコしながらエスプレッソ飲んで働かへんとかいうのよりだいぶマシ。」

と言い切った。
お…おぅ、確かに。上には上がいる。
そりゃひどい、それに比べたらまだ大丈夫やなワハハ、と栗を剥きワインすすれている平和が実は一番幸せなのですかね。

今週も折り返しました。あと少し笑顔で週末迎えましょう。
週末も、栗食べようっと。

[PR]
# by maya-on | 2015-10-21 22:37 | 芋国の日常 | Comments(4)

「ハレの日」の記録

b0221071_5475235.jpg



まだまだ暑い8月下旬の南イタリア・ソレントで結婚した日の一コマ。
良き出会いで、素晴らしいフォトグラファーがその1日を切り取ってくれた写真が少しずつ届き始めているので、この記事の写真は全て彼女によるものです。


b0221071_5483672.jpg



華やかなクリーム色のコサージュは、姐。さんの妹さんハンドメイド。気持ちのこもったものを身に付ける喜び。


b0221071_5485541.jpg



私はクリスチャンではないので、教会婚ではなく市役所の職員立会いのもと必要書類にサインする民事婚だったのですが、ソレント市が所有する海辺の修道院の回廊・中庭でセレモニーが出来るシステム(もちろん市役所内部の部屋でも出来ると思う)。
緑がキラキラと太陽に反射して輝く素敵な空間。


b0221071_5491428.jpg



私はと言えば、パートナーとはもう付き合いも長いし、書類にサインしたからといってその瞬間から決定的に何かが変化すると言ったような気持ちにはお恥ずかしながらあまりならず、どちらかと言えばゲストの移動手段や体調、オーガナイズ面でのあれやこれやが式当日滞りなく運ぶか否かの方が気になって、感情の波に飲まれるチャンス?を完全に逃してしまったとでも言いますか…

しかし何より、(諸々の事情で来られなかった数名の大切な友人たちを除き)私にとって一番大切な家族や友人たちが同じ場所で同じ空気を吸い、同じ光を浴び、その瞬間をシェアしてくれたということがとにかく嬉しくて嬉しくて、日本からはもちろんドイツやスペイン、イタリア各地から集まってくれた人たちがまるでずっと仲良しだったクラスメイトみたいにワイワイ楽しく過ごしてくれているようなのを眺めてはニヤニヤ笑いが止まらない、そんなそんな1日。

そのおかげで届く写真、パートナーはなかなかシリアスな表情なのに対する私はことごとく大口開けて笑っており、シックな背景と装いとのミスマッチ甚だしい。ギャー

まぁプロの前ではちょっとくらい気をつけたって猫なんてかぶれんね。

民事婚(これがまたすぐ終わる)のあとは地中海とカプリ島が眼下に広がる場所へ移動して、長い宴の始まり。
料理を担当してくれた友人でもあるシェフからのサプライズで、美味しいお寿司の前菜で幕開けたビュッフェ、そのあと着席してメインコース。
美味しいご飯を一口も逃すまいと、身体を締め付けない服を選んでこの日に臨んだ。

宴が始まってからはご飯しっかり食べつつも、時間配分大丈夫か・皆が熱中症にならないくらいちゃんと水(ワイン)飲んでるか、わー昨日初めて会ったあの友達とあの友達めっちゃ意気投合してるやん良かった良かった、うわぁ頼んだミュージシャンの音楽のチョイス最高やな、踊ろ踊ろーわっはっは、食べようー飲もうーぐびぐびもぐもぐ

あ、気づいたら1日終わった

と言った感じ。とっちらかっている。
隣で夫となった人は終始真面目にゲストと談笑したり裏方さんに指示を出したりと、場の空気をつぶさに読んで立派にやってました。エライな。私は段取りキャラではあるけれど最終的に勢いで押し切ってしまう若干迷惑なタイプ。たまに反省はするんですがね…


b0221071_5493188.jpg



これから新しい家庭を築きはじめるふたりの今までからの卒業セレモニーなのではなくて、ふたりを通じて家族がまた増えた、めでてぇな祭りだ!
と思ってくれる双方の両親や親戚に恵まれ、素晴らしい1日を過ごさせてもらったこと、本当にありがたいという一言に尽きます。

いただいた沢山の温かい気持ちや言葉を、毎日の誠実な積み重ねと行動で自分たちなりに還元していきたい。
長々と個人的な事を書きました、すみません。
これからも皆様、公私共々変わらずよろしくお願いいたします。

[PR]
# by maya-on | 2015-10-15 05:52 | ご挨拶/about MAYA | Comments(4)