2001年よりドイツ在住、音楽大学/大学院卒業後今日もピアノ弾き・音楽院講師のON/OFFあれこれ。芋国ドタバタ日常・音楽・旅・ラン・食を中心にpiano piano(ぼちぼち)更新、お気軽にコメントをどうぞ。


by maya-on

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
芋国の日常
maya-ONモード - しごと
もぐもぐ - そとごはん
わいわい - うちごはん
旅 - Bella Italia
旅 - フランス
旅 - 芋国を再発見
旅 - 日本・アジア
旅 - 情熱のスペイン
旅 - オランダ
旅 - オーストリア
旅 - スイス
旅 - イギリス
走るピアノ弾き
おしゃれあれこれ
おいしいレシピ
気に入りのモノたち
BENTOプロジェクト
観る・聴く・読む・感じる
門前修行中カメラ小僧
ご挨拶/about MAYA
未分類

最新の記事

ようこそ
at 2016-10-04 19:58
黒い森・鱒散歩
at 2016-05-22 17:03
桜咲く日本へ〜広島
at 2016-04-13 17:04
近頃の癒しアイテム
at 2016-03-04 18:48
2月の記録-ひたすら日常
at 2016-02-25 18:02

以前の記事

2016年 10月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

最新のコメント

Yoku1210さん ..
by maya-on at 20:00
ん~~~感動!!早く会い..
by Yoku1210 at 05:15
Naoさん そうですー!
by maya-on at 02:07
もしや I子さんママにな..
by Nao at 07:54
Naoさん ぎゃーほん..
by maya-on at 02:34
出だし遅すぎやわ。1月末..
by Nao at 05:56
Naoさん 本当にそう..
by maya-on at 20:03
ほんまにねー。フランスが..
by Nao at 05:09
Yoku1210さん ..
by maya-on at 21:14
Yoku1210さん ..
by maya-on at 21:10

フォロー中のブログ

SEKAI NO WAT...
フィレンツェ田舎生活便り2
がびあーの家の毎日
little thing...
laboratorio ...
Il cielo e' ...
日々是日記 -まいにちの...

外部リンク

最新のトラックバック

シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..

検索

タグ

(46)
(39)
(37)
(20)
(17)
(16)
(16)
(14)
(13)
(12)

ライフログ

メモ帳

ブログパーツ

Desknet'sの基本操作方法

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

体調上向き

b0221071_21434938.jpg



常備菜があって、時間も少々あって、何より弁当食べたい熱があるという奇跡のタイミングがマッチした時に作るBENTOプロジェクト。
ゆるーく、やるのが続くコツだ。

鮭はお塩してないやつだったので、塩気をつけるためも兼ねて粒マスタード・レモンの胡椒と粗塩少々・オリーブオイルでマリネ。
わっぱに収まってるとものすごい和食感漂いますが洋風の味付け。

あとは、立派な葉っぱつきで近所の朝市にてお迎えした新鮮なカブ
身の部分は浅漬け、葉っぱはおひたしと塩豚炒めに流用…

ところで今更塩豚、なるものにハマっており。
隣人姐。さんから教えてもらい、半信半疑に豚バラブロックにうちにあったシチリアの粗塩を刷り込み、ぴっちりサランラップで包んで冷蔵庫に放り込むこと1週間とちょっと。

本当は3日くらいで塩豚としては完成するらしいけれど、10日経った塩豚様もなかなかの熟成度でスッゴイ旨味。
悪くなったりもしていなかった。
(10日熟成にこだわっただけではなく、ただ単にその存在をしばらく忘れていたんだけれども)
普通の塩でも良いけれど(もちろん美味しいお塩使うに越したことはありません)粗塩だとゆっくり溶けるのでいい感じに熟成するんでは?とは姐。さんの談。
ナルホドネーー

熟成した塩豚をさらに茹で、薄く切って冷しゃぶサラダ風にするも良し
炒め物に使うも良し
もう他に味付けしないで良いほどしっかり旨味出る。
塩豚を茹でた後のスープももちろんストック、ラーメンスープに入れたり、コラーゲンたっぷり出てプルプルしてる凝縮エキスに水とありあわせ野菜ぶち込んでスープにしたり。

いかに余すところなく使い切るか、という超個人レベルでの挑戦なのです。

同時に最近、醤油麹も仕込み始めたので、毎日夜寝る前に麹ゾーンをかき混ぜ、麹菌の頑張りを眺めてはニヤニヤするのが楽しみ。

花とか育てるより麹とか豚とか育てるほうが俄然張り切るタイプ。

それでは今週も頑張りましょう。
[PR]
# by maya-on | 2015-06-15 20:57 | BENTOプロジェクト | Comments(0)

好きな色、ブルー

b0221071_2143726.jpg



ご無沙汰失礼しております。
休暇を挟み、年度末(こちらは9月が新年度=7月末が年度末)が刻一刻と近づき、よって年度内にまだ遅れをとってるあれやこれや、一気に詰め込みがちで毎年息切れ感じながら走り抜けるしかないこの時期。

幸い天気は総じて良い芋国だけれど、個人的に今年は花粉症にやられやすい体調なのか、もう何も出来なくて家にこもっていてもそれでも辛くてしゃーない、くらいの目のかゆみ・くしゃみ鼻水に襲われちょいとグロッキーでした。

ここ3ヶ月ほど体調あまり安定しないので、年度末と共に不調も振り切りたいところですが。

そんな訳で少しでも(自分だけ)テンション上がるよう、最近仲間入りを果たしたかばんとお皿の写真を。

アラビアのパラティッシ、夏色ヴァージョン。
というか、ここドイツではほぼこの色しか見かけない。
あと、偶然ブルーの色味が同じだったFURLAの小さめバッグ。

とにかくこのブルーの色味が大好きだ!
夏の南イタリアの海みたい。
ブルーの中でもこんなのは何ていう名前の色なんだろう、もし知ってらっしゃる方おられましたらご教授下さい。


b0221071_2143994.jpg



さて今日の朝、歯医者に行ってきました。
コントロールとクリーニング。
信頼している歯医者さんで(ここではそれがなかなか見つからなかったりする)、クリーニングは歯石除去とかが痛くて嫌なんやけど、もうそれはしょうがない。

と、腹を括って毎回クリーニングに臨むのですが、今日の担当歯科衛生士さんワイルド過ぎた。

口腔内洗浄のノズル?みたいなやつもすぐ口の中から飛び出して、私の顔に水シャー!てかかってもお構いなし、
薬みたいなのつけて歯の表面コーティング?する時も顔の下半分薬まみれのがもう乾いてしもてパリパリ、

ほんで、あなたそんな親の仇取るバリのスタンスで歯石取ってくれんで良いからね!

もう私服まで血まみれですわ。
ほんでそんな日に限って着てるんですわ、白いTシャツ。
それが、私。

そんな事もありつつ、まあまあ元気にしています。
もうちょっとマメにブログ更新、目指しますがひとまず皆様素敵な花金を。
[PR]
# by maya-on | 2015-06-12 20:52 | 気に入りのモノたち | Comments(2)

春の佳き日に

b0221071_1765246.jpg



先日、お馴染み芋国の戦友(なんか大げさだけど、戦友という響きが何故だか一番しっくりとくる)、I子がオヨメに。

私はTrauzeugin(トラウツォイギン)、日本語で言う証人・立会人という花嫁に一番近い所で諸々のサポートをしたり、(彼らは戸籍役所での民事婚だったので)婚姻のセレモニーで公的な書類に証人としてサインをしたりという大役を仰せつかり、とても思い出深い一日となりました。
友人夫妻がこだわりにこだわった、異文化融合の結婚パーティー、準備はいろいろと大変だったろうと思うのだけれど、日本はじめ世界中からご家族やゲストが一堂に介して一日を楽しんでいる姿を見るのは私も嬉しく、花嫁も喜んでいたのでは、と。
今まで、時に周りの誰にも頼らず強い心で孤軍奮闘してきた友の姿を近くで見てきているだけに、これからはいつも支えてくれるパートナーと幸せに暮らしてほしいなぁと切に願う…


b0221071_1765354.jpg



さて時期を同じくして、私事になりますが、自分にとって嬉しい事がまたひとつ。

念願のNiederlassungserlaubnis(無期限滞在許可)がおりた!

通常、EU外からの外国人が留学・仕事などでドイツに来る場合に与えられるのは期限付きの滞在許可。
学生の場合はその滞在許可では、就労が許可されなかったり、制限されたり。

無期限滞在許可はそこから一段階ランク?が上がり、文字通り期限なしでのドイツでの定住を認められるというもの。
いったんこれがおりれば、職種などの制限もなし。
ただし、60ヶ月(5年)以上ドイツで年金を払い込んでいる事(=ドイツで定職についている)や、一定レベル以上の語学力、定収入の有無…などいくつかクリアすべき条件があり、今回やっと私もその条件を満たすことが出来た次第。

私の場合、最初学生ビザ、その後就労ビザと名前を変えつつも今までずっと1年、または2年に1回の更新が義務付けられている期限付き滞在許可でここにいて、滞在許可更新のたびに外人局でモノのように扱われたり、遅々として進まぬお役所仕事に歯ぎしりしたりと、何かしら気の重い案件ではあったし、これは個人的に変なこだわりかもしれないのだけれど、無期限滞在許可をどこか自分の中の目標として今までここで生活してきた部分があり(少しはここでの自分の軌跡も認めてもらえたのかしら?という自己満足)、思い返せばここへ来てから丸14年近く、小さい変化ではありますが、ホッとしたような、嬉しいような気持ち。

ただ、このNiederlassungserlaubnisというシロモノ、無期限定住許可ではありますが「永住許可」ではない。
この滞在許可を持っていても6ヶ月以上ドイツ国外へ滞在した場合、滞在許可は失効するそうな!
詳しい基準は分からないのですが、ドイツ国内にいる限りは滞在を無期限に許可したるけども、と言うことらしい。
まぁそりゃそうだな。
ドイツでいていいからって無条件で例えばイタリアでも自動的に滞在許可もらえるて、そんなオイシイ話はないな。

何はともあれ、周りで今までずっとサポートしてくれた家族や友人がいなかったら辿り着けなかった今日、皆にに本当に感謝です。
大げさではなく、私の頑張りより本当に周りの助けの大きさで生かされてきたことを再確認しました。
これからも、その事忘れず頑張ります。
[PR]
# by maya-on | 2015-05-08 16:29 | 観る・聴く・読む・感じる | Comments(0)

ストウブごはん、あれこれ

b0221071_22151060.jpg



だいぶ暖かくなってきて過ごしやすい5月の芋国です。
今月は日本のゴールデンウィークではないけれど、祝日や休暇が多くてなんて幸せなんだ!

ストウブ鍋がうちへ来てからもいうもの、スープや煮込みのみならず、蒸し野菜や揚げ物までカバーするその実力に心酔し切って、間髪入れずに2人目をお迎えしてしまった私。
27cmのオーバル、色は渋いブラック(写真一枚目参照)。
魚など切らずに丸ごと入る幅があり、容量もがっつりある。


b0221071_22151224.jpg



ある日はディジョンのNami姉さんからレシピをいただいた、ブフ・ブルギニョン、ブルゴーニュ風牛肉煮込み。

牛肉がっつり2kgと玉ねぎ・にんじん・きのこと入れてもビクともしない。
大食いの大人7人のお腹を幸せに満たす、ストウブ鍋。
食卓にどかんと乗せても馴染んじゃうのがまた良い。


b0221071_22151486.jpg



20cmラウンド型は、日々の炊飯(3合)にフル登板の他、普段用スープなど作るときは重宝。
この日はうちの実家でよく母が作ってくれていたおふくろの味、クラムチャウダースープがどうしても食べたくなって作ってみた。
じゃがいも、ストウブで火を通すと何故あんなホクホクになるのだろう??

相変わらず、美味しいもので毎日の元気をチャージしています。

今週もあと少し。
頑張りましょう。
[PR]
# by maya-on | 2015-05-07 22:01 | 芋国の日常 | Comments(2)

ナポリで癒される

b0221071_19494933.jpg



アマルフィコーストから臨む地中海。
そして松。
ものすごい南欧の景色なのに、超でかい盆栽風たたづまいの松のおかげでなんか和風。
ホッとする。


b0221071_19495077.jpg



家で家族の総料理長マンマが作ってくれるポルチーニ茸のタリアテッレ。
きのこラバーの私の為に、行ったら必ず一回はこれ。
きのこは森の味、トマトでまとめて唐辛子ぴりりと。
南イタリアのおかんの味に、ホッとする。


b0221071_19495273.jpg



ナポリと言えば、カッフェ。
イタリアの他の街でもなかなかこんな美味しいエスプレッソは飲めないんじゃなかろうか。
とろりとしたカッフェに砂糖を入れて(入れた方が断然ウマい)、バールのガラスケースからお気に入りのプチドルチェ(パイ皮サックサク、中はクリームとろ〜り)も合わせたら完全系。
散歩中の休憩に、はたまた食事後のデザート代わりに、いつでもどこでも気軽に一杯、ちょっとしたおしゃべり付き。
友達と約束して会っても良し、偶然出くわして喜びコーヒー奢られ奢るも良し、一人で行ってバリスタや他の常連客のおっちゃん達に絡まれるも良し(危険に巻き込まれないよう、節度を保ちましょう)
あぁ、ホッとする。

南イタリアにはたくさんの「ホッ」が詰まってます。
こんな場所が世界中にいくつかあるのは有難いことですね。

皆様もホッと出来るような週末を。
[PR]
# by maya-on | 2015-04-17 19:30 | 旅 - Bella Italia | Comments(4)