2001年よりドイツ在住、音楽大学/大学院卒業後今日もピアノ弾き・音楽院講師のON/OFFあれこれ。芋国ドタバタ日常・音楽・旅・ラン・食を中心にpiano piano(ぼちぼち)更新、お気軽にコメントをどうぞ。


by maya-on

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
芋国の日常
maya-ONモード - しごと
もぐもぐ - そとごはん
わいわい - うちごはん
旅 - Bella Italia
旅 - フランス
旅 - 芋国を再発見
旅 - 日本・アジア
旅 - 情熱のスペイン
旅 - オランダ
旅 - オーストリア
旅 - スイス
旅 - イギリス
走るピアノ弾き
おしゃれあれこれ
おいしいレシピ
気に入りのモノたち
BENTOプロジェクト
観る・聴く・読む・感じる
門前修行中カメラ小僧
ご挨拶/about MAYA
未分類

最新の記事

ようこそ
at 2016-10-04 19:58
黒い森・鱒散歩
at 2016-05-22 17:03
桜咲く日本へ〜広島
at 2016-04-13 17:04
近頃の癒しアイテム
at 2016-03-04 18:48
2月の記録-ひたすら日常
at 2016-02-25 18:02

以前の記事

2016年 10月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

最新のコメント

Yoku1210さん ..
by maya-on at 20:00
ん~~~感動!!早く会い..
by Yoku1210 at 05:15
Naoさん そうですー!
by maya-on at 02:07
もしや I子さんママにな..
by Nao at 07:54
Naoさん ぎゃーほん..
by maya-on at 02:34
出だし遅すぎやわ。1月末..
by Nao at 05:56
Naoさん 本当にそう..
by maya-on at 20:03
ほんまにねー。フランスが..
by Nao at 05:09
Yoku1210さん ..
by maya-on at 21:14
Yoku1210さん ..
by maya-on at 21:10

フォロー中のブログ

SEKAI NO WAT...
フィレンツェ田舎生活便り2
がびあーの家の毎日
little thing...
laboratorio ...
Il cielo e' ...
日々是日記 -まいにちの...

外部リンク

最新のトラックバック

シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..

検索

タグ

(46)
(39)
(37)
(20)
(17)
(16)
(16)
(14)
(13)
(12)

ライフログ

メモ帳

ブログパーツ

Desknet'sの基本操作方法

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

タグ:山 ( 3 ) タグの人気記事

Seebensee - 山歩きDay2

b0221071_5155591.jpg



パソコンを新調したら、WindowsからMacへの乗り換えということもあってまったく使いこなせず、写真整理が追いつかない秋2014。
写真のリサイズも新しいやり方で、しばらく画像サイズなど迷走続くかと思われますがお許しを。


b0221071_5164527.jpg



山歩き・Day2。
この日はベースのEhrwaldからSeebenseeという美しい湖を目指すコース。
登山ガイドの兄さんとは村のスポーツ用品店前で毎朝待ち合わせなのですが、この日はなんとコース参加者が私たち二人のみだった(笑)
最小携行人数とかないらしく、1人でも参加者がいれば出発する的スタンスっぽい。いやあ有り難い。
こりゃもう個人ガイドさんだよな。しかも無料(しつこい)。ワオ!

前日も半日一緒に過ごしているので、リラックスして自分たちのペースで歩けるのも素晴らしい。
兄さん(ガイド)も気楽な様子。
まあ、そりゃ大人数束ねて山に入らないといけないよりはいいよなあ。


b0221071_5172670.jpg



我らが命綱、頼れる兄さんの後ろ姿。
歩きながらもひたすらに山への愛を語る彼。いやあ天職なんだね・・・

一応決められたコースはあるのだけれど、何せ3人だけなので、兄さんが「このコースは勾配きついけど綺麗、別のコースは緩やかだけど距離がある」といった感じでいくつかの案を提示してくれ、体力に合わせて臨機応変に山を歩けるのがとても良かった。
秘密の絶景ポイントも教えてもらったりさ。


b0221071_5184144.jpg



Ehrwalder Alm(1502m)から歩き始め、Seebenalmに入ってこんな素晴らしい景色の中を歩くこと約2時間。
湖に着いた!!

お天気も本当に良かったんだよなあ。


b0221071_51919.jpg



正に、息をのむ景色。
エメラルドグリーンの水の色、山の緑。
ここは天国か??


b0221071_5191555.jpg



違う角度からみると、瞬く間に水の色が変わって見える。不思議だわ。
こんな景色に出会えるなんて、なんて幸せなんだー
空気もなんだか気持ちを綺麗に浄化してくれるみたい。

この一瞬、私の中では今でもこの山歩き旅のハイライトの一つです。

さて、とりあえずここまで来たけれど、これからどうする?
実は、前日の山歩きで筋肉痛が立派すぎてこの日のコース歩き切れるかな・・・と突如不安になってた私ども、本来ならこの湖から更に急勾配の斜面をあがったところにあるヒュッテまで行く行程になっていたのを、
「とりあえず湖まで行ってみて・・・その時の体力の感じでヒュッテまで行けるか決めても・・・ええかな」
と軟弱な意見を述べ、決断を先送りにここまで来たのだけれど、なんか湖をみた感動でいろいろ疲れが吹っ飛んだのかバカになってたのか、

「ヒュッテ・・・いけるんちゃうか」

というポジティブな気持ちになっており、目の前にそびえ立つ断崖絶壁を上ることを決意。
これぞ山の魔力・・・か?

もちろん山ラブな兄さんに依存がある訳でもなく。
ほないこいこ、一気に覚悟決めて上れば40分あれば着くやろ、と再びスタート。

続く。
[PR]
by maya-on | 2014-10-02 17:13 | 旅 - オーストリア | Comments(2)

Eibsee - 山歩きDay1

b0221071_23434823.jpg



8月の芋国は寒かったらしい。
ところが9月に入って、急に太陽がやる気を見せ出したと思えばもう10月になろうともいうのに、毎日25度にも届くかというような晴天の毎日…こんなお天気が続く秋なんてあったっけ?

まぁ晴天に越したことはありませんが。

山の天気も変わりやすいと言われるし、実際私が山に行っていた8月上旬の一週間は毎日午後に曇りのち雨、というようなマズめな予報。
しかしながら、結果的にはこの「変わりやすい天気」がプラスに出て、1日だけ午後に少し雨の中を歩いた日以外は見事な晴天続き。

山歩きビギナーにはありがた過ぎるコンディション。

記念すべき山歩きDay1のコースはオーストリア側から歩き始め、山の中で国境をまたぎドイツへ。Eibsee(アイブゼー)という湖を目指してまたオーストリアへ戻ってくるという、初心者向けの5〜6時間コース。

今回、山旅の友・先輩山ガールのMほさんによる素晴らしく入念なリサーチのお陰で、ベースとしていた宿泊先のあるEhrwaldのスポーツ用品店がオーガナイズしている登山ガイド付きの山登りコースがある事を知り、喜んでそれに参加させてもらうことに。

月曜日から金曜日まで、毎日違うコースのガイド付き登山が計画されており、お値段も格安。
そのスポーツ用品店と提携している村のホテルやペンションに宿泊している客は、なんと無料で参加可能。

女子2人だけで土地勘のまったくない山の中を歩くのはいろいろ不便も心配もあり、このようなサービスは本当に有難い。
ガイドさんはもちろん登山ガイド試験もパスしたプロで、歩きながら山の草花や木の実、地域の歴史の話をしてくれたり、危険な所は前持って注意してくれたり、心強いったらない。


b0221071_2343512.jpg



この日は6人ほどのこぢんまりしたグループで、いざ。
最初こそ一気にけっこうな高度までの上りが1時間ほどあったものの、その後山に入っちゃったら割と上り下りのバランスも良く、空気は涼しくて気持ち良い〜。

そして歩き出して約2〜3時間後、こんな湖の景色が目の前に広がっちゃったらさぁ、もうあなた!


b0221071_23435325.jpg



疲れが吹っ飛んだよ。
なんて色だ!

湖・海・水好きとしてはもうドキがムネムネ、フォーリンラブでございます。
車でも来られるこのEibsee、しかし自分の足で歩いてきたから感じる喜びと美しさっつうのは確かにあると思うなぁ。

この日初めて会う、ツアー仲間の人たちと自己紹介がてらお喋りしながら歩くのもまた楽しく、登山ガイドの兄さんもお喋り好きなベルギー人(山が好き過ぎて奥さんとここへ移住してきたらしい)で、チームワークもなかなか。

何より良い景色と良い空気。
身体動かして汗かいて、山登り1日目の気分は上々。

芋国人が山を歩く理由、それを愛する気持ち…分からんでもない、と1日目にして思う。

…しかし、下山して解散場所に着くや否や今まで感じたことない場所の至る所、筋肉痛になってたけどね。
翌日のコースは今日のこれより結構ハードよ、と言われ、急にビビるもコースはとても魅力的。
さあ、どうする。

続く。

------

山の話を書けば必然的に考えてしまうのが、数日前の御嶽山噴火。
行楽日和の週末で楽しく登山されていただろうに、と犠牲になった方々のことを思うと言葉が出ません。
ニュースなどをネットで浅く読む限りでは、どれくらいこの噴火が予知・予測出来ていたのか、そもそも予測可能な噴火だったのか、あまり分からないのですが、本当に自然の力の大きさの前に人間は為す術もないとまた痛感させられる出来事。
何かあった時の為、紅葉狩り程度の山歩きでも登山道入り口に設置されているポストや山荘などに、山に入る旨と氏名・日時などを書いた書面を残して置くことだけで事故が防げる事もあるとSNSなどで拡散が呼びかけられており、その通りだなぁと思いました。
自分に出来る準備はしっかりしてから山へ。自分でも気を付けたい。
[PR]
by maya-on | 2014-10-01 23:16 | 旅 - 芋国を再発見 | Comments(0)

2014夏・山編

b0221071_17341641.jpg



夏の思い出・第一弾。
(ヒート○ック+革ジャン重ねてもまだ寒い、朝夕の冷え込みに震えながら過ぎし甘い思い出を振り返る企画。しばらく続く予定)

芋国っ子なら標準装備、トレッキングシューズを在芋13年にして初めて購入、ついに私も山デビュー。

ドイツとオーストリアの国境にそびえるドイツ最高峰・Zugspitze(ツークシュピッツェ)で山歩き旅行。

…とは言えど、山歩きド初心者の私に3000m越えた山の頂上を攻めるというのはまぁ無謀なので、あくまでも今回はツークシュピッツェふもとを出来る範囲でいろいろ歩こうという事で。


b0221071_17341895.jpg



山頂にはロープウェイが通っているので、歩かなくても登山した気分は味わえます011.gif
私は旅の初日、これから数日間の山歩きが滞りなく過ごせるように、山頂詣りへ。ロープウェイで…

国境に位置する山、ドイツ側からとオーストリア側からのどちらからでもロープウェイ運行。
私どもはベースがオーストリア側だったので!そこからものの10分ちょいで一気に山頂まで。
この強くて優しい感じ…山に来たー!


b0221071_17341928.jpg



ドイツ側からロープウェイや登山列車が出ているのは、ガーミッシュ・パルテンキルヒェンという街。
そこも散策しましたが、チロル風の建物が可愛い歩きやすい所。
ウィンタースポーツのメッカとしても有名。

そして再び、健やかなる山歩きの幕開けを祈り…麦酒012.gif

これから3日間、お天気の続く限り毎日朝から山に登りまっせ!
[PR]
by maya-on | 2014-09-23 17:19 | 旅 - 芋国を再発見 | Comments(2)