2001年よりドイツ在住、音楽大学/大学院卒業後今日もピアノ弾き・音楽院講師のON/OFFあれこれ。芋国ドタバタ日常・音楽・旅・ラン・食を中心にpiano piano(ぼちぼち)更新、お気軽にコメントをどうぞ。


by maya-on

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
芋国の日常
maya-ONモード - しごと
もぐもぐ - そとごはん
わいわい - うちごはん
旅 - Bella Italia
旅 - フランス
旅 - 芋国を再発見
旅 - 日本・アジア
旅 - 情熱のスペイン
旅 - オランダ
旅 - オーストリア
旅 - スイス
旅 - イギリス
走るピアノ弾き
おしゃれあれこれ
おいしいレシピ
気に入りのモノたち
BENTOプロジェクト
観る・聴く・読む・感じる
門前修行中カメラ小僧
ご挨拶/about MAYA
未分類

最新の記事

ストラスブール散歩
at 2017-10-10 20:38
新年度、心機一転
at 2017-09-28 16:40
ようこそ
at 2016-10-04 19:58
黒い森・鱒散歩
at 2016-05-22 17:03
桜咲く日本へ〜広島
at 2016-04-13 17:04

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2016年 10月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

最新のコメント

Yoku1210さん ..
by maya-on at 20:00
ん~~~感動!!早く会い..
by Yoku1210 at 05:15
Naoさん そうですー!
by maya-on at 02:07
もしや I子さんママにな..
by Nao at 07:54
Naoさん ぎゃーほん..
by maya-on at 02:34
出だし遅すぎやわ。1月末..
by Nao at 05:56
Naoさん 本当にそう..
by maya-on at 20:03
ほんまにねー。フランスが..
by Nao at 05:09
Yoku1210さん ..
by maya-on at 21:14
Yoku1210さん ..
by maya-on at 21:10

フォロー中のブログ

SEKAI NO WAT...
フィレンツェ田舎生活便り2
がびあーの家の毎日
little thing...
laboratorio ...
Il cielo e' ...
日々是日記 -まいにちの...

外部リンク

最新のトラックバック

シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..

検索

タグ

(46)
(39)
(37)
(20)
(17)
(16)
(16)
(14)
(13)
(12)

ライフログ

メモ帳

ブログパーツ

Desknet'sの基本操作方法

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

タグ:韓国 ( 3 ) タグの人気記事

ご近所会 於・新大久保

b0221071_216536.jpg



この夏、日本ではまったドリンク「ハイボール」。
リキュール等は入れずにシンプルなやつが好きで、外では好んで飲みました。
炭酸はきつければきついほど、夏の日本に合いますなぁ!


b0221071_216696.jpg



さて、この日は東京のプチコレア、新大久保にて「ご近所会」なるものに参加させていただいた。
普段のメンツは、妹017さん・弟Sさん、そして去年韓国へも一緒に行った実家のご近所さん家族の娘さんのEちゃん。
滋賀・栗東・そして更に狭い範囲での超ご近所さん3人が大都会・東京で定期的に会ってはウマイもんを食べて呑み、故郷マザーレイクに思いを馳せる・・・そんな会。(ただのグルメ会っていう情報も濃厚にあり)

かねてから、このご近所会の活発な活動の話だけを聞いており、ぜひ一度わたしもマザーレイク人として参加したい・・・と熱望していたので、とても嬉しい。しかも今回は全面的にわたしの希望を取り入れてくださり、
サムギョプサルを食べずに芋国に帰れねえぜ・・・!と息巻く肉食女子をなだめるべく、集合場所はディープな新大久保。

なんだここは・・・この異国臭。っていうか韓国臭。
はじめて来たけど、ロンドンの中華街みたいな勢いでプチ韓国やん。

そして炭火で出てくるカルビ。豪快!
仕事帰り、少々遅れて参加の弟、Yシャツ姿がいかにもきちんとした社会人風でまぶしいぜ!
働いてからの生ビールとこのカルビの組み合わせは、もう殺人的に美味しく感じるかと。
いや、働いてなくても殺人的に美味しかったし。



b0221071_216888.jpg



お目当てのサムギョプサル。もちろん日本語カタコトの韓国人の店員さん(女性は何故か基本的に愛想がよくない。男性店員の方々は基本的にお調子者風。何故・・・)がジョキジョキと肉に直接ハサミを入れてくれます。
鉄板は少し斜めにして、豚バラ肉の脂が流れ落ちるようになっており、ベタベタにならずカリッと焼かれた脂がウマイ!


b0221071_216978.jpg



グランフィナーレは、前述のサムギョプサルを焼くときにストックしておいた残り脂とお肉も混ぜていただくキムチチャーハン024.gif
鉄板からこそげとって食べるおこげが・・・・これまた美味・・・・!

実は、サムギョプサルを頼む時点で、同時にこのキムチチャーハンもオーダーしておかないと食べられない仕組みらしく(サムギョプサルの脂を取っておいたりしないといけないから)、そのことを知らずに宴会一発目にサムギョプサル→炭火カルビ→キムチチャーハン、と頼もうとして、

「ソレ デキマセンネ」

とすげなく言われてしまった私たち。

ようやくその時点でシステムを理解し、そうか・・・そりゃそうだよな・・・しょうがない・・・・でもキムチチャーハン食べたい・・・どうしても食べたい・・・・

となり、「いけるかな?どうやろう・・いや、いけるやろ!」と見切り発車でもう一度サムギョプサル(写真の分)を頼みなおして、更にキムチチャーハンもオーダー、というノープランな一幕もありましたが、さすが普段のご近所会で食べまくって鍛えておられる若者たちだけある。
健康な胃袋の持ち主が4人も集まれば、「けっこうお腹ふくれたかも」状態からでも問題なかった(苦笑)。

いやーやっぱりサムギョプサル追加してでも食べてよかった、あんな美味しいキムチチャーハン☆

と余裕かましてのお開きとなったのでした。

そして、大都会東京でしっかり根付いて暮らしている弟・妹・妹のような友人家族の娘さん3人を眺め、なにやら私「ここで君らの人生しっかり泳いでんねんなぁ・・・」と、親戚のオッサンのようにちょっと感動。

良いハイボール飲ませていただきました、ありがとう。
(ほぼ)みんなしっかり社会人してはるし、次はキムチチャーハンおごってもらお♪ (←おい!)
[PR]
by maya-on | 2012-10-04 21:03 | 旅 - 日本・アジア | Comments(4)

脂ノリノリ焼き魚韓朝食

b0221071_18403970.jpg



東大門市場の入り口付近。
朝も早いというのに、韓国のオッチャン(とおぼしき人々)で大賑わい、また美味しそう~な香りがこぼれるこんなお店に遭遇。

b0221071_18275620.jpg


「ヨギ~、サバ!ヨギ~~、サワラ!!!マシッソヨ~~○×*%$▲・・・・・」

と、魚の名前だけハッキリと日本語で言ってくれるオバチャンの呼び込みにつられ(というか魚を炭火で炙る香りに・・・)、地元臭ムンムンの店内へ。
ソウル最後の食事は、ここに決まり!

b0221071_18314713.jpg


白いごはんにつづいて、おまけのおかずもどんどんやってきます。
く~~~!!これぞ、正しい朝食の形。
ランダムに何種類かの魚の銘柄(?)だけ頼んだら、後はすべてお任せコース。
父マチャ、ビールが飲みたくて仕方がない。(・・・・って、アレ?結局飲んでたのだっけ?朝8時から・・・)

b0221071_1833479.jpg


そしてお魚!
見よ、この脂。この肉厚さ。
テンションだだ上がりの私の友人(しつこいが、新妻@旦那様は日本で留守番)、勢い余って
「え、韓国語でご飯お代わりってどういうの?!言っていい?バプ ジュセヨ~~~~~~ッ
などと叫びだす始末。

b0221071_18363749.jpg


そして、〆にはこれまた最高の辛味バランス、スンドゥブチゲ。
おぼろ豆腐の辛味鍋とでも言うのでしょうか。

唐辛子の辛味で魚の脂を胃内洗浄(?)、こりゃ~友人じゃないけれども、ごはんがすすむ!
(とか言いつつ、私は体調不良でごく少食でした。残念・・・・・)

辛~!でもウマ~~~~!!!
な、大・大満足の朝食でした。

そんな美味しいフィナーレで、両親結婚30周年家族(+楽しみたい人自由参加)ソウル旅行、幕を閉じ。

韓国は、もう7~8度行っているのですが、何回行っても活気があって虜になります。
お隣の国なのに、こんなにメンタリティが違うのだなぁ。
日本とは違う、土着の逞しさ、のようなものを人々からいつも感じます。

最後になりましたが、体調不良で旅行の足を引っ張ってしまった私を嫌な顔もせず、サポートしてくれた旅のメンバーの皆さん、ありがとう。お世話をかけました。

そして、結婚30周年・真珠婚(ですって)を迎えて更にスーパー夫婦っぷりを発揮する両親へ、心からおめでとう。
これからもお二人のバイタリティに期待します。
(余談・ツアーコンダクター@父マチャ、日本帰国と共に、まとまりのないグループを3日間アテンドした疲れか、突如40度の発熱025.gif・・・・あ、私、移した・・・??ゴメン)

ソウル弾丸旅、これにて完。
[PR]
by maya-on | 2011-10-11 05:00 | 旅 - 日本・アジア | Comments(2)

早朝の東大門市場にて

b0221071_17363539.jpg



あれよあれよと、ソウル最終日。
人まみれの(そして日本人もとっても多い)ミョンドンエリアもそぞろ歩いたし、欲しかったお化粧品も買えたし、アカスリエステにも行けたし、あとはもう日本へ帰るだけ・・・・

とたかをくくっていた私ですが、最後の最後まで全力で楽しみたい段取り王@父マチャの、

「そら~最後に市場は歩いとかなあかんやろ。
明日、空港行きのバスは11時出発やから、7時半にホテル出たら○(マル・段取りOKの意)やな。」

の一言で、体力ほぼガス欠状態の私は己の限界を感じつつ、
それでも一人でホテル残留など嫌なので(このあたり、やはり父マチャの全力で楽しみたい性格を100%受け継いでしまっている)、6時半に起きてパッキング。
昨日、エステから帰ってきたの夜中1時なのに、自分の体力も精神力も追い込んで(笑)。

ちなみにこの時点で、起きている間ずっと休みなくノドアメをなめ続けていても、声はすでに出ていません。

b0221071_17441472.jpg


地下鉄に乗り込み、あっという間に東大門。
生鮮食品の市場・卸売り商のブースが屋内に、これでもかーーーー!!と並んでおり、観光客だけではなく、地元の人の買い物ゾーンとしても賑わっている場所なのですが、早朝ともあって(まだ8時前・・・)人はまばら。
でも、なんとなくディープな香りが。

b0221071_17491239.jpg


地下道にところ狭しと並べられた、靴。
日中は、地下道利用客+このような露店の買い物客が入り乱れ、ちょっとしたカオスに031.gif

食品市場の通りは、写真一枚目のような露店が続きます。
キムチ各種!
辛そうーーーーー!でも美味しそうーーーーーー!!!!!

b0221071_1748236.jpg


このお店のおばちゃん、素敵な笑顔。
応対もとってもあたたかく、日本語は通じませんでしたが、にこにこしながら沢山のキムチを味見させてくれて、日本にも持って帰れるよ!と、購入したものをそれぞれタッパーに小分け包装・更に中身が途中で漏れたりしないように、何重にもテープとビニール袋で梱包してくれ。

このお店で購入したタコのキムチとエゴマの葉が、絶品!!!
名刺も貰ってきたし、次回も絶対お買い物に行きたいお店に。

さて、精力的に歩き回ったソウル最終日、早朝の市場でしたが、この市場内のこれまたディープなお店で摂った朝食が、ソウル最後の食事に。
詳細は、次回に056.gif
[PR]
by maya-on | 2011-10-10 17:55 | 旅 - 日本・アジア | Comments(0)